6月24日はカレー記念日

カレー記念日

使えると 使ってますとは 大違い

6月24日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

弱い者認定 : 豆鯵の南蛮漬け

坐骨神経痛が再発しました。
朝目覚めた時に感じた左の太ももとお尻の違和感が、時間が経つにつれて強くなり、そして広がっていきました。
前回発症したのが新型コロナウイルスで巷が大騒ぎになっていた頃。2か月ほど痛みが続き、本当に大変だったのはしっかり記憶に残っています。そんな、今でも忘れられない痛みが再びやってきたのです。
またあんな毎日が続くのだとしたら…絶望しかない。

私がそんな状態でも、世界は気にもかけません。日々の暮らしはいつもと同じスピードで進みます。やらなきゃならないことはしらっとした顔で積み重なっていくのです。

坐骨神経が騒ぎだした当日に父の訪問診療がありました。その日から4日以内に薬をもらいに行かなくてはなりません。(処方箋の期限は発症日を含む4日間) 行かなくてはならないのです。
いつも行く薬局は歩いて10分ほど。何でもない時は気持ちのいい散歩ですが、さすがに今回は憂鬱です。
翌日、手元にある痛み止めの効き始めまでの時間と薬効がピークに達する時間を調べて、そこから逆算した時間に薬を飲んで出かけました。

左のお尻に手を当てて(なぜか手でお尻を持ち上げるようにすると痛みが少し和らぐのです)、ゆっくりゆっくりと歩きます。それでも不快な違和感が太ももの前後を這うように包み込んでいくので、時々は立ち止まってその感覚をやり過ごさなければなりません。

真夏かと思うような日差しの下をよたよたと歩きながら思いました。
こんなにぼろぼろなのに、それでもまだ私は人の世話をしなければならないのか。
これからどんどん老いていくであろうに、私はこの体に鞭打って、もっと老いている人の世話をしなければならないのか。
ふと泣きたくなりました。
私は弱い人ではないのか? 私はまだ誰かにケアをしてもらうに値しないのか?
一体いつ、私は弱い者認定をしてもらえるのだろう?

そんな泣き言を頭の中で唱えたところで、私を助ける人は誰もいないし、私のこの状況は何一つ変わりはしない。だったら唱えるだけ無駄とという事か。そう思ってまた歩き出しました。より強く左のお尻を持ち上げて。

老老介護などという言葉があるように、介護する側もそれほどには若くない・強くないというケースはざらにあります。いや、それがほとんどでしょう。みんなどうやって乗り越えているのだろうとふと考えることがあります。乗り越えるコツを知っている人もいるでしょうけれど、おそらく、多くの人が乗り越えきれないうちにまたひとつの山を登らねばならず、その山を乗り越えきれないうちにまたひとつの壁に直面して途方に暮れているのだろうなと思うのです。

お願いだから、早く私に「弱い者」の称号を授けてよ。そして、「おめでとうございます。晴れてあなたは弱い者となりました。もう誰の世話もしなくていいですよ」と言ってくれないだろうか。

その数日後、右手の薬指と小指をなかなかのレベルで火傷しました。
ああ…。



揚げ物をして火傷をしたというのに、また揚げ物をしてしまいました。いつもよりちょっと恐る恐るでしたが。というわけで、今日ご紹介するのは『豆鯵の南蛮漬け』です。骨を心配せずに丸々食べたいならできるだけ小ぶりな、それこそ豆サイズの鯵を使って下さい。

豆鯵の南蛮漬け



  • 鯵は頭を落とし、腹の部分に切れ目を入れて内臓を取り出します。
  • 玉ねぎ(新玉ねぎならなお良し)をスライスしておきます。
  • バットや保存容器などに漬け汁を作っておきます。
    醤油、酢、砂糖をしっかり混ぜ合わせます。砂糖が溶けにくい場合は、合わせた漬け汁をレンジで軽く温めると溶けやすくなります。また、酢がきついのが苦手な方は砂糖を多めにするか、カンタン酢を使うとまろやかになりますよ。
  • スライスした玉ねぎを漬け汁に加えます。
  • ペーパータオルなどで鯵の水気をしっかり拭き取り、小麦粉を塗します。
  • 170℃くらいに熱した油で鯵を揚げます。
    くれぐれも油によるやけどにご注意を。
  • 骨もそのまま食べられるよう、じっくりと揚げましょう。
  • 鯵の表面がきつね色になって、見た目がカラッと揚がったような状態になったら油から上げ、漬け汁が入っている容器に直接入れます。
  • 軽く混ぜ合わせ、鯵が漬け汁になじむまでしばらくおいてから召し上がれ。




Zoomを使った英会話レッスンを提供しています。
プライベートレッスンなので、それぞれのレベル、希望、目標に合わせてカスタマイズしたレッスンを提供できます。興味のある方はまず体験レッスン(30分・無料)をお申し込み下さい。
QRコードから公式LINEアカウントにアクセスしていただき、お友達登録後ご連絡ください。
この公式LINEアカウントからは英語学習に関する情報などもお送りしますので、まずご登録ください。

また、英会話に興味があるけれどなかなかはじめの一歩が踏み出せない大人のための英会話YouTubeチャンネルを運営しています。特にover50の初心者の方、「始めるきっかけ」になるかもしれませんよ。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします。

『ミカスせんせいチャンネル』


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

弱い者認定 : 豆鯵の南蛮漬け

かわいいちゃん

うさちゃん伸び縮み と不調

教えて!にゃまの先生

<今月の質問>障害のある夫と二人暮らし。私に何かあった時のために準備しておけることは?

今週の「どうする?Over40」

目立つのは、「きれい」「新しい」「ボロボロ」。でも、時を経て気づくのは…。

昭和乙女研究所

映画の思い出vol.6 『セーラー服と機関銃』

山あり谷あり再婚ライフ

戻る場所が同じなら

カレー記念日 今週のおかわり!

半年前に 踏ん切った自分 グッジョブだ

出前チチカカ湖

第209回 老いるショップ!

なんかすごい。

しごとの話で恐縮です

四十路犬バカ日和

お水はどれくらい飲んでますか?

60代、男はゆっくりご乱心

現代アートを見に行く。休みだった。

OIRAKUのアニメ

第119回 コジコジ

黒ヤギ通信

さよなら三角 また来て四角

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第78回 もうひとりの兄のその後 後編

絵手紙オーライ!

ドイツあやめ(三年放置)

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

突然のお別れ

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ。2023年10月5日

じじょうくみこの崖のところで待ってます

<ドキコの乱/後編>カリフォルニアから娘が来た。そして帰った。

いろんな言葉

よもじ猫 解釈拡大のおしらせ

母を葬る

(18終)父を葬る(下)

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

6月24日はカレー記念日

カレー記念日

使えると 使ってますとは 大違い

6月24日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫 同然

蜜月時代

猫同然 No.78  by 伽羅

大表示&投稿詳細はこちら!

蜜月時代

猫No.78  by 伽羅

よもじ猫 同然とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!

というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。

「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up