はなをくんくん
2月20日、目が覚めたら春がきていた。
やわらかな日差し、鳥のこえ、土のにおい。枝の先に吹き出る、若芽のみどり。
冬眠からめざめたクマって、こういう気持ちなのだろうか。
昨夜降った雨のしずくをうけて、花ニラの芽はいよいよおいしそうに茂り、つぼみだったクロッカスも今朝ひらいた。土からは、爪のようなチューリップの芽、向こうにチラチラと見えるのは、草木瓜の花の朱色。
いつ春はきたのだろう。あるとき、奔流となって大気にまき散らされる、それが、今朝だ。
ほんとうは少しずつ滲み出してきていたのに、ちいさなきざしを見逃していた。
いや、そうではないか。見えていたのに、立ち止まって確かめるのをおこたっていたのが、今年の秋からこっちのいそがしさだった。
このところ、庭に来るねこと少し仲良くなっている。
もうせん、来ればこっそりごはんをあげたりしていたのだが、さいきんは、「あ・おー(来たよ)」と窓の向こうから知らせるようになった。ないても、石を投げられないとわかったみたいだ。
性別不明のキジトラである。色はティーちゃんよりやや薄め、顔が横に広い。ティーちゃんは、つくづくと美人。
さっきも、めずらしく昼間にあらわれて、窓のすぐ外の室外機の上でくつろいだ。これは、はじめての現象である。窓越しに目が合うと、まだたきで挨拶をした。ねこの警戒心も溶かす、春!
春といえば、年の瀬に、同僚が引き取って飼いはじめた保護猫が、脱走して約10日間帰ってこなかった。
まったく気配すらみせなかった最初の数日を経て、庭に姿を見せるようになり、年が明けて、最後にはおやつで釣ってやっと家に戻した、と報告された。
「よかったねー!」と喜んだのだが、それからひと月ほど経った先週のこと、その同僚が、
「うちのこ不良娘になっちゃった…。」と突然告白してきた。
ふりょうむすめ…!とは!?これいかに!!
ええ?Tさんち、娘いたっけ。
もともと、通りがかりに脈絡もなく話を始める、てんさいへんじんのTさんなのだが、ふだんTさんの変化球を余さずキャッチでできるマンを自負している私も、今回は情報処理に少々時間を要したことを告白しておく。
それはさておき、Tさんがいうことには、家出事件からこっち、ねこの食欲が増進しており、よもやと思っていたのだが、それだけでなく、それから数回脱走を企ててもおり、さらに言うとここのところなんと、目に見えて太ってき、乳が張っているらしい様子も見える。おそれていたことが現実になっている…。
不良娘、どこぞの馬の骨の子を孕んで帰ってきた…。
不良娘の名前はハルちゃん、昨年の春に生まれた。はじめての発情期である。
「えー!!びょういん連れていったの?」と聞いたら、Tさんは、
「だって、捕まらないし(ツンデレなのですぐ逃げる)、連れていっても、超音波とかされるだけでしょー。いるかいないかしかわからないし、それもそのうちわかるじゃない。」と言っていた。ごもっともです。そして、
「最初の発情期だから排卵が少なくて、2匹くらいでありますように…」と現実的な祈りを天にささげていた。
私はこの人が、職場でいっとう好きである。
この春、ほんとうにハルちゃんが仔猫を生んだら、里親探しを手伝うつもり。
********
祖父の人形の展示をさせてもらった西荻窪のギャラリーで、3月からはじまるちいさな展示に、本の選書で参加することになった。
ひとつのテーマがあって、それぞれ、参加する人が作品をつくります。
わたしは、本を選びます。
会期:2019年3月7日(木)~17日(日) ※月火水はお休み
時間:12~19時
場所:もりのこと(東京都杉並区西荻北4-9-3)
なかなか、本が絞り込めない。
あれも、これも入れたくて、ギリギリまで悩むつもり。
By はらぷ
※「なんかすごい。」は、毎月第3木曜の更新です。はらぷさんのブログはこちら。
※はらぷさんが、お祖父さんの作ったものをアップするTwitterのアカウントはこちら。
AЯKO
職場の人の祈りが現実的で笑ってしまいました!排卵の数によるものなのか。
うちの裏に2年続けて子猫たちが寝てたことがあって、同じ母猫が「新生児期の育児はここで」と連れてきたのか、ただの偶然か気になるところです。
今年は寒さのゆるんだのが早い気がします。人間がぼーっとしていても、毎日毎日春は準備されているんだ。剪定した薔薇の枝にくまなく芽が出ているのを、なぜか誇らしい気持ちで眺めています。
はらぷ Post author
AЯKOさん、こんばんは。
なんということでしょう、コメントをいただいていたのに、お返事をするのが次の月になってしまうとは…。反省文ものだ…。
あれからひと月、桜も咲き始めましたね。
本当に、毎日毎日、春は着実に準備をしている。えらいなあ。
紫陽花にもふくらんだ芽、花韮ももうすぐです。
そしてご報告ですが、はるちゃん、先日無事出産しました!
やはり妊娠は本当だった。
排卵の数は、猫の平均値、4匹です(笑)
どうも猫は、安全なところがわかってるふしがありますね。
AЯKOさんとこの裏の子猫もきっと偶然じゃない気がする。猫情報網により、産むならあそこよ、という情報共有がされているのではないでしょうか!