日々起きる 想定外が 想定内
1月30日はカレー記念日
ガンビー
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2023年5月27日 by ハラミ
昭和の文房具店

こんにちは。
子供の頃のたばこ屋兼文具店(実家)の店内を思い出して描いてみました。
(細かくてすみません^^; 自宅直結で毎日お店を見ていたのでけっこう覚えているものです)
たばこの窓口がちょこっと付いていて、通路は人ひとり分ほどの店です。
トレイに並ぶ万年筆が入ったショーケースがあったり、
はんこの回転什器があったり、
狭い店内に様々なものが並んでいました。
メインは近隣の商店や会社の会計用の用紙やバインダー、
請求書や伝票です。
(ファンシーなものは少なかった)
子供心に毎日のように需要があるなぁと思っていたのは、
のし紙、のし袋。
当時の地方の町では冠婚葬祭やちょっとした物のやりとりが多かったんですね。
日本酒の一升瓶を贈ることも多かったのでそれに掛けるのし紙が必要で。
水引も売っていて自分で結ぶ人もいたのでしょうか。
鶴や亀の飾りがついた豪華なのし袋を見るのも面白かったです。
(頻繁には売れない)
ノートや筆記具、セロテープやのり、書道用具、画材、包装紙に紙テープ、
写真のアルバムなどもありました。
障子紙もそこそこ買われていたような。
昔はお盆?や大掃除のときに障子を張り替えていましたよね。バットに水のりを溶いて。
今や障子のある家も少なくなりましたが…。
ご飯を食べていてもお客さんは来るので、誰かが立って店に出るといった具合で、
小学生の頃からレジも覚えて会計し、下手な字で領収書を書いたりもしていました。
日々起きる 想定外が 想定内
1月30日はカレー記念日
ガンビー
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

大神降臨
猫同然No.23 by つまみ
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。














































































爽子
わあああ。
嬉しくなって、お店の見取り図を眺めまわしてしまいました。
一番やりたかったお店は文房具屋さんでした。
小さいころから、何時間でもいられるほど、好きでした。
臨場感満載。楽しすぎる~~。
ハラミ Post author
爽子さま
ご覧いただきありがとうございます!
文房具屋さん、お好きでしたか^^
学校で必要なものは大体揃うので、便利でした♪
(私は服屋さんや食べ物屋さんに憧れていました^^)