【年末恒例】2015年ゾロメ女的ベスト本はこれだ!(最後に隠し球的お知らせ付き)
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆
今年の私の師走は、上旬に風邪をひき、治ったと思ったらちょっとぶり返し、やっと完全にすっきりした矢先にぎっくり腰を発症するという、例年以上にしょぼいことになっていますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。今年もゾロメ女の世迷言にお付き合いいただき、ありがとうございました。
2013年、2014年と、勝手に開陳させていただいてきた年末恒例「ゾロメ女的ベスト本」。今年も例年どおり華々しく(なく)、やらせていただこうとしたら、この期に及んで「今年は読んだ本を記録してない!」ことに気づきました!今までも、とりたてて克明な読書記録をつけていたわけではないのですが、備忘録程度は残していました。ところが、今年はやっていませんでした。
なんたるちあ。
そんなわけで、今年はこちらのサイトで取り上げた中から3冊選んでみました。
『狗賓童子の島』 飯嶋和一/著
『女が嘘をつくとき』リュドミラ・ウリツカヤ/著
『この世にたやすい仕事はない』 津村記久子/著
です。今回の基準は「折に触れ何度でも読みたい本」です。
他にも
『お家賃ですけど』 能町みね子/著
『海うそ』 梨木香歩/著
『長いお別れ』 中島京子/著
『君たちはどう生きるか』 吉野源三郎/著
などが印象に残っていますが、みなさんの今年のベスト本はなんですか。
昨日、高校時代の友人からメールが来ました。古くからの友達が突然亡くなってしまったとのこと。混乱と慟哭が伝わってくるような文面でした。
身近な人の死は、悲しくて、淋しくて、悔やまれて、心にぽっかり喪失感の穴があいたりします。今から十年前、自分の兄が亡くなったとき私は、そういう諸々の感情に疲れ果て、この先、心から笑う気になんてなれないかも、と思いました。でも、いつのまにか、ゲラゲラ笑っていました。
忘れなくても、心に穴があいたままでも、人は、それと共存して、笑って、はしゃいで、でもふと思い出して泣いて、頭をかきむしって、地団駄を踏んで・・生きて行くのですね。そして毎年この時期に「今年はあわただしかったな。でもそんなに悪い一年じゃなかった」などと振り返り続けながら齢を重ね、少しずつ自分も死に近づいて行く。
それは、不幸なことでも抗うべきことでもなく、自然の摂理であり、人生のある種の醍醐味じゃないかと思ったりします。自分の時間に限りがなかったら、日々のかけがえのなさも今ほど感じられない気がしますし、身近な高齢者を見ていると、終わりに近づくことは、まっとうな順路だと思うこともあります。そう思うことと、人の生を尊ぶことも、これまたバリバリ共存すると思っています。
12月31日と1月1日との間に大きな節目を作ったのは人間の勝手な裁量(?)ですが、文章に句読点や改行がないと読みづらいように、時間や生活にもそういうモノが必要なのだと、学生じゃなくなり(とうの昔)、フルタイムの仕事もしなくなってから、ますます痛感しています。子どもがいないことも大きいかもしれません。
365日に1回ぐらいは新しいページにしないと、過去になにがあったか茫洋とし過ぎて、閉塞感も募って、やってらんないよ、みたいな。
「ソロメ的ベスト本」は、そんな気持ちもあって、毎年自分の改ページのつもりでやっていますが、ふと思い立って、今年は他のメンバーも巻き込む暴挙に出ることにしました(笑)。
題して【スピンオフ企画 OV40関係者 私の2015ベスト本!】
急に思いついたことですし、何かと忙しいこの時期、今の時点で何名の参加になるか全くわかっていません。
でも、決行します!
僭越ながら私も、今回の手抜き感を払拭するために(笑)あらたなとっておきの1冊を発表する予定です。更新予定は、あえての12月31日!更新場所は「いどばた。」です!
今年の改ページは団体戦だ!
by 月亭つまみ
まゆぽさんとの掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」
はしーば
わーい!楽しみ過ぎです。
慌ただしすぎて、今何をやってるのか、時々指差し確認しないと分からなくなってしまうような日々に心が折れかかっていましたが、これは31日を楽しみに乗り越えられそうな気がしてきましたよー。
なお
こんばんは。こちらにコメントするのははじめてかな。(たぶん。。。自信ない。。。)
わたしは、つまみさんのように思うことがなかなかできません。
死とか老いとか、ぜんぜん受け入れられないです。。。困っています。
毎日、死や老いを恐れているというような。。。怖くてたまらないです。
ヒマなんでしょうね(笑)。
受け入れられない、とか言ってても、時間はすぎてゆくんですけれども。
受け入れられないことが不幸、なのかも。
話かわりまして、津村記久子さん、いいですよね。
腰、お大事になさってください。。。
パプリカ
津村喜久子さんの
『たやすい仕事はない』
を是非読みたいと思います。
And
30日の団体戦を楽しみにしています。
つまみさんとみいちゃんに
今宵贈りたい曲です。
聴いていただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=PPpVijQ7gWI&feature=player_embedded#t=55e
by エンヤ
Merry Christmas ♡
つまみ Post author
はしーばさん、こんばんは。
そう言っていただけて、とてもうれしいです。
原稿は着々と集まっておりますですよ。
指差し確認、わかりますしてます(^O^)
大晦日こそ、押し出されるような時間の中に、一瞬でも気楽な楽しみも欲しいなあと思います。
私も楽しんで更新します!!
つまみ Post author
なおさん、初コメント、ありがとうございます。うれしいです。
きっと、死や老いが気になって、怖くてしょうがないんですよ、私。
だからこそ、どうにかして自分を納得させたくて、必死なんだと思います。
津村記久子さん、最初に読んだきっかけはなおさんかもしれません。
なおさんが書いた『ミュージック・ブレス・ユー!!』の感想を読んで、面白そうと思った気がします。
津村記久子さん、いいですよねえ。
決してポジティブじゃないのに、読んだ後、明るい気持ちになって、その明るさもエグ味がなくて、本当に好きです。
つまみ Post author
パプリカさ~ん、メリークリスマス!!!
プレゼントしていただいた曲、何度も聴きました♥
エンヤの汚れない感じ、クリスマスにすごく合いますね。
ありがとうございます。
津村記久子さん、ぜひ!
そしてわがやのミイちゃんは、今、急に興奮して部屋を駆け回り中です(^_^;)