12月16日はカレー記念日

カレー記念日

映画館 尿意襲来 中座なり

12月16日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(7)〜縁起のためぇならぁエーンヤコーラ

 

台湾キャッチ

 

 

そう、私は今、複雑なお年頃。

 

プリ子さんが書いてくださっている「閉活」も気になるし、
高度生殖医療の発達のおかげでまだまだ「妊活」も可能なお年頃。

 

台湾では、既婚者とバレると必ず聞かれることがあります。

 

「你有沒有小孩?(子供はいる?)」

 

ここで「沒有(いない)」あるいは「還沒(まだ)」と答えると、
次の質問は決まって

 

「你幾歲? 剛快生!(あなた、何歳? 早く産みなさい!)」

 

となります。
うちには子供がいませんから、明らかに子供ができないと分かる年齢、または容姿になるまで、これに耐えなければなりません。

 

例えば私が「なかなかねー」なんて言おうものなら、
ぜひとも情報をお伝えしたいフォルモサレディー(台湾の女性)たちは黙っちゃいません。
マシンガンのように、いろんな情報を提供してくださいます。
不妊に効く漢方、食べ物、旦那の下着の種類、いい婦人科、いい先生……
よかれと思って情報を提供してくださいますが、
わたくし、とても複雑な心持ちでございます。

 

いろいろ事情があって子供がいないのですから、なんとなーくでもいいからそれを察してほしいものなのですが、フォルモサレディーにはこのようなデリケートな「察し」は遥か彼方……。
何しろ、耐える。それしか方法はありません。

 

極端な言い方ですが、子供を産んでしまえば嫁の役割はほぼ完了です。
縁起のいい年に産んだなら、なおよし。
それが男の子ならば、「よくやった!」と賞賛を受けるでしょう。

 

昨年は辰年で「龍」にあやかりベビーブーム。
もちろん、辰年に産まれるように、卯年の後半から子づくり作戦が激化していました。「辰年に身ごもった子も縁起のいい子よね〜」ということもあってか、蛇も龍の親戚っぽい立場ってことなのか、今年もプチベビーブーム。
というわけで、この数年は婦人科と産科と産後ケアセンターは大盛況。(産後ケアセンターはどこも予約がいっぱいだったそうです)

 

そうそういえば、8年前の戌年のときに初めて、この「縁起のためのバースコントロール」を目撃したのでした。
あのときは中国大陸の深圳(シンセン)という所に住んでいて、私は別の用件で婦人科にお世話になっていたのですが、夫婦で婦人科に来てる人の数にたまげてしまいました。あとで事情を知ってさらにびっくり。

 

戌年の次は、当然、「亥年」。
その時の「亥年」は、と・く・に!縁起がよかったのです。

 

 

猪 (640x640)

 

日本の十二支では「猪」は当然「イノシシ」と読んで、イノシシが干支になってますが、中華圏の十二支では、まるまると太ったブタちゃんが干支です。中国語の「猪」は「ブタ」を意味しています。

 

中華圏では、猪(ブタ)は子を一度にたくさん産むので子孫繁栄の象徴。
そこに数年に一度回ってくる「金」の年が重なりました。
60年に一度巡ってくる「金のブタ」。
子孫繁栄の上に、さらにお金に困らない子が産まれるとあって、中華圏の産婦人科は大盛況でした(韓国もそんな感じでもりあがっていましたよね)。
「金ブタベイビー」のために、その前の年から
必死に子作りにいそしまなくてはならないのですっ!
(中国本土の場合は一人っ子政策のせいもあってか、余計に真剣になるのでしょう)

 

フォルモサの嫁は、縁起なんかも気にしながら「女のシゴト」をこなし、会社で「仕事」をこなし、なにしろ忙しいのです。

 

フォルモサレディーは、妊娠しても仕事を続けます。当然、出産間際まで。
出産後も、前回お伝えした「坐月子」を終えたら復帰準備開始です。
長くても出産後2ヶ月で復帰するケースが多いようです。

 

子育てはというと、
たいがい近所におじいちゃん、おばあちゃんがいて、率先して孫の世話をしてくれますからその点はまったく心配する必要はありません。そして、パパも協力的です。昼間、ベビーカーを押してるパパもよく見かけます。学校に通うようになっても、こちらは送り迎えが必要なのですが、それもおじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママ、その他家族、一丸となってサポートします。
そして近所のフォルモサレディー、通りすがりのフォルモサレディーまでもが、
かわいいベイビーのための世話を焼きます。

 

こんなに子育てに恵まれた(?)環境があるのに、

 

台湾の出生率は、低い。

 

数年前には1を切ったこともあります。

 

なぜだろう、なぜかしら。

 

それでは下次見!

 

 

 

————————————————————————————————

あずみさんのプロフィール:

長崎県出身、現在は台北在住。40代前半。
職業:あるときは日本語教師、またあるときは編集者、またまたあるときは主婦
家族:台湾人の旦那+台湾人の義父母、ノラ出身の猫3匹
環境適応能力を遺憾なく発揮し、ほぼ現地化完了(語学は除く)。
台湾レディー事情を地元民&日本人の目線からレポートしたいと思います。

 

おおおお、台湾の女性たちも大変ですね~。縁起のいい子どもを産んで、出産後2か月で仕事に復帰するなんて神業!頭が下がります。でも、だからこそ、少子化が進んでいるのかなあ。
(by  カリーナ)

 

これまでのあずみさんの台湾レポートは→

 

スポンサーリンク


フォルモサ(台湾)の女 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~②

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

今週の「どうする?Over40」

「ただいま、閉活中」は、今夜7時公開!メルマガは、ブラックフォーマル。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

初めての友だちは、秘密のにおいがした。

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

黒ヤギ通信

にゃん子先輩の手作り猫カード

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up