4月18日はカレー記念日

カレー記念日

オバフォーの 自分の記事で 元気出た

4月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

ヘアスタイル、これからどうする?

20代の頃のボリューム感を100とすると、今は65ぐらいですよ!

私の髪。

ツヤコシもなくなったし、抜け毛もだいぶ気になってきたし
んもう、これからどうすればいいのかしら!!!

 私の髪。

concierge2

こうなったら、いっそ三角巾で隠すか?

 

というわけで、今回のテーマは「ヘアスタイル」

 皆さんの今の髪形は? これからどんな風にしたいですか?

コメント欄で教えてくださいね。

私の場合はですね、20年ほど前からずっとショートなのですが
このところ全体的にペッショリしてきたのが、どうにも気になっております。
1年ほど前に染めるのをやめたので、現在白黒メッシュ状。
できれば白髪を活かして、かっちょいいヘアスタイルにしたいのだけど。
Tomi*さんみたいにスタイリッシュになる自信もなく……。

理想はこんな感じ♡
8a9e84cc

でもこれって、若者が白髪ブロンドに染めてるから決まるんだよね。
外国人だし顔のホリの深さも頭の形も違うもんね。
私がやったら「おじいさんだかおばあさんだかわからない短髪老人」
みたいになっちゃいそうだよね。

コンシェルさんミニ

でも、しちゃうかも。

 

皆さんのこれからのヘアスタイル計画
どうぞコメント欄で教えてくださーい!

加齢によるマイナスプラスにできる髪形ってないかなー。知りたいなー。

 

 

 

★愛らしいイラストは、藍原ユキさんに描いていただきました。
 藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

★本日、メルマガ「ウェブのほぼ女性誌 どうする?Over40」メルマガ★おしゃべり詰め合わせ」を配信しました!
今回のテーマは、「この春、49歳で専門学校に入学するの巻&体重増加ストーリー読者編!」
内容、リアルで濃いです。こちらからバックナンバーが読めます。購読無料&解除も簡単です。
ぜひ♪


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Miki

    こんにちは♪
    髪は年々短くなってきてます。現在はギリギリボブラインにできるくらい短くしてます。
    分け目はジグザクっぽくしてます。どうやら今風になるようです。
    短いほうがとっても楽ですし、ロングの頃と比べるとトリートメントの減りが格段に違います。
    乾かす時間もかかりません。
    長い髪にひたすらトリートメントを染み込ませていた頃って何だったんだろう・・・と思います。

    カットは半期に一度(笑)の6月と12月にしています。夏になる前と年越し前です。
    髪が短いとサロンに行く回数が多くなるイメージがありますが、フランス式ドライカットをしてくれるお店に行っているので頻繁に切らなくてもいい感じに伸びていきます。

    私も、白髪は染めずに活かしていけたらいいなと思います。
    あまりにもベタな方法ですが海苔を食べると白髪が減るような気がしました。
    白髪だった髪の新しく生えてくる部分がうっすら茶色になってました。
    効いているのでしょうか・・・。

  • アバター画像

    なな

    何も悪いことしていないのになぜ隠さなきゃいけないの?と、3年前、48歳で白髪染めをやめました。
    白髪でかっこよくなろう!と メイクやファッションに力を注いでいます。でも染めていない=老人って
    世間の思い込みは激しく、電車では席を譲られたり、「なぜ染めないの?」の質問攻撃を受けたりと
    何度も挫折しそうになってます。理解してくれる美容師さんもおらず、美容師ジプシーの末、やっとこさ東京に私の思いをわかってくれる美容師さんを見つけ、新幹線で通っています。グレーを活かしたヘアということでハイライト(脱色)を少し入れてもらい今落ち着いています。
    染めるのをやめることで、髪を束ねたり、カチューシャで生え際を見せることが
    堂々とできるようになりヘアアクセサリを楽しむことができるようになりました。
    今までは、染めた後一週間くらいしかアレンジできませんでしたから。
    とはいえ、まだまだ少数派。
    時々、その髪どうしているのですか?と興味を持ってくださる人も出てきて嬉しく思ったりもしますが
    いまだ染めた方が楽なのではないかとの思いで揺れています。

  • アバター画像

    Comet Post author

    Mikiさん、ショートなのに美容院は半期に一度なんですか??? うわー、秘密が知りたい! 私はここ数十年、1カ月に1度のペースを保ってますよ〜。気分転換になるし美容師さんと話すの好きだから嫌じゃないけど、お金がかかるのがちょっとね。フランス式ドライカットって、どういうのなんでしょー。ネーミングも素敵♡気になる〜♪

  • アバター画像

    Comet Post author

    ななさん、新幹線で通っているとは。いんやー、40代での白髪道(しらがどう、もしくは、しらがみち)険しいですなあ。私も最初、美容師さんに「染めるのやめる」って言いづらくて(自分の髪なのに、なぜか)「今ホントはどのぐらい白髪があるのか知りたいから、試しに染めるのやめてみよっかな〜」なんて軽い調子でもちかけたのですよ。束ねたりカチューシャしたりされてるということは、白髪&ロングなんですね(^ ^) それもまた、憧れです〜。でも「染めたほうが楽なのでは」といまだに揺れる気持ちも、わかる!いったりきたり繰り返しですね〜。

  • アバター画像

    Tomi*

    こちらを見てくださ〜い。
    http://www.pinterest.com/369wa/gray-hair/

    「素敵な中年の貴女の為に」のmuffinさんのスクラップブックです。
    ブログはこちら http://ameblo.jp/muffin52/

    白髪ってかっこいいんです!!
    ま、モデルが外国人さんなので、髪質も骨格も日本人とは違うけれど、堂々としていればこんなにも素敵なんだということが分ると思います。
    肝心なのは堂々としていること、白髪を愛していること。
    この写真ではロングが多いですね。
    ショートカットの見本がもっと見たいなぁ。

    Cometさんの理想のヘアスタイル、Cometさんにとっても似合いそうですよ〜
    でも確かに口紅も塗らずにすっぴんだと、おじいさんだかおばあさんだか分らなくなりそうですね(^w^)

    私はマッシュルームカットで自分のキャラクターを決めちゃったらとても楽になりました。
    それぞれがキャラクターを作ったら楽しいんじゃないかな〜♪

  • アバター画像

    青緑

    Cometさん、こんにちは。
    理想の写真ステキ!憧れますね。
    少し前に小学生のこどもを連れた染めてないロングヘアーのご婦人を見かけました。バシッとおしゃれされてて、カッコ良かったですよ。染めなくてもロングでokなんだとこのとき思いました。白髪のおしゃれさんは男女問わずかっこいいですね。高校生の息子でもわかるようで、電車の中にたくさんのおしゃれ白髪おじさんおばさんがいるとのことです。
    わたしにはまだ、染めずにおしゃれをする気持ち的余裕がありません。もう少し、染めを楽しみます。今はピンクブラウン色です。

  • アバター画像

    rieko

    私も、美容院で2~3カ月ごとに染めておりました。

    しかし、美容院の染液に被れて、そめるのを止めてから、ショートヘアーで通しています。パーマ液さえもかぶれる敏感肌ですので、カットのみ。

    最近になってやっと「染めんの?」と聞かれなくなりました。
    美容師さんは長年通っていて私の性格をわかってくださっていますので、いらぬことはいわれません。

  • アバター画像

    nao

    こんばんは!

    私も3年くらい前から染めるのをやめて、天然ロマンスグレーざますw
    白髪だとぱさつくのが目立つというか髪振り乱した感がひどくなるので
    以前よりヘアオイルだのトリートメントだの使うようになりました。

    現在、肩くらいの長さのソバージュです。
    まだまだチャレンジして楽しみたいと思っています。

  • アバター画像

    かえるちゃん

    嗚呼、まさにど真ん中の悩みです(T^T)
    20代後半からチラチラ出はじめ、現在なかなかの白髪量と思われます←マニキュアで長年ゴマカシてました
    マニキュアも重ねるとまったくとれなくなり、明るい色にカラーリングできないと知り(シエロおそるべし あ、ずっと使い続ける方は良いのかも、です)、現在ヘアカラートリートメント生活
    毎日してます もう大変です

    長年ロングでしたか、髪の毛の真っ直ぐ具合とお肌事情の釣り合いがとれなくなり、ショートにしてみました
    が、何度頑張ってもスタイルのイメージ伝わらず、少し延びた頃、ミディアムのふんわりボブ希望が、ピース又吉になってしまった時点で とりあえず、また伸ばそうと決心しました
    モデル写真の顔と私の顔を隠しても、出来上がりは別物
    何件かサロンを代えてみましたが、惨敗です
    みなさまのショートヘア道はもっと優しい小路なのでしょうか(T^T)
    迷える子羊はすっかり成長してしまってます( ̄▽ ̄;)

  • アバター画像

    いまねえ

    私は若い頃からショートヘアで、何故かというくせ毛のためなんです。
    肩に掛かる位まで伸ばしたこともありますが、収拾がつかなくなり断念。
    刈り上げに近いベリーショートの頃すらあり、
    ひょっとすると、連れ合いよりも短髪かもしれません。。
    一ヶ月から一ヶ月半程度の間隔でカットに行きます。
    そして。
    50歳を過ぎて一念発起、髪を染めるのを止めました、
    美容師さんは驚いてましたが、決行しました。

    白髪+ショートヘア=要介護のおばあさん、ってイメージも
    実は自分の中にありはしますし
    周辺では同世代はもとより、更に先輩世代でも
    白髪染めを止めた人はほぼ皆無状態。
    「染めなよ」という忠告(お叱り?)も先輩女性から頂きますが。。

    55歳になりますが、ほぼ一面の白髪(グレー)です。
    なので最近は若い頃は選ばなかったような
    ラベンダーカラーやギンガムチェック等の
    洋服を意識的に身につけています。
    他人の評価は主に第一印象で決まるのかもしれません、
    私はきっと「ミョーなおばあさん??」でしょうね??
    (全体イメージとしては、ムーミンのミィの
    ショートヘアバージョンを狙ってます)

  • アバター画像

    Comet Post author

    Tomi*さん、リンク先拝見しました〜♪ 皆さん素敵!そして色気がある♡ Tomi*さんもそうだけど、姿勢良く堂々としているというのも白髪美人になるポイントですね〜。
    白髪のベリーショート憧れるんだけど、毎日ばっちりメイクしなければいかんのですね。ううむ。それはそれで、ハードルが高いかも(^ ^;

  • アバター画像

    Comet Post author

    青緑さん、ピンクブラウンの髪って、おっしゃれー♡ 私ももっと白い成分が増えたら明るい色のカラーリングもしてみたいなあ。今は半端に白が混じってるので、どうにも落ち着かないのですよ〜。
    あと、そうそう、白髪で「素敵!」って思わせるには、おしゃれも気を抜かないでいないと、なのですよねー。またまた、ハードルが高いかも(^ ^;

  • アバター画像

    Comet Post author

    riekoさん、染液にかぶれて白髪にするって、当たり前みたいだけど勇気がいりますよね〜。私の友達にもかぶれた人いるけど「染めない」っていう選択肢はないみたいで、かぶれない染液を一生懸命探してます。白髪が似あうショートを、一緒に研究(?)していきましょー(^ ^)

  • アバター画像

    Comet Post author

    naoさん、ロマンスグレー♡ 言い方一つで、ぽおっとしちゃうのは何故かしら(笑)そうそう、白髪だとツヤを盛らないと「生活に疲れた」感じになっちゃいますよね。私もドライヤーの前に椿油、出かける前に椿油の2度使いで補ってます。
    白髪のソバージュ、いいですね♪ お写真拝見したーい(^ ^)

  • アバター画像

    Comet Post author

    かえるちゃんさん、マニキュアって重ねるととれなくなっちゃうんですか! 知らなかった〜。
    ずっとストレートロングだった方は、ショートにするとき「決意」がいるんだろうなあ(私は長年ショートなので、そのあたりの心の揺れは経験しないできちゃいましたが)。それに加えて、オーダーしたい髪のイメージが伝わらないって、ストレスですよねえ(^ ^; でも、ピース又吉、キャラも見た目も髪形も嫌いじゃありません。むしろ目指したいかも(^ ^)

  • アバター画像

    Comet Post author

    いまねえさん、あ、わかる。癖毛でセミロングを断念→長年ショート(刈上げもあり)って、まさに私もです〜。しん・きん・かん♪(←薬師丸ひろ子の「ちゃん、りん、しゃん♪」を狙ってみました・古)。染めるのをやめて「要介護のおばあさん?」って感じるのも同じく同じくですよ〜。あとはやっぱり、明るい色を着る道を選ぶってことでしょうか。私は放っておいたら渋い色選んで、スナフキンになっちゃうので(^ ^;

  • アバター画像

    コブ

    私は20代の頃から白髪が出はじめ、30代には目立つようになっていました。友人、知人、知らない人、美容師さんに「染めればいいのにー」と言われてきましたが、50歳になる今日まで染めた事はありません。今はかなり真っ白です。ずっとボブにしていましたが、5年程前から短めです。Tomi*さんのブログに出会い、現在ホワイトマッシュルームを目指してます。まねっこです。
    東京に住んでいる時はたくさんの素敵な白髪美人が街を歩いていたので心強かったのですが、田舎に移住してからはナチュラルヘアの女性を見かけることは皆無です。
    白髪を素敵に見せるには、マメなヘアカットと年相応のおしゃれをすること、そして堂々としている事だと思います。あと、笑顔。コレがかなり重要です。口角をあげろ!と常に自分に言いきかせています。

  • アバター画像

    柚子

    栗色ヘアカラーのロング(肩くらい)の54歳です。
    髪が多い、太い、硬い、癖毛と、若い頃は髪に悩まされてきました。
    素敵なヘアスタイルだったことは一度もありません。
    もっさりしたオバサンショートで通してきたのですが、
    50歳になって、ふとしたことからロングにしてみたら、
    ヘアカットも3~4ヶ月に一度でOKになり、
    カーラーで巻くだけで格好がつき、ブローに苦労することもなくなり、
    悩みの種だった毛量も、いまではふんわりロングの味方になってくれています。
    若作り、未練がましい、イタイ等のそしりを受けやすいロングですが、
    ふんわりさせれば、年齢とよりそったヘアスタイルがつくれますよ。
    妹は、私と正反対の細くて癖のないシルキーヘアですが、
    大き目のカーラーで巻けばロングも大丈夫です。

  • アバター画像

    花緒

    現在はレイヤーのショートにして、伸びるとややセミロングです。
    20代の頃は聖子ちゃんカットでしたが、今でも伸びるとそんな感じに見えなくもないです。
    いまねえさん、cometさん同様、天パーなので、伸ばすと首に巻きつくので一度もロングにした事がないです…。
    これから先、聖子ちゃんカットのおばあちゃんになるかもしれません(^^;

  • アバター画像

    Comet Post author

    コブさん、マメなヘアカットと年相応のおしゃれ! まさしく! 私も美容師さんに「どうしたら白髪がかっこよく見えますかねー」と相談したとき「マメにカット」と言われました(^ ^)
    あと堂々としてる&笑顔ですね〜。ああ、本当にそうだ。それだけでだいぶ印象が違いますよね。よっしゃ、私もまねっこするー!

  • アバター画像

    Comet Post author

    柚子さん、なるほど〜。髪量が多いのが悩みだった人は、加齢とともにロングが似あうようになるんですね♪ これは目ウロコ。そうだったのかー。ふんわりカーラーで巻くのがコツ、というので思い出しました! 知り合いのおしゃれな女性(50代後半)もカーラー命で、一緒に旅行するとき「カーラー忘れた」って現地で買い求めてました。彼女は後頭部に巻いて、いい感じにふんわりさせてるのですが、するとしないとでは10歳ぐらい差がつく感じ(^ ^)

  • アバター画像

    Comet Post author

    花緒さん、聖子ちゃんカットのおばあちゃん(^ ^) かわいいなあ。話ズレて恐縮ですが(^ ^; 私たち世代が高齢者施設のお世話になる頃には、デイケアサービスで聖子ちゃんソングを大合唱♪になりそうですよねー。

  • アバター画像

    サヴァラン

    減った。ほんとに痩せた。あ。髪のはなしです。
    カーラー、わたしも命です!カーラー(カーラーするひと)は、旅行がタイヘンです(>_<)出がけに巻いて、荷物の一番上にカーラーを入れるとそれだけでずっしり(因みにホットカーラーです)。最近はカーラー以外にもスタイリング剤やらヘアオイルやら「あたま」関係のものが数を増やして(>_<) フットワークよく、身軽になりたい!と思ってにわかショートにしたのに、これって大矛盾です。

  • アバター画像

    Comet Post author

    サヴァランさんもカーラー(平板読み)だったんですね〜。あのふんわり後頭部には、そんな技が櫛されて、いや駆使されてたのかっ! 私は後頭部も気になるけど、前髪がぺっしょりしちゃうのがイヤなんですよ。これもカーラー(これは最初にアクセント)で何とかなるのかしら。研究してみようかしら。

  • アバター画像

    カーラー柚子

    Cometさん、そうなんです。年をとることによるマイナスの変化ってもちろんありますけど、それをきっかけに別の手段を考えると、以外にプラスになることもあるんです。癖毛もカーラーで巻くと矯正されちゃうだけでなく、直毛のひとよりカールがとれにくいんです。私が使っているのはモイスチャーカーラーというスチームのカーラーで、髪も痛みにくいし、ブローで作ったようなナチュラルなカールができます。

  • アバター画像

    Comet Post author

    カーラー柚子さん、わーい、前向きなご意見うれしいなー(^ ^) モイスチャーカーラー調べちゃいました。これですね。
    http://www.takigawa.co.jp/brand/hair/vinar.html
    カーラーって高校生のとき聖子ちゃんカットの前髪用に使って以来ごぶさただけど(^ ^; 挑戦してみたくなってきましたよー。ちょっとお店でチェックしてみますねー。

  • アバター画像

    Miki

    再びMikiです♪

    >フランス式ドライカットって、どういうのなんでしょー。ネーミングも素敵♡気になる〜♪

    ドライカットは色々あるようなのですが、私の行っているサロンではクープエフィラージュと呼ばれています。Agence21というドライカット団体(プロジェクトチーム?)の様なものがあって、私は千葉在住なので船橋のHair Sweetsという加盟店に行っています。
    年齢を重ねても気負いなく通える落ち着いたところが気に入っています。
    こちらのお店ではベテランの美容師さん達が日々切磋琢磨していて、職人さん気質な印象です。カットに自信があるお店なので、あれこれパーマやカラーやトリートメントなど色々とすすめたりしないので安心できます。

    こちらのサイトで加盟店を探せます。関東・名古屋・関西・福岡等にあるようです。
    http://www.21paris.info/#!member-salon/c230e

    その名の如く髪が乾いた状態で切っていくんですが、彫刻を削るようにその人に合うように切ってくれるので、くせっ毛の私でも伸びてきても大丈夫なんです。
    丁寧に時間をかけて切ってくれます。

    私の拙い説明ではわからないと思うので
    YouTubeに動画がありましたのでご参考までにどうぞです♪

    http://www.youtube.com/watch?v=XtFxNz9vRGk

    http://www.youtube.com/watch?v=JA1mUU3ymoQ

  • アバター画像

    くるりん

     こんにちは。若いころに髪の質とボリュームに苦労したヒト、ここにも居ます~☆(^-^)/

     子どもの頃はボブと呼べない金太郎、ポニーテールじゃなくてホーステール(振り向きざまの凶器)、大人になって腰近いロングにしたら重くて首が…。
     一度だけどうしてもやってみたくてロングでパーマをかけたら、ロッドが重くて待ち時間が地獄でした。捲くのもスタイリストさん三人がかりでしたし…。
     そしてボリュームを押さえようと三つ編みにしたら注連縄に。…二本に分けてもご利益ありあり。 orz

     でも、出産で髪質が変わり、加齢でボリュームが減り。
     少し前までショートのボブにしていましたが、人生最後かも(笑)とダンスのために伸ばしてるトコロです。
     伸びるのが早いので(<すけBとか言っちゃしー)、今はサイドが鎖骨にかかるくらいのストレートです。

     あ。白髪は早くからマニキュアでカバーしてます。
     落ちなくなるとは知りませんでしたが(汗)、自分の個性や髪質、諸々を考えて明るめの黒髪ストレート(やや癖毛)、このままでいいかなとも思っています~。
     人生に飽きたら(笑)、シルバーブロンド+ピアス、という楽しみもとってあるのですけどね。染まるかしら?(汗)

     ないものねだりしてた頃は辛かったんですが(憧れはふわふわのエアリーヘア爆)、今は自分の個性を受け入れて活かすことを考えているので楽しいですよ。
     年齢的にだいじょぶかな???イタイ人になってないかな???の基準は自分自身の”居心地””着心地”と、子供達のストレートな意見(中学男子と高校女子)をば。

     大人の女性だからこそ、のヘアもファッションもたくさんあると思います。服に自分を似合わせるのでなく、自分に足したらもっと素敵になれるものを集める…のがいいかな、自分らしく居られたらいいな…と思っている43歳でした☆

  • アバター画像

    Comet Post author

    Mikiさん、ありがとうございます〜!動画も見ました!彫刻のように髪を切るってどんなの?と思ったけど、なーるーほーどー。これなら素人でもカットしてもらった状態をキープできそうですねー。いまのところ20年来通ってる美容師さんを信頼してるので、美容室を替える気になれないのですが……。今度行ったら「ドライカットって知ってる?」って訊いてみよう。

  • アバター画像

    Comet Post author

    くるりんさん、若い頃の鋼髪(失礼)エピソードを読んで、同級生のMちゃんを思い出しましたよ(^ ^) そうそう彼女も、ホーステールだったw 注連縄だったww パーマかけたら3人がかりだと言っていたwww 10年ぐらい会ってませんが、そうか、きっと彼女もいまごろ程よくエアリーになってるんでしょうねえ。
    ああ、私も個性を受け入れて活かしたいなあ。ほかのことは結構腹を括れるのだけど、髪に関してはなかなかその域に達することができないの……orz

  • アバター画像

    ききょう

    私がお世話になっている美容師さん(ブロックカットのヴィダルサスーン出身)カットが上手でショートで二ヶ月は持つので経済的と喜んでましたが、Mikiさんのドライカット半期に一度って、すごいです。
    以前SS堂の美容部員さん達の先生が「若く見えるかどうかはヘアスタイルですよ」とおっしゃっていました。その方はショートで前髪がアシンメトリーで、アートな感じがお似合いでした。当時53歳位。

  • アバター画像

    Comet Post author

    ききょうさん、「若く見えるかはヘアスタイル」って、ホントにそうですねー。ここ数日、皆さんのコメントを拝見していて改めて「そうだそうだ」と感じまくってます(^ ^) が!が!が! 自分自身が「若く見える」ヘアスタイルってどんなの???ってとこが、まだよくわからないのですよー。アートな感じはキャラに合わないしなあ。
    ききょうさんは、どんなヘアスタイルですか?

  • アバター画像

    ききょう

    おはようございます。私の髪型…
    ショートですが、外側が短いショートではなく、内側の髪を短くして、外側の髪をかぶせるようにカットされています。だから後と横のトップの髪は長めです。耳の上位かな?絶壁を隠せるので嬉しいです。
    前髪は束でカットしてボリュームを出しているようです。
    毛先を削ぐと伸びたときナチュラルを通り越すので、やめましょうという事でした。
    ネット情報がなく申し訳ないのですが
    over40のヘアスタイル集によくあるタイプですよ。散髪するとあからさまな周りの反応が有ります(笑)
    話は変わりますが、昔黒田知永子さんがショートにされた時、カットの仕方まで雑誌に載ってましたが、最近彼女はカツラ・部分カツラの宣伝をなさっているのですね。地元のデパートにも化粧品売場と同じフロアにカツラの売り場ができました。

  • アバター画像

    Comet Post author

    ききょうさん、詳しくありがとうございます(^ ^) 内側短くして外側をかぶせるカットって、さすがヴィダルサスーン♪な感じ! 後頭部がふんわりするのかなー。外側を短くすると、どうしても伸びてきたときにボリュームダウンなんですよね。
    そうそう黒田知永子さん、ロングの人が「切ろうかな」ってとき、黒田さん風って考えることが多いみたい(私の友達が、そう)。でも、顔が違うとあのニュアンスは出せないのよと長年ショートの私は小さい声で主張したいw

  • アバター画像

    Kay

    こんにちは。
    私もくるりんさんに同じく、かたい髪、いまだに量の多い51才です。
    白髪は30代から目立ち始め、以来ずっとマニキュアか白髪染めを続けています。
    20代前半、一時期憧れのロングにしてみたものの、パーマをかければ膨らみ過ぎ、
    編み込みするには量が多過ぎ、無理やり留めようとしたバレッタは壊れました。
    どうにもアレンジできず、ショートに戻して現在に至ります。
    剛毛が顔にかかるとチクチクと非常に鬱陶しいので、前髪短め、横は必ず
    耳にかけられるようにしています。

    カラーはお金かかるし、しょっちゅう染めていないと生え際がみっともなくなるし・・・で
    思い切って自然のままで通したいけど、染めない選択をする勇気がありません。゚(゚´Д`゚)゚
    私の父は50代でそれは美しいロマンスグレーだったので、私もどうかしらと
    美容師さんに相談したら、真っ白になるのはまだまだ先ですね、と言われました。
     
    髪型にしても服にしても、自分を客観的に見て判断することは私には難しいです。

    だ〜れ〜か〜
    私に似合うヘアスタイル、服装を教えてくださぁい。

    ・・・って、ダメですよねぇ、他力本願じゃ。

  • アバター画像

    Comet Post author

    Kayさん、硬くて量が多いのは、お悩みなのでしょうが、羨ましい。お父さまが美しいロマンスグレーだったとは、これまた羨ましい。きっともう少ししたら、しんなり扱いやすい髪になって、憧れの「島田順子スタイル」ができるのでは!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茶系同盟

猫No.39  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up