4月18日はカレー記念日

カレー記念日

オバフォーの 自分の記事で 元気出た

4月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

日々のストレス解消法は?

春ですね。

concierge2

気持ちいいですね。

だからといって健やかに過ごせるとは限りませんね。

腹が立つこと、あてが外れること、どうにもならないこと
そりゃあ、日々ありますとも。オトナですから。

というわけで、今回のテーマは

あなたのストレス解消法は?

イライラもやもやしたとき、どうしますか?
コメント欄で教えてくださいね。

私の場合はですね

泣く

。・°°・(;>_<;)・°°・。

映画とか音楽とか使う人もいるけど、私はそういうの必要なくて
ただ「泣きスイッチ」をオンにすればOK。
ゴーゴー泣ける。オイオイ泣ける。声あげて泣ける。
んで、5分ぐらいで

スッキリ〜

ヽ(*´v`*)ノ

 

コンシェルさんミニ

泣くとセロトニンが出るらしいよ。

あなたは、どうやってイライラ気分から逃げ出してますか?
食べる、歩く、笑う、買う、いろいろありそうだなー。
「自分にはコレが効く!」という方法を教えてくださいね。

コメント欄でお待ちしてまーす♡

 

★愛らしいイラストは、藍原ユキさんに描いていただきました。
 藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    カリーナ

    おおお。泣く、ですか。低コスト高効率のストレス解消法ですね!

    私も低コストではありますが、
    高カロリーのストレス解消法です。

    ジャンクなスナックを食べる。以上。

    ポテトチップス(フツーの塩味のもの)か、
    ポップコーン(これもフツーの塩味のもの)
    バターピーナツ(フツーの塩味のもの)
    のどれかをダラダラと食べます。
    体重のことも栄養のことも吹き出物のことも考えない。

    今、書いてつくづくフツーの塩味のものが好きなんだと思いました(笑)

    おかきもフツーの塩味のものが好き。

  • アバター画像

    きゃらめる

    カリーナさん、私は塩味+甘味のエンドレスです。夏場はそこにアイスクリームが加担、ドンダケ~?なことになります。

    珍しく食べないときは、録画した映画で泣きまくる、です。

  • アバター画像

    Comet Post author

    カリーナさん、ジャンクなもの! なのに塩味、ってとこが、抑制きいてますね(^ ^)
    私は精神的なストレスというよりも、仕事が押し詰まってるときとか、体力的にヘロヘロなときに食べたくなります。なんでだろ、と考えたことがあって、これは身体が暴力的なエネルギーを欲しているのではないか、と結論づけたけど、違うかもしんない。たぶん違う(笑)

  • アバター画像

    Comet Post author

    きゃらめるさん、塩味+甘味って、塩キャラメルさんだ〜♪

  • アバター画像

    KO

    本屋で読むか読まないかわからなくても本を一冊買う、でストレスがパッーとなくなります。
    どれにしようかとそれだけに頭を使って、感覚だけで決めるので絶対読みきるとは決めないのもポイントです。
    ウウッと煮詰まってる時に選んだ場合、後々読もうとしても当時の気持ちと変化していてどうしてこれ選んだのかわからなくなるときもありますけど。

  • アバター画像

    Comet Post author

    KOさん、本を買う! なるほど! 何か一つ「征服してやったぜ」という達成感が味わえるのかな。何か一つ「征服してやったぜ」という達成感が味わえるのかも。
    しかも本屋さんで1冊買う。読むか読まないかわからなくても、買う、というのがキモですね。Amazonで注文してもスカッとしないし、本屋さんに買いに行って、読みたい気分の本が見つからなくて手ぶらで店を出ると、かえってモヤモヤが増したりするし(^ ^;

  • アバター画像

    つまみ

    DVDやyoutubeでお笑いを見る。
    「エースをねらえ!」を読む。
    ヨガをして毒素を出したと思い込む。
    スーっとする目薬をさす。
    ブルーハーツをかけて一緒に歌う。なんなら踊る。
    いろんなアヴェマリアが入っているCDをかけて心が浄化されたと思い込む。

    以上です。
    「思い込む」作戦が多いのは、自分の中でどこか、ストレスも「思い込み」だと感じているからかも。
    ストレスが溜まったと思ったら溜まるし、出した、スッキリさせた、と思ったらスッキリするような・・。

  • アバター画像

    Comet Post author

    つまみさん、ストレスは思い込みですか〜。かもねかもねそうかもね(薬丸「はなまる」卒業記念♪)
    ブルハは効く(^ ^)v あと、ヨガじゃないけどロングブレスダイエットはダイエットより気分スッキリに効く気がしまーす。

  • アバター画像

    青緑

    Cometさん、こんばんは。
    ストレス解消法は、今の自分のことしか考えない。今日の自分の幸せしか考えず、食べたいもの買って、本屋さんでうろうろして、気ままに何も考えず過ごすと自然と元気が湧いてきます。いつもより、より一層気ままに過ごすに限ります。

  • アバター画像

    nao

    V系の激しい曲を聴きながら、頭を振ります。

    決して人には見せられません。

  • アバター画像

    みんみん

    無駄に歩きます。

    道路標識に「〇〇(地名) 20km」なんてあると 「よーし、歩いたるわー」ってな具合です。
    歩く事に集中すると 頭の中が空っぽになり、風景に目がいくし、
    歩き終えると「自分、よく歩いた~~えらかった~~」と自己満足でいい気分(笑)

    ひと駅手前で降りて 家まで歩く…なんて時もあります。

  • アバター画像

    yasuko

    こんばんは。
    私は、熱くておいしいコーヒーを飲むです。
    ほっとして、癒されます。
    最近はセブンイレブンで100円で買えますからね。

  • アバター画像

    中島

    私も泣く!です。
    チャーミー(犬の名)助けて!!と犬にすがって泣く事も。
    こんな主人を持った犬も大変ですわ。

  • アバター画像

    Comet Post author

    青緑さん、いまここに生きる、ってことですね。シンプルだけど、難しい〜。ああでも、とっても魅力的! そんな一日を過ごしてみたーい♪

  • アバター画像

    Comet Post author

    naoさん、若い! 私はヘドバンすると頭がフラフラするので(泣)そおっとそおっと身体に無理のないように「ノル」ようにしてます(^ ^;

  • アバター画像

    Comet Post author

    みんみんさん、無駄に歩く! 無駄に(笑)いいなあ。実は私も無駄歩きにハマっていたことがあり、どんどんエスカレートしてしまいに足を痛めてしまいました(←やりすぎ)。いまでも、仕事の移動のときとか時間に余裕があると、電車やバスよりも歩きを選ぶことがよくありますよー。なんか単純にすっごい達成感ですよね(^ ^)

  • アバター画像

    Comet Post author

    yasukoさん、そうそう、セブンイレブンのコーヒー、美味しいですよね。他のコンビニでも同じことしてるけど、セブンがいちばん安いんじゃないかな。コーヒーはホントに手軽な気分転換剤(^ ^)

  • アバター画像

    Comet Post author

    中島。さん、(あれ、ここには「○」が表示されない)。チャーミーの当惑ぶりを見てみた〜い(笑)

  • アバター画像

    ジャスミン

    松坂屋に行ってひたすらウィンドウショッピング
    物凄く気に入ったものを見つけて 買っちゃったりすると
    「明日からも 仕事頑張るぞ!」と元気になりますね

    引きこもりたい気分のときは
    図書館の本かレンタル漫画をひたすら読みまくり
    本の世界にどっぷり浸かって現実逃避
    読み終わった後はスッキリしています

  • アバター画像

    Comet Post author

    ジャスミンさん、松坂屋と限定されるところをみると、名古屋圏にお住まいですか? 私は生まれも育ちも関東なので、なかなかピンとこないのですが、名古屋文化圏で生まれ育った義母によると「松坂屋は関東でいう三越のようなもの」だそうなので、「三越でお買い物」と脳内変換するとテンションがあがります(^ ^) 
    本の世界にひたるのもいいなあ。その時間は現実逃避でもありますが、そこから戻ってきたときに、現実を一歩引いて客観的にみられる、ような気がする♪

  • アバター画像

    okosama

    空を見上げる。花を見る。
    宇宙や微生物のことを考える。
    ISSからの地球の映像を思い浮かべる。

  • アバター画像

    Comet Post author

    okosamaさん、意識を日常から遠いところに解き放つんですね。おおお、かっこいいなあ。それがスッとできるようになると、いろんなことがラクになりそうです。ちょっと修業っぽい。ああでも、試してみよう。

  • アバター画像

    おつ

    夕食後1時間のウォーキングで日々のストレスを解消してます。
    その日によって住宅街や(ひとけのない)商店街だったりコースはいくつかあります。
    夕餉のおいしそうな匂い、お風呂のしゃぼんの香り、玄関先の沈丁花のかぐわしい香り。
    ああ、それぞれの家庭にそれぞれの悩みや幸せがあるんだな・・・と思ったりするわけで。

    ライブハウスには50代になってからの遅いデビューです。
    周りを気にせず思いっきりはしゃぎます。もちろんTシャツはぐしょぐしょ。

    自分へのごほうびは お香を焚くこと。
    アロマとかというかっこいいもんじゃなくて、日本のお香です。

  • アバター画像

    ハラミ

    こんにちは!
    自分の場合とにかく「寝る!」かなと。(昼寝含むです)
    忘れっぽいので寝てしまえば小さなことはすっかり忘れてしまうし、気も変わるような。

    仕事でだいたいなごやか〜な絵を描かねばいけないので、なるべく日々フラットにと意識してる感じです。どうも自分の怒りスイッチがすご〜く遠くにあって、面倒だから押しに行かないという状態みたいなんです (^_^;)

  • アバター画像

    Comet Post author

    おつさん、ウォーキングを習慣にされてるんですね。毎日夕方にリセットする感じ。そういう時間を日常に組み込むって、いいなあ(^ ^) ライブはすっかり「座れるやつ」限定になっちゃって、汗かいてスカッっていうのはもう何年もしてないかも〜。香りもいいですよね。私もアロマより「お香」派。ベタだけど白檀を嗅ぐとシャキッとします。

  • アバター画像

    Comet Post author

    ハラミさん、怒りスイッチがとおおおおおおおくにある、感じするううううううう! 私はたまに突然ブチ切れて自分でもビックリすることがあるんですが(笑) 歳を取ったら、それもだいぶ少なくなりました。温厚になったというよりも、怒るエネルギーがなくなった感じ(^ ^;

  • アバター画像

    すえつむ花ちゃん

    初めてコメントさせていただきます。
    別冊オバフォー楽しく読ませていただいております。

    つい最近youtube『恋するフォーチュンクッキー平安バージョン』→『恋ひたる辻占煎餅』を
    友人に教えてもらって大変ストレス解消になっております。

    橋本治『枕草紙・桃尻語訳』の逆バージョンです。楽しいです。

    http://www.youtube.com/watch?v=ByKpwbDvKAM&feature=youtu.be

  • アバター画像

    Comet Post author

    すえつむ花ちゃんさん、初コメントありがとうございます!辻占煎餅、見てきましたよ〜。いとをおかし!「恋チュン」はサマンサ・タバサ版も大好きで、これも見るとものすごく元気になります(^ ^)

  • アバター画像

    Miki

    晴天時はウォーキングしてます。
    歩けるうちに沢山歩いておこうと思って(笑)・・・というのは冗談ですが
    沢山歩くと頭がすっきりして、多少の嫌な事は帰宅時には忘れています。
    結構単純な人間かもしれません。

    体が強くなるとストレス耐性が強くなるというか、
    心も折れにくくなるかもしれないな、なんて思っています。
    体力への自信を実感すると前向きになれるような。

    雨天の場合はヨガやクラシックバレエ風ストレッチ(あくまでもバレエ風です)に変更してます。
    あちこち伸ばして不測の事態にも柔軟に対応できるように!!^_^

  • アバター画像

    Comet Post author

    Mikiさん、ウォーキング、ヨガ、ストレッチ、いやホントに身体を使うのっていいですよね。元気があれば何でもできるってアントニオ猪木の言葉はまさに正論! あと上大岡トメさん&池谷裕二さんの「のうだま」という本にも、身体を動かすことで脳は騙される→やる気が出るってかいてあって、なるほどーと思いました。

  • アバター画像

    liu

    イライラやモヤモヤした気持ちを感じる事があまりないのですが、アクション系の映画のDVDが無性に見たくなる時があるので、そういう時はストレスを感じているのだろうなあと思います。ドンパチやってるの観たら非常にスカッといたします。

  • アバター画像

    Comet Post author

    liuさん、アクション系の映画でスカッとするんですね! おおお、そうか、だから次々とアクション作品が公開されるのか〜。世の中のストレス解消に貢献してるんですね(^ ^)
    私の場合、なぜかアクション系とかドンパチ系に「のりきれない」ので、スカッとできないんですよ。どっちが敵か味方かわかんなくなっちゃう(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

今週の「どうする?Over40」

お風呂の栓が、私をまた一つ成長させてくれた話。

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

山あり谷あり再婚ライフ

胴咲き桜のように

カレー記念日 今週のおかわり!

オンライン 中高年の ライフライン

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

好きニャ

猫No.neko101  by uematsu

猫大表示&投稿詳細はこちら!

好きニャ

猫No.neko101  by uematsu

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up