12月3日はカレー記念日

カレー記念日

かぶってる 幼稚園ぶり ベレー帽

12月3日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

スポーツ、何かしてますか?②~ウォーキングからダンスまで~

こんにちは、桜子です。

オバフォーメンバー、ヨガやピラティス以外にも色々やっておりますよ~。

 


 

◆参加メンバー◆ 

年齢・スポーツについてひとこと

ミキティさん:49歳・40代前半まではスポーツクラブで週3日運動していました。今は年齢に合わせてヨガとウォーキングをぼちぼち。

れこさん:41歳・運動音痴の万年文化部。コアリズムや水泳にトライするも挫折。現在おうちヨガ継続中。

つまみさん:56才。運動神経はふつう。20代はエアロビクス&筋トレ、30~40代はテニス&筋トレ、50代はヨガ、それもそこそこ楽しむ程度という、書いててちょっと恥ずかしいぐらいの凡人の王道の運動歴。そういえば、歩くのも好きです。山手線半周(恵比寿~日暮里)、三鷹~中野、中野~東京駅を歩いた経験あり。もちろん違う日です。
 
爽子さん:57歳・ 小さい頃少食だったため、お腹のすく習い事、小5から春夏休みにテニス、幼稚園からバレエ、子供たちが手を離れてもう一度テニスを始めたが、身体が重くなり過ぎて、過酷。50過ぎてからゴルフを始めて今に至る。
 
Cometさん:運動嫌い。スポーツ苦手。唯一好きなのは長距離散歩。渋谷から銀座ぐらいまで軽く歩きます。
 
権太さん:54歳・ へなちょこ体育会系。水泳部出身。で大きくなりました。(肩幅ひろくて悲しかった)社会人でウインドサーフィン&エアロビ、エアロビはインストまがいのことまでしてました。ゴルフ、テニス、卓球、バトミントンと手を出すも道具を使う球技は向かない。バレーとバスケは好きデス。
 
ミカスさん:スポーツ、苦手ですが興味アリ!
 
プリ子さん:45歳・運動する習慣無し、身体を動かして気持ちいいという感覚も全く無し、貯筋ゼロ。
 
桜子:45歳・身体を動かすのは好きですが、運動している時期と何もしていない時期がありました。健康的な老後のためにも身体を動かしておきたい今日この頃。
 
 

 
 
権太:アレコレ手を出すもへなちょこ体育会系権です。

れこさーん。我が家のWii Fitもほこりをかぶっております。Wii Fitよかったよね。
重心バランスはっきり教えてくれるしね。フラフープが得意でした。家族の中ではダントツ(笑) でもね。いちいち出すのめんどくさくなって、化石と化してます。
 
本当はヨガとか気功とか太極拳とかいろいろ行きたいとにかく通っている時間がないし作れないし。。。。
 
で、今は朝GOウォーキング10000歩コースかな。オット付き♥
ウォーキングはやったりやらなかったりだったのだけど、ポケモンGOが出たことと、オットの健康維持のため。1時間半歩くので、帰る途中はかなりヘロヘロになるけど、家に帰ったときの爽快感朝ごはんの美味しいこと。そしてその後の諸々のやる気が違う~。
 
薄暗いときに自宅を出て、太陽が昇って、世界を照らしてくれる。日々季節が変わることも体感して、当たり前の事だけど感動するの。「太陽信仰」ってわかるー!!!と一番思ったねぇ。ついでにポケモンも狩れるしね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!。
 
つまみさん。空気いす。。挫折しますた。どうも私にはハードルが高いようです(。・w・。) ププッ
もう少し、あるいて筋肉つけてから挑みます。待っててくださいっ!
 
ミキティ:私も週に1~2回、朝、1時間ほどウォーキングをしています。ウォーキングした日は、その日一日、身体がスムーズに動くのを感じます。日々、関節が固まっているんですねぇ、(^^ゞ
 
 
large_460307_1
 
 
ミカス:スポーツ、本当に苦手です。ただ、興味だけはいっぱしで、色々なものに手を出しては挫折します。ビリー隊長もコアリズムもありました。でも、友人に譲りました。あまりにもハードで。なのに、テレビ通販で見た「ズンバ」なるものに手を出してしまいそうになりました。1時間で1000キロカロリー消費ということで、毎日続けたら私の体なくなるんじゃね?と思ってやめました。(毎日続けられるわけがない)
 
今はもっぱらウォーキングとエアロバイクです。エアロバイクは母の運動用に買ったのですが、今や私が毎日跨っては「今日は何キロいけるか⁈」と漕いでいます。
 
昔、ちらっとヨガをやったこともあって、体がすっきりとするのを実感できたので、またやってみようかな。
 
 爽子:わたしは、背骨コンディショニング体操(ストレッチとゴムを使った筋トレ)、5ヶ月封印していたゴルフ、いきなりラウンドで今日再開しました。練習しない方が調子がいいって何なのでしょう。笑
 
 
 
桜子:爽子さん、背骨のコンディショニング大事ですよね~。
 
プリ子:ほんっとに体動かすのが嫌いなんですが、さすがにまずいと思って、休みの日にラジオ体操をしています。第一と第二をするだけで「運動したー」と思う。大丈夫か、老後。

あ、あと、テレビでやっていた、アルツハイマーに効くという体操、寝る前にやるとよく眠れるので、毎晩やっています。脳に酸素が行くんですって。よほど脳が疲れているようです、私。

 
桜子:プリ子さん、ラジオ体操!!ラジオ体操と言えば、勤務先で毎朝始業前にラジオ体操しています。一応、時間外なので建前上は任意ですが、9割くらいの人はやってます。私は職場で強制的に、しかも時間外にやらされるのがイヤで一度もやってませんが。運動したけりゃ自宅なり教室なりで個人で好きな時にやればいいにって思うんですけどねー。
 
 
つまみさんの筋トレも凄すぎる。腕立て、腹筋、スクワットに空気椅子って(゜o゜)
私たぶん、腕立て5回くらいが限界な気がします。
 
ちょっと負荷をかける位が調度良いという意味では、私は自分だけでやると気持ちがイイところで終わりにしてしまいがちなので、ピラティスもやっぱり時々レッスン受けたいなぁと思います。
 

私はこの夏、ピラティスに通うのを止めて7年振りにフラメンコを再開しました。

フラメンコには以前から憧れていて、息子が小学生の時、塾からの帰宅時間が遅いのを良い事に習い始めたのです。が、その後、引っ越しやらなにやらで休会してしまい、ピラティスを始めた時にはなぜかフラメンコの再開を思いつかずにいたのですが、ピラティスにも慣れてきて、自宅でやれば充分かなぁと思うようになったのと、何か、完成形というか分かりやすい到達点があるものがやりたくなった時にフラメンコの事を思い出しました。
 
ステップに指先や腕の動き、カスタネットの鳴らし方を少しずつ覚え、余力があれば姿勢や腰の動き、軸や重心の取り方も意識して踊るのが望ましいのですが、なにせほぼ初心者ばかりのクラスなので、レッスンの最後に曲に合わせて二人で組んで踊り、クルリと回転すれば、正面、左右が分からなくなり大爆笑なんて事もザラです。
 
同時進行でやることがたくさんあって大変だけど、音楽に合わせて踊るのは楽しいですよ!
 
 
 
p1207_e
 
 
 
ミキティ:フラメンコ、いいですねぇ~。到達点があるものがやってみたかったっていうの、すごく分かります。
 
ヨガも心地いいのですけど、常に自分との対話自己の内面を探る旅なのでたまには真逆のことがやりたくなります。音楽に合わせて身体を動かして、思い切り外に向けて自己表現がしたい!!
 
でも、ここでいつも、じゃあ何をやるってところでつまづいてしまうのです。
フラメンコって柄じゃないし、フラダンスも胸がなさすぎて椰子の実のブラが落っこちちゃいそうだし、ヒップホップ??ちがうでしょ。
 
むか~し高校生のころジャズダンスを習っていたのですけど(ほらちょうど映画「フラッシュダンス」が流行ったころ)、曲に合わせてみんなで合わせて踊るのは楽しかったなあ。
今からでもできるかなあ。行ってみようかな。中高年向けジャズダンス教室。
 
爽子さん:ダンスといえば、サルサにはまっている友人がいます。息子より若い男性インストラクターのレッスンで、瞬く間にシェイプアップ!笑

忘年会で披露することもあろうかと、逃げ恥のダンスをやってみたいと、テレビ画面の前で、真似しますが、なかなか入りません。振り付け、こんなに入らなくなるとは華麗記念日

ミキティさん、今時、フラダンスにココナッツのブラは見たことないよ!
ずれたら悲惨なことに。フラダンス、すっごくしんどかったわ。友達が趣味でやっていて、数年前にスタジオを立ち上げたときに、楽しそうだなぁと、真似して見たその瞬間に脱落筋力はすごくつくと思います。

 

ミキティ:あはっ。やっぱりつっこまれた(^^;

脳内イメージが昭和で止まっているので、まずはそこから改革かしらね。サルサとか、ベリーダンスもまた動きが難しいですよね。サルサはちょこっとスポーツクラブでやったことありますけど、先生の妖艶な動きにとてもついていけませんでした(>_<)

 

fura01

 
 

 

※商品の効果などは、メンバー個人の感想です。

購入・使用は、商品の成分や内容、他の口コミなどを熟読・比較・吟味してお決めくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    こんにちは

    音楽に合わせて踊るのって、見てる方も楽しいですよね。今自分がトライできそうなのは、阿波踊り?
    ミキティさんのおっしゃる「自己の内面を探る旅」からのま逆って(笑)わかります〜。

  • mikity

    okosamaさん、こちらでもこんにちは!!

    わかってくださいますか?うれしい~。
    何事もバランスが重要ですよね。内面を探ったら外界との接触を!!

    来年は外へ向かって自己表現する手段を考えようと思っているミキティです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

zoom会議 慣れたふりして 疲れるよ

絵手紙オーライ!

爽子、山頭火に出会う

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

50代、男のメガネは

背中がピリピリするのです。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

元気だとは限らない:小さな器

OIRAKUのアニメ

第58回 ミラベルと魔法だらけの家

今週の「どうする?Over40」

冬には冬の楽しみ。くっついて温もる。

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第39回 極私的死生観?

これ、買った!

お雑煮用の椀、買った!

日々是LOVE古着

プラスチックもオールドなら

出前チチカカ湖

第174回 知らない方がシアワセだった!?

なんかすごい。

きおくのわが町

いどばた。

カラオケで歌うなら何を歌いますか?

昭和乙女研究所

高橋真琴の文房具

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はるか彼方の空の下、じじょうくみこは生きてます。

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑥それも相続

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

サコッシュとメルカドバッグとOSAJI

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

縞々不満

猫No.37  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

縞々不満

猫No.37  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up