12月6日はカレー記念日

カレー記念日

似たような 毎日が好き ほっといて

12月6日はカレー記念日

あまから

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おすすめネイルとダウンコートは必要か問題

映画「すずめの戸締まり」を観てたいそう感動し公開中にぜひもう一度観に行こうと決めているmikityです。

みなさま、いかがお過ごしですか?

さて、久しぶりにおしゃれの話題です。

まずは、この秋みつけたおすすめネイル。SHIROという新しいブランドです。

ある日新宿駅の構内を歩いていたら見かけないショップができていました。店内は若い子でにぎわっており、おしゃれな空間であるのがわかりました。

フレグランス、スキンケア、メイクアップ用品、いろいろ揃えたブランドみたいです。

中でもわたしの目をひいたのはネイル。亜麻オイルを配合した爪にやさしく、発色がよく、その上速乾性もあり!これって言うことなしじゃないですか?

いくつかある色から迷わず朱色に近い赤を選びました(オフィシャルサイトをみたら、同じ色がない!サイトの中で一番近いのは8105アンバーかなと思います)。

ほんとうに一度塗りできれいに色がでて、ブラシも使いやすい大きさで、とても気に入りました。

そしてこのネイルを塗っていると若い子に褒められる!!これってポイント高いです。なぜか同年代に褒められるのと、若い子に褒められるのでは、心持ちが違うのです。なんですかね、若者にウケた喜びみたいなものがあるんでしょうかね。

先日も美容院で若いアシスタントの女の子に「ネイルきれいですね~。サロンですか?」と聞かれ、「自分でやったの」と答えると、「え~~!すごくきれいですねぇ~一度塗りですか、二度塗りですか?」と質問攻めにあいました。「SHIRO」ってブランド知ってる~?とか言って、ちょっと得意げに答える私でした。

そして話題はかわってダウンコート問題。昨年、5-6年気に入ってきていたダウンを手放しました。芥子色でフードの内側にライオンのたてがみのようなファーがついたもので、気に入ってよく着ていましたがさすがに年季が入ってくたびれ感が目立つようになったのです。そのときは来年は新しいダウンを買うぞ!と思っていました。そして今年もいよいよ冬が近づいてダウンが恋しくなってきたので、いくつかのショップをみて廻りました。

TATRASも一応試着してみましたが、やっぱりそんなに高級なダウンは私は求めてないなとはっきりと分かりました。

             高級ダウンで有名なTATRAS。色とかやっぱり素敵です。

じゃあ他のブランドのものはどうだったのか。それがですね、他の4~5万くらいのダウンもダウンがぱんぱんにつまっていて(新品だから当たり前)、ハリがあって、ピカピカで、なんだかなあ~という感じだったのです。わたしが何年も着古したダウンが抜けていい具合にしぼんだダウンに慣れていたからなのでしょうか。あまりのぱんぱんのハリ感に自分がついていけない気分になったのです。

そして私にとってのダウンはあくまでも防寒着でありカジュアルウェア。お出かけのときに着ることはないのです。そしたら何万もするものはいらないんじゃない?スーパー行くだけならユニクロでもいいんじゃない?一気に方向転換しその予算で新しくショートコートを買いました。うふ。

スタイリストの大草直子さんがyoutubeで読者のお悩みに答えるコーナーがありました。お悩みは「カジュアルにもフォーマルにも対応できる万能コートを教えてください」というもの。

なるほど、よく分かります!一枚で何にでも対応できればそれが一番いい。

              いつもスタイリッシュな大草直子さん♡

大草さんの答えは「いろいろな場面に合わせたい場合、フォーマルに合わせたものを購入してください」でした。カジュアルなアイテムをフォーマルに格上げするのは難しくても、フォーマルなアイテムをカジュアルダウンするのはいくらでもできるから。ああ、すごい!さすがはプロ。こういう基本的な原則を知っているのと知らないのでは買い物の仕方がぜんぜんちがってきますよね。

このひとこともあってダウンはいらないという結論に達しました。

さて、みなさんはこの冬コートを新調する予定はありますか?

冬を楽しくすごすためのお気に入りのコートを見つけてくださいね。


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ぱろる

    いつも楽しい話題をありがとうございます。
    今回もとても楽しい二本立て!

    枝にたわわに実った柿のような朱赤のネイル
    人生の秋を迎えたお年頃にも
    日本人の肌の色にも、とても映えそう。
    普段私はネイルをしないのだけれど、
    心惹かれるものがあります。

    そして、ダウンコート問題。

    15年以上、黒のポロラルフローレンの
    ロングダウン着てました。当時50000円ぐらい。

    幼稚園の送迎から、
    寒空での息子のサッカーの観戦まで。
    傷もうが何しようが、これはド実用と割り切り
    ママチャリ同様のヘビロテしてたのですが。

    去年、息子が部活を引退するタイミングで
    一枚買いました。
    レリル、という日本のブランドです。

    https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000001888658.html?cgid=28_010203

    布のテクノロジーも発展してて、
    薄くても暖かいコートが出てるんですね。
    レインコートよりも撥水がよく
    重ねても軽くて薄くて。
    「道具服」というコンセプトで作られてるのも気に入ってます。

    >わたしが何年も着古したダウンが抜けていい具合にしぼんだダウンに慣れていたからなのでしょうか。あまりのぱんぱんのハリ感に自分がついていけない気分になったのです。

    ああ…すごくわかります〜!
    自分の体型もダウン化したのかな😅
    立派だとマシュマロマンみたいになっちゃって😭

    新しいショートコート
    きっと、素敵なのを見つけられたのでしょうね❤️
    芥子色のダウンからのチェンジ、
    何色で、どんな襟か、気になります😉

    そして
    大草直子さんのコメント、
    流石の明晰さですね✨

    長くなっちゃいました😅🙏

    その後体調はいかがですか?
    久々のおしゃれの話題に復調を感じますが、
    どうぞお大事になさってくださいね。

  • kokomo

    mikity様、SHIROのネイル、素敵な色ですね。
    SHIROのフレグランスが結構好きなんですが、ネイルも挑戦してみたくなりました。

    しかし、ネイルが苦手なんです。
    手にコンプレックスがあって、指短い、関節目立ってごつごつ、爪の形が丸くてずんぐりむっくり、爪が弱くてよく割れる...などなど欠点のオンパレード。その上、ネイルの圧迫感が苦手。そんなわけでここしばらくは爪は放置していました。ある時、欠点だらけの上にささくれだった指、ガタガタの爪が目に入り、テンションだだ下がり。これはいかん!と甘皮をとって、ささくれをケアして、爪の形をやすりで整え、UKAのカラーベースコートを塗ってみたら、あら、ちょっとまし?

    前にmikityさんの記事で教えていただいた山本浩未さんのインスタをチェックし続けているのですが、この前山本さんがインスタライブで「大人は『ちょっといいかな?』っていうくらいのちょっとの違いでいいのよ。」って言っていらっしゃいました。そうそう、ちょっとでいいんですよね。自己満足かもしれませんが、いつもより少ーしだけ手をかけてみたいと思います。

    数年前まで子供の部活の試合を外で見ることがあったのでダウンは必要だったのですが、もうそんな必要もなくなったし、おまけに車生活。私も、もうダウン要らないなぁ。mikityさんは必要なくなったダウンは潔く捨てたのでしょうか?私は犬の散歩に使えるかも、とうだうだ考えてなかなか捨てられないんです。かさばるし、どうしよう。

  • mikity

    mikity Post author

    ぱるろさん、いつもコメントありがとうございます。
    とても励みになってます!
    ああ、わかっていただけましたか。あのダウンのぱんぱんなハリ感についていけない感じ。気後れするというか、ダウンって若い人用なんだなあってしみじみ思いましたよ。

    そしてぱるろさんが新しく買われたというコート!素敵ですねぇ~。バックにデザイン性があるとおしゃれ感倍増ですね。もこもこダウンじゃなくても暖かさを手に入れることができるのですね。やっぱりここでも自分の中のアップデートが必要ですね。

    私が今回購入したハーフコートは紺色です。濃紺は苦手なのでブルー寄りの紺で暗くなりすぎないところが気に入っています。早速、ちょっとそこまでに羽織ったり、靴とバッグをチェンジしてお出かけに羽織ったりとオン&オフ両方に使っています。
    迷ったらフォーマルよりを選べ!プロの名言ですよね。

    あ、わたしの体調にもお気遣いいただき、ありがとうございます。
    はい!元気に過ごしています!楽しいことを見つけるのが一番のクスリですね。

  • mikity

    mikity Post author

    kokomoさん、コメントありがとうございます!(お久しぶり~)

    kokomoさん、既にSHIROのフレグランスをお使いなんですね。さすがオシャレ感度が高いですね~。新しい、新しい!って喜んでたのはわたしだけだったりして。。(笑)

    私もあんまりネイルは得意じゃないんですよ。すぐにはげてくるから気を遣わないといけないし。でもkokomoさんもおっしゃるように50代半ばを迎えての手の老化が目立つ!
    はっきりとした明るい色のネイルをつけると華やぐし、ちょっと余裕のある人っぽくなりますよね。手元の印象って馬鹿にならないです。話していると必ず視界に入るますしね。お手入れしてベースコート塗ったら完璧ですよね。お手入れもせねば、、と思いつつ何もしていない私です(汗)

    私のダウンは濃い色ではなかったので、袖口の汚れも目立っていたのでこれは廃棄しました。去年クリーニングに出すときに、ああ、これはクリーニングしても来年は器内なとっ決断しました。50代も始めのころと半ば過ぎでは全然見た目が違ってきますよね。当然、着るモノも合わなくなってくる。このところのわたしは断捨離祭りの日々ですよ。またその辺りもご報告しますね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

ユニクロでダッフルコートを買い、「老女学生風」をめざす。

黒ヤギ通信

メラビアンの法則②

カレー記念日 今週のおかわり!

年末も めりはりなしで 平常で

絵手紙オーライ!

花かんざし 「まねき」

50代、男のメガネは

出町柳、ふたばの豆餅。

OIRAKUのアニメ

第76回 ONI~神々山のおなり

ミカスの今日の料理 昨日の料理

小心者の想像力:フェンネルのペースト

昭和乙女研究所

「ダリヤ アコちゃんおしゃれセット」の取材がありました

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おすすめネイルとダウンコートは必要か問題

出前チチカカ湖

第185回 使わないもの・使えないもの

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第50回 なぜ姉妹を持つ友人が多いのか問題に対する浅い考察

かわいいちゃん

冬支度

山あり谷あり再婚ライフ

片付けるって難しい

なんかすごい。

シルバーさんの庭仕事

いどばた。

この冬の乾燥にはコレダ!

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不可抗力

猫No.41  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up