7月14日はカレー記念日

カレー記念日

カーブス再開 延期延期で 8月から

7月14日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

夫婦揃って愛犬スマホカバー。
これは2代目です(笑)

皆さまこんにちは!ふぇんふぇんです。
日本は雨が鬱陶しい季節でしょうか。バンコクも毎日雨ですよー!ということで、雨は嫌いなんだけど、なんだか日本と同じ雰囲気の季節感だとうれしい今日この頃です。桜の季節とか、雪の季節とかは日本の四季がとっても懐かしくなるんですよねー。まだ常夏歴1年だけど。

さてさて。最近は何の変哲も無い毎日を過ごしている我が家。ありがたいことです。エアコンがしょっちゅう壊れて水浸しになるとか、朝起きたら巨大Gがキッチンにひっくり返ってるとか、去年なら大ごとに感じたことも、もはやモーマンタイです。どんなことも慣れれば日常なのですね(笑)

そんな我が家にも、いや、まあまあバンコク全体にとって最近大きな出来事がありました。そーれーはー!第34回ASEAN サミットの開催です。

日本では大阪の北の片隅に住んでいた我が家ですが、バンコクでは外国人が密集して居住している都心部に住まわせてもらってます。日本で東京のど真ん中とかに住めることは一生ないはずなので、今は人生の中でなかなか非日常な日々だなぁと思うこともしばしばです。

ASEANで会場前道路は二日間車両通行止め。

会場がたまたまご近所だったので、家の周辺の車の通行がすべて封鎖されちゃったりしました。バトーくんのいつものお散歩コースも、女性警官が「POLICE」と書かれた透明の盾?みたいなのを持ってズラッと並んでものものしい雰囲気。

警官隊の前を散歩するなんてなかなかないよねーと、キョロキョロしながら闊歩していたら、VIPの車が通るということで、警官さんにピピピーと止められちゃいました!バトーもお利口さんにマテ出来ましたよ(笑)

厳戒態勢の中、
いつものようにお散歩です。

ただいまー!とお散歩から古民家アパート(笑)に戻ると、アヤさん(お手伝いさん)からの果物のおすそ分けがあることも。週末の朝には市場へ野菜や果物を買いに行くそうなんですけど、我が家にも時々、マンゴーやパイナップルなどの旬な果物を買ってきてくれます。

アヤさんのいる暮らしも、今や我が家になくてはならない日常になりました。何よりバトーがすごく懐いてて、私にもし突然何かあったらバトーはどうしよう、という大きな不安が確実に軽減されています。ありがたやありがたや。

アヤさんからお裾分けですよ〜。
よい匂い!

バトーくんもここでの穏やかな日常の中で、彼なりの進歩?進化?があるようです。日本にいた時はお散歩嫌いで、家の近所は決して歩かなかったバーくんなのですが、バンコクに来てからは嫌がることもなく機嫌よく散歩してたんですよね。気候があったかいからかなぁ?と思ってたんですけど、どうやらバトーの中で家の周りがまだ「お出かけ先」みたいな認定だったようなんです。

最近になって、玄関でリードを見せたら走って逃げる、キャリーバッグやバギーを見せたら大慌てでそれに飛び乗ってくるという日本にいた時と全く同じ行動を取るようになりました(笑)

そんな犬としてトホホな姿を見て、「あ〜家の中だけじゃなくて家の周りも、バトーにとって家の近所になったんだなぁ。やっと日常になったのかなぁ。」と少しうれしく思った私なのでした。

ご飯が食べたい時は、冷蔵庫を叩くように。
進歩?ですね(笑)

そんなようやく今のお家に慣れたバーくんですが。アパートの管理会社が変わってから管理レベルがだだ下がりで(汗)もしかしてもしかしたら引っ越さないといけなくなるかも?と若干思わなくもない状態なので、飼い主はちょこちょこ物件見学など始めることにしました。

契約更新は秋なのでまだまだですが、犬OK物件は本当に少ないので、時間があるときにでも、少しずつ見ておくに越したことないかな?という感じです。

やっとバトーもこの家に慣れたからなるべく引越したくないんだけど、まず英語が全く通じなくなっちゃったので、意志の疎通が困りまくるのですよー!フンガー!

これを打開するには、去年スッキリさっぱり入門レベルでやめちゃった私のタイ語学習、これを今更リターンズさせるしかないのか?えー、あまりいやかなり気が進まないけども。

もー!誰か助けてー!ムキーっ!(笑)


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも12歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。2018年春からはバンコクで暮らしています。!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • yukisuke

    はじめまして。いきなりのコメント申し訳ありません。
    来年春に夫のバンコクへの転勤が決まり、色々と調べているうちにこちらのブログにたどり着きました。
    我が家も犬を飼っており、連れて行くべきが迷っています。
    もちろん我が子ですので本心は一緒に行きたいのですが、気候や住環境が過酷なのではないかと決心がつかず…。
    日本の真夏の気候だと、朝夕暗いうちに散歩に行き、昼間の外出は控える…というのをイメージしますが、同じような感じなのでしょうか?
    (そもそも外を散歩すること自体可能なのでしょうか?)
    一緒に行くなら休日はお出かけしたり旅行にも行きたいのですが、やはり厳しいですか?

    うちの子はバトーくんと同じシニアわんこで、病院通いもしょっちゅうです。引越しする頃には13歳になります。
    若くて健康な子であれば着いてきて欲しいと思いますが、私のわがままではないかと悩んでいます。

    まだ内示が出た直後で情報もほぼなく、不安しかない状態です。
    いきなりのコメントで申し訳ありません。
    何かアドバイスをいただけるととても嬉しいです。

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >Yukisukeさま

    コメントありがとうございます。
    ワンちゃんを連れて行くとなると色々と不安ですよね。私もそうでしたので、お気持ち分かります。

    でも実際にこちらに来てみると、日本人だけでなく他の国からも思った以上に犬を帯同してきている人が多いです。バンコクで新しく2匹目や初めての仔を迎える方もいるくらいです。

    そういう意味では、世界的に見るとバンコクは犬連れ難度の低めの駐在地だと思います。

    ただ、日々の暮らしやすさというのは、その方々の環境によってだいぶ変わってくるので、一言では言えない印象です。

    住む場所ひとつとっても、ドッグランがあるような犬OK物件もありますし、動物病院まで歩いていける物件もありますが、そこを住居として選ぶかどうかは、予算や利便性などの人間側の理由もあるので。

    また、家族が使えるファミリーカーが貸与されるかどうかも、移動手段として大きいかなと思います。

    ファミリーカー(犬OKの)があれば、ドッグランやドッグプールはあちこちにあるので、好きな時にそういった場所へもお出かけできると思います。(我が家はないので、移動はなかなか大変です)

    お散歩も公園はほぼ犬NGなので、路上などのお散歩が基本になりますが、これも場所によってガタガタ度合いや汚さなどが全然違いますので、散歩させてるさせてないは皆さんそれぞれだと思います。

    愛犬ちゃんは大型犬でいらっしゃいますか?
    もし大型犬ちゃんだと運動必須ですが、小型犬でシニアちゃんだと、そもそもあまりもう運動しない(うちの場合ですが)ので、室内環境を心地良く整えてあげることが1番になるのかな?という気もします。

    そんなこんなで、なかなか書ききれないのですが、yukisukeさんは、InstagramやTwitterはされてますか?

    私fはどちらも @fenfen_bkk というアカウントでやってまして、そこにも犬のことを時々載せてます。もし見ていただけたら日常のあれこれの雰囲気が多少なりともお伝えできるかな?とも思います。

    こちらの犬バカコラムの方は、ちょっと今ネット環境の関係で更新できない状況でお返事なども遅くなってしまうかもなので、何かあればその2つに頂けたらすぐ拝見できます。

    ご家族それぞれにご事情も想いも異なるので一概には言えませんが、我が家の場合はバトーに一緒に来てもらえて本当によかったなと感じています。

    確かに犬も人間も帯同したことによる生活上の制約は多いですが、共に暮らせる時間がものすごく長い訳ではないからこそ、バンコクでの一日一日が尊く感じられる毎日です。

  • yukisuke

    お返事ありがとうございます!(泣)
    インスタグラムをやっています。そちらにメッセージを送らせていただきましたのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

家で毒を吐け!:厚揚げとブロッコリーの炒め物

わたしをライブに連れてって♪

まな板の上の鯉

今週の「どうする?Over40」

「明日のやりなおしを前提にしたちょっと手抜きの日々」がいい。

これ、入るかしら?

vol.71 胸のボリューム問題2

カレー記念日 今週のおかわり!

マイバッグ もひとつ出そうか やめとこか

いどばた。

聞かせて、みんなのマスクあれこれ

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.37 いろいろ絶妙。そして4人は?

50代、男のメガネは

夏の出来事。

黒ヤギ通信

水茎お見苦しくって

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ハイパー棟梁は、行方不明。

絵手紙オーライ!

そそられアンティーク

これ、買った!

夏のマスク(候補)買った!

OIRAKUのアニメ

第37回 BATMAN NINJA

昭和乙女研究所

お菓子編 キャラメル

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファッション対談のお知らせと今後の展望

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます

出前チチカカ湖

第158回 このフレーズが好き!2020

なんかすごい。

果物のなまえ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

平身低頭

猫No.91  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up