8月7日はカレー記念日

カレー記念日

洗濯機を 扇風機と言う 暑さかな

8月7日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

わたしをライブに連れてって♪

言ううべきか言わざるべきか・・・

予想以上にみなさんのノーヘアライフが充実していて、すごく勉強になります!先輩たちのようになかなか、すぱっといけないわたしにお付き合いください(笑)

こどもの日をエンジョイする熊とひよこ

「よしやるぞ」と意気込んで友人の通う美容医療にとりあえず行ったものの自問自答すること数か月。

親切なお姉さんは
「一度施術したら二度と元には戻りません。なので、よーく考えてからでいいですよー。」とニコニコと「二度と」強調し伝えてくれる。
「あ、でも、白髪になると反応しないであんまり遅くても・・・ですけどね。」

「NEVER」

といわれると、決意は揺らぐ。

だって、二度と生えてこない。当たり前だ(笑)

望んでいることなのに、もしも、ノーヘアーが恥ずかしくなったらどうしたらいいのか?

ノーヘアー=プロ という昭和な先入観がわたしを苦しめる。

叶姉妹がとらのあな新CMに出演、コミケ裏話も|ウォーカープラス

そうだ、温泉に行くと母が「あの人クロウトよね」とこそこそ話していた記憶がフラッシュバックする。(うちの近所には温泉がそこかしこにある。)

髪の毛をショートヘアにするのとはわけが違う。
だって、今まであった場所がなくなるんですよ。
そして、ウィッグなどもありえないんですよ。

そして、あわよくば・・・という思いがまだなくなったわけではない。

もしかしたら、新たな出会いが最後にあるかもしれない・・・。

そのときに・・・

いや、待て、その前に

急にノーヘアーになった私に夫はどう思うのか?

急に変わった私に「浮気」疑ったりするのだろうか?

疑われた後に、「将来の介護のことを考えて・・・」なんて伝えても言い訳にしか聞こえないのではないか。

しかも、この年になり「誰のためでもなく自分のために」もっときれいになりたい」という願望を理解できるだろうか。

夫は、もともと美意識が高く、身体も鍛え、自分で腋毛カットしたり、身ぎれいにしている。だからといって、わたしは浮気を疑ったりしたことは一度もない。

わたしだって、そこそこは身ぎれいにしているつもりだ。むこうだっておしゃれして東京へライブに行っても浮気を疑ってるそぶりはない。

話せばわかるんじゃないか。

いや、どうしようと個人の自由だろう。

私がなりたい自分になるのに、なぜ、夫に断りをいれる必要があるんだろうか?

もともとそういう雰囲気の人ではないが、少し不安がよぎるのはなぜだろうか。

一方でセックスレスへのアピールだと思われるのも困る。

そういうわけではない。

ここにきて、そーっと蓋をしていた夫婦間のコミュニケーション不足問題が浮上。

深い意味はなく、クリニックの規則として何度も伝えてくれるお姉さんの
「よーく考えてくださいね」がやけに重くのしかかる。

いや、あれはあれで、若ければ若いなりに保守的な日本男子からは、彼女の「ノーヘア」は受け入れられないと「脱毛したらギクシャクして・・・」いった問題があるのだろうか。

母と温泉にいったとき何と言われるだろうか。

たかが、毛をなくすだけなのに、夫婦問題やら母娘問題が浮上してくる始末。

たかが、脱毛するだけなのに、私はわたしだと思っていたのに
意外なほど身軽じゃない自分に驚いた。

まずは、夫に伝えることに決めた。

あくまでもさりげなく・・・

ジョギング中、なるべく思考回路が寸断される状況を狙って。

「河川敷を走るランナー」の写真

「○○がね、全身脱毛したんだよ。介護職の人は将来困るからみんなしてるんだって。」

「?」

「ほら、年取ると剃るのも自分でできなくなるじゃん。女の人はさ、不潔になりやすいんだよ。」

やっと意味を理解した夫は

「ああそーだね、僕も腋毛とか切ってるけど、いらないねえ。」

「いまさ、昔と比べてすごい安いんだよ。だから、平日休みになった職場のうちにやろうと思って」

「へえ、安いならいいんじゃない」

その後、自分の腋毛を切るのとひげを剃るのが結構めんどうだとか、平日休みもいいこともあるねえ、などとたわいもない話になり、ジョギング終了とともにその話題も終わった。

その後も、いつもと変わらず、なんだか拍子抜けした。

いや、まてまて。もしかしたら、夫婦にとって大切な話をするチャンスを逃したのかもしれない。

まあ、でも、まいっか。わたしのやりたいようにしーよう!(^^)!


わたしをライブに連れてって♪ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • いまねえ

    青豆さん、こんんちは。いまねえといいます。
    この記事、膝を打って、そうなのそうなのそうなのよ!
    と青豆さんの逡巡する思いに笑いつつも大同感!。
    以前こちらで話題になった時、興味津々だった反面、
    気がかりだったことそのまま書かれている感じです。
    高齢に進む中、自分の身体を衛生的に保てるか?問題の最適解が
    ノーヘア、なんだろうとは思うのですが。。
    もともと毛深い体質の私、最近年のせいかあちこち
    薄くなっては来たなと思うのです、でも
    「薄い」と「無い」の間の川は深くて広い。。
    まずは、コロナ巣ごもりの間に情報集めましょうか。。

  • 青豆

    青豆 Post author

    いまねえさん

    膝を打っていただけるなんて、ほんとうれしいです。
    「薄い」と「無い」の違いはビジュアル以上の大問題!
    だって、「薄毛の人」と「ハゲの人」ですよ。
    そして、昭和生まれとしては
    いくら「私はそうではない」と思っていても
    まだまだ昭和的思想の刷り込みが体の隅々にあるわけですよ。

    巣ごもり明けには、美しく一皮むけた私たちを夢見て・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「どうする?Over40」は、8月8日(土)~8月16日(日)までお休みします。

カレー記念日 今週のおかわり!

「ぷう」と「たく」 二文字違いは 誤差のうち

絵手紙オーライ!

京都のお地蔵さん

50代、男のメガネは

淡路島で笑う。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

離れていても:かき菜と豚肉の炒め物

黒ヤギ通信

ホワイト封筒長形3号

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

これ、買った!

LAMYの万年筆買った!

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

昭和乙女研究所

テレビ編 『ムー一族』

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第23回 スミマセン、ワタナベトオルさん、ほか。

OIRAKUのアニメ

第38回 風の谷のナウシカ

出前チチカカ湖

第159回 マイルールをさらせ!

なんかすごい。

自分をつくるもの

わたしをライブに連れてって♪

まな板の上の鯉

これ、入るかしら?

vol.71 胸のボリューム問題2

いどばた。

聞かせて、みんなのマスクあれこれ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ファッション対談のお知らせと今後の展望

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

暗闇凝視

猫No.15  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

暗闇凝視

猫No.15  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up