2月26日はカレー記念日

カレー記念日

固まった 肩を回して 寝違える

2月26日はカレー記念日

Jane

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

雑談に飢えている・・・。

職場に「休憩時間もできるかぎりの私語は慎みましょう」とのお達し。

昼の雑談が面倒くさいなと思い、ひとりランチに出かける日もあったけど、いざ、何もなくなると、あのどうでもいい話をする時間が恋しい。
家に帰って家族と話しても、いまいち盛り上がらない取るに足らない話。

誰と誰がつきあっているだとかの社内相関図や、
朝一で受けたクレームや仕事しない上司の愚痴。
昨日見たドラマの話やおいしいコンビニスイーツの話etc

コロナでだれかと出かけることもない休日や週末の夜が続く中、
あれが唯一「他人」と話す時間でした。

なんか声を出して「だれか」と話したいな。

わたしって結構おしゃべり?

三密のひとつ密接場面

「読書会」って知ってる?

そこで、去年から参加してみた「オンライン読書会」。
みなさん「読書会」って知ってますか?
ひとつの本について「あーだこーだ」と話す会のようです。
というのも、今まで一度も参加したことも、見たこともないので想像です。
なので、オンラインだとどう違うのかといわれるとまったくわかりません。

わたしが参加している読書会は、参加者は女性のみで十数人程度。ZOOMを使って2時間程度行われます。
取り上げる書籍のジャンルは、児童書、エッセイ、小説とバラバラですが、わりとだれもが知ってる本で、かつ短めの本。全体的に女性好みで柔らかめ。
基本進行は、まず軽く自己紹介を1巡。そして順番に感じたこと、考えたことを話していくのですが、途中、「これはどうなの?」など「あーでもない、こーでもない」と、ときには関係ない話に脱線したりしながら話します。
「それって・・・」と途中、手を挙げにくい恥ずかしがり屋さんはzoomのチャット機能で話しかけることもできます。(ビデオ機能をオフにできるので部屋が散らかってたり、裸でもOK!)

先日のお題は『日の名残り』カズオ・イシグロ著

ストーリーの流れに身をゆだねる人あれば、
そのひとつひとつの言い回しに唸る人。
カズオ・イシグロがなぜノーベル賞なのかを考える人。
ラブストーリーの展開に思いを馳せる人。
描かれる社会制度について考える人。
映画だけ見た人もあれば、本だけ読んだ人も。

みなさん、あえて前出の意見や感想を言わないようにしているのかもしれませんが、感じることは十人十色。
また、脱線話がユルくてよいのです。

進行役の方が知識豊富で上手だというのも大きいのですが、みんながみんな「本好き」ではないところが、気後れせず和やかで楽しいのかな。

本のなかに思いを馳せる時間は、日常で与えられた役割からほんの少し離れ、母でも子でも、ましてやおばさんでもない、だれでもない無垢な自分になれます。
終わった後は、なんだか鼻歌歌いたくなっちゃいます。

まったく必要性のない会話をすることがどれほど大切なのかと実感。

もし、リアルな読書会参加したことある人がいたら、どんな様子なのか教えてほしいです。

そして、『日の名残り』を読んだことがある方がいたら、話してみたいな。OVER40のみなさんなら、さらに面白い話がきけそう。


わたしをライブに連れてって♪ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ほっこり

    そうですね、すっかり雑談の機会が減りましたね。久しぶりにzoomで友達に会ったら、話し方忘れてるようで、しゃべり方がスムーズでなく自分にびっくり!でした。

    zoom読書会、興味があるので、詳細教えていただきたいです。

  • まゆぽ

    まゆぽ

    青豆さん、こんにちは。

    読書会!
    やってますよー、もう35年くらい(数えてみて自分でのけぞる)。

    さすがに、メンバーの出入りはいろいろあるものの、
    ちょっとマンネリ化しており、今回の青豆さんの読書会のお話、
    興味深く読ませていただきました。

    女性限定なのはなぜ? 開催はどのくらいの間隔で?
    課題本はどうやって決めるんですか?
    参加者はその都度その都度のエントリーなのでしょうか?
    など、知りたいことだらけです。

    わたしの参加している読書会は、年10回開催(基本月1回、3月と8月はお休み)。
    一応講師(一応文芸評論家)がいて、みんなが感想を述べた後で
    講師が作家についてや、作品の背景、文学史上の位置付け
    (大げさなものではないですが、
    この作家はあの作家と仲が悪いみたいな
    下世話な話とか)などの話をしてくれます。

    課題本はメンバーの推薦本から多数決で選びます。
    ちなみに今月は姫野カオルコさんの『青春とは、』です。

    偉そうな説明になってしまいましたが、
    つまみさんと知り合ったのもこの会を通してだったので、
    今、ここで青豆さんと出会えたのも、読書会のおかげだったりします。

    私たちの会も今はオンライン開催なので、
    オンラインなら世界中どこからでも参加できるという
    アドバンテージをいかして
    もっとオープンな会にできないかとも考えています。

    青豆さんの読書会のこと、ぜひもうすこし詳しく教えてください。

    ちなみにカズオ・イシグロ作品は
    『私を離さないで』を取り上げたことがあります。
    映画が公開された頃で、
    小説も映画もガツンと殴られたような衝撃がありました。
    『日の名残り』は静かにひたひたと、
    切実な重さを持って迫ってくる小説ですが、
    底に流れているものは共通かもしれませんね。

  • kokomo

    青豆さん、こんにちは。
    オンライン読書会も読書会も参加したことがないのにのこのこ出てきてしまいました。

    青豆さんの気持ちすごくわかります。
    私は在宅で仕事をしていて、コロナ禍にあっても「あなたはあまり変化はないでしょ?」と友人に言われていました。仕事量が減ったりという面はありましたが、私自身もコロナの影響は受けていないぞ、と思っていました。しかし、もともと多くなかった人との接触がますます少なくなり、人とのたまの接触にもよそよそしさと軽い摩擦を感じるようになったことを昨年の秋くらいから徐々に実感するように。ずっと一人で仕事をしていたので孤独には比較的強いと思っていたのですが、そうではなかったようです。

    職場などで通常人と接している方は戸惑いやストレスをより感じている方が多いのではないかと思います。青豆さんは読書という窓からいい抜け穴を見つけられたみたいですね。オンライン読書会には定期的に参加していらっしゃるのでしょうか?ああ、私も本やお笑い、散歩中に出会った変わった犬、美味しかったパンの話がしたいよう。

    肝心の『日の名残り』ですが、映画を途中まで見てそのまま放置という、作品を語る資格が全くない私です。これを機会に続きを見ます。

  • 青豆

    青豆 Post author

    ほっこりさん まゆぽさん kokomoさん
    ご興味いただいてありがとうございます。

    まゆぽさん、読書会にそんな出会いがあったなんて・・。

    女性限定オンラインサロンの中でやっているので、その会員だけが参加できるので女性だけなのです。
    その中で読書好きの人同士が「こんな本よかったよ」「読みました」など紹介や感想を述べあううち、中心的な人が「オンライン読書会やりましょう」みたいな流れでやりはじめたものです。
    がっつり文学論を発表するのではなく、ほんとうにユルユルと読書初体験の方でも参加できるものなので、本当の読書会(参加したことないけど💦)とは違うのかもしれません。

    回数は、1~2月に1回程度なんですが、何日と決まっていません。
    流れは
    コミュニティ内でそのとき話題の数冊候補をあげる。

    コメントの声で課題本と候補日を主催者が独自に決定、アナウンス

    参加者を募る

    発表順を発表

    本番
    の流れです。

    主催リーダーの方が、ざっくりと本のあらすじ等を紹介し、その後、自己紹介し、順番に感想を言い合います。
    ただ感想を聞くだけの人もいたり、途中まで読んだ感想を言うのもOKです。
    なので、ブログにあるとおり、文学的背景とか位置づけ、このメタファーは?とか勉強的要素はあまりなく、あれは両想いだったのか?とか、このシーンがすてきだった。とか、わたしならこうする、似たようなエピソード紹介、というようになんでもありの、本を巡る雑談です。

    つまみさんの『月刊切実本屋』で紹介された本や本にまつわるブログににコメントすることをZOOMごしにやるというイメージが近いかな。

    あまり難しい本や長編はなく、感情移入しやすい短編小説やエッセイなんかを取り上げています。

    介護デトックスと似ているかもしれません。

    over40でやったら、ぜったい楽しそう💛

  • 青豆

    青豆 Post author

    ほっこりさん

    とくにZOOMだと間合いが難しいですよね。
    ZOOMで話すと毎度自己嫌悪に陥ります。
    相手が話しだすときがわからず、むやみにしゃべる人になっちゃいます・・・

  • 青豆

    青豆 Post author

    まゆぽさん

    35年!すごい。
    100冊越えですよね。文学論は難しくて何も語れないけど
    ↑こんなかんじでやっています。

    オンライン上でしか会ったことない人とおしゃべりをするのに、ひとつの本をキーワードに話すのは、とても話しやすいです。
    見知らぬ人なだけに、わりと、芯の部分を話していたりします。

  • 青豆

    青豆 Post author

    kokomoさん
    のこのこでてきてくれて(笑)うれしいです♡ありがとうございます!

    ”ああ、私も本やお笑い、散歩中に出会った変わった犬、美味しかったパンの話がしたいよう。””
    ほんとそうですよね。
    身のない話が恋しいですよね。

    おばさんだからか、文字だけのやりとりじゃ食べた気がしないんですよね・・・

    ちなみに、私は映画を見ていないのですが、映画と本と描かれる雰囲気が違うらしいです。わたしはスティーブン(主人公)好きとか嫌いとかそんなたわいもない話が楽しいですよね。

  • まゆぽ

    まゆぽ

    青豆さん

    丁寧なご説明、ありがとうございます。
    なるほどねー、本を素材にしておしゃべりすること、
    それ、本当の読書会だと思いますよ。

    わたしが長々とやってる読書会も途中からは、
    本をフックにしてゆるゆるつながって、
    一緒にあちこち遊びに行く会となっていました。
    だから、オンラインだけのここ数ヶ月は辛いです。
    またみんなで遊びたいなあ。

    オバフォー読書会、楽しそうですよねー。
    誰かやってくれないかなあ(自分でやれ)。

  • 青豆

    青豆 Post author

    まゆぽさん
    そうなんですね。
    読書会からのお出かけなんて最高ですね。

    だれかやってくれないかなあ。に1票(笑)
    もし、やるなら200%お手伝いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

今週の「どうする?Over40」

月亭つまみとミカスが雑談するだけのPodcast番組、始まりました。

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿③ my blue valentine

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

天声猫語

猫No.86  by じゅにお

猫大表示&投稿詳細はこちら!

天声猫語

猫No.86  by じゅにお

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up