12月6日はカレー記念日

カレー記念日

似たような 毎日が好き ほっといて

12月6日はカレー記念日

あまから

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第71回 わたしときどきレッサーパンダ

風雨の強い地域の皆さま、無事過ごされていますように。いつでもどこでも自然災害の可能性がある昨今ですが、ふだんは(できれば)平穏さを味わうことを忘れないでいたいです。

===

「わたしときどきレッサーパンダ」は、2022年のDisney/PIXARの映画です。コロナ禍で劇場公開を見送り、3月にDisney+で配信を開始しました。

===

時は2002年。

トロント最古でユニークなお寺の1人むすめメイリン・“メイ“・リーは活発で聡明な13歳の女の子だ。彼女とミリアム、プリヤ、アビーは大の仲良し。そして5人組アイドル4TOWN(フォー・タウン)の大ファンだ。

ある日の帰り道、4人はコンビニエンスストアの前を通りかかった。友達3人は店員をセクシーだと見惚れるが、メイには理解できない。そんなことより早く帰って自分の責任を果たさなきゃ。お寺の門をくぐったメイは、境内でくつろぐ人々にあいさつし、スタッフバッジを付け、ママと本堂で祈り、お寺の境内を掃除し、訪れる人々を案内し、そして無事閉門した。

家でママとテレビを見ながら餃子(小籠包?)を包んでいると、4TOWNコンサートツアーのCMが流れた。「(彼らの」どこがいいのかわからない」と否定的なママに、メイは「学校にもファンの子がいるみたい。」と遠回しに肯定を返すが、「それってミリアムのこと?」という不機嫌な声をきいて、メイはママが友人をもよく思っていないことを察するのだった。

その夜メイは勉強していて、ふとストアの店員が頭に浮かび、彼のイラストを描きはじめる。すると止まらなくなってしまい、ひとには見せられない妄想イラストを次々と描いてしまった!そこへデザートを持ってきたママが、その(見られると恥ずかしい)イラストを発見してしまうのだ!

そこからのママの行動は必見だ。過保護というには不十分。エクストリーム過保護なのだ。これほど「引くわ…。」というセリフがぴったりなシーンも他にないだろう。メイの気持ちを想像するといたたまれない。

案の定メイはその晩悪夢を見る。そして朝起きると鏡のなかにレッサーパンダに変身した我が身を発見するのだった。なんとか気持ちを落ち着かせて人間の姿に戻ったメイは、レッサーパンダのことを家族に隠したまま登校するのだが…。

===

と珍しく事こまかに導入部分を書きましたが、こんなことで面白さが減ったりはしない!先の導入部分だけでも楽しいシーンがたくさんあるし、この作品、どこを切り取っても面白いのです。

まずメイのキャラクター造形そのものも性格設定もとても魅力的です。大口を開けてあははと笑う表情はじゃりン子チエか風大左衛門か。3Dキャラだけれども2D的な動きで、目をキラキラさせたりぴょんぴょん跳ねたりする様子は、日本の漫画やアニメ見ている者には親しみやすいのです。そして家族や友人との関係を自ら編みなおしていく聡明さ。2002年の出来事だからCDやガラケーが出てきて懐かしい!ママの過保護っぷりも見ものですよ!

画に関してはもはや美しくて当たり前のPIXARですが、それにつけても、本筋とは関係ないほんの数秒のシーンまでも流麗さを見せつけてきます。例えばパパの調理シーンでは、おいしそうな食べ物の表現がますます洗練されています。洋服や食べ物がアップになったときの完璧な素材感や、レッサーパンダを見上げるおじいさんの様子などなど。細部まで詰められた映像はどこで止めても美しく、おもしろく、見応えがあります。

お寺のしつらえ、翡翠の装飾品などの道具立てが東洋的で身近に感じます。それらがストーリーの中でどんな意味を持ち、どう使われているのかは、クライマックスのお楽しみ!

思春期のあれやこれやを、こんなに可愛く楽しくコミカルに見せてくれる映画は他にありません。げらげら笑ってほっとする映画です。そのうち劇場公開もしてほしい。できればメイらの「日常」を描いた一話20分程度のシリーズアニメを作ってほしい!

===

===

この夏映画館では「バズ・ライトイヤー」と「ONE PIECE FILM RED」を見ました。(メモです)

*初出時、ワンピース・フィルム・レッドのタイトルを間違えていましたので。正しい題名に訂正しました。


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

ユニクロでダッフルコートを買い、「老女学生風」をめざす。

黒ヤギ通信

メラビアンの法則②

カレー記念日 今週のおかわり!

年末も めりはりなしで 平常で

絵手紙オーライ!

花かんざし 「まねき」

50代、男のメガネは

出町柳、ふたばの豆餅。

OIRAKUのアニメ

第76回 ONI~神々山のおなり

ミカスの今日の料理 昨日の料理

小心者の想像力:フェンネルのペースト

昭和乙女研究所

「ダリヤ アコちゃんおしゃれセット」の取材がありました

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

おすすめネイルとダウンコートは必要か問題

出前チチカカ湖

第185回 使わないもの・使えないもの

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第50回 なぜ姉妹を持つ友人が多いのか問題に対する浅い考察

かわいいちゃん

冬支度

山あり谷あり再婚ライフ

片付けるって難しい

なんかすごい。

シルバーさんの庭仕事

いどばた。

この冬の乾燥にはコレダ!

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up