4月12日はカレー記念日

カレー記念日

ヘバーデン 曲がった指にも ネイル塗る

4月12日はカレー記念日

リョーコ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第72回 月刊少女野崎くん

今回は、一推しのロマコメ(ラブコメ)アニメです。なのに、Netflixマッチ度は64%。え!大好きなのに?こんなに低いの?でもまあ、レコメンド機能がその程度で良かった。AIとかアルゴリズムとかいうものに個人の指向を言い当てられたら、なんだか負けた気がするかも。

===

というわけで、私的マッチ度98%の「月刊少女野崎くん」。

原作は2011年から現在までガンガンONLINEで連載中の4コマ漫画(椿いづみ)。それが全12話のアニメとなり2014年に放映されました。

浪漫学園に通う佐倉千代(さくらちよ)は、ある日意をけっして片思いの野崎梅太郎(のざきうめたろう)に告白するのです。ところが野崎くんは何を思ったか千代にサインを渡します。実は野崎くんは売れっ子少女漫画家・夢野咲子で、千代の告白を漫画のファンだと勘違いしたのでした。これがきっかけで野崎くんのベタ塗りアシスタントとなった千代。学校でも接点が増え野崎くんのことを少しずつ知っていくのですが…。

主人公の気持ちを理解するために千代と二人乗り自転車に乗ったり、なぜか手押し車に同級生を載せて逃げまわったり、野崎くんはいつも漫画のアイデアを考えているけれど、その発想はちょっとずれています。そして千代が自分に思いを寄せているなんて、かけらも頭に浮かばないのです。

千代と彼の周囲も一風変わった生徒ばかりです。王子さまのようにふるまいながら内心では羞恥にさらされる、野崎の美形アシスタント・御子柴実琴(みこしばみこと/みこりん)。そのモテっぷりで御子柴からライバル視される演劇部の花形男役・鹿島遊(かしまゆう)。運動神経の良いがさつな「声楽部のローレライ」・瀬尾結月(せおゆづき)。野崎の美術アシスタントで(部活をさぼりがちな)後輩鹿島に厳しくあたる堀政行(ほりまさゆき)などなど。千代以外にも恋模様が見え隠れするのですが、どれも一向に成就する気配がない!いま原作がどうなっているのか知らないのですが(もうしわけない…)、皆ずっとこのままでいて欲しい!

漫画・アニメだからこそ描ける個性的な面々による突飛な行動満載の日常は、平凡な人にとっては非日常。だから面白い。オーイシマサヨシのキャッチ―なオープニング曲「君じゃなきゃダメみたい」を聞きながら、浪漫学園に通うのだ!

===
さて、秋季アニメのお話をば少し。

「四畳半タイムマシンブルース」が9月30日から期間限定で劇場公開されます。Disney+ではすでに先週水曜日から配信が始まっています。(画も美しいですし、面白いですよ!原作おすすめです。)森見登美彦原作アニメ「四畳半神話大系」・「夜は短し歩けよ乙女」・「ペンギン・ハイウェイ」も配信されているので、ご興味があればぜひごらんください!

10月1日からアマゾンプライムで「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」が独占配信されるのを皮切りに、「うる星やつら」の再アニメ化など人気作品/続編が次々放送・配信されます。本コーナーでも取り上げた「弱虫ペダル」「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」を始め、「不滅のあなたへ」・「SPY×FAMILY」など気合を入れて見たい作品のなかで異彩を放つのは「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」。名探偵コナン公式スピンオフ作品です。期間を通して最後まで見るのは、こういう軽い作品だったりするよね。

===


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    kokomo

    shojiさん、こんにちは。
    コメントしようしようと思いつつ、もう9月。
    夏休みの話になりますが、「パリピ孔明」がいたくお気に入りだった息子。
    見終わって「次に何かない?」というので、ここはshojiさんのお勧めの「SPY×FAMILY」しかないだろう、と二人で見始めたら見事にはまってしまいました。息子はもうすぐ配信開始になる続編が楽しみすぎて、ティーザーを何度も繰り返し見ています。親子ともどもshojiさんありがとう!の夏でした。

    今私が見ているのは「カッコウの許嫁」と「異世界薬局」です。ご存じかと思いますが、「カッコウの許嫁」はいわゆる現代版とりかえばや物語。はじめはなーんだ、ありがちな話じゃん、と思っていたのですが、高校生の主人公たちのリアクションがえらくあっさりしているかと思えば、思わぬところで大騒ぎしたりして、今どき感覚のラブコメを楽しんでいます。「異世界薬局」は舞台がルネッサンス期のイタリア。直前にメディチ家のドラマを見ていたので多分その影響です(笑)。こちらはいわゆるタイムワープものですが、当時の薬、ギルドや疫病についてなど、歴史的にも興味深いです。

    秋も期待作が目白押しですね。shojiさんが挙げていらっしゃった他に、私の推しキタニタツヤさんが主題歌を担当する「Breach」、米津玄師さんがKing Gnuの常田さんとタッグを組んで主題歌を手掛けた「チェンソーマン」など、音楽も楽しみな作品がたくさん。まずはshojiさんの一押し「月刊少女野崎くん」を見てみますね(多分息子と)。

  • アバター画像

    SHOJI Post author

    kokomoさん

    アニメで親子楽しく夏休みを過ごされたのですね!? ビバ!アニメ!
    「SPY×FAMILY」のティザーをリピートする息子さんの姿が目に浮かびます。会ったこと無いけど(笑)。

    kokomoさん、たくさんアニメみていらっしゃる!
    私は実は「カッコウの許嫁」も「異世界薬局」も見てないのです。
    ふむふむ、今どき感覚のラブコメですか。
    後学のために、今どきラブコメをまとめて見てみようかな。
    ギルドってワードに弱いので「異世界薬局」見ます。

    「月刊少女野崎くん」は、野崎くんの目鼻の配置などで分かるように、ちょっと懐かしい漫画の絵柄です。
    絵柄とお話のセンスが合っているところも、私のツボなのだと思います。
    kokomoさんはきっと気に入ってくださるとおもいますが、息子さんは令和の高校生ですよね、ウケるかどうか心配です。
    これが気に入らなくてもアニメを嫌いにならないで!(笑)

    「Breach」は今どうなっているのですか?藍染惣右介がどえらい悪者だったと判明したあたりまでフォローしてました。ずいぶん昔ですみません。
    「チェンソーマン」の主題歌って、いま話題の、米津さんがつんく♂さんの歌から一部歌詞をお借りしたってやつですか?
    今公式サイトをチェックしましたところ、週替わりエンディング曲ですと!?
    最近聴いたことがあるのは、Aimer・「鬼滅の刃 遊郭編」、ずっと真夜中でいいのに。・「雨を告げる漂流団地」、Vaundy・「ONE PIECE FILM RED」、女王蜂・「犬王」のアブちゃん。
    お話とリンクした仕掛けがあるのかな。MAPPAの制作だし、体調の良いときにトライしてみます。(デビルといえども血が苦手で…)

    ではでは、kokomoさん、引き続きご家族で楽しいアニメライフをお送りください!

  • アバター画像

    kokomo

    SHOJIさん、前回の私のコメントは誤字がわんさか。知らぬふりしてやり過ごそうと思ったのですが、昨夜夢でうなされたので訂正します。

    まず、shojiさんって小文字で書いていましたが、大文字で「SHOJI」さんでした。あと、ティーザーじゃなくて、SHOJIさんが書いていらっしゃった通りに「ティザーー」。「タイムワープ」ってドラえもんか!「タイムリープ」でした。そして、「breach」じゃなくて、「bleach」。「breach」は「違反」じゃん!何しているんだよ、私。まだあるかもしれません。すみません。

    そして、「bleach」ですが、実は私は未見なんです。キタニタツヤファンとしてもこれはいかん!と、夏休みに全部見ようと意気込んでお気に入り登録したものはいいものの、あまりの長さに怖気づいて結局見ていないんです。今シリーズからいきなり見るのってあまりにも無理があるよな。どうしようかなぁ、とうだうだしています。その間に少しでも見ろって話しなんですが。

    そうなんです!「チェンソーマン」のエンディングは週替わり。そして、今をときめくアーティストが勢ぞろいなんです。期待せずにいられますでしょうか?でも、私も年々血が苦手になっていておよび腰ですが、予告編を見たところ絵が美しかったので、血しぶきは我慢して見ちゃうような気がします。

    私がアニメを見だしたのってSHOJIさんのおかげです。何をやっているのか、何を見たらいいのか、とっかかりがわからなくなってしまっていて、完全に迷子でした。アニメ関係のサイトを見てみたことがあるのですが、アニメファンに特化された書き方のものが多くて、導入部から理解不能でますますパニックになりました。SHOJIさんの記事は、アニメから離れていた私にもとても優しかったです。

    またSHOJIさん注目の作品の紹介待っていますね。

  • アバター画像

    SHOJI Post author

    kokomoさん

    いやいや、誤字脱字なんて「あるある」ですから、そんなに気になさらなくても。と言っても、本人は気になるんですよね。わ・か・る~。私も返信コメントのブリーチはそのままにしておきます。自分のペンネームも、パスワードじゃないし、小文字や大文字は気にしてないです(笑)。

    さて「BLEACH」ですが、アニメ未見であればコミック速読をお勧めします。この作品は大胆なコマ割りが特徴で、かつ死に神の話なので真っ黒のベタが多くて画面の描き込みがそれほど複雑ではないのです。週刊ジャンプで追っていた頃は(いつ進展するの?)と若干イラっとしていました。(久保帯人先生、ごめんなさい。私も若くて今より気が短かったのです。)つまり「コマ割りが大胆だから、ページ数の割には早く読めますよ!」おおよその筋を頭に入れたところで、キタニタツヤさんと並走して楽しみましょう!もちろんお時間が許せば、ですが。

    そうそう「異世界薬局」見ていますよ~。面白いです。物質組成は全然分かりませんが、「Dr. STONE」同様、科学の知識で生き抜くお話は大好きです。楽しみが増えました。ありがとうございます!それにしても「異世界」と検索したら、まあ、色んな職業の人たちが転生していますねぇ(笑)。見たいものが無い時は転生カテゴリをおさらいするのも面白そうです。

    最近は社会経済系週刊誌サイトや高級趣味雑誌サイトなどで、しっかりしたアニメレビューを掲載するようになりました。そんな中この記事でアニメを見るようになったと言ってくださって、本当に嬉しいです!流ちょうな文章ではないし深い考察もありませんが、本文を読まなくてもどなたかの頭に残ると良いなと思って、アニメのタイトルをそのまま各回の題にしています。昔書いた作品も新たに配信するサイトがあるかもしれません。たまに「このカテゴリの記事一覧」を思い出してくださると嬉しいです。

    「チェンソーマン」たぶん見ます。週替わりED曲が作品内でどんな位置づけなのか興味がありますし、この手のアクション作品で見せるMAPPAの作画は、とてつもなく映えます。つまりヤバいのです。

    今年の10月期は楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

60代、男はゆっくりご乱心

髭を生やしてみようと思うのだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

今週の「どうする?Over40」

ぬるんで、ゆるむと、死者が帰ってくる。春。

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

カレー記念日 今週のおかわり!

界隈で ラジオ体操 流行ってる?

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

四十路犬バカ日和

ハイシニア犬とご近所かかりつけ医

黒ヤギ通信

新しい季節

母を葬る

(9)無理ゲーの行き先

昭和乙女研究所

ファンシーケース

なんかすごい。

わたし、がいこくじん

OIRAKUのアニメ

第100回 響け!ユーフォニアム

山あり谷あり再婚ライフ

真面目キャラ卒業?

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫耳東風

猫No.66  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up