2月22日はカレー記念日

カレー記念日

要するに、と 言って 要した ためしなし

2月22日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

「人生は足し算ではなく、引き算である」

先日ツイッターで見つけた言葉です。

抱えているものを手放せば手放すほど、身も心も軽やかに楽になっていく。

そして手放した人から幸せになっていく。

そんなことが書いてあり、まさに今、私が感じていたことだったのでハッとさせられました。

1年ほど前まで、私はやるべきことを書き出したメモをテーブルに置くのが習慣でした。いわゆるTO DO LISTですね。今週中にやること、今月中にやることをあれこれ書きだしてメモする習慣があったのです。

例えば、パソコンを整理するとか、

婦人科検診の予約を取るとか、

リビングの窓を拭くとか。果ては○○さんにメールを送るといったものまで。

書かないと忘れるのではないかという不安と、書くことによって行動するように自分にプレッシャーをかけていたようです。

そして無事に用件を終えると線を引いて消し小さな達成感を味わっていました。

ただ、そうすると、どうしてもやりたくないこと、苦手なことはいつまでたっても行われずにリストに残ったままになるのです。残った用件は次の週、次の月に繰り越されます。そしてまたここでも、やりたくないことはいつまでも残ったままになり、わたしに無言の圧力をかけてくるのです。

ある日のこと、その話を知人にしてみました。

私「TO DO LISTのやり残した用件がストレスになってるのかも~」

すると、その人は意外なことを言いました。

「それってやらなくてもいいことだったりしませんか?」

私「へっ?」

「それか、今やらなくてもいいことかもしれませんよね」

私「えっ?そうなの?。。。。」

一瞬不意をつかれすぎてぽかーんとしましたが、じわじわと腑に落ちてきました。

ああ、そうか。わたしは緊急の用件はちゃんとこなしていて、別に今やらなくてもいいこと、重要度の低いものを後回しにしている。そのことをそんなに気にしなくてもいいんだ。

やらねばならぬーーーーー!!!と自分で自分を追い込んでいるだけだったのね。

なんだか一生懸命握りしめていものが、さほど意味のないものに思えてきて、ふわっと心が楽になったのを覚えています。

            この空みたいにすがすがしい気持ち!

その次の日からわたしはTO DO LISTを書くのを一切辞めました。やらなければいけないことは書き出さなくてもやるし、やらなくてもいいことまで書き出す必要はない。

書かないと忘れちゃうかも、という不安もなくなりました。だって大事なことは人間わすれないんですよ。ご飯食べたり、呼吸するのは忘れないじゃないですか。その他のことはたいしたことじゃないんです。

そうしたら、生活がとてもシンプルになりました。いつも何かに追われている感覚がなくなって気持ちも楽になりました。

思いついたときにすぐに行動する、そうすればメモする必要もないのです。

読みたい本があったら、メモをせずに、すぐにポチッとすればいいし、だれかにメールしなくっちゃと思ったらその場でメールを書けばいい。すぐにやってしまえば書いておく必要がないのです。

そして後回しになっていたリビングの窓ふきは、ある晴れた朝、ふと窓を拭こう!という気持ちになってなんのストレスもなく作業することができました。やりたくないときに無理にやらなくても、やりたいときがちゃんと訪れるものなのです。

そしてもう一つの事例。ベースメイクのときにリキッド状のコンシーラーをずっと使っていましたが、ひとつき前にそれがなくなりました。目元と、法令線に仕込んでおくとアラが消せると思い、ずっと使っていたのものです。なくなったときはとても焦りました。ヤバい!あれがないとベースが作れない。顔のアラが目立ってひどいことになる!!はやく買いに行かなくちゃ、ネットで買った方が早いかな、送料無料にするために二本買っておこうかな。いろいろ考え心は千々に乱れます。

それが、買おう、買おうと思って買わないうちに数週間が過ぎ、気づけばコンシーラを使わないことになれていました。使わなくてもどおってことなかったのです。なんだったのでしょう。あのコンシーラがなくなったら一日も過ごせないような焦りの日々は。

わたしコンシーラ。。。。いらなかったんだ。

結局一手間はぶけて楽になりました。

解放されると本当に大切なことが見えてきます。本当に大切なことはたくさんはないのです。だからたくさん抱え込まなくていいのです。

だからできなくなったこと、失ったものに執着する必要もないし、がっかりしたり、悲しんだりする必要もないのです。人生は引き算なので、それで合ってます。

最後に残った宝物を大切にしていけばよいのです。

そういう結論に達した、わたしの2022年の年末です。

みなさま、来年も「おしゃれ会議室」をどうぞよろしくお願いしますね!

                いつかのゆうぞら-燃える富士山


おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる? 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    Jane

    ああ私もTO DO LIST大好きなんですよ。もう「〇月〇日やること」って書いた時点で快感。リストに書いてないことをやったら、やった後で追加で書いて線を引くほど。残った用件はそうです、重要度の低いものです。でも私は私に甘いのでプレッシャーにはなりません。
    そのリストを監督?する人がどれだけリストを完遂することに厳しいかによりますよね…..。
    もうやめた某職場では、朝行くと(私の一人シフト)上司からのTO DO LISTが机に置いてありました。書いていないルーティーンワークをこなすだけでちょうどいいくらいなのに、そこに今日のスペシャルと他のシフトの人からの持ち越しワークが10個以上あって、仕事の終わりにはどれとどれを終わらせたか上司の前で☑させられるのです。
    100%の要求を書いておけば50%くらいしかやらないけど、200%書いておけば100%くらいやるだろうと思ってるんだろうな…と思いつつ、そのリストがどんどん心理的な重荷になっていき。
    ある朝、とにかく一つずつだけを見よう。それを淡々と繰り返して進むのだ。と決心して出勤。リストNo.1に赤字で書かれた「トイレ掃除をやれ!〇〇(同僚)だけの仕事じゃない!」という指示に、ぴきっときました。誰の担当でもないけど私が一番トイレ掃除をやっていたから。勿論それは他より重要度の低い仕事だけど、そこに感情的に反応してしまい、先にトイレ掃除してしまいましたとさ。
    そしたらそこで上司が抜き打ちチェックに来て、なんでトイレ掃除を最初にやったかと怒られ。頭きたからですとも言えずに、「えートイレを使ったついでに」なんて誤魔化し。「リストを全部読んだのか!」と聞かれ、わざと読みませんでしたとも言えずに。
    その日が私の最後の勤務日となりました。チーン。

  • アバター画像

    mikity Post author

    Janeさん、コメントありがとうございます!

    わ~、すごい職場でしたね、To DO LISTって人から押しつけられる時点で指令書ですよね。TO DO LISTではない!
    人から押しつけられるのが嫌いなわたしは、その会社、一日たりとも続かない自信があります、きっぱり!

    Janeさんも辞めて正解ですよね。

    わたしたち、自分のやることは自分で決めますからっ!!

    来年もどうぞよろしくお願いしますね~~♪

  • アバター画像

    ネコジータ

    楽しみに覗いて👀いましたが
    如何なさいましたか?

  • アバター画像

    mikity

    ネコジータさん!なんと!コメントをありがとうござぃす。

    あれこれ元気にやっています。

    またいつか登場するかもしれません。前向きに検討いたします_(._.)_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第64回 咳女の開き直り ふんだっ!

60代、男はゆっくりご乱心

ヨーコちゃんはいい人なのかな

四十路犬バカ日和

もしものための老犬ホーム探し

OIRAKUのアニメ

第99回 メトロポリス

ミカスの今日の料理 昨日の料理

5歳と話す:揚げ湯波と小松菜の煮物

今週の「どうする?Over40」

気づけば、「口の運動不足」がすごい。人知れず、ひとり。

黒ヤギ通信

雪の日

山あり谷あり再婚ライフ

2泊3日入院生活

カレー記念日 今週のおかわり!

ご飯つくりたくないんだよ どうしよう

出前チチカカ湖

第195回 この言い方の復活を!

なんかすごい。

しごとをはじめた

かわいいちゃん

うさぎのおみず

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ。2023年1月27日

いどばた。

幼いころ読んだ本を思い出しませんか。

絵手紙オーライ!

Yokohama旅便り(馬車道)

昭和乙女研究所

昭和のバレンタインデー

母を葬る

(7)決定権が私にある

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

猫式腹筋

猫No.68  by 減量人生

猫大表示&投稿詳細はこちら!

猫式腹筋

猫No.68  by 減量人生

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up