7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第103回 時をかける少女 と ジブリがいっぱい

新・山本二三展を見に行きました。

2023年惜しくもこの世を去った山本二三(やまもとにぞう)は、彼にしか描けない背景画でスタジオジブリはじめ数々のアニメーション作品を支えてきたアーティストです。

ポスターカラーで描かれた手描きの背景画は、恐ろしいほど細やかで、湿度や深度を感じさせ、それ自体が美しい。いくつかの大判をのぞけば、サイズはおよそ縦25×横38㎝くらいです。この視界にすべてを納められる範囲で精緻に描き込まれた画が、映像でどのように見えていたのか確かめようといくつか作品を見返しました。ひとつだけ選ぼうと考えていましが、絞りきれない!と言うことで、長くなりますが、発表年の新しい順から。

うまく写真が挿入できなかったので、彼が作った美術スタジオ 絵映舎(かいえいしゃ)のURLをご案内します。記事は読まなくても(笑)画像を見ていただければ嬉しいです!

https://www.yamamoto-nizo.com

===

「時をかける少女」(2006)

山本二三が美術監督をつとめた最後の作品。筒井康隆の原作は1965年発表ですが、アニメの時代設定は映画公開時とほぼ同年。

タイム・リープ能力を得た主人公や他の登場人物の顔などに影がなく、いかにもアニメという印象ですが、彼らが生活している場所は違います。おそらく山本が工業高校で建築設計を学んだことからでしょう、屋外でも室内でも透視図がピシッときまっていてけっして漫画的ではありません。しかし、細田守監督とともに東京でロケハンした町は、決して写真から起こしたようなフォトリアルではない。そこが魅力です。

タイム・リープで何度も登場する下校途中の分かれ道やとくにグラウンド、ドラッグストアの濃い日陰など、暑い夏の日差しが感じられます。写真を撮ると白飛びしそうな明るさが、フィクション感を高めています。

主人公真琴の家はノウゼンカズラなど塀からこぼれるように花々が咲いています。曲がり角から二階の勉強部屋を見上げると幾何学デザインのガラス窓。ゴーヤ棚のある庭から中を見ると八枚ガラスの広縁の戸、その内側には腰付き横額障子、奥の廊下と部屋を隔てる縦額障子と、建具のディテールだけでも、むかしからあるお家なのだろうと想像できます。その他ドラッグストアの店頭も見飽きないです。

屋内外の細部を見ていても楽しいのですが、この作品のみどころはなんといっても雲・空です。土手の夕暮れや、青空に湧く入道雲を見ると、熱中症警戒アラートのなかった夏がよみがえります。

===

「もののけ姫」(1997)

山本二三、男鹿和雄、武重洋二、黒田聡、田中直哉の美術監督5人体制でつくられました。山本二三が担当したのは主にシシ神の森。屋久島を訪れ取材した話は有名です。

映画を初めて見た時は緑が深いなという印象だったけれど、原画はそれ以上でした。苔のもりあがりやごつごつした木肌を覆う地衣類が、3D映像のようにこちらに膨らんで見えるのです。これは私の知っているポスターカラー(の絵)ではない!と、愕然としました。

なかでも大判には圧倒されます。コロコロと音を鳴らし首が回るコダマが現れる46.6×38.0 ㎝の「コダマの道」は、足を下ろすとじわりと水が浮いてきそうだし、アシタカ視線で見渡す23.2×157.0の「シシガミの森」は、高い木々に覆われ、池に差し込む光が荘厳さを帯び、たしかに何かが棲んでいる。鬱蒼としているのにひやりとした神聖さを湛えています。

目力のある、輪郭線のしっかりしたキャラクターが落ち着いた演技ができるのは、背景画がこれほど広く深く雰囲気を醸し出してこそかと感じ入りました。

===

「火垂るの墓」(1988)

焼夷弾で燃え上がる家々、疎開先のむっとした夏の緑、暗い防空壕など真に迫っており、想像で描かれたにもかかわらずその生々しさゆえに、画面に見入ってしまいます。映像になるとさらに情感が増します。映画は、繊細なアニメーション(特に節子)と高精細の背景が。高い緊張で引きあい均衡をたもっているように見えます。

===

「天空の城ラピュタ」(1986)

野崎俊郎との美術監督二人体制で作られました。網のように張った木の根で飛行石を覆ったオーバーテクノロジーの島ラピュタが飛んでいくのが絵空事に思えないのは、質感・素材感や構造の細部が描き出されているから。見るたびに、海賊のマンマ、ドーラに励まされます。

===

「劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉(ルビー)の巻/海底の財宝の巻」(1982)

犬のホームズとワトソンが難事件を解決する。可笑しさ・面白さのなかにちょっとだけ真面目さが覗く、全世代向けエンターティンメント作品。TMSエンターティンメント作品の宮崎駿演出話セレクションです。

20世紀初頭のイギリスの建造物はレンガのひとつひとつが塗分けられ、室内は壁紙の模様、家具の装飾、壁にかかる額ぶちなどで生活感が醸し出されています。かわいいキャラクターたちと、お話の筋とは関係ないところでドタバタしている遊び心あふれるアニメーションが好き。背景もアニメーションも手描きの線がたまらなく良い!

==

「じゃりン子チエ 劇場版」(1981)

1950年代の大阪の下町を舞台とした作品。山本は高畑勲監督とともに大阪の下町を泊まり込みでロケハンしたといいます。漫画の雰囲気を損なわないよう工夫された彩色は他のアニメ映画とは違った風合いを持ちます。テツ役はTVシリーズと同じ西川のりお。横山やすし、西川きよし、桂三枝(当時)ら声優に吉本の芸人たちを揃え、昭和感あふれる作品。TMSエンターティンメント制作

===

どれも発表年がずいぶん前なのに驚きます。懐かしく感じるとともに、面白さや美しさを再発見したOIRAKUのアニメでした。

会場には、故郷・五島列島を描いた「五島百景」から何点か出展されていました。アニメーションの背景画とはまた違った趣があり、どれも気持ちが安らぐ作品です。年に数か所ですが、お近くに巡回があればのぞいてみてはいかがでしょうか。


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

ちぐはぐな思い

カレー記念日 今週のおかわり!

続くかな 筋力体力 増加作戦 

なんかすごい。

晶子の生きた道

四十路犬バカ日和

ヘルニア疑惑で病院へ駆け込む

60代、男はゆっくりご乱心

ヒゲ・エフェクト

OIRAKUのアニメ

第105回 T・P ぼん(タイムパトロールぼん)

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終の棲家クエスト1:冬瓜とツナの煮物

今週の「どうする?Over40」

実録・振り込め詐欺に引っかかる寸前まで行った話。

黒ヤギ通信

777

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.83 最後が‥弱い

かわいいちゃん

ブーム

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年3月15日

絵手紙オーライ!

風邪のトンネル

出前チチカカ湖

第198回 最近 張った見栄の話。

母を葬る

(12)女性の仕事

昭和乙女研究所

昭和の喫茶店

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

7月19日はカレー記念日

カレー記念日

年金日 町の勧誘 要注意

7月19日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

二人羽織

猫No.61  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

二人羽織

猫No.61  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up