2月9日はカレー記念日

カレー記念日

ひっそりと ガードルというのを 処分する

2月9日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

OIRAKUのアニメ

第73回 四畳半タイムマシンブルース

前回も少しご紹介したが、「四畳半タイムマシンブルース」がすこぶるオモチロイのである。ヨーロッパ企画の舞台「サマータイムマシン・ブルース」と森見登美彦の小説「四畳半神話大系」が“悪魔的融合”(←フライヤーにこう書いてある)をはたした作品をアニメ化。ちょっとネタバレになるけれど、粗・粗筋を紹介すると…。

===

「私」は京都にあるアパート「下鴨幽水荘」に住んでいる。そこで8月11日、学内映画サークル「みそぎ」によるポンコツSF時代劇「幕末軟弱者列伝 サムライ・ウォーズ」が撮影されていた。監督は明石さん。サークルの城ケ崎氏、相島先輩、小津、城ケ崎の同級生樋口師匠らが出演している。

撮影後、唯一クーラーが備わった「私」の部屋209号室に、出演者らが涼みに集まってきた。だがある事件が起こりクーラーのリモコンが壊れてしまったのだ!そして何故かクーラー本体に操作ボタンがない!この夏せっかくクーラー付きの部屋に引っ越したのに、「私」がその恩恵に浴したのは数日だった…。その夜209号室では、樋口氏によりクーラーのお通夜が執り行われた。

­­­===

翌12日。アパートの倉庫室からあふれたガラクタの奥でタイムマシンが発見された!ちょっと乗ってみる?何時代に行く?帰って来れないと困るよね。そうだ、昨日無事だった時のリモコンを取りに行こう!そうすればクーラーの効いた快適な部屋で夏を過ごせる!かくして樋口師匠・歯科衛生士の羽貫さん・小津の第一次探検隊は昨日へと出発した。

・・・。

でもリモコンが無事ならば、「今日」リモコンが使えない「私」たちの存在はどうなるの?! ここはやはりリモコンは壊れたままにしておかねば!と考えた明石さんと「私」は、危機を回避すべく昨日の小津たちからリモコンを取り戻そうとするのだが…。

一筋縄ではいかないメンツを相手に「私」と明石さんが辻褄合わせに右往左往。果たして彼らは無事に未来を迎えることができるのか?!

===

「四畳半神話大系」(アニメ初回放送2010年)でおなじみのメンバ-によるタイム・リープもの。今回あらたに登場したもっさりボーイ田村君も違和感なくなじんでいるが、それには深い理由がある。繰り返し見るほどに、癖つよキャラクターらがチャーミングに見えてくる。

映画「幕末軟弱者列伝」、クーラーのリモコンが壊れたきっかけなど、相変わらずへらへらした方へ流れていく彼らが大好きだ。舞台はアパート周辺だけ、時空移動は昨日と今日だけ。スケールの小ささがすごく可笑しいSFコメディ。

本編全5話と、劇場版にはない第6話(前日譚)、そして「四畳半神話大系」全話が、Disney+にて絶賛配信中!

もちろん永山瑛太、上野樹里らが出演する映画「サマータイムマシン・ブルース」も配信中!

*「四畳半タイムマシンブルース」公式サイトURLは下記の通りです。

yojohan-timemachine.asmik-ace.co.jp

===

10月は面白いアニメが次々と放送/配信開始されています。「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」(全5回)は特におすすめです。アマプラ他で配信中!

そういえば9月あたまに劇場アニメ「ベルサイユのばら」の制作決定のニュースが流れました。楽しみですね!


OIRAKUのアニメ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    SHOJIさん、「物語のカギ」という本を読んでいたのですが、「四畳半タイムマシンブルース」が取り上げられている箇所がありました。SHOJIさんの記事も相まって見たい気持ちが高まっていたのですが、配信はDisney+だけのようですね。他のサブスクで配信されるまでもう少し待とうかどうか考え中です。

    今季はアニメが特に豊作なように感じます。「SPY×FAMILY」、「チェンソーマン」、そして前の話がわからないまま見切り発車で見始めてしまった「BLEACH」。それに加えて「後宮の烏」と「ボッチ・ザ・ロック」も見ています。

    そして、音楽ファンとしても大興奮の今季アニメ。前も触れましたが「チェンソーマン」のOPは米津玄師さんがKing Gnuの常田さんとタッグを組んだ「Kick Back」。米津さんは一時期ライブに行ったりと熱心に聞いていたのですが、最近はちょっとご無沙汰でした。しかし「Kick Back」はむちゃくちゃかっこいい!米津熱が再燃しそうです。「BLEACH」は推しのキタニさん担当。第一話のエンディングではサプライズで大好きな「Rapport」が流されて狂喜乱舞でした。「SPY×FAMILY」はバンプのOPも良いですが、エンディングのyamaさんの「色彩」が軽快でお気に入りです。そして「後宮の烏」は女王蜂のアブちゃん、「ボッチ・ザ・ロック」のエンディングはKana-boonの鮪さんの作詞作曲、「遊戯王」はフレデリックの「蜃気楼」と、ついつい興奮してずらずらと挙げてしまいましたが枚挙にいとまがないほど。以前はアニソンは「アニソン」として他の音楽と棲み分けをしていたような気がするのですが、今は人気のアーティストがアニメの曲を担当するようになったのですね。

    個人的にアニメ豊作の今季、SHOJIさんが何を見ているのか興味津々です。これからの記事で読めるかな?楽しみにしています。

  • SHOJI Post author

    kokomoさん

    いつもコメントありがとうございます!
    「物語のカギ」。検索しましたら、著者は「夜は短し歩けよ乙女」の翻訳アシスタントをつとめた方なのですね。そりゃ「四畳半」シリーズにも深い愛と理解があるに違いありません(笑)
    劇場版アニメ「四畳半タイムマシンブルース」は公開期間も延び、公開劇場も増えていますが、配信チャンネルが増えてもっと多くの人の目に触れますように!

    今季のアニメ。kokomoさんは音楽がアニメ選びの基準のひとつなのですね。
    米津玄師の「海の幽霊」が漫画・アニメ映画「海獣の子供」のエッセンスみたいな曲だったので、「チェンソーマン」は、米津さんのオープニング曲ならば見てみようと、頑張って追いかけてます。アラカンにはなかなか辛いシーンが多いですが、オープニング曲からエンディング曲までが一話だと思っています。
    「SPY×FAMILY」この街並み好きだわ~。トラムとか、いいわ~。
    「後宮の鳥」これは見る予定です。絵と中華幻想譚という世界観が合っていて楽しみにしているのです。
    今季一番熱心に見ている作品は11月にご紹介しますね。

    最近のアニソンの動向について、私もkokomoさんに同意です。
    「ONE PIECE FILM RED」の劇中歌を歌ったAdoが米国本格進出するとのニュースをご存知ですか。
    アニメという船に乗って世界へ漕ぎ出す-これはもう若手アーティストの大海賊(?)時代だなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

漫画を読み飛ばせ!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

思い出:カネロニ

OIRAKUのアニメ

第81回 金の国 水の国

今週の「どうする?Over40」

あなたの「10年前の自分に言いたいこと」を教えてください。

黒ヤギ通信

歓喜の歌 第0楽章 きっかけ

カレー記念日 今週のおかわり!

いつの間に 仕込んでたのか カレーのモト

出前チチカカ湖

第187回 十といえば?

絵手紙オーライ!

ひさごのちいさな贈り物

昭和乙女研究所

昭和のレコード

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第52回 とにかく風だ。

かわいいちゃん

バリアフリー

山あり谷あり再婚ライフ

同感したり、されたりで心が軽くなる時

なんかすごい。

時間は待ってくれない

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

いどばた。

今年のクリスマス、なんかします?

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

入札談合

猫No.53  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

入札談合

猫No.53  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up