7月18日はカレー記念日

カレー記念日

二重希望 まぶたの話よ あごじゃない

7月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

晴れ、時々やさぐれ日記

〈 晴れ、時々やさぐれ日記 〉 ああ、白シャツ。今年の夏と来年の夏のあいだ

 

 

――— 46歳主婦 サヴァランがつづる 晴れ ときどき やさぐれ日記 ―――

 

 

帰省をしておりました。

 

シュジンの実家とわたしの実家、双方で楽しいお休みを満喫し、がははと笑い、たくさん食べ、息子は縁側でお昼寝もしておりました。いつもの年より短い滞在でしたので、わたし恒例のデパート行脚も、フルコースは諦めてショートコースを組み込みました。

 

今年はいつもよりブツ欲がなく、洋服も靴もコレといって目当てがない状態でした。こころ涼やかにデパートを徘徊し、求めたものは買い物リストに載せていたオードトワレとハンズで2種類の布巾を何組か。( 服部先生監修のコレ ステッチの色でシンク拭き/テーブル拭きに事業仕分け。コチラは食器拭きに。いやまあそれにしても “ふきん”のルールって家庭によって千差万別ですね^^ )

 

帰り道の荷物の軽さ。おお、わたしも大人になったものよ。一人ほくそ笑み、万歩計を見ましたら、10063歩の表示。ふだん、山口の家で引きこもっているときの軽く3倍はある計算です。ほんのショートコースですらこの数字ですから、地下鉄を乗り継いで数件のデパートをはしごする「フルコース」に出ていたら、さぞ手ごたえのある数字を叩き出すことができたでしょう。

 

ああ、街にお住いの方がうらやましい。

 

a0002_001621

 

物欲が枯れているのにはワケがあります。ひとつはザックリお財布の事情。いまひとつはここ数年、「ま、ワンシーズンに一組か二組、自分で好きだなと思える外出着セットがあればそれでよし!」という心境で過ごしているからです。

 

ここ数年の夏のワンセットは、白の長袖シャツと黒のクロップドパンツ。そこへちょっと大きすぎかな?というネックレスをぶら下げ、足元は素足にぺったんこの黒のラバーシューズ。

 

白シャツはメンテナンスを念入りにしても、新品の清新さには勝てません。くっきりと白いシャツ。どうしてもそれが着たくて、年に一枚ペースで買い足し、古いものから順に普段使いに落としてきました。

 

a0002_001619

 

たぶんかれこれ3年は、夏のたびにこのパターンを着てきました。年々体重の増加を続けてきたためか、はたまた肌が白を受け止めきれなくたったためか、3年前の「うん、これでいこ!」という鐘が鳴る感覚はかなり薄らいでしまった今夏でした。

 

「これでよし!」という迷いなくひとつの洋服を着られる期間は、わたしの場合3年が限度ってことかしら。。。

 

a0002_001618

 

実は今夏も新しい「白シャツ」を探しました。でも結局、「コレ」というものに巡り合えず。肩幅、着丈、襟の大きさ、前立ての仕立て、胸ポケットの有無、ボディーのしぼり具合、カフスの感じ、背ヨークの沿い具合…、昨年買い物をしたお店を候補に、数件探してまわりましたが、食指は動かず。

 

昨年までは見つけていたんです。「コレ、コレ、これよ。」と思える白シャツ。100点でなくても希望に合うものが、帰省中に手に入ると安心しました。

 

やれ、やれ、これで来夏も安心だ。

 

PT350001

 

やれ、やれ、今年は見つからなかった。。。やれ、やれ、来夏は何を着よう?

 

実家の母は言います。「そんなの来年のお楽しみ。来年になってから、考えればいいでしょう?」

 

それはですね、お店が身近にあるひとのセリフです。わたしのようにお山住まいで、お店が近くにないひとは、どうしたってタイムラグができちゃうんです。それだけで季節に乗り遅れたような、お山住まいをかすかにうらめしく思うような、ちょっとひがみっぽい気になるんです。。。

 

a0002_001618

 

ま、仕方ない。お年寄りたちは元気だったし、子どもは帰省を満喫したようだし、シュジンはワインをたらふく飲んでたし、わたしは古い友人ともしゃべったし、東京で別冊のみなさんと邂逅するというとてつもなく幸せなイベントもあったことだし。これでよし。これでよし。

 

つぶやきながら、荷をほどき、持参した靴を下駄箱に収めていたそのとき。

 

がーーーーーん。

 

PT350001

 

ここ数年、気に入って履いていたラバーシューズが、こんなことに。。。

 

素材が素材だけに経年劣化で寿命だったか。あるいは、9時間近く車のトランクに入れて運んだのがいけなかったのか。だったら、車内に入れれば良かったー。ああ、残念。ああ、悔しい。シャツはまだしも靴は来年もまだ履くつもりだったのに。。。楽ちんでガンガン歩けるのもそうだけど、つま先のかたちが気に入って、わたしのサリーちゃん脚の夏のベストパートナーだと思ってたのに。。。

 

 a0002_001619

 

樹脂素材の劣化って今までも経験がありました。G社のソフティーというポリウレタン素材のバッグは軽くて色がきれいで重宝しましたが、本国との気候の違いか劣化が早くて悲しかった。ポリウレタンといえば、子どもが赤ちゃんのとき、親子スイミングの体験で着ようとした若い頃の水着。あれも大変なことになったな~。プールに行く数日前に、おそるおそる着てみて、鏡の前でお腹をさすっていたら。。。裏地の肌色がぽろぽろぽろぽろ剥落して、デザインにないはずのドレープが。あのままもし、プールに入っていたら。。。

 

「あのね。形のあるものは壊れるんです。きれいな色も徐々に色褪せるんです。だから、後生大事にしまいこんだり、壊れてダメになったからって、ショボショボしないこと。時節を活かし切る。それでよし。それがよし」

 

こういうとき、実家の母の言葉はすぐには効き目を発揮しません。だってこのひと、ゴム手袋で洗っていたグラスがパリーンと高音を響かせて割れても、「あら、割れちゃったわね。ご苦労さん♪ 」とゼンゼン意に介さない太っ腹ですもん。

 

ケチなわたしは、そうはいかない。ケッコン以来、割ったものは急須がひとつ。ゼッタイ、じぇ~ったい、割りたくないし壊したくない!

 

a0002_001621

 

晩夏。暑さはまだまだですが、空の色が変わりはじめました。いろんなことのあった今年の夏をしめくくるには、まだ少しだけ早いのかも知れません。わたしは気に入りの靴の破れを嘆きながら、息子の宿題の遅々として進まないのに業を煮やしています。

 

せめて。白いシャツをできるだけ白く保つお洗濯の仕方でも、今年の最後に身に着けたい心境です。白いものを来年もできるだけくっきりと白く。その方法が身に付けば、来年の夏への期待も保てる気がしています。今夏と来夏をつなぐよすがとして。

 

白いものをより白く。どなたか、お知恵があればお教えください。みなさんの「この夏の一着」「来夏の支度」も伺いたいです。そうそう、「おしゃれの悲劇」もよろしければ。

 

 

 

 

 


晴れ、時々やさぐれ日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    こんにちは
    別冊のメンバーのお写真のが、定番コーディネートだったのですね!爽やかですよ!
    白ものの洗濯がきれいに気軽にできるのなら、夏の長袖白シャツ、真似してみたいです。私は太陽光にあたるとよくない肌で、夏場はどう涼しげに見せるか悩んでいます。真っ白は帰宅したら即洗濯しないといけない気がして、ものぐさな私は、ついついオフホワイトやグレー、ベージュに逃げてます。
    今年は初めて色柄ものを買いました!中島さんのワクワクに乗っかって(笑)紺と白とグリーンの大柄幾何学模様のジャージー素材のチュニック。ザブザブ洗えて、一晩で乾き、パンツを選ばないので大満足です。
    来年のサヴァランさんは、新しい定番コーディネートになっているかもしれませんね。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    okosamaさん こんばんは。
    白ものの洗濯。ほんとうに悩ましいです。
    着る前に襟や袖にシッカロールをふれば汚れの付着が軽減できるとか、
    酸素系漂白剤と重層を使って洗えばいいとか
    せっけんと酸素系漂白剤につけおくとか
    調べることは調べているんですがなんだか怖くてざぶんとは洗えず。
    結局 
    襟、脇、袖口 などをこそこそ部分洗いして
    あとはクリーニングにお任せという消極的な方法でお茶を濁しています。
    着物のお手入れをこまめにしていたむかしの女性は
    すごいな~と思います。
    中島さんのワクワク、伝染しましたか^^
    紺と白とグリーンって、涼やかで素敵!!
    ボトムを選ばないって活用度 大ですね~。
    わたしも来年は色柄ものにチャレンジしてみます!

  • 中島

    中島

    フフフ みんなに柄物病が感染中でうれしいなー^^
    私も白シャツ大好きです。
    以外とユニクロのストレッチブロードシャツが形が奇麗なうえ扱いも簡単で狙い目ですよ。
    まだ、試した事なかったら1度試着してみてください^^

  • Comet

    Comet

    横から失礼、慶子さん! ユニクロのストレッチブロードシャツ、早速買ってきちゃいました〜(はやっ!) 我が家の最寄り駅の駅前にユニクロがあるという、ユニクラーには理想的な環境におりますもので、夕飯の買い物ついでにのぞいたところ、ストレッチブロードシャツ、ありました。しかもなんと、本日29日までモバイル会員価格1290円の表示! いそいそと試着してみたところ、着心地がいいのにウエストがシェイプされていて、スタイルがよく見える〜!!!というわけで、すぐさまレジへ。もちろんモバイル会員価格でホクホクです。ナイスなタイミングでナイスな情報、ありがとうございましたっ!

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    あー。ワクワク慶子さんー!
    色柄ものから白シャツまでとは
    さすが守備範囲広いー!
    “カラーブライト・ワイドハイター慶子さん”と
    呼んでしまおうかな^^
    なになに。
    ユニクロ?!
    なになに1290円?!
    それ、アームは細めですか?だったらダメだな↓
    ともあれ試着ですね!
    かけこめ試着室!

  • okosama

    土曜日お昼に、おじゃまします。ヒマなので。
    ストレッチブロードシャツを試着したら、上半身はユニクロシャツ体型でないことが判明。
    そういえば、輪切りにした時に平たい胸囲なので、昔から身に沿うシャツは難しかったのでした。
    でも試着してみて良かったー。セールだと試着しないでカゴに入れてしまいそうですもん。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    okosamaさん
    ユニクロシャツ、試着をされたんですね。
    シャツってほんとに着てみないとわからないですよね。
    メーカーによっても、合う合わないがあるし
    合うメーカーのシャツの中でも
    本当にしっくりくるパターンとそうでないパターンがあって。。。
    いやーそれにしても。
    みなさん やはり行動が早い!
    子どもの夏休みが終わったら―とか
    もう少し持ち合わせを見直してからーとか
    うだうだ言ってるから買いそびれる
    毎度毎度のわたしのパターン。
    なんだかなー。やんなっちゃうなー。

  • YUKKE

    そうか?
    定番のサヴァラン・ファッションだったんですね!

    例の写真集、速攻で夫の母に送り、自分用にも買い求めました!
    Advanced Style ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

    登場されるハンサムなお母さまのコメントも、ちょっとワクワクしながら拝見してます。

  • サヴァラン

    サヴァラン Post author

    YUKKEさま
    お返事遅くなり失礼しました。
    そうなんです。アレがここのところの定番でした。
    どうってことのない組み合わせですが
    アレが一番気持ちが落ち着くセットでした。
    YUKKEさまのオシャレ
    想像通り、と~っても素敵でした!
    洗練されていて、スタイリッシュで、それでいて優しい。
    中でも香り!もう忘れられません。
    Advanced Style
    お義母さまにもお送りになったことに感激。
    そのことを実家の母に話させていただきました。
    「素晴らしい!!」と
    YUKKEさまファンがまた一人増えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

50代、男のメガネは

社長はやっぱりえらいのだ。

これ、買った!

生ごみ乾燥機を買った!

OIRAKUのアニメ

第19回 ゲゲゲの鬼太郎/BEM

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終わらない:麻婆ズッキーニ

黒ヤギ通信

それも梅雨のしわざ

日々是LOVE古着

妙な使命感

今週の「どうする?Over40」

おやつとおじさんは、スー(犬)の友だち。私には、ちと面倒でも。

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

カレー記念日 今週のおかわり!

寝具の違いを 体感できる お年頃

いどばた。

pay使ってますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.26 お笑いと信用

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

小さくなるのは目だけじゃない!!

絵手紙オーライ!

金魚すくい

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

不細工寝

猫No.63  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

不細工寝

猫No.63  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up