6月19日はカレー記念日

カレー記念日

仕事の日の雨は× 休日の雨は○

6月19日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

スパコレ

増税前にまとめ買いした(する)ものは?

消費税が5%から8%に上がる。っていっても
105円が108円になるだけでしょー。
1050円が1080円になっても、誤差の範囲って感じだし
増税前にまとめ買いなんて、しませーん!!!

て、思ってたんですよ。思ってたんですが。
ふと500円で計算してみたら
3月中は525円→4月になると540円あれ、た、高い。
なんだろうこれ、数字マジック???

というわけで
なんとなーく多めに買っておいちゃおうかな〜
という気分になっております。

で、昨日スーパーで買ったのはこれ。

001_4976542215379_01

平戸にぼしパック。美味しい。パッケージに長崎の香り。

高いもんじゃないんですよ。200円とか、そんなもん。
でもねー、気がついたら5袋、カゴに入れてました。
我が家の定番っていうか、毎日着実に消費していくものを
多めに買っておきたい気分になっているようで(自己分析)
月末までにたぶんネスカフェゴールドブレンドも買っちゃうと思う(予告)

皆さんは、何かまとめ買いしましたか?
する予定ですか??

コメント欄で教えてくださいね。

あたしゃ、そんな野暮なこたぁしないよ
っていうご意見も、お待ちしてまーす!

 

 


スパコレ 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • まっつ★

    猫砂を宅急便のお兄ちゃんが
    かわいそうになるくらい大量買いしました、
    80リットルほど。
    あと猫缶もた~っぷり。
    今月のニャンゲル係数高めです^^;

  • 青緑

    Cometさん、ご入学されるのですね。おめでとうございます。
    応援しています。

    増税前対策は、新学期用品を3月中に買うくらいです。4月になったら、自分のおやつを増税分減らす予定です。減量にはげみます。たぶん、3/30,31あたりに、焦って米、紙用品は買うかもしれません。4月から無駄遣いしないよう頑張ります。まずは、プロバイダ料金の見直しから始める予定です。

  • みんみん

    わたしもみなさんどうしてるのか聞きたかった!
    ドラッグストアで欠品の棚やティッシュなど抱えてる人みると
    「買わないといけないんじゃないか!!」と一瞬焦る。
    でも、今あるストック以上に物買っても 置く場所ないし。
    ごちゃごちゃするのは面倒なんです。仕舞った場所がわからなくなりそうで(笑)

    1つだけまとめ買い?したのが「レフ電球」
    いつも電球が切れてからバタバタと購入してたんだけど、せっかくだから・・と2種類の電球を2個ずつ。
    「まとめ買い」と名乗れる量でもないですね。

    でもココでみなさんの「コレ買ったよー」なんて聞いたら
    スーパー走っちゃいそうです。

  • おつ

    まとめ買いは基本的に致しません。(と、強がりを言ってみる)
    しかし・・ いつも利用しているクリーニング屋さんでワイシャツ(洗濯)回数券を勧められ、
    上限の5冊(55枚分)を購入してしまいました。

    ああ、クリーニングも消費税分値上がりするんだぁ・・・と、気が付きました。
    回数券5冊が家計にいくら優しくなるのか、計算するのも嫌。
    亭主のワイシャツぐらい、家で洗濯してアイロンかけたほうが、よっぽど家計に優しいんだから。

    優しくないのは はい、私でございます。

  • Comet

    Comet Post author

    まっつ★さん、ニャンと80リットルとは!(ベタですみません)。猫缶と合わせて、しばらく場所をとりますニャア(しつこい)猫の顔文字探してみました ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪  

  • Comet

    Comet Post author

    青緑さん、メルマガ読んでくださってるんですね♪ ありがとうございます! 新学期用品、そうそう私も3月中に揃えなければと思ってるんですが、オリエンテーションが4月に入ってからなので、何を準備すればいいのやら〜で、残念ながら8%期に持ち越されそうです。通学定期(!)も、通学証明が4月に入らないともらえないので買えません……orz

  • Comet

    Comet Post author

    みんみんさん、ここ数日、ニュースとかで「最後のまとめ買いをする人が増えている」というような、煽り(?)をよく見るようになって、私も何かしとかないと損!っていう気分が強くなってますよ。近所のスーパーには「3月31日は最後のまとめ買いにお答えできるよう深夜12時まで営業します」というポスターが貼ってありました。

  • Comet

    Comet Post author

    おつさん、回数券5冊って、それはかなりトクできそう〜。クリーニング屋さんも、8%にあがったあと客足がパタッと途切れたりしないよう、いろいろ工夫してるんですねえ。あ、冬物のコートとかも3月中にクリーニングに出したほうが安いのか! でも、あまり急いで出すと、4月になってから寒くなって困るかもしれないし……。微妙(^ ^;

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ

    駆け込み需要?そんなことしなくても…とぼんやりしてましたが
    ここ数日いろんなところから「4月から料金がこうなります」みたいな連絡がきて
    「やだ!直前にそんな値上げ告知なんてズルい!!」とにわかに焦り始め。
    どこのメーカーも妙に静かだったのは、こういうことだったのかと。。。ちくしょう〜〜

    買いだめしたのは、カリーナさんと同じく第三のビール。箱買いしました。
    あとは買いだめじゃないですけど「いずれ必ず必要になるもの」は
    とりあえず3月中に購入しておくことにしました。
    XPがらみで4月に買い換え必須だった、ノートPC。
    前の靴をはきつぶしてし新品調達する必要があった、ガンガン歩き回る仕事用パンプス。

    あとは、定期をどうしようかと思っているのですが
    それこそ駆けこみ需要で駅がいつも混んでいるので
    これは断念しそうな気配です・・・

  • Comet

    Comet Post author

    じじょくみさん、昨日乗った電車では「3月最終日は定期券売り場が混雑して買えない可能性があるのでお早めに」なんてアナウンスしてました。焦らせるなー。じじょくみさんの読んで、私も靴買っておこうと決めたので、午後からちょいと出かけてきます! 三連休だし増税前だし、どこのお店も混んでるだろうなー。

  • いまねえ

    こんにちは。増税前に駆け込み需要、というか、店頭でティッシュや
    トレペなどが箱積みされているのを横目に
    あおられてもなぁ。。と思っていますが、多分子供が小さい頃だったら
    おむつとか買い込みに走ったかも知れません。
    今は夫婦二人暮らしなので特に何が。。ということもないけど
    数年間保存目的の防災用備蓄食料品は買っておこうかな?
    そういえばこの年末あたりで前回購入した分の保存期間が切れる。。
    ・・・って今からではもう売り切れも出ているかしら、遅いかな?
    等とおもいつつ日が過ぎております。
    周辺では異動の季節、既に引っ越し屋さん業界では
    進学転勤等の需要に加え、増税前の新築引っ越し?急増で
    この3月いっぱいは見積もりさえ不可能という話を聞いております。
    ・・引っ越しまで年度内に完結させるように
    家を建てるor購入する、すごい計画性だなぁと感心しきりでおります。

  • Comet

    Comet Post author

    いまねえさん、住宅の場合、増税前5%が適用されるのは半年前(2013年9月末)までに契約する、もしくは2014年3月末までに完成・引越ししなければならないんだそうですよ。引越し業者はこの時期ただでさえ忙しいのに、大変でしょーねえ。でも4月に入ったらパタッと仕事がなくなりそうで、それも大変。
    防災用備蓄食料品……うちは東日本大震災直後に揃えたものがあるけれど、そろそろ買えどきかしら。ドキドキ。

  • 花緒

    うちも特に買っていません。
    みんみんさん同様、置く場所がないです…。
    一応洗剤などは普段から結構買い置きしているし(^^ゞ
    今日は偶然、いまねえさんと同じように思いついて、スーパーでペットボトルの水を6本買いました。
    考えてみたら、3%から5%に上がる時も何もしなかったような(?_?)
    そういえばツイッターのカリーナさんの「第3のビールを」を、一瞬、「第3のビル」を」と読んでしまいました。
    カリーナさん、思った以上にすごい人なんだ…と思いました、f^_^;

  • Comet

    Comet Post author

    花緒さん、置く場所がない……ウチもです〜。カリーナさんみたいに第3のビルでも持ってれば、買いだめしほうだいですけどね(違)

  • 爽子

    この三連休、義母の送迎で車を出した以外は、家にじっとしてました。
    片づけものも、手をつけかけて、挫折です。

    みんなすごいですよね。
    連休前に、スーパーのレジの行列にビビリました。
    土日は、近寄らんとこう!

    そうか、防災用品の消費期限をチェックしないと。。。あー、めんどくさ。

    いくらもかわらんよな。。。とおもうことは思うけれど、いつものアレが昨日と今日とでは、値段が変わるのって、悔しいですよね。
    乗り遅れたかな。。。あと一週間、わたしも何か買っちゃおうか。
    キョロキョロしただけで、帰ってくるかな。(笑)

    花緒さん、第三のビルって、すごすぎて・・・

    よく考えたら、わたし、自転車買い替えたんだった。二月だけど。

  • Comet

    Comet Post author

    爽子さん、きょうの夕方スーパーに行ったら、やっぱり混んでましたよー。みんな「悔しい思い」をしたくないんですよね。特に4月1日にスーパーにいったら「あああ、昨日買っておけばよがっだああ。ぐやぢいい」という心の叫びが店中に充満してそう。なんて書いてたら、調味料もちょっと多めに買っておこうかなという気分になってきました(^ ^;

  • Kay

    わが家の場合、日用品の買いだめはありません。
    たくさんストックしていたら、気が大きくなって、かえってジャンジャン使ってしまいそうな
    家族なのです。
    ティッシュやトイレットペパーなんか特に。

    意識して買った物は、敷布団2組と大皿4枚、マグカップ4個。(具体的〜)
    いずれも3年程前から買うのを迷ったり、使い勝手が良さそうなものを探していたり・・・
    で、思い切って購入。ちょうど送料無料キャンペーンでもありましたし。

    消費税とは関係ないけど、大学生の息子の国民年金をこの際2年払いにしました。
    そうすると約1か月分(15,000円位)お得になります。

    専業主婦の私はこうやってチマチマと節約して頑張ります。

    あ、先程ネットにのっていました。
    前倒しで買っておいた方が良いのは、ビジネススーツや定番服だそうです。

  • Comet

    Comet Post author

    Kayさん、敷布団2組と大皿4枚とマグカップ4個って、新婚さん♡のようなお買い物♪ そして見逃せない情報! 国民年金って2年払いにするとそんなにトクなんですか? 2年払いという制度があること自体、知りませんでしたよー。
    https://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=22807
    ↑調べました。今年からなんですね! しかも受付は2月末で終わっていた……。
    Kayさん情報収集能力高すぎ! 尊敬!

  • Kay

    Cometさん、国民年金の件、私が情報収集したわけではないのです・・・。
    以前すでに年払いの手続きしていたのですが、「さらにお得なお知らせで〜す」って
    年金機構から昨年末くらいに手紙が来たのです。

    そうそう、本日増税前のお買い物をもうひとつしました。
    いつもヘアカラーだけしている美容室(安い価格帯のチェーン店)で4枚綴りの
    カラーチケットを購入しました〜。

  • Comet

    Comet Post author

    Kayさん、そうなんですね! 年金機構からのお知らせって、ウチにもきてたのかな〜。見ないでポイしちゃってたのかも(^ ^;
    ヘアカラーの回数券があるなんて、いいなあああ。高いですもんね。←それもあって、もう染めるのやめちゃったんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫のさよなら

50代、男のメガネは

父の七回忌、写真の配置

OIRAKUのアニメ

第17回 海獣の子供

今週の「どうする?Over40」

「日常の平穏」は、いつだってホラー映画のオープニング。

日々是LOVE古着

自分でサイズ直し

黒ヤギ通信

ムーミン谷の仲間

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

mikityさん、チークの位置が古いです。

カレー記念日 今週のおかわり!

枕買ったら 目がよく見えるよ (当人比)

いどばた。

笑いをかみ殺したハナシをしましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.25 ほむほむの後継者は、いま話題のあのヒトだ

ミカスの今日の料理 昨日の料理

切る覚悟:ねぎ酢だれ唐揚げとおまけの一品

わたしをライブに連れてって♪

おだやかな時間

これ、入るかしら?

vol.60 またまた髪について

絵手紙オーライ!

雨の日も また楽し。

あの頃、アーカイブ

【エピソード32】「外国」を肌で感じたEXPO70

これ、買った!

ゴルフウエアのワンピ買った!

四十路犬バカ日和

一年経って令和になって

KEIKOのでこぼこな日常

日本語って奥深い

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半睡半座

猫No.42  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半睡半座

猫No.42  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up