日々起きる 想定外が 想定内
1月30日はカレー記念日
ガンビー
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
Posted on 2014年2月7日 by Comet
美味しい飲み物を教えて
大好きな虎屋ういろについて熱〜く語ったら
熱っつ〜いお茶が飲みたくなりましたの。
というわけで、今回のスパコレのお題は
温かい飲み物
あったかくて美味しい
美味しくてあったまる
そんな贅沢な飲み物、スーパーにありませんか?
皆さんが毎日飲んでるのは何?
コメント欄で教えてくださーい。
私はもう長年ずーっとコレ。

ネスカフェ ゴールドブレンド
香味焙煎とかマキシムとかブレンディとか
いろいろ浮気してみましたが
結局ここに戻ってきちゃうんですよねー。
高校生ぐらいから飲んでるから、もう30年以上。
もうね、私の血は(……以下自粛)ってぐらいですよ。
でもでも
もっと美味しいインスタント珈琲があったら知りたい!
日本茶、紅茶、中国茶、ハーブティ、ココア
その他、私がまだ知らない美味しい飲み物を
コメント欄で教えてくださーい!
お茶菓子を用意して、お待ちしてます(^ ^)
(by Comet)
日々起きる 想定外が 想定内
1月30日はカレー記念日
ガンビー
カレー記念日とは?
加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。
あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!
日付は掲載日に変えさせていただきます。
よもじ猫 同然

飯時告瞳
猫同然No.59 by まゆぽ
よもじ猫 同然とは…
全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!‥として2018年にはじまった「よもじ猫」。今までたくさんの猫たちが登録され画面に登場し続けています。
しかし、世の中の多様性は急速に進んでいます。猫がいるなら、猫同然がいてもいいのではないかっ!
というわけで、2025年からコンテンツを「よもじ猫 同然」にバージョンアップ(!)し、愛すべき存在なら猫に限定せず、犬や鳥、はたまたじいちゃんばあちゃん、ぬいぐるみ、なんなら豆苗3巡目でも、同然として愛でよう!シェアし合おう!ということになりました。
「よんもじ」と猫同然がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫同然の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫同然目線で眺めてみませんか。
みなさんの猫同然画像の投稿をお待ちしています。















































































ききょう
外郎のお話、読んでるだけで美味しそう^ ^ このお茶時間もきっと外郎に合うと思います。
OSK 土佐の生姜茶-紅茶・うこんに高知県産ゆず・しょうがを使用-
スーパーにも有りますし、ネット通販でも買えます。毎朝豆乳でミルクティーにしています。
nao
こんにちは
うちで常備しているのは、Blendyとほうじ茶ティーバッグです。
慣れた味で手頃な値段なので、ガバガバ飲んじゃいます。
美味しさにはまったのは、トワイニングのレディグレイでした。
アールグレイの香りがもともとは苦手だったのですが、
レディグレイはもうちょっとすっきりして、飲みやすくて
結局これのおかげでアールグレイも飲めるようになりました。
青緑
こんばんは。わお~!ういろう食べた~い!これ3本食いいけちゃうよ~。確か、 真ん中のは少しお高いのよね。Cometさん、この写真のつやはそそるね~。明日買いに行くしかないでしょ。ということで、私もゴールドブレンドに少し牛乳入れるの。紅茶は2,3種類気分に合わせてブレンドするの。あ~ごめんなさい!ういろうばっかり気になっちゃうよ~。
みんみん
最近はまっているのが「カルディオリジナル インスタントチャイ」
http://kaldi-online.com/category/DRINK/4515996903434.html
レンジで温めた牛乳に混ぜて飲んでます。
かなり甘めですが、シナモン、ナツメグ・・いろいろなスパイスの香りがいいですよー
インスタントコーヒーは「牛乳と混ぜるのはブレンディ」って思いこみ(CMの刷り込み)で
なんとなくブレンディ買ってます。
・・・やたら牛乳飲んでる気がしてきました(爆)
Comet Post author
ききょうさん
土佐の生姜茶って初めて知りました! これですね〜。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/193677_11196045/1.1/
楽天での評判も、ものすごーく高いですね!
豆乳でミルクティって体に良さそうだ〜。
そしてもちろん生姜だから、ポカポカ温まりそう!!!
ということで、ポチッと購入しちゃいましたー(^ ^)
いいもの教えてくださって、ありがとうございます!
Comet Post author
naoさん
ほうじ茶はウチも常備してまーす(^ ^) 水だしのを冷蔵庫に入れて、ホントがばがば飲んじゃう。今の時期は冷蔵庫で水だし→マグカップに入れてレンジで温めるなんて遠回りなこともしてますが(^ ^;
トワイニングのレディグレイですか……知りませんでした。これですね。
http://www.twinings-tea.jp/products/lady-grey.html
このサイト↑によると
「オフィスで企画書づくりに苦戦中」のとき「レディ グレイをいただけば、オレンジ ピールやレモン ピール、矢車菊の花の華やかで上品な味わいがハーモニーを奏で、味覚と脳を同時に刺激してくれる」そうですよ。
いやあ、すごいなー。飲んでみたくなりました〜。ウチの近くに売ってるかな。
Comet Post author
青緑さん
虎屋ういろの画像、グッとくるでしょー(笑)
関東だと池袋東武にしか常設店がないので
神奈川在住のワタクシは、あまり気軽に買いに行けないのです。
青緑さんはお近くに店舗があるんですね。
いいなーいいなーいいなーいいなーいいなーしつこいけどいいなー。
Comet Post author
みんみんさん
カルディ! ウチの近所のショッピングセンターにあるカルディでは「ただ珈琲」を求めるおばちゃんがたかってるので、珈琲のイメージが強いんですけれど(挽き売りもしてるし)、チャイも美味しいんですね。明日見に行ってみよー。あ、明日はたぶん大雪なのでやめておきます(^ ^; 明後日、か、11日かな(って私の都合はどうでもいいですね)
みんみんさんは、牛乳好きなんですね。私は牛乳飲むとお腹ゴロゴロ体質なんですが、珈琲や紅茶に入れれば飲めるんですよ。何でだろ。
もん
やっぱりネスカフェ ゴールドブレンドが定番ですよね。
残念な事に、お歳暮かお香典返していただいたものが沢山あって、
新しい「もはやインスタントではない」にまだ到達できていません。
そして、ママ友が着た時はレディグレイが評判が良いですね。
アールグレイは 贅沢に水出しで夏場お出しするとこれも喜ばれます(^◇^)
冬場はなんといってもチャイですよね。
意外とインドではスパイスを入れないチャイの方が飲まれていると思います。
ダストティーといわれる小さなコロコロした粒状の茶葉がチャイには良いのですが
日本ではインドのダストティーよりも、ケニア産のミルクティー用茶葉の方が手に入りやすいようです。
入れ方は簡単です。
水に茶葉を入れて、沸騰したらお砂糖と牛乳を入れます。
拭きこぼれる寸前まで沸騰させたら出来上がり♡
弱火でジックリ作ると濃く、中火で作るとアッサリできます。
でも、面倒な時は日東Day &Dayと水・牛乳を入れてチン!
(これはCMでも流れましたが、私は15年以上やってます(^◇^))
長くてすみません。
どうしてもコレもおススメしたくて。
村田園の「大阿蘇 万能茶」。
安かったので期待せずに購入しましたが、
美味しかったし、身体も暖まりますよ♪
Comet Post author
もんさん
紅茶に疎いのでとっっっっても参考になります! ありがとうございます!
そうかー、やっぱりレディグレイおすすめなんですね。買わねば買わねば。
アールグレイは水だし、と。夏までに忘れないようにせねば。
チャイは日東Day&Dayと水・牛乳でチン、と。(簡単なほうだけ覚える・笑)
一気に私の「紅茶力」がアップした気がします(^ ^)
万能茶はコレですね。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/227612_10000318/1.1/ev5-m3-mf2/
爽健美茶や十六茶みたいな感じでしょうか? これも気になる〜!!!
花緒
うちの近くのカルディには「ただ珈琲」を求めるおばちゃんは、さほどたかっていません(笑)
私自身はチーズの試食がある時はつい…(^^ゞ
おいしい飲み物は、ずっと気に入っているのが、おうちで作るカフェラテとティーラテです。
コーヒーか紅茶をカップに2/3くらい作り、別のカップに1/4くらい入れたミルクをレンジで温め、100円ショップで買ったミルク泡だて器で泡立てて上から注ぎます。
ココアパウダーを買って、金串でラテアートにも挑戦しましたが、こちらは2回やって2回ともひどい出来だったのであきらめました(爆)
爽子
コーヒーは半ば中毒で、毎朝、ステンレスポットのコーヒーメーカーで落として、日に何度も飲みます。
牛乳どぼどぼで飲みます。
紅茶もロイヤルミルクティーが好き。^^
そして。。。スーパーでは売ってないけれど、10年以上お取り寄せで買ってるのが、静岡掛川の深蒸し茶
http://matsunagachaho.com/です。
いろんなグレードがありますが、ここのは、安くておいしいと思います。
私は、最近このお店の「桂」がお気に入り。
新茶の季節に友達にあげるのが、年中行事になりつつあります。
まんじゅうコワイ、濃いお茶がコワイ。。。てことになります。
Comet Post author
花緒さん
100円ショップにミルク泡立て器があるんですね! お家でフォーム作るなんて、おっされー。ラテアートに果敢に挑戦した「作品」、見せていただきたいです(笑)
きょうのウチのあたり(神奈川県です)は大雪で、カルディに「ただ珈琲」をもらいにいこうなんて気力もわきません。せっかく皆さんにあったか飲み物情報を教えていただいたのに、スーパーにも行けず、自宅でひたすらネスカフェ……(^ ^;
Comet Post author
爽子さん
ちゃんと珈琲淹れてるんですね〜。我が家のコーヒーメーカーは10年以上働いてない気がする(^ ^;
洗ったり捨てたりがどうにも面倒になってしまって、インスタントに頼り切りでございます。
日本茶もどこのがいいのかわからず、スーパーで適当に「伊右衛門の抹茶入り煎茶」なんて買ってますが、満足しているわけではなく〜。
自宅で飲んでるものって、こうして考えるとズボラな性格がモロに出ますね。あはは(笑ってる場合じゃない)。
掛川の深蒸し茶、いいもの教えてくださってありがとうございます(^ ^)
青緑
大雪ですね~。今日はういろうは諦め、今ゴールドブレンド&黒糖かりんとうでお茶してます。昨日はういろうに舞い上がってしまい、美味しい飲み物はそっちのけのコメになってしまいました!美味しいかどうかは慣れとして、はと麦茶をほぼ毎日飲みます。お肌にいいの~。シミは消えないと思うけど、プツンとした中途半端なできものに効くの。Cometさんの「お肌断食」とても気になってるのよ、実は。美肌になろうと毎日はと麦茶飲んでます(秘密にしたかったけど、Cometさんに聞かれたら答えるしかないよね←かなり友達口調)
Comet Post author
青緑さん
わあ、奇遇(笑) 私もちょうどゴールドブレンド&米屋の小倉ようかん(コンビニで売ってる小型のやつ)で血糖値をあげたところです(^ ^)
はと麦茶といえば! 実はワタクシ、ハトムギの成分である漢方のヨクイニンを常用してます。
http://www.kanpo-yamamoto.com/shop/detail.php?pid=25
これ↑はネットの安売りだと1袋400円以下。
肌荒れにやっぱり効いてる感じだよ♪(←さらに友達口調)
青緑
わお~、一緒にお茶してたのね~!うれぴー(同世代語)私はセブイレのかりんとうでした。カロリー高いよ~。小倉ようかんも好きよ。
さすがですね~、ヨクイニンときたか!(気合)エキスを飲んでるだね!私はイオンのはと麦茶よ。
「肌断食」楽しみにしてまーす!もうこれ以上聞かないよ…(友達よ、要らないこと聞いてごめんねって感じで)
Comet Post author
青緑さん
肌断食、結果報告もう少々お待ちくださいね♡
頭に鍼も試してみようかな←肌に効くのか?
青緑
針刺したままスタバに入っていかれぬよう祈ります
Comet Post author
はーい!
yasuko
お久しぶりです、以前にフライドオニオンをおすすめしたものです。
今回は、全く場外乱闘なコメントで申し訳ありませんが、大の外郎好きなもので、虎屋のういろうに反応してしまいました。
私は山口の御堀堂のういろう(http://mihorido.com/)が一番好きなのですが、虎屋はノーマークでした。
今度ぜひ買ってみます。
場内に戻って、飲み物は福岡の「八女茶」のほんのりとした甘みが大好きです。
Comet Post author
yasukoさん
わー、お久しぶりです!「フライドオニオン」は「スパコレで知ってから愛用してます」ってメールが、このサイトを読んでくださってる方からも届いたんですよ〜(^ ^)
ういろう談義、ここでももちろん大歓迎です♪ 虎屋ういろ、ぜひぜひお試しください。小麦粉なのでサックリしてて、山口や名古屋のういろうとは別物です。ちなみに、和菓子の老舗・京都の虎屋とは別のお店なので、お間違えなく〜!