4月13日はカレー記念日

カレー記念日

足の爪 お腹がつかえて切れないじゃん

4月13日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ラジオブースから愛をこめて

ジャズ喫茶にて

 

高校に入ってすぐ、私は洋楽に夢中になった。FMラジオの音楽番組をむさぼるように聴き、音楽雑誌を買い、レンタルレコード店に通ってはカセットにダビングし、聴きふけった。授業中も前日に聴いた音楽がグルグル回って、先生の話はまったく頭に入らなかった。当然成績は急降下。3年生になって慌てて勉強を始めたが、受験には間に合わず、受けた大学、全てにふられた。

 

私の県には大手予備校がなかったため、家を出て、隣県の予備校に進むことにした。下宿も決まり、いよいよ出発…という日の前夜、兄が実家に顔を出し、「ちょっと出かけない?」と声をかけてきた。

 

連れていかれた先は、飲み屋街のジャズ喫茶だった。わけのわからない音楽が大音量で鳴り響いていた。大人たちは煙草をふかして、足でリズムをとっていた。

 

どう考えても段カットでイモっぽい受験生は場違いだった。恥ずかしくて下を向いていたら、オーダーは何にするかと聞かれた。「クリームソーダ」というと、店の人がクスッと笑った気がして、ますます居心地が悪くなった。

 

トランペットだかサックスだかの音色に交じって、兄が何やら話しかけてくる。よく覚えていないけど、「下宿生活は大変だぞ」とか、「食事は自分でつくるのか」とか、「いったい何学部にいきたいのか」とか、「少しは勉強しろ」とか、そんな話だったように思う。

 

今から思えば兄は、見知らぬ土地で浪人生活を始める私を励まそうとして、誘ってくれたのだろう。その店は、兄が高校から大学にかけてアルバイトをしたジャズ喫茶だった。兄にとっては‘ホーム’、だけど私にとっては完全に‘アウェイ’。刺激が強すぎた。ぐったりと疲れて帰宅したのを覚えている。

 

しかし、翌朝は不思議と気持ちが澄んでいた。長年住み慣れた家を今から出るというその瞬間、私の頭にあったのは、不安でも感傷でもなく、「わけのわからない昨日の音楽はなんだったのか?」という好奇心だった。大学生になったら、ああいうお店でさっそうとアルバイトをしたいと強く思った・・・。

 

ラジオ2

 

 

京都の大学に進学し、最初の2年間は慌ただしく過ごした。単発のバイトばかりしていて、そろそろ腰を落ち着けて一カ所で長く働きたいな~と思い始めていた。

 

3年に上がるある春の日、お天気がよかったので、自転車で京都市内をうろうろした。平安神宮の近くの路地沿いにジャズ喫茶らしきものがあり、近づいていくと、ドアに『アルバイト募集』の張り紙があった。ああ!あった!出会えた!これは行くしかない!!家に帰り履歴書を作成し、翌日再びお店へ。

 

夢だったジャズ喫茶でのアルバイト、とはいえ、私はジャズについて何も知らない。あれ以来ジャズ喫茶に入ったこともない。人生2度目のジャズ喫茶。今度はイモと思われたくない。クリームソーダは卒業した。勇気を出して、えい!っとドアを開けると、そこは大人の世界。大きなスピーカーから落ち着いたトーンのベース音が響いていた。おそるおそる店内に入ると、艶やかなカウンター越しにマスターらしき人が。私は緊張のあまり足が震えた。「いらっしゃいませ」と言われたので、「あの、張り紙をみてきました。○○と申します。アルバイトをさせて頂けませんか?」というと、マスターはちょっと間をおいて、「あ、じゃ、明日から来られる?11時45分にここにきて」と言う。「あの…、履歴書を持ってきたんですが…」「え?履歴書?!そんなのいらないよ」・・

 

YAMATOYAでのアルバイトは、こうしてスタートした。2年間、どっぷりとYAMATOYAの空気に浸った。ずいぶんと社会勉強させて頂いた。お世話になった。

 

カウンター越しにマスターとジャズの話で盛り上がるお客さんを「カッコいいな~」と思った。何千枚ものレコードコレクションの中からリクエストされたアルバムをさっととりだすマスターを「さすが!」と思った。

 

大学を卒業して故郷に戻り、放送局に就職した。YAMATOYAで知ったジャズの名盤をCDで、少しずつ買い揃えていった。ジャズそのものには今もそんなに詳しくないけど、ジャズを聴くのは大好き。仕事から帰ってビールを飲みながら聴いたり、ベランダで月を眺めながら聴いたり。ジャケットデザインもそれぞれに趣があって、部屋に飾ると一枚の絵を眺めているような気分になる。ラジオ番組のBGMにジャズを使うこともある。局内で気付く人はいないけど、もしジャズ好きなリスナーさんがどこかにいて、あの曲!と思ってくれたら嬉しいな~と思う。

 

五木寛之さんの恋愛小説「燃える秋」にも登場する京都市左京区ジャズスポットYAMATOYA、数年前にリニューアルし、よりオシャレになって営業中。どうぞ御贔屓に。

 


ラジオブースから愛をこめて 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • masakobe

    あらまっ、粋なマスター!
    五木寛之の小説にも出てくるようなJAZZ好きの人にとっては有名なお店なのかしら・・・。
    私も全然詳しくないけど、JAZZは好きだし、JAZZ喫茶の雰囲気もきっと好きだろうから、YAMATOYAさん、行ってみたいな〜〜〜♪

  • がっちゃん

    がっちゃん Post author

    masakobeさん
    ぜひ行ってみてください♪
    昭和45年創業、京都一の老舗です。
    ジャズファンにとっては有名なお店ですが、
    最近はごく普通の喫茶店、バーとして利用される方も多いです。
    お勧めは、コーヒーですね。
    苦みタイプと酸味タイプの2種類がありますよん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

50代、男のメガネは

学校の中におじいさんがやってくる。

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

これ、買った!

セブンスピロー買った!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

臭気平気

猫No.72  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

臭気平気

猫No.72  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up