12月12日はカレー記念日

カレー記念日

ラテ オレも あったかいコーヒー牛乳だ

12月12日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

 

 春は断捨離のシーズン?!なんとなく身辺整理をしたくなって、何年もほったらがしにしていた職場のロッカーを開けてみた。縦や横に、ぎゅうぎゅうに押し込められたノートや本、6ミリテープにカセットテープ、特番の企画書、公開生放送の写真、そして出演者から頂いたお手紙など…。

 

 ロッカーの奥から、なにやら古びた紙袋が出てくる。中をのぞいて「おお!」と声をあげる。昔の電リク番組のステッカーがごっそり入っていたのだ。懐かしいな~!絵の上手いスタッフにデザインを頼んで、番組ロゴを添えて作った番組特製オリジナルステッカー。毎週リスナーさんにプレゼントしていたなあ。

 

 

 携帯電話が普及していなかった時代、番組グッズとして人気が高かったのは、テレフォンカードだ。当時はほとんどの番組でつくっていたように思う。番組の担当パーソナリティの写真を生かしたオーソドックスなデザインが多かった。

 

 そのテレカも・・・、でてきた!でてきた!しかも未使用!

 

今はリタイヤした懐かしいアナウンサーのテレカに、同期のリポーターがズラリ並んで写ったテレカに。時代の空気感がすごい。女性は肩パッド入りスーツですね!バボー!

 

 一人で懐かしい時間に浸った後、それらのお宝をロッカーに戻した。こういうものは、もっと寝かしておく方が、価値がでそうな気がしたから。

 

次に私がロッカーを整理するのは、何年後?!

 

5年経とうが、10年経とうが、ロッカーの中では時間が止まっているんですね・・・。

 

 

オバフォー読者の皆様

 

2年間、拙い文章を読んでくださって、ありがとうございました。コラム執筆は今日で最後とさせていただき、これからは読者としてオバフォーに参加したいと思っています。コメントを通じてたくさんの方と交流することができました。スタジオにこもっている私より、皆さんの方がずっとラジオを深く体験されていると感じ、それが嬉しく、また刺激にもなりました。

 

今後もラジオの仕事は続けますが、フリーランスという立場でもありますので、人生後半の仕事の選択肢を増やすべく、いろんなチャレンジをしていくつもりです。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

[ad#ad-1]


ラジオブースから愛をこめて 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみ

    つまみ

    がっちゃんさん、2年間お疲れ様でした。

    しつこく書いてしまいますが、わたしは昔からラジオが好きです。
    見もしないテレビをつけることはまったくありませんが、食事のしたくをするとき、まず台所に行ってすることは、ラジオのスイッチを入れることです。

    番組を聴くことはもちろん、これはいったい、どんな人がどこに向かって作っているのだろう、と想像することも好きです。

    ダイレクトに現場が、スタジオが、出演者の顔が、見えないからこそ(最近はリアルタイムでHPで写真がアップされていたりはしますが)、想像力、ときには妄想力を掻き立てられ、テレビや活字ではスルーする表現や、ちょっとした空白が妙に残ったり、選曲ひとつでその番組に親近感や愛情を持ったり、リスナーの一言で、突如世界が芋づる式につながって感じたりすることが好きなのです。

    そんな底知れぬ(?)ラジオの世界を、日常の接し方とは違う方向から見せてくれるがっちゃんさんの記事は、自分にとってはとても贅沢でした。

    ありがとうございました。

    連載が一区切りついてしまうことは淋しいですが、ラジオとがっちゃんさん、ラジオとわたし、は、規模は違えどこれからも続きますので、またどこかで、もしかしたら電波を介してでもふっと出会えることを、もちろん、この場所を通じてお会いできることを願っています。

    これからも、ラジオでわたしたちを楽しませてくださいねー。

  • 中島

    中島

    ああ、がっちゃんさん、今回が最終回と知りとても寂しい気持ちでいっぱいです。
    私の知らないマスコミの世界を読ませていただいて、毎回とても興味深かったです。
    でも、思い込んでいたような特別な世界というよりも、身近で人間くさい世界だったように思います^^
    そして、新たな挑戦をされると聞きました。
    もーもー素敵です!頑張ってください!!
    私も、気がつけばそれなりに、新たなことを手がけていたりして、まだまだ自分磨きの修行は続くんだなと思う今日この頃です。
    お互いオバフィフファイトォ〜で参りましょう^^

  • がっちゃん

    がっちゃん Post author

    つまみさん
    いつも読んで下さり、またコメント下さり、ありがとうございました!
    とても励みになっておりました。

    今年1月、一人暮らしの父が肺炎で入院し、
    生まれて初めて実家に一人で泊まりました。
    ガランとした家の中で、寂しさのあまりラジオをつけました。
    流れてきたのはコマーシャルやニュースなどでしたが、
    人の声が聴こえてきて、心底ほっとしました。
    ラジオの力を感じました。

    つくるばかりではなく、私もつまみさんのように、
    生活に深く深くラジオを取り入れていこうと思いました。

    「世界が芋づる式につながる」って素敵ですね!
    個人的に、「ラジオはあっちの世界とつながっている」って
    感じることがあるんです。
    意図せずにドンピシャタイミングがあうというか・・・
    出演者の方に
    「実は、今日は兄の命日でした。電波を通して僕の声が兄に届いたかも・・」
    と言われたときは、本当に嬉しかったです!

    つまみさんのコラム、ステキですね!
    つまみさんは私の読書案内人です!
    これからはコメントもさせていただきますね。

    オバフォー、ラジオ、本を通して、これからもよろしくお願いします。
    いつかお会いできるのを、楽しみにしています~!

  • アメちゃん

    がっちゃんさん。おつかれさまでした!

    ラジオの良い所は、パーソナリティとリスナーの距離が近いこと。
    そして、メッセージを通じてリスナー同士もつながれることですよね。

    以前、金曜日の冬の午後、仕事をしながらラジオを聴いてたら
    「夕飯のおでんの仕込みも終わったので
     こたつにあたりながら、ラジオを聴いています」
    というリスナーからのメッセージが読まれて
    ああ、なんとも平和な時間だなぁ…と
    こういう時間が共有できるラジオはやっぱりいいなぁと思いました。

    私もたまに、メッセージが読まれて
    ノベルティグッズが送られてきたり、プレゼントが当たったりしますけど
    ものすごく嬉しいですよ。

    私はテレビを持ってなくて、いつもラジオなのですが
    しみじみとラジオの温かさと優しさを感じています。
    1人で居てても、パーソナリティの生の声を聴いてると
    誰かがそばに居てるみたいで、安心します。
    くぐもった音もラジオらしくて良いですよね。
    私の感覚ですけど
    テレビよりもラジオを愛してる人、多くなってるんじゃないかなぁ。

    またどこかで、お会いできるのを楽しみにしています。
    そして、私のようにラジオを愛してる人がいーっぱい居てることを
    覚えててくださいね!

  • がっちゃん

    がっちゃん Post author

    中島さん
    いつもありがとうございます!
    私も中島さんのコラム、大好きです。
    癒されるし、洋服選びの参考にもなるし、
    イラストを見ているだけで、オシャレしたくなるんですよね。
    これからも楽しみにしています。

    人間くさいラジオの裏側・・そうなんです、そうなんです!
    地方のラジオ局は、番組ひとつひとつが個人商店のようなイメージです。
    店主がいて、お金はないけど思いはあって、
    長年のお客さんとの信頼関係があって、成り立っているみたいな。
    店員(番組スタッフ)は、女性のパートさんや学生のバイト君が中心で。
    そのパートやバイトさんの働きがめちゃプロフェッショナルなんですよね。

    これからも想像力を膨らませて、ラジオを楽しんでくださいね。

    お互い、オバフィフチャンレンジもがんばりましょう!

  • がっちゃん

    がっちゃん Post author

    アメちゃんさん
    いつもありがとうございます。
    あめちゃんさんのコメントに、毎回はっとさせられます。
    ラジオを通して、知らないだれかと、
    時間を共有することができるんですね。
    楽しい時や、寂しい時はもちろんですが、
    何気ない日常が愛おしく思える瞬間が
    ラジオによってもたらされたら、ステキです。
    (「夕方、おでんの仕込み、こたつ、ラジオ・・・」沁みますねえ)

    ラジオのパーソナリティは、大勢に向かって話すのではなく、
    ラジオを聴いてくれているたった一人の人をイメージして、
    その人に向かってしゃべるのだといいます。
    うまく話せない新人アナウンサーに、
    先輩アナウンサーがよく、そうアドバイスしています。
    マスだけど超パーソナルなメディア、
    愛すべき装置ですね。

    番組で色の話をしたことがあります。
    青とか黄色とかピンクとか言うときに、
    聴く人によって心に描く色が微妙にちがうんだろうな…と思いました。
    特に青は、空を浮かべる人、信号の色を浮かべる人、
    海の色、藍色、ターコイズブルー・・・
    そう思うと、ぐっと豊かな気持ちになりました。

    人の声って、心が温かくなりますね。
    テレビではそんなに温もりませんね。
    ラジオを愛している人に支えられていることを、
    忘れずにいたいと思います。
    アメちゃんさん、お会いできたら、
    ラジオの楽しみ方をもっともっと教えてくださいね!
    これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

『山の上の家/庄野潤三の本』を読んで

ミカスの今日の料理 昨日の料理

揺さぶられる : ブロッコリーのかにもどきあんかけ

わたしをライブに連れてって♪

ライブに行けるのに、映画に行けないのはなぜ?

今週の「どうする?Over40」

わたしたちのふるまいは、「憧れたもの、なりそこねたもの」のアーカイブ。

これ、入るかしら?

vol.53 訳もなくウキウキが若さなのかも…

カレー記念日 今週のおかわり!

変わらなきゃ じゃなくて自然に 変わるのよ

絵手紙オーライ!

あったかコレクション

黒ヤギ通信

新しいカレンダー

四十路犬バカ日和

僕、12歳になりました!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

巷で流行のマウンテンパーカーを買ってみたよ。

これ、買った!

試打もせずUT買った

OIRAKUのアニメ

第9回 BANANA FISH

昭和乙女研究所

お正月の着物

ワクワクしたら着てみよう

いろいろと工夫してみました ^^

いどばた。

上を見たり下を見たりしませんか

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第7回 頭がいい、知性、ってなに?

日々是LOVE古着

70年代の柄いろいろ

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

なんかすごい。

本を手渡す

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

半信半疑

猫No.35  by 権太

猫大表示&投稿詳細はこちら!

半信半疑

猫No.35  by 権太

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up