12月1日はカレー記念日

カレー記念日

うるさいよ 音量30 うるさいよ

12月1日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

ノスタルジックな町~マラッカとペナンをご紹介!

 

見所が凝縮されたマラッカ
食の都ペナン
私の独断ではございますが、
マレーシアを訪れたら、ぜひこちらの都市をお勧めいたします。

 

 

ペナンの町並み↑ ペナンの街並み

 

 

マレーシアでもっとも人気の町、マラッカ。

マラッカの町並み↑ マラッカの街並み

 

私は暇さえあれば、マラッカという町に行ってます。
なんせ、クアラルンプールからバスで二時間ほどで、小さいながらも見所が集中しているので、車がなくても十分に楽しめる町。
クアラルンプールから二時間ほどかかるけれど、バスで10RM(日本円300円)ほどで安いですし、アクセスがよく、バスがたくさん出ています。

 

ちなみに、マラッカと比べられるペナン。
この町は見所がちらばっており、広いので、周るのにちょっと苦労しますが、この町もなかなか素敵な町で、大正ロマンが漂うような、センスのよいお店がたくさん。

 

ペナンの町並み2ペナンギャラリーハウス2                                                 ↑ペナンのギャラリーハウス

 

  ↑ペナンの街並み 

 

ただ私が感じたこと、マラッカと比べて、今にも壊れそうな昔ながらの家並みがまだまだ立ち並んでいるといった具合で、ノストラジックとうまく表現されてはいるけれど、それは一部。廃墟に近い建物もまだ多く見られるので、期待して行くとがっかりします。好き嫌いが分かれるかなーっていうのが正直。

 

でもね、これから楽しみな都市です。ペナンはこれからもっともっと、マラッカより良い都市になると確信してます。なぜなら、改装すべき建物もまだまだたくさんあるし、商売に鼻がきく中華系のビジネスマンが物件を探していたり、これからお店始め段階で、改造改装の真っ最中ってところだからです。

 

ペナンのギャラリーハウス↑こちらもペナンのギャラリーハウス

 

それにしてもおいしい食べ物が至るところにある町。。。
食の都ペナンと言われる町。納得です。しかも、安い!
そして、センスの良いお店がちらばってはいるのですが、意外とたくさんございます。
ペナンに行く際は、ポイントを絞ってお店を調べておいた方がいいかも。。
小路などにもいい味を出してるところが結構あるんです。歩くのが好きな人にはたまらない町。
旅好きは、きっと好きになる町。

 

マラッカとペナン、この二つの町はなにかと共通点が多いんです。

 

まず、中華人が多く住んでいるってこと。
お金儲けがうまい中華系は、流行には敏感。なので自然とセンスの良い物が集まってくる。 古い町並みや家屋を利用して、ため息が出るくらい素敵な家やお店も多い。
日本でいうと、古民家といったところ。古きよき時間と現在が入りまじる、異次元的な雰囲気も持ち合わせているな。。。
そして、やっぱり素朴なところも大きな魅力。決して豪華ではないんですが、たまにちょいゴージャスなお家を改造した建物にも遭遇する事があるけれど、ヨーロッパの建物のような豪華絢爛などという事はないですねー。

 

マラッカ川沿いの町並み↑ マラッカ川沿いの風景

 

深みのある街。地方料理が至るところにある。
うーん、世界どこに行っても、いい街はあるのですが、古い物を大切にしている、物の価値を分かっていて、大事にするだけの価値のあるものが揃っている。
そんな街なんです。
だから、現代人でも心惹かれる物や建物が多いんですよー。
今、マレーシアは治安もどんどん良くなっているし、ちょっと気をつけるだけで観光は十分に楽しめます。宿もピンキリ! 安いところも高いところも選び放題です。

 
↓ 賑わうマラッカナイトマーケット

マラッカナイトマケット

 

 今回は、ぜひぜひおススメな街、マラッカとペナンの紹介でした!

 


 

メッセージや質問は、コメント欄からどうぞ。ゆりさんが直接、お答えしますよー♪


さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • tsukimachi

    tsukimachi

    ゆりさん

    はじめまして!
    tsukimachiです。
    ふだん器を担当しています。

    マレーシア✿
    わたしにとってのマレーシアは
    同期が住んだ街、です。

    前職で
    現地スタッフの募集があり
    興味があったのに度胸がなく応募しなかったわたし。
    同期で友人の彼女は飛び立ちました。

    未知の世界だけれど、彼女が活躍した国です。

    文面から、街の風景が伝わります。
    懐かしい感じとか躍進的な感じとか
    落ち着く半面ワクワクするような街が想像できました。

    ゆりさんの生き方にもマレーシアにも興味津津!
    レポートを心から愉しみにしています。

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ

    ゆりさま、毎回楽しみにしております♪
    同じ四十路独女として一方的に親近感を抱いております、じじょうくみこです。

    マレーシア。
    20代の頃、公私共に足しげく通った国なので
    ペナン、マラッカ、一緒に旅するように読みました。

    住んでいる方にはいろいろ難儀でしょうが(笑)
    マレーシアは人も気候も穏やかで、心地よい印象しかありません。
    クアラルンプールもいいし、ランカウィやジョホールバルもいいですね。
    ボルネオまで渡ってコタキナバルに行った記憶もうっすらと。

    あとマレーシアはリタイアしたシニア世代の方々が移住する方がけっこういて
    マレーシアに行ったとか帰ってきたとか、そういう話もよく聞きます。
    今はどうなんでしょうねえ。
    ああ、書いていたら行きたくなってきた・・・

    「カンポンボーイ」というマンガ、マレーシアに行くたびに買いあさってました。

  • ゆり

    tsukimachi さん
    コメントありがとうございます。
    器のご担当ですか? 素敵ですね。以前に陶芸をやっておりましたので、すごく懐かしいです。マレーシアは住みやすい国だと思います。いろんな国に滞在しましたが、マレーシアはストレスが少なく、海外に住むのがはじめてという人でも十分に暮らしていける国だと思いますし、経済がよくなっているので、物価は少しづつあがっていますが、安心して住めるところだなって思っておりますし、日本のものを手に入りやすいし、親日で、日本語を習うマレーシア人は多いみたいです。
    貧富の差があまり感じられないのも魅力の一つです。ストリートチルドレンは存在しなようだし、それだけでも、世界の中で比べて、幸せ度が高い国だと勝手に自己診断しております。

    じじょうくみこ さん
    何度もマレーシアへいらした事があるんですね。 旅行するにはすごくいいところですね。住むにも、今は特に問題はないと思いますし、治安も以前よりもよくなったのではと思います。気候はちょっと暑いなって思うこともあるのですが、すごしやすいと思います。
    現在、シニアの方々に限らず、こちらへ移住目的でいらっしゃる方もおりますが、以前よりも簡単にはVISAが取れなくなってきているようです。それだけ人気が高まっているということだと思います。もちろん、まだまだ発展途上国にイメージは払拭できませんが、マレーシアを好きになる人は多いですね。私もその中の一人です。「カンポンボーイ」というマンガは存知ません。今もあるのでしょうか。興味があるので、友人に聞いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

手紙 を書いて: かぶと干し海老のトロ煮

今週の「どうする?Over40」

どうする?コロナ。どうなる?わたしの年末年始。

昭和乙女研究所

お菓子編 復刻してほしいもの

カレー記念日 今週のおかわり!

薬局で 勧められたよ あの薬

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

SUQQUのアイシャドウとその効果

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第27回 配偶者呼称問題(女性編)

50代、男のメガネは

叱らないとしんどいよ。

日々是LOVE古着

子どもの頃の宝探し

なんかすごい。

カリーナさんの本

出前チチカカ湖

第163回 最近なくしたものを語ろう

OIRAKUのアニメ

第43回 日本沈没2020劇場編集版 オーディオ・コメンタリー付き上映

これ、入るかしら?

vol.74 ドレスとカジュアル

いどばた。

誕生日がいっしょな有名人は誰ですか?

これ、買った!

耐久 メガネのくもり止め買った!

わたしをライブに連れてって♪

みなさん、ZOOMしてますか

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ゆるふわゲストハウスへ、ようこそ!

絵手紙オーライ!

わたしの模写修行(棟方志功)

黒ヤギ通信

ゆっくりと

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up