11月16日はカレー記念日

カレー記念日

クリームの 真珠粒大 何真珠?

11月16日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

年の差交際、ギャップを感じる瞬間と友だちに紹介するときの緊張。そして、クリスマスのDJ体験。

 

年の離れた彼氏がいたことは前回書きましたが、さあて、彼とまつわる話、まー、世代も違うのでいろいろとおもしろい話があります。

 

年の差のギャップを感じるのは、やはり流行の取り入れ方ですね。何もかも新しいモノを取り入れるわけではないのだけれど、私より断然新しい情報を手に入れる彼、若いから何にでも興味がわく。もちろん海外生活が長かったこともあり、私が浦島太郎状態だったのは否めませんが。。。。

 

<年の差 ギャップ編>

年下くん:「あー、最近の若い子の歌がわからないなー」
あたし:「君の世代の歌も知らないのに、今の若い子って高校生のこと?」
年下くん:「え? 若いって高校生とか大学生だよ」
あたし:「私から見たら、あんたも若いが。。。」
年下くん:「そっか。。。そうだね。」

あたしの心の叫び:〝ケンカ、売ってるの″と言いたいが、がまんしとこう だって、あきらかに何も考えてない発言だもん。罪のない発言がほど、なぜかズシリと来るんだな。。。

 

年下くんとのクリスマス。クリスマスイブは、友人のカフェバーでDJをする。そう、私が。。。 かっこいいでしょう( ´艸`)今回は、年下くんも一緒。私の友人へ、お披露目する日でもある。

 

ってことで、友人の素敵なバーで二回目のDJをやらせて頂きました!「DJっていう響き、なんかかっこいいけれど、いったい何をするの?」って聞かれる。曲をいっぱい知ってないといけなさそうだし、センスが問われるとか言われる。

 

 

さあて、DJって何?ここでDJ講座を開きます!

 

クラブで主役を演じるのがDJですね(クラブはクラブでも銀座のクラブではないよ!)。なんかこう、キュッキュってやってる人。ヘッドホンしている人っていえば、わかりやすいですよね?

 

こういうクラブではかなり神経を使って選曲します。 選曲を間違えてしまうと、お店の売り上げが減り、お客さんが離れて行ってしまうので、かなり重要。DJ目当てのお客さんもいますので、DJは人を大切にします。曲と曲をつなぐ、これはできて当たり前だが、下手だと、せっかくノリノリで踊っていたのに、テンションが下がってしまいますよね。意外と無意識のうちに不快な思いをしていて、なぜか気分が下がったりもするので本当に大切なことなんだと思う。

 

スクラッチなどの効果音を入れる。ミキサーを使って音に抑揚をつけるなどなど…バンドのDJやライブのDJもいるので、DJっていうひとくくりにできない感じかな。。。結構いろんなところで活躍できそうですね。

 

ってことで、ここからは私のDJ体験記となる。初心者なので、最初はプロの人についてもらい、まずは、曲と曲のつなぎ方など、機械の使い方をざっと教えてもらい、今回は二回目なので他のDJの方のやり方を横目で見ながら、おさらい。そして、持ってきた自分のCDを順番どおりにかける。途切れないように、曲調があまり変わらないものを今回は選択。

 

お店はカフェ&バー。そしてこのお店に似合う曲。客層は、いろんな年代がいるので、私の友人が好きそうなフレンチ音楽。 ボサノバとか、ゆる系をかける事に。 要は、自分の好きな曲でいいみたい。プロではないので、この辺はかなり自分系でいける。綺麗な曲が好きなので、ロックとかは私はまったくダメ。ヘビメタ、パンク、不思議と眠くなるんです。どっちかというとラテンミュージック、ヨーロッパのミュージックが好きかな。今は踊らないけれど、サルサとか。フレンチだと、シャルロット・ゲンスブール、クレメンティーネとかかな。もっとあるけれど、忘れちゃった。よく聴くのにね(笑)そんな感じで、あんまりDJっぽくはないけれど、こんな感じです。ゆる系のDJです。

 

なので、私もDJできるという方、ぜひご連絡を!

 

さあて、DJをやりながらも、友達に年下くんを紹介。しかし、なんとなく言い出せない。言わなくてもいいか。。。なんて思ってたけれど、年下くん、私を呼び捨てに呼ぶ。年下の彼に呼び捨てにされ、いつもならムッとくるが、なぜかうれしい。

 

呼び捨て=俺の女 

 

キャー私ったら(*’▽’) すみません、むっとされた方、いつもはひどい呼び方をされるので、このときくらい幸せな気持ちにさせて下さいね~(#^.^#)

 

でもね、難関は、私と同じくらいの年の友達に紹介するときに、二つの山を越えねばならぬこと。

 

  • 犯罪あつかいされないように、遠まわしに言うこと。
  • 年を強調しないように。。。。 

 

友達に紹介するときにどうしても焦ってしまう私。 なぜなら、犯罪扱い級の驚きをされた経験があるからだ。あーー。頭の痛い問題。年の離れたカップル。身近にそんな人いたら、歓迎しますか?私ならします。なんせ当事者だし、年はそもそも関係ないと思っているから。でもね、世間は厳しい。私の同僚は、年下君とおなじくらいの年齢のお子さんがいる。なので、その人には言いにくい。

 

ってなわけで、無事に紹介は終わったが、反応? みんな大人だな。。。。今回の友人たちは。ほとんどが海外つながりなので、そのへんはゆるい。年なんて、関係ないわよ。 私だって・・・という体験記がつくほうが多いから。

 

話がズレますが今回の記事のキーワード、「ゆるい」ですね。

 

 

 

<日本に戻って、海外との差を感じること>

 

電車の中。。。。。なぜか、男性諸君、余裕がない。 レディーファーストなんてまったくない電車の中。男女とも殺伐としているのは、満員電車で生きるか死ぬかを戦うかのように、へし合い押し合いの混沌とした世界に身をおかなきゃいけない境遇にいるからなのか。。。

 

一種の戦場と化している電車の中。

 

席の取り合戦に命を懸けている人。寝たふりを決め込んでいる人。 本当に眠ってしまっている人。 話す人はほとんどなく、奇妙な光景。日本にいる時は、これが普通だと思っていたが、あまりの混雑ぶりに、できるだけ雑音を取り去り、自分の世界に籠り、ひたすら耐える電車の中。

 

不思議な光景だ。

 

でも、それが当たり前になって、受け入れてしまう。日本の東京の現実。

 

でもね、私は気づいたの。世界からみたらおかしいかもしれないけれど、これはこれで、毎日を必死で生きようとしているからいいのではないかと。

 

どこかおかしい日本。今回は、少々辛口ではあるけれど、日本を擁護している自分がいた。

 

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Bobo

    こんにちは。海外で生活&仕事をしています。気づいたら、15年になっていました。ほんとうに時々ですが、帰国を考えることもあって、ゆりさんの記事、楽しく読んでいます。年の差カップル、周りには沢山います。9歳くらいまでは(なぜ、9歳なのかよくわからないですが)、みんなあんまり気にしていないようで、あまり会話にも出て来ませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

50代、男のメガネは

何が正しくて、何が正しくないのか。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

捨てちゃうの? : バターナッツかぼちゃのスープ

今週の「どうする?Over40」

これを現実と見定めて。バラ色の人生はなくても、よりよき明日はある。

これ、入るかしら?

無印 ONE SIZEのパンツ

カレー記念日 今週のおかわり!

寅さんて 知ってますか と訊くなんて

いどばた。

めまい体験について語りませんか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.18 書き出しが魅力的な短編集とかけて…

黒ヤギ通信

冬のはじまり

四十路犬バカ日和

バースデー準備は入念に!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

差し色の法則

絵手紙オーライ!

金色のちいさき鳥のかたちして

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

これ、買った!

エアリズムの八分袖を買い込んだ!

OIRAKUのアニメ

第8回 GODZILLA

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

昭和乙女研究所

商店のドラマって多かったですね

ワクワクしたら着てみよう

寒い季節のブルーはクール!

なんかすごい。

本を手渡す

日々是LOVE古着

サイズあれこれ

わたしをライブに連れてって♪

今年もキャンプ納め~朝霧JAMに

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

陥没現場

猫No.67  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥没現場

猫No.67  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up