7月18日はカレー記念日

カレー記念日

二重希望 まぶたの話よ あごじゃない

7月18日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

 

はやいもので、この海外レポのコーナーも担当させていただいて3か月、今回が最終となってしまいました!

ミラノ生活も4年が過ぎ、そろそろ本帰国も間近、と思っていたのに、オッチャンの予想外の転職により、ミラノ生活振り出しに戻ってしまった模様です。

うれしいも悲しいも通り越して、ひとくちでいえば、「どこにいようと結局あるのは日常生活、大差なーっし!」というところまで来てしまいました。

これからも変わらず等身大、すなわち大阪おばちゃんマインド発揮して本音でミラノを観察し、ガチンコ生活を実践してゆきまーす。これまで愛読いただいて、ありがとうございました!

 

003

↑ いつも圧巻!ドゥモ

 

最終回にはとっておきネタ、「駐妻のここだけの話」にしようと前から決めていました。

 

が、しかし!

 

駐妻の王道をすっかり外れてしまっている私、ドラマに出てくるようなネトネトした恐ろしい世界もあるにはあるし、うわさには聞く。でも常に私は観察者的存在。結局、他人事なんです。

 

もともと一つのグループにどっぷりつかって生きる、ってことができない性質。いくら仲良しの友人だって100%気が合うなんてウソだし、いろんなグループにちょこちょこかかわりあいながら、どこか一匹オオカミ的に生きてゆくのが私には心地いいんです。

 

思うに、海外にある日本人社会はある意味ものすごーくトラディショナル。日本にいるより下手したら50年ぐらい昔のマインドぶら下げている人たちも結構いる。
要するに所属意識、階級意識、序列意識、それに嫉妬心がプラスされてに気の毒なぐらいがんじがらめ。

 

だけど夫たちの会社、役職、その他もろもろで、妻たちまで序列つけるのはどう考えてもナンセンスじゃないか?
海外にいると、夫の会社の看板背中に張り付けて生きているのだから、行いに気をつけなさい、っていわれたこともある。でも、「そんなもん張り付けてまへん」って私自身思うわけ。

 

一つの例でいえば、例えば婦人会主催の餅つき大会があったとする。仕切っているのは大御所の面々。そのかかわり具合や奉仕具合によって、嫌がらせされたり、はては夫の査定にも響くと、まことしやかにうわさされていた。
私「あ~、あれは無理~、オッチャン、悪いけどけどここにいる数年間の昇進はあきらめて~」
こんな感じで、参加しないもんだから大御所様方のいじめの白亜の矢も、逆にあたらないわけ。
自分の感性のおもむくままに生活してこれたのだから、かえってよかったのかも。

 

037

↑意外にもミラノから車で1時間ほどでアルプスの自然が味わえます!

 

国籍構わず(もちろん含む 日本人!)気の合う人たちだけとつきあって、好きなことして好きなように生きてる、要は日本にいるときと何らかわらんわけです。

 

が、しかし、ほんの数日前、地下鉄ですりにあった。

 

カードを止めるのやら、警察に届け出するのやらで、日本のように何もかもスムーズにいかず、すられたことで落ち込んでいる上に連続的に不親切な態度をされて、相当凹みました~。

 

夜の12時ごろ、届出するためにやっとのことでたどり着いた警察署の一室。古くて汚くて寒くて、しかも10人ほどの人が私の前で待っていて、一向に進む気配なし。
心身ともにへとへと状態で、「日本に帰りたい」という激情が心の底から突如ものすごい勢いでふつふつわいてきた。「何の因果か報酬か、なんでこんなとこにいるんだろう」、と、涙ぽろぽろ泣けてきた。

 

でもさんざん一人で涙流した後、ふと気が付いたんです。こんなに悲しいのは、心の奥底に財布をすられたのは、私に落ち度があったからだと、どうしようもなく申し訳なく悔いている自分がいるからだ、と。
なんでも内省して非を自分に持ってくるのは、日本人の美徳ではあるけどここでは通用しないんだな。

 

で、突如として霧が晴れたように頭に浮かんだ思考はこれ。

 

「日本でこんな思いしたことない、よって悪いのは100%とった方で、
わたしぜんぜん悪ない!!!!

 

急に吹っ切れました。

野性的たくましさと、切り替えの早さ武器にしてこれからもミラノで生きてゆきま~す!

 

 


mity(ミティ)さんのプロフィール

1966年大阪市内の下町生まれ、下町育ち。「ひま!」を持て余して、野生児のように自由な少女期を送る。同級生だったオッチャン(夫)の仕事の都合で、海外生活は18年。
関西人的思考、生き方は海外では案外やりやすい、と実感を強めている今日この頃。現在はイタリアミラノ在住、3人の子供とワン連れのたくましくも美しい現在進行形大阪のおばちゃん。

 

★mityさんの連載は今回で最後となります!これまでの記事に質問やコメントなどどうぞ♪ mityさんが実際に答えてくださいますよー!


ミラノまんま見~や! 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • じじょうくみこ

    じじょうくみこ

    mityさん、スリ被害大変でしたね(^^;)
    被害そのものより、その後の手続きや周囲の対応に
    海外生活のしんどさが染み渡りますね。。。

    それにつけてもmityさんの
    「看板?んなもん張り付けてまへん!」
    「スリ?わたしは悪ないで」
    の開き直りのすがすがしさったら!
    気持ちいいったらありゃしませんぜ。

    これで終わりなんて、早すぎるー!!
    mityさん、まだまだネタたっぷりお持ちですよね(笑)
    ミラノ生活もまだまだ続きそうですし
    ぜひとも近いうちに復活してシリーズ化していただきたい!

    「ミラノまんま見〜や」→「ミラノ見あも〜れ」→「ミラノうなせらでいっ」
    ってあれなぜか江戸っ子みたいになってしまった

    なんでもいいので、お待ちしておりますm(_ _)m
    楽しい記事をありがとうございました〜。

  • mity

    じじょうくみこさま
    コメントありがとうございます!いつもじじょうくみこさんの連載記事読みながら一人にたにたわらってます!

    そうなんです、早くも最終回となってしまいました~!
    ちょっと変なんですが、何でも自分の都合のいいように思考するよう気を付けています。それができるのもオヴァー40の特権だ~とこれまた都合のいいよう考えています。周りの人は大変ですな。

    ここしばらく逆単身赴任状態でミラノに居住予定です。周りの心配をよそに、運転免許取得計画、ミラノ引越計画などなど、日常生活を余計にややこしくすること考えています。

    今後も何かのご縁でごいっしょできる機会があればいいですね!

    ではこれからもじじょうくみこさんの記事楽しみにしています。がんんばってくださ~い!

  • ゆきしお

    mityさん

    ミラノの気取らない日常を毎回楽しく拝読しておりました。
    今回で最終回とは、ホント残念です。

    「オヴァー40の特権」に膝を打ちました!
    ’アラフォー’という響きがどうもこそばゆい、更年期の到来に怯える子持ち中年女性に、
    勇気をもらいました(笑)

    そうよね、そうそう、どこにいてもオカンは強くたくましい!

    mityさん目線のミラノルポの復活を期待します。

  • mity

    ゆきしおさま

    コメントありがとうございます!
    毎回楽しく読んでいただけてた、と聞いてとっても嬉しいです。

    子供の音楽の先生が、「人生はクレージーであるべきだ!」といったんです。感動ものです、この言葉!
    どうせいずれは消えゆく命、人目なんか気にせず、自由にレージーに生きようではありませんか~!

    おばちゃん力大発揮して、がっぷりよつでいきましょ!

    ありがとうございました!

  • tsukimachi

    tsukimachi

    mityさん 

    たのしい連載ありがとうございました。
    最後とは、なんてことでしょう。。

    免許取得だったり、イタリア男だったり、食だったり、スリだったりと
    「旅人」に憧れる身の私には良い意味リアルで、とてもたのしい情報でした。
    (スリの件、お見舞い申し上げます。)

    わたしの祖父は海外からの移住者です。
    そんな思いも重ねて読ませていただきました。

    また復活してほしいなあ。
    軽快な文章が気持ち良くとても愉しみでした♪

  • mity

    tsukimachi さま

    そうなんです、あっという間の3カ月でした。
    わたし自身「書く」ことによって、気持ちが整理される、ということをまなびました~!
    また誰かにコメントなんかをいただくと、本当にうれしいモノですね。

    当分はミラノで怒ったり笑ったり落ち込んだり大爆発したりしながら、生きてゆきまーす!
    これまでありがとうございました!!!

  • くるりん

    人の言うことは気にするな。
    「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」
    こんなくだらない感情のせいで、
    どれだけの人はやりたいこともできずに死んでいくのだろう

          ジョン・レノン

     はじめまして。くるりんと申します。
     エンジンがかかり始めたトコロで連載終了、の印象です。もっとミラノやmityさまのこと知りたいなぁ~~~☆
     個人的には免許取得計画をドキドキしながら見守っています(<いえ見えてませんけどね笑)。
     海外で免許取得、あっぱれな行動力です!!!カッコいい!!!…言葉の壁、こわしちゃえ!!!

     私…いつもいつも、他人の気持ちや目線ばかり考えて行動してきた結果、自分が本当にやりたいことがわからなくなってしまって40歳を超えました。そして、父が鬼籍に入り、イロイロ考えたんです。
     このまま死ぬのは嫌だ!と一念発起、やりたいことを少しずつやり始めて2年。高校生の娘には「思春期かっ」と言われつつ、楽しく生きるために試行錯誤しています。初めてだらけでわくわくします。
     なので…mityさまの思考や行動、すごくハッとさせられるんです。

     過去記事も読み返しつつ、遠くから応援しています~。私も頑張ります☆
     (冒頭の言葉は最近の私の”おまじない”ですvvv長文失礼しました)

  • mity

    くるりんさま

    コメントありがとうございます!40歳を超えて、自分の生き方を見直してみる、それってすっごい素敵なことだと思います。しかもそれを実践中!拍手ぱちぱちものですよ~!

    人目なんかこっれぽちも気にせず、「わが道」を邁進して、どんどん新しいことに挑戦している人って、一緒にいるだけでわくわくと楽しいんです。人に迷惑かけない限り、「なんか文句あっか!?」ですよね~。

    これまでご愛読本当にありがとうございました。
    私の拙い文章を読んでいただいて、何かを始める一歩を出すのに何らかの形でお役に立てれば、本当にうれしいです。これからも成長してゆきましょー!

  • オリーブ

    はじめまして。
    ブログ楽しく拝見させて頂きました。
    イタリアで奮闘、満喫中の日本人の方を検索中mityさんのブログに出会いました。
    私も関西人、海外(アジア)で第2の青春?奮闘中です。

    これからも是非続けて頂きたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

なんかすごい。

猫さがしだいさくせん

50代、男のメガネは

社長はやっぱりえらいのだ。

これ、買った!

生ごみ乾燥機を買った!

OIRAKUのアニメ

第19回 ゲゲゲの鬼太郎/BEM

ミカスの今日の料理 昨日の料理

終わらない:麻婆ズッキーニ

黒ヤギ通信

それも梅雨のしわざ

日々是LOVE古着

妙な使命感

今週の「どうする?Over40」

おやつとおじさんは、スー(犬)の友だち。私には、ちと面倒でも。

これ、入るかしら?

vol.61 この組み合わせばかり着ています

カレー記念日 今週のおかわり!

寝具の違いを 体感できる お年頃

いどばた。

pay使ってますか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.26 お笑いと信用

わたしをライブに連れてって♪

岡村靖幸とデート

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

小さくなるのは目だけじゃない!!

絵手紙オーライ!

金魚すくい

あの頃、アーカイブ

【エピソード33】ドイツの肝っ玉母さん。

KEIKOのでこぼこな日常

安全と不便のせめぎ合い

昭和乙女研究所

東京見物(高校編 昭和50年代後半)

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.39】 親の介護を想像するだけで気が滅入ります。

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

非之商品

猫No.18  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

非之商品

猫No.18  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up