4月14日はカレー記念日

カレー記念日

鬼嫁は いつでもどこでも 後方支援

4月14日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(1)

 

台湾キャッチ

初めまして、みなさま。

 

台湾人の主人に嫁いで早8年(たぶん)、嫁いできた頃は「シェーシェー」と「ニ〜ハオ」だけしか言えず、見た目もはっきりと日本人とわかる容姿だったのに、この歳月は私を無国籍のアジア人女性に仕立てあげてくれました(涙)。多少ムカつく事があっても顔にこそ出せども口には出さなかった私も、今じゃぁ、(割と)きっぱりと物申せるようにまで成長いたしました。これはまさに、麗しの島「フォルモサ」に住む、たくましくも美しい女性達に鍛え上げられた賜物とでもいっても過言ではございません。

 

そして、「地元経済まわしてんの、私らよ!」という“気”が、台湾中に漂っている気がします。それぐらいパワフルな女性たちです。これから年末まで、フォルモサの女たちがどのように歳を重ねていっているのか、あのパワーの源はどこにあるのかを探っていきたいと思います。

 

さて、台湾の北東にある「野柳地質公園」をご存知でしょうか。
あそこに、フォルモサの永遠の美女が鎮座しておられます。
首から上だけだけど。

 

その名も「女王頭(クィーンズヘッド)」。

 

岩場の海岸沿いにある「野柳地質公園」には、波や風によりいろいろな形に浸食された岩があります。この「女王頭」、年々若返っております。っていうか、浸食が進んで首が細くなり、台湾大学の研究によると、あと5年ほどでこの首がもげてしまうかもという事態にまで。

 

ビバ合理的!!なお考えの台湾としましては、

 

ええい、いっそのこと「凍齢」しちゃうか。

最先端テクノロジーつかってさー

 

みたいなニュースが流れてまいりました。

 

出典:http://tw.news.yahoo.com/奈米科技凍齡-搶救野柳女王頭-220000219.html

出典:http://tw.news.yahoo.com/奈米科技凍齡-搶救野柳女王頭-220000219.html

 

台湾大学ではすでに研究が始まっていて、来年には最先端テクノロジーによる「アンチエイジング」ならぬ「フリーズエイジング」を始める事が可能だそうです。まさに、現代版「不老不死」。

 

年間約269万人がこの女王頭を拝みにやってきて、女王頭と一緒にパチリってのが定番ですので、重要な観光資源でもあるわけです(この公園は有料です)。残したい‥‥‥でも自然の摂理に反しちゃう‥‥‥じつにじれったい悩みであります。当然、この「女王頭を救え!フリーズエイジング計画」にはいろいろな意見があり、お偉いさんたちだけで「いつやるの?今でしょ!」(←私、古い?) と決めるわけにもいかず、予定では来年投票が行われることになりそうとのことです。

 

そういえば、中国うん千年の歴史の中で、いや、世界の歴史の中で、「不老不死」は永遠の研究テーマでございました。まさかまさか、今、「不老不死ってどうなのよ問題」と向き合うことになろうとは。(ちょっと大げさ?)

 

それでは、下次見!

 

あずみさんのプロフィール:
長崎県出身、現在は台北在住。40代前半。
職業:あるときは日本語教師、またあるときは編集者、またまたあるときは主婦
家族:台湾人の旦那+台湾人の義父母、ノラ出身の猫3匹
環境適応能力を遺憾なく発揮し、ほぼ現地化完了(語学は除く)。
台湾レディー事情を地元民&日本人の目線からレポートしたいと思います。

 

クイーンズヘッド、このままでは浸食で5年しかもたないなんて一大事ですね。
しかし、どうやって景観を損なわず、固めてしまえるのでしょうか。
究極のアンチエイジング。フリーズエイジングってどんなんだろうか。
日本だったら、どうするかな。やっぱり、固めちゃうかな。by カリーナ

 

 


フォルモサ(台湾)の女 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • YUKKE

    あずみさん

     お待ちしていました!
    たのしみ、たのしみです。

    食べてもスリムなチャイナドレスのイメージしかないんですけど。
    台湾で知っている事は、映画の「ジョイ・ラック・クラブ」の華やかさだけなんですけど。

    だから、知りたい「きれい」の秘密!続編お待ちしています。期待むんむん。

  • つまみ

    つまみ

    あずみさん、はじめまして!
     
    私も台湾のこと、ほとんど知りません。
    でも、震災のときの義援金のニュースで涙しました。
    そのとき、知らない国に感謝して涙する自分はなんだか少し不遜というか、調子が良すぎるな気がしました。
    なのに、それっきり、感謝も、自分の不遜さもうやむやにしてしまっていました。
     
    パワーの源、知りたいです!
    強さもあたたかさも個性も、日常にこそ宿ると思うので、あずみさんのレポート、楽しみに読ませていただきます!
     
    気楽に頑張って下さいねー♡

  • ちーこ

    紅茶の種類にフォルモサというのがあるのですが、台湾のことだったんですね。
    台湾で取れる茶葉からできているからなのでしょうか?

    台湾には旅行で一度行きましたが、ゆっくりと流れる時間と活気あふれる雰囲気が混ざり合った不思議な印象でした。
    食べ物も美味しかったし、また行きたい国です。

    あずみさんのレポート楽しみにしています!

  • あずみ

    YUKKEさん
    わたしもスリムなチャイナドレスをイメージしていたのですが、
    そうでもないレディーの方々が多いような・・・。
    いやいや〜、いつまでも美しいレディーだっていらっしゃるもの、絶対に何かヒントがあるはずですよね♪ 聞き込み開始だ〜

  • あずみ

    つまみさん
    ありがとうございます! 実は、ちょっと肩に力はいっちゃってましたー(汗)。

    台湾のみなさんは、本当に日本のことが大好きです。
    今でも統治時代のものが残っていたり、その当時にならった日本語で話しかけてくれるおじいちゃんおばあちゃんもいらっしゃいますよ。
    台湾の人の、なんというのかしら、肝っ玉がでかい優しさに、私は日々救われているように思います。そして私も、いつかそういう肝っ玉のでかい優しい人になりたいなーと思います。
    これからもいろんなレポートをお届けできるようにがんばりますっ!

  • あずみ

    ちーこさん

    紅茶に「フォルモサ」というのがあるんですか?! おーーー
    たしかに台湾にも紅茶、あります。ちょっと癖がある味です。

    台湾は九州くらいの大きさの島ですが、それぞれの都市でそれぞれのカラーが出てますので楽しいですよ(私も行ったことないところがたくさんあります!)。ぜひまたいらしてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

大人なんだから。

これ、買った!

シャンプーブラシ買いなおした

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

雪中行軍

猫No.65  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up