3月5日はカレー記念日

カレー記念日

アンニュイも あっという間に 忘れてる

3月5日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記㉛ 人生は、気をつけてもひいてしまう風邪だ。

 

◆12月7日 横たわり風邪

けっこう本格的に風邪をひいてしまった。気をつけていたつもりだったが、ひくときはひくのだよなあ。

風邪のときの方がむしろテレビをよく見る。気を紛らわしたいのかも。シリアスなドキュメンタリーや重い映画などはさすがに見る気はしないが。 そんなわけで、昨夜は横たわりながらM-1を見た。

以前、こちらでもカミングアウトしたが、私はお笑いが好きだ。オンバトなき今、「○―1グランプリ」(○にはMやRやCが入る)や年末年始に集中して放送されるネタ番組が人生の楽しみと言っても過言ではない(ちょっと過言だけど)。

DSC_0174

テレビなんて見てないでおとなしく寝てろっつうの!

5年ぶりに復活したM-1。言わずもがなだが、Mは漫才のMである。漫才って、あらためて考えるとフシギな芸能だ。人気コンビはどこも笑いの最先端にいる印象なのに、ボケとツッコミという古くからの様式美(?)はほぼ律儀に継承されている。シバリを守りつつ、新しいモノを取り入れていく方が「なんでもあり」より面白いのかもしれない。

審査員席に座る歴代M-1王者という猛者たちは皆、苦悩の表情でジャッジしていた。その、自分たちもバリバリ現役ゆえにこちらにも透けて見える複雑な心中と、出場者に対しての心あるコメント(もちろんウケも狙う)に、漫才への愛と未来を感じてちょっと感動してしまったのは発熱のせいもあるだろうか。・・あるな、たぶん。

今回の優勝はトレンディエンジェルだったが、私の順位は銀シャリ タイムマシーン3号 ③スーパーマラドーナ。正統派漫才が好きなのである。

 

◆12月8日 頭痛風邪

頭が痛くて辛い。

この時期、喪中のハガキが多い。今年は特に多い気がする。友人知人の親が高齢になっているのだ。そんな中、差出人に見覚えのないものが届いた。文面を読んで、30代に7年間勤務した看護学校図書室の同僚だったSさんが今年お亡くなりになっていたことを知る。ハガキはSさんの息子さんからだった。

Sさんからは今年の正月も年賀状をもらっていたので突然の訃報に驚く。彼女は私よりふた回りぐらい年上なのでそれなりにご高齢だったけれど、一緒に働いていた頃はまだ50代だったので、私のSさんのイメージはそこで止まっているのだ。

彼女の年賀状は毎年ポジティブな文面だった。クリスチャンだったSさんは、確か数年前にベツレヘムにも行っている。コーラスや書道や読書にも前向きで、年賀状に最近読んで印象的だった本のことを書いてくれたこともあった。Sさんの年賀状を読むたびに「私もがんばろう」という気にさせてもらっていて、今年いただいた年賀状も例外ではなかった。

交替勤務だったので頻繁にお会いすることはなかったが、業務の申し送りの「日誌」という交換ノートは計13冊に及び、私はそこに、筆圧が強くて大きくて読みづらい字で、仕事に関係のないことも、ずらずら書き連ねたものだった。そのノートは今も全部大事に持っている。

DSC_0176

交換ノートNO.1、11、12、13&今年いただいた年賀状。

何年か前の年賀状に「つまみさんとの交換ノートは本当に楽しかったです。読み返したいです。」と書いてあった。なのでそのうち、お会いする機会を作って渡そうと思っていた。悔やまれる。

 

◆12月9日 回復期の風邪

風邪からなんとか復活。

振り返ればたかだか3日間なのに、長く臥せっていた気分だ。鼻づまりと咳はまだ抜けず、特に咳はちょっと長引きそうな予感がするが、熱が下がって頭痛が収まっただけで、世界はかなり晴れやかだ。世の数多の風邪っぴきさん、がんばれ!私もがんばるから。

 

家事が溜まっていたので午前中はフル稼働。本当は徐々に社会復帰といきたいところだが、そうも言っていられないのである。

買い物がままならないと保存が効く食材はありがたい。このところわが家で味噌汁の具として重宝しているのは打豆(うちまめ)である。

母親が会津出身である私にとって、打豆は子どもの頃から馴染み深い食材だが、東京では知られていないことを去年知った。友人と会津に行って、旅館の朝食の味噌汁の具がこれだったのだが、同行者は打豆を知らなかった。

DSC01939

会津熱塩温泉「山形屋旅館」2014年11月の朝食

後日調べたら、福井以北の日本海側の郷土食材らしい。私はそういえば打豆の入った味噌汁が好きだった。でも、去年食べるまでそのことを長らく忘れていた。ゲンキンなものだ。

以来、東京でも乾物コーナーを気にするようになったのだが、ない。が、先日、師走に入って出店が増えた深川不動堂の参道で売っているのを発見し、勇んで購入した。

DSC_0180

今回購入した打豆は、けっこう打力が強いタイプでした。

お店の人に「日持ちしないので冷凍すべし!」と言われたのはちょっと意外だったけれど、湯戻しも要らず、水洗いしてそのまま味噌汁に投入できるのがありがたい。このところ、白菜と打豆、大根と打豆、豆腐と打豆、と味噌汁の具はなにかとこれだ。義父も会津出身で懐かしがって食べてくれるのも嬉しい。

さ、これで風邪とは本格的におさらば、といきたいものだ。

 

by 月亭つまみ

友人との掛け合いブログです。→→「チチカカ湖でひと泳ぎ」


ゾロメ女の逆襲 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • サヴァラン

    サヴァラン

    お風邪の具合はいかがですか?

    交換ノート13冊
    お二人だけの どこにも出版されていない静かなる長編。
    おくゆき、感じます。

    打ち豆!
    このままポリポリしてもおいしそう。

    東北って、お豆文化ありますよね。
    山形の富貴豆、あれは甘味だけどおいしかったです。
    ほかにも、だだちゃとか、ずんだとか、虎豆とか、、
    若い頃は、お豆にあんまり興味がなかったのに
    最近、お豆に目がなくて(笑)

    打ち豆 打力の違いがお店ごとにあるんですね。
    おしっ!さがす!

    お笑いにゼンゼンタッチできずに
    すびばぜんっ!
    お風邪、早く治してください。

  • つまみ

    つまみ Post author

    サヴァランさん、こんにちは!

    ご心配をおかけしました。
    お気遣い、ありがとうございます。
    風邪、大丈夫です。
    昨日は仕事、今日は付き添い通院、に行って来ました。
    今日の午前中はあまりに風がすごくて、風邪より風!という感じでしたが。

    交換ノート、高校生のときもやってました、女友達3人で。
    恥ずかしいけれど、あれも読み返したいです。
    っていうか、たとえ友達でも、あれが誰かの手にあると思うと
    身悶えするぐらい恥ずかしいです。

    私も、年々、お豆が好きになります。
    確かに、東北は豆濃度が高いかもしれません。
    「大豆は畑の肉」という言い方は、東北にとってわりと切実な形容だったのかも、
    と思うことがあります。

    ちなみに、打豆はそのまま食べるとおいしくありません(^_^;)
    そりゃ、食べましたとも。

    今、無性にずんだもちが食べたいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

年季の入った リュック背負うよ 6年生

絵手紙オーライ!

犬の絵を描いてみたいのです。

ワクワクしたら着てみよう

近所へちょっこしお買い物コーデ

これ、買った!

ベレー帽、買った!

50代、男のメガネは

ヨーダって、怖いことを言う。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ごめんなさい:おからの煮物

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

二段照明

猫No.83  by mikity

猫大表示&投稿詳細はこちら!

二段照明

猫No.83  by mikity

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up