デトックスフォー、あの日を振り返る
#4 美談にしないで
2018年7月29日、カイゴ・デトックスという集いが開催されました。
介護をする人たちが日頃抱えている黒い思いを吐き出せる場を作りたい。そんな思いから始まったカイゴデトックス。当日は、介護をする人、これからするかもしれない人から様々な思いが吐き出されました。あの日から1年。この集いを企画した4人のオバフォーメンバー「デトックス4(フォー)」があの日を振り返ります。
最初から読む方はこちらから。
デトックス4メンバー
カリーナ | Comet | つまみ | ミカス |
たしか、カイゴ・デトックスを企画した時に、ルールというか、これだけは頭に置いて
おきたいポイントを考えましたね。
そうでした。中でも私たちが大切にしたいと思ったポイントが「美談にしない」。
カイゴ・デトックス自体が「介護=愛情 と考える人の何て多いことか。介護者の心の中には、どろどろした黒い思いが渦巻いてるんだぞ!」っていう話から始まったんだものね。
介護を美化する人に悪意はないんだろうけど、それが介護者を追い詰めるんだよね。
========ここからは「カイゴデトックス2018」から========
Comet
「さて、ここで毒づいてもらおうと思うのですが、こういうことを言われたら腹が立ったとか、つまみさんはありますか」
つまみ
「『いいお嫁さんですね』ですかね。
舅姑の面倒を見ている=いいお嫁さん、という旧態依然の家族観で話しているのがわかるからですかね」
ミカス
「介護しながらも腹の中ではどろどろの気持ちがあるかもしれないのに、
「いいお嫁さん」で片づけられてしまうと、「違うのになあ」と」
つまみ
「先入観や固定観念で言われるとなんだか残念。そういう人たちがいて、むしろ声高に言葉を発するから、いつまで経っても変わっていかない。それは介護だけじゃないけれど、いい嫁だと誉める。実の親にさえ、そうできない自分は悪い子供、という考えの温床になっちゃうんじゃないかという気もする」
ミカス
(介護の大変さを知りながらも「それでもお母さんのことを愛してるでしょ?」と聞いた知人について)
「ああ、どうしても美談にもっていこうとするのか。母に罵られようが、何をされようが頑張るいい娘さん、というのを私から引き出したかったのかもしれないけれど、残念ながら私にはそれはない。
介護を美化している人、介護をしている人はいい人と思っている人は多い。もしかしたら、実際の介護はどろどしていることを知っているからこそ、そっちへ持って行きたいのかな、とか。だから、黒い気持ちって、誰に向かって吐き出せばいいのかわからない。吐き出しちゃいけないのか」
(トークミーティングの締めくくりに、感想・意見を聞かれて)
af
「友達で介護をする人が増えてきたのですが、あまり詳しいことをを言ってこないのは、やっぱり、色々抱えているものがあるからなんだろうと思いました。
付き合いを絶やさないで、でも、そっとしておく時はして、そういう距離感で接していくようにしようと思いました」
せんちゃん
「私も、介護している人に、つい「偉いね」と言ってしまう。それは、自分が経験がない、いわば、ネタを持っていない芸人みたいなものだからだと思います」
敬称略
========「カイゴデトックス2018」はここまで========
美談にされることで、介護者が、黒い思いというか本音を吐き出すことを躊躇してしまうのが恐いよね。それで潰れてしまわないかと。
だから、せめてカイゴ・デトックスは吐き出せる場でありたいし、吐き出しても誰からも責められない場でありたい。
どろどろした毒を吐き出して、皆さんにデトックスしてもらいたいね。
カイゴ・デトックスって名前を考えたのはCometさんよね。オバフォー内ネーミングの達人!
今回も、言い得て妙というか、本当にこの活動にぴったりの名前だなあってつくづく思います。
素晴らしい!
元ネタ「マツコ・デラックス」だって、気づきにくいんだけどね。まあ、気づいてもらえなくてもいいんだけどね。
『カイゴ・デトックス in 京都 開催決定!』
昨年、東京で開催されて盛況だったカイゴ・デトックスのトークミーティングが
11月6日(土)に京都で開催されることになりました。
今年は、CanvasKyotoさんの素敵なビュッフェランチと介護に関するお喋りを楽しむ集いです。
今回はクラウドファンディングでご支援いただくことで優先参加権をゲットしていただけます。優先参加権希望の方は、カイゴ・デトックスプロジェクトページで5,000円もしくは10,000円のご支援をお願いいたします。 (※イベントについては、改めて後ほど告知します。ある程度の時期を過ぎても定員に達しない場合は、オバフォーサイトから直接お申込みいただけるようにしますが、確実に席を確保するためには、クラウドファンディング サイトからのお申し込みをお勧めします)
美味しいランチを食べて、デトックスフォー(カリーナ、Comet、つまみ、ミカス)と介護について語り合いませんか?また、オバフォーメンバーの桜子さん、爽子さんも参加しますよ!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
[ad#ad-1]
ムーミン
ご無沙汰しております。
前回のカイゴ・デトックスに参加させていただいたムーミンです。
ああいった会に参加するのは初めてだったのですが、デトックスの名の通り少しすっきりして帰れたのは、皆様の体験談や最後に話された男性の「異常事態」という言葉(うまく対応出来なくても当然と思えた)、そして何よりも皆様の暖かい雰囲気のおかげでした。
ありがとうございました。
あれ以降も折々にサイトはのぞかせていただいており、皆様の様々な環境の変化に言葉を残したい気持ちもありつつも、差し出がましいようでつい書けず。
実は私も、昨年末に父が亡くなり認知症の母がひとり残ったため、その対応でドタバタしていて時間と精神の余裕がなかった、というのもあります。
また沢山ドロドロ溜めてますし、京都の会、ちょうど当日に京都に行く(両親の出身地で親せきがいるため)ので参加したいと思ったのですが、母と叔母を連れているので難しそうです。
また東京で行われることがあれば、ぜひ参加させてください。
京都の会の盛会と、皆様のご健康をお祈りしております。
ミカス Post author
ムーミンさん
第一回へのご参加ありがとうございました。
お父さん、お亡くなりになったのですね。
きっと、色々と複雑な思いをされたととお察しします。本当にお疲れさまでした。
まだたくさんのドロドロが吐き出されないままムーミンさんの心の中に溜まっていているとのこと、
それはしんどいですよね。
in京都にもぜひお越しいただきたいのですが、やはり難しいでしょうか?
せっかくその日に京都にいらっしゃるのに。
お会い出来たらうれしいのですが。
もちろん、また東京での開催を考えていますので、その時はぜひお越しくださいね。
ミカス