6月14日はカレー記念日

カレー記念日

支援する つもりが心配 されている

6月14日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

母を葬る

(4)白くかわいいおうちの末路

入院した父の身の回りの品を取りに、実家に寄ったときの話。

なんと、15年ぶりである。20年ぐらい前に母といろいろあってからは、15年前に荷物を取りに寄っただけ。

果たして、母念願の「郊外の白いかわいい家」は、今や、手入れがされていない、煤けて萎びた家になっていた。庭の植木鉢は適当に放置され、園芸作業の途中なのかスコップをさしたままの状態で散乱している。雑草も木の枝も伸び放題。

そして中に入ると衝撃の!! 

…あんなに綺麗好きだったのに!!!


とにかく物があふれかえっている。紙の束がいたるところに積まれている。よくよく見ると、「空き袋」と書かれた空き袋の束があったりする。捨てろや…。束にするなら捨てろや…。空き袋そんなに取っておく必要ないでしょ。

昔は二人とも油絵や水彩画を描いていたが、絵も体力が必要なようで、描きかけの絵などはない。とにかく印刷物が多い。父は俳句、母は語学と反原発などの活動がメインで、それらの本やコピーが山のように積まれ、ぐっちゃぐちゃ。いたるところで雪崩が起きている。

盗難防止のため貴重品を持って行こうと思い、財布や通帳類を探すと、出るわ出るわ、小銭の山。いろんな引き出しに、ちょっとずつ分かれて小銭が入っている。これはいったいなんなの? 何のために小銭を小分けにしてあるの?

部屋に飾ってあるのは、数年前のカレンダー。しかも、いろんな年のカレンダーがばらばらにいろんなところに掛かっている。いったい今は何年……??

衣類も適当に袋詰めされて放置されている。ひょっとして、洗濯物をタンスにしまうことすらできなくなっていたのだろうか?

そう考えるとある程度は理解できる。紙の空き袋すら、ゴミ捨て場に持っていくことが億劫になっていたということか。

ティッシュが20箱ぐらいあるのにも閉口した。買い置きしすぎやろ。ほかにもマスクとか。ラッキー、もらっていこう、と思って手にするも、しみついた臭いが強烈で、無理~。

買い置きの最たるものが食品。自然食の宅配が毎週来ていたようなのだが、豆乳とかチーズとか、生ものがどんどん貯まって、冷蔵庫からあふれそう。もちろん賞味期限は切れている。つまり、消費しきれないのに、「毎週」という設定を変えていないのだ。

冷蔵庫の脇には、入りきらない野菜が積まれて、すでに下のほうは腐敗が……、ぎゃーーー!!

「整理する」「断る」「やめる」「捨てる」、そうしたことが、そんなにも大変なのか。もともと綺麗好きだった二人がこれなのだから、綺麗好きでない自分の将来が怖すぎる。

電球も切れかかっていて、廊下がとても暗い。ああ、こりゃ階段落ちるわ。母は夜中に階段を踏み外して大腿骨骨折して今の状態になっているわけで、むべなるかな、である。

もし、私が親と仲が良くて、しょっちゅう訪ねてきていたら、「この電球変えたほうがいいよ」とか言って、脚立を出して変えただろうか。そうしたら階段から落ちるということは無かっただろうか。

……と考えてみるが、あまりにもありえない話なので、何の感慨も湧かないのだった。

私が使っていた部屋も物置と化していて、私がいた痕跡はほとんど無い。

母はよく私に「お前のような人間にはこの家は相続させない」と言っていた。しきりに言っていた。逆に言うと「この家が欲しかったら、私の望むような娘になりなさい」ということだ。でも、別に欲しくないな(苦笑)。

ずっと社宅住まいだったが、私が中学に入学するのと同じときに一軒家を建てた。私は就職して2年目の春に家を出たので、11年いたことになる。

好きな色の壁紙にしてもらった自分の部屋は気に入っていた。今も日当たりや眺めがよく、当時新しくできたばかりのFM局の番組を聞きながらこの部屋で過ごしていたときのことを思い出す。

母はこの家に引っ越してしばらくは、社宅の人間関係の居心地の悪さから逃れて気が楽になったのか、私への干渉を弱めていたように思う。しかし、進路のことや、男子とのつきあいとかが生じてくると、口を出してきた。

そもそも男女交際的なものや、おしゃれをすることなど、いわゆる「色気づく」ことは一切タブーで、私の日記のようなものを見て兆候を見つけると「嫌らしい」という感じで問いただしてきた。「女らしくしろ」と言われないのは良かったが、そのかわりに勉強ができることが至上命題だった。

高校に入ってから私の成績が悪かったことも、母の苛立ちを加速させた。「心配ごと」とかではなく、「許しがたいこと」だった。

母は担任に「お嬢さんは理数系の成績が悪いのと、ほかに得意なことがあるようなので(←何を指して言っていたのか今もって謎)、専門学校も選択肢にしては?」と言われ、帰宅してから半狂乱になった。「大学にも行けないなんて、そんな子を育てた覚えはない」「恥だ」とずっとリビングで叫んでいた。比喩ではなく、文字通り泣き叫んでいた。私は今の言葉で言うなら「ドン引き」だ。

学歴差別や職業差別をしてはいけない、と建前を言いつつ、「成績が悪いとダンキンドーナツのレジ打ちにしかなれない」と私を脅す。なぜダンキンドーナツなのかというと、ターミナル駅で乗り換える改札口にあったからだ。私は「全商品の値段を覚えて、あんなに素早くレジが打てるなんて、ものすごい高度なことなのでは?」と素朴に疑問だった。と同時に、あまりにも失礼で、あまりにも矛盾している母のことを心底軽蔑した。

母はさらに、素っ頓狂な願望をも私に課してくるようになった。「親戚の〇〇さんは東大で理系で、研究所に就職して職場結婚で3人の子どもを育ててるんですって。あなたもそうなりなさい」「結婚式は、たとえば登山が趣味の人が山の上で式をやるようなやつがいい」「保育園はあそこが広くてのびのびしていていいと思う」

…書いてて笑ってしまうけど、全部本気で言っているのだ。それ、自分でやってくださいよ。私、登山は趣味じゃないんで。

白くかわいいおうちは、ゴミの山と一緒に母の本性が堆積して煤けた状態になってしまった。そう思うと、こんな場所には長居できないのだった。


母を葬る 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

山あり谷あり再婚ライフ

楽しい、大変バスハイク

カレー記念日 今週のおかわり!

還暦に なっても特に 変わらない

60代、男はゆっくりご乱心

映画館でアナウンスできるなら

ミカスの今日の料理 昨日の料理

自分に楽をさせるために :ツナマヨおかひじき

かわいいちゃん

おまつり

今週の「どうする?Over40」

イタリアの幸せすぎるYouTubeを見て、「もっと料理して、もっと食べよう」と誓った。

夫亡き日々を生きる

ゆみるからカリーナさんへ 2023年3月8日

絵手紙オーライ!

ゆるい狛犬(青葉城址)

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.82 「悪くない」かも

四十路犬バカ日和

犬と飼い主との老老介護?!

黒ヤギ通信

片付け、続いてます。

母を葬る

(11)一族の誇り

昭和乙女研究所

ハイカラな食品パッケージ

出前チチカカ湖

第197回 プチ贅沢を味わってやる。

OIRAKUのアニメ

第102回 寫眞館

なんかすごい。

山を満喫した話

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

6月14日はカレー記念日

カレー記念日

支援する つもりが心配 されている

6月14日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

よもじ猫

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

陥落直前

猫No.13  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up