四十路独女じじょうくみこの「崖っぷちほどいい天気」(18) 〜この思いは果てない夢か、見果てぬ夢か。
婚活を始めて数ヶ月。これまでこんなことやあんなこと、こんな出会いやどんな出会いも重ねてまいりました。
正直、始める前は「このトシで結婚したい男と女が出会ったら、決まるの早いんじゃなかろうか。電撃結婚もアリっしょ?」なんて思っておりました。自分を奮い立たせるために「あわよくば年内入籍!」なんて目標を立ててみたりもしました。
けれど婚活サイトに登録している人みんながみんな、真剣に結婚相手を探しているわけではないのですよねえ。恋人や遊び相手を探している人もいますし、結婚に対する意識も人によってかなり違います。たとえ良い人にめぐり会えたとしても、四十路・五十路はとにかく毎日が忙しい。途中で連絡が途絶えたり、すれ違うことも珍しくありません。
そういうことが続くと、この広い世界でたったひとり、同じ温度で結婚に向かっていける人を見つけ出そうという四十路の婚活は、なんだか果てない夢のように思えてきます。
こんな風にキラッキラしたアッパー系の夢ならいいんですけども、年齢的にはどんどん
こっちの心境になってきますねえ。
ドリ〜ム、インポッシブルドリぃ〜ム♪
「ラ・マンチャの男」といえば松本幸四郎でございます。
見果てぬ夢を見続けて
かなわぬ敵と戦い続け
耐えがたき悲しみに耐え抜き
勇者すら行かぬところへ向かう〜♪
って苦しすぎなんですけど!
夢を持つのはいいことですが、人間あんまりうまくいかない時期が続くと気持ちがくさってまいります。いわゆる婚活疲れというやつですね。疲れたところで婚活サイトを休会し、リフレッシュしてから半年後に復帰…みたいなサイクルを何年も続けている人が結構いることを、最近知りました。
かくいう私もスタートダッシュに勢いつけすぎた反動と、仕事に追われる毎日の中で「この婚活、続けて意味があるのかな」とモチベーションを失いつつあった頃でした。ナゴンさんに出会ったのは。
というわけで、前回の続きです。(ナゴンさんて誰?という方は、こちらをどうぞ)
* * *
やんわりと交際をお断わりした結果、ナゴンさんの超絶ポジティブ解釈で社会的に地位が高いけど寂しい女というキャラ設定に落ち着いたワタクシ、じじょうくみこであります。社会的地位? アタクシ1ヶ月更新の派遣社員ですけどよろしかったですか? とツッコんでやろうかとも思いましたが、もっと面倒くさいことになりそうなのでダンマリを決めこむことにいたしました。
しかし、私の無視などナゴンさんには無問題。毎日のようにメッセージが届きます。
「暑かったり寒かったりしていますが、お身体を大切にして、お仕事がんばってくださいね(*^_^*)」
「今日もお疲れさまでした。ゆっくりお風呂に入って疲れをとってくださいね♪」
それはそれは愛にあふれたメッセージが、毎日のように届くのです。
深夜に、絵文字たっぷりで。
チリッ
しかも、ケータイから送っているのか、PCで見ると絵文字が文字化けして
「暑かったり?寒かったり?していますが?お身体を?大切にして?お仕事?がんばって?くださいね(*^_^*)」
チリチリッ
それでもシカトしていたら、今度は婚活サイトからメッセージが届きました。
「ナゴンさんと交際が成立して○日経ちましたが、その後メール交換は進んでいますか? 初めてのメールで、送る内容に迷っている方は、テンプレートを利用してメッセージを送ってみましょう! 今は忙しくてメールできないという方は、そのように事情をメールするだけでも大丈夫。きっとナゴンさんも、あなたからの連絡を心待ちにしていると思いますよ♪」
ヤダ空気読めないアドバイスありがたくて泣けるわ?
チリチリチリ
さらに無言を貫いても、ナゴンさんのメッセージは続きます。
「風邪などひいていませんか? 私は見返りは期待しません。ただ、あなたの力になりたいのです。我慢できなくなったらいつでも連絡くださいね♪飛んでいきます(^^)/」
「私からはメールをしませんが、つらい時はいつでも言ってくださいね! あなたには見返りなく優しくしたいです! さようなら(*^_^*)」
…。
……。
………。
ヤダなんだろう
この男のメール、すんごいチリチリする
見返り見返りって連呼すること自体が、見返りを強要してるっての!
ちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちりちり
そんな連夜の見返り攻撃に消耗し始めた頃、夜中にナゴンさんからメッセージが届きました。
「今、死にたいぐらい落ちこんでいます!
助けてください! 今すぐあなたが必要なんです!
無理ならパートナーを解消させてください!」
うひょ〜
すごい。勝手に妄想して、勝手に期待して、勝手に傷ついて、勝手にキレた。何ですかその「全身で尽くした女に足蹴にされて捨てられる」みたいなドM演出?
交際解消手続きはどちら側からもできますけどね、お望み通り秒速で手続きとらせていただきましたよ。
こうして文字にしてみると、どこがモンスターなんだよって感じで我ながらビックリ。期待していた方、本当にすいません(汗) でも、それまで出会ったのが(押しは弱いが)良い人ばかりだったので、かなり面くらいました。そして、婚活に対する意識を転換するには十分な出来事でもありました。
ああ、「年内入籍しちゃったりしてテヘペロ」などと無邪気に夢見ていた頃が懐かしい。
この婚活……ライフワークになるかも(泣)
そういうわけでナゴン事件の後、婚活サイトに登録していた結婚に対するスタンスを「結婚を強く意識している」から「いい人がいれば結婚も考えたい」にそっと変更しました。ガッと活動してガッと相手を見つけようという短期集中作戦からは撤退。これからは焦らずくさらず、じっとしてるけど案外チャンスは逃さないわ?なウツボカズラ作戦に変更いたします。
どうかこの果てない夢が無間地獄になりませんように〜〜!!!!(マジ祈念)
補足:
これまで登場した婚活メンズたちは、すべて仮名です。同じ名前の人が婚活サイトにいても、別人ですので誤解なきようお願いいたします。また、ナゴンさんとのやりとりは少し前の出来事でして、先日確認したところ、そのサイトにナゴンさんはもうおられないようでした。
By じじょうくみこ
Illustrated by カピバラ舎
*「崖っぷちほどいい天気」は毎週土曜日更新です。
バックナンバーはこちら。
マーキョン
じじょうくみこ様の恐怖お察し申し上げます。
ナゴンさんのモンスターぶり全開に私まで固まってしまいました。
私もにも少しだけ似た経験がございます。
相手は女性で、実際に会った人ですが。
数年前、海外の小さな町で、言葉が通じなくて困っている様子の日本人旅行客を見かけました。30代後半とおぼしき女性の二人連れでした。私は通訳をして、自分の知っていることを教えました。当然のことをしたまでですが、彼女たちは痛く感謝してくれて、執拗に私の連絡先を尋ねて来ました。仕方なく携帯のメルアドだけを教えました。
私が帰国する頃を見計らって、お礼をしたいので会いたいとメールが来ました。私はお礼されるようなことをしていないのでと断りました。それでも二人連れの内の一人からは何度もメールが来ました。私は失礼にならない程度に返信していましたが、徐々にメールの内容が彼女の身の上話になり、悩み相談までされるようになりました。彼女からしてみたら、言葉の通じない国で小さなヘルプをしてくれた10歳以上年上の私は頼もしく見えたのでしょう。(実際の私は頼りない女です。)しかし、私にとっては、あくまでも通りすがりの人。深く関わるつもりは全くなかったので、「そういうことはもっとご自身と親しい方にご相談するのが良いと思います。ご一緒に旅行されていたお友達に相談なさってはいかがですか?」と返信したところ、どういうわけか、今度はその友達の悪口に溢れたメールが来ました。罵詈雑言のメールで怖くて読めないくらいでした。さすがに私も、もう付き合いきれないと返信をやめました。その後は一切無視していたのですが、しばらくして来たメールには何か添付されており、開いてしまいました。すると、
彼女の泣き顔のアップの写メールでした!私は「ギャー!」と叫び、携帯を投げ捨てました。怖かったです。若い可愛い女の子の泣き顔ならいざ知らずも…。その後、メルアドを変えました。
主人は、私がこの事がトラウマになり、小さな親切ができなくなるのではないかと心配しておりましたが、こんなモンスター級の人はそうはいないと信じております。が、ナゴンさん!!世の中にはこちらの社会常識的なマナーを何か勘違いしてしまい、こちらに過大な期待をしてしまう人っているのだなと改めて思いました。
じじょうくみこ様の婚活の成功を祈っております。本当に本心より。
長々と失礼いたしました。
じじょうくみ子 Post author
>>マーキョンさん
コメントいつもありがとうございます♪
てか! マーキョンさんの体験談、レベル違いすぎです!こわすぎる!!!!
それに比べればナゴンさんなんてかわいいものです・・・・ブルブルブルブル
お互い強く生きていきましょう(で、いいのかな?)