わたしをライブに連れてって♪
♪わたしがおばさんになっても・・・♪
大好きなアーティストのライブハウスに行ったことで、なんだか、どこでも行ける気がしてきました。あの日を境に、ライブ、コンサートからフェス、いろいろなところに行けるようになりました。
それでも、初めていくライブは今でも、ドキドキ、オロオロしています(;^_^A
そんなときは自分武装の出番です
「場違いなんだよ」なんて声を面と向かってあげる人なんて絶対いません。「視線」「クウキ」という見えない敵と戦うんです。だから、心の中で自分設定を作り、心の中で言い返せばいいのです。
設定1:わたしアーティストの取引先幹部なんです
「いや~どうしても来てっていわれちゃったんですよね~、取引先なんですよ。ここのプロダクション」
設定2:わたし音楽マーケティングのやり手なんです。
「こういう新しい音楽シーンがどんなかレポートしてるんですよ、こう見えて」
設定3:わたし関係者の家族なんです。
「息子を見に来てるんですよ、実は」
などなど。詳細を事細かに考えているうちに、なんだか嘘が本当のように、毅然とした態度でいられるようになります。たぶん。
「おばさんである」ことに引け目は感じないように、強い心で図々しくでかけていますが、自分なりに「場の雰囲気をこわなさい」配慮はしています。
なので、今でも、ライブに行く前は必ずGoogle先生にはお世話になっています。初めて行くアーティストのときは、前回やったように一通り調査はします。
客層に寄せていく努力はしますが、若くないので、寄せたファッションが似合うとは限りません。下手したら「イタいおばさん」になってしまいます。そのあたりのさじ加減が難しいですよね・・・
本音を言うなら、できることなら「すてきなおばさん」「かっこいいおばさん」と思われたいのが乙女心です。少しでもいいから・・・
それでも、行きたいものは行き、見たいものは見る
だって、おばさんだから、時間がないんです。
若いときは、無尽蔵に広がっていた時間も、いつなくなるかわからないんです。
子どもの都合、旦那の都合、両親の都合、仕事の都合、そして、自分の体の都合etc
それがマッチするときなんて、奇跡のようなものです。
だから、どうしようって思い悩んだら、チケットを買うことにしています。
♪・・・♪・・・♪・・・♪・・・♪
みなさん、ライブ行ってみたくなりましたか?
もし、よかったら、「このライブぜひみてほしい!!」「いつか行ってみたい!!」そんなライブがあったらぜひ、コメントお願いします♡
【私の最近行ったライブ】
「サカナクション」over40的オススメ度★★★★☆(★4点)
客層:男女比率も半々。40代~10代まで幅広いです。
服装:全員Tシャツ。サカナクションTシャツを上に着れば間違いなしです。
音響、照明、演出がめちゃくちゃ凝ってます。これはライブでしか味わえません。マイナス1点は、体力面。踊り続ける体力がある方は★5です。