4月22日はカレー記念日

カレー記念日

うんうんと 深く頷く ミックス菓子話

4月22日はカレー記念日

ぷうさん

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.6】通販依存症じゃないかと悩んでいます

 

買い物依存症系ではなく、買い物の8割くらいが
通販になっている状況が不安なのです。

自分と家族の「衣」ほとんど、「食」は生協宅配ばっかり。
ペット用品、文房具、家電、パソコン周り商品、書籍、音楽など、
ネット通販ばかりです。

便利だからいいんですけど、リアル店舗買いがどんどん億劫になって
社会人としてこれでいいのか…と。
皆さんは、どんな風に使いわけているのでしょうか?

(40代 TH) 

あじさい

つまみ:
便利ですよねー。通販。

私も、今じゃ「ネットがなかった時代はどうしてたっけ?」と思う。
特に、ペット、健康食品関係、シルク系の衣類は、通販がありがたいです。

ただ、私は日々の食料品を宅配で買うことが苦手です。
なので、逆に生協やネットスーパーを使いこなしている人には
羨望のまなざしを向けてしまいます。

必要に迫られ、現物を見ないと、食料品が選べないの。
計画的な献立で食材をムダなく使うの、苦手。
スーパーの「広告の品」を見てからじゃないと
今夜のおかずも決められない性分です。
特に生鮮食料品は、ネットというワンクッションをおくと買えないのだ。

 
そんなこんなで、生協のハードル高いんだよね。
どうやったら下げられるもんなの?

……あれ?私のお悩みにスライドしてる?

 

まゆぽ:
生協20年選手のまゆぽです。
この間、勤続(勤めてないけど)20年記念の
シリコン製タジン鍋(サイズ小)をいただきました。

これは単に「慣れ」と「あきらめ」の賜物だと思う。
一度頼んでみて、「こりゃあかん」なものはもう頼まない。
つまり、一度のチャレンジはしょうがないとあきらめる。

あきらめにはもう一つあって、
入力間違いで頼んでないものが届いても黙って受け入れる。

納豆1パックのつもりだったのに、
串揚げ15本セットが届いたり、
柔軟剤のつもりが柿の葉巻き寿司だったりしても泣いてあきらめる。

ただね、なぜこんな思いをして通販に頼るんだわたし、

と思うときもあります。
たぶん、お買い物が苦手だからなんだ。
人見知りだし、生活人としての自分に自信がまったくないから。

ご相談者さんの悩みもその辺にあるのかしら、
と想像したりするんだけど、

「こんなもの買ってもいいのだろうか…」的な不安がいつもあるんだよね。
店員さんにばかにされるんじゃないか、
まちがった選択をしてるんじゃないか、なんて。

通販ではそれはないのよ。
もしかしたら、通販会社の人に笑われてるかもしれないけど、
知らない人だしいいやと思える。

この感じが不健全感を強めて、
通販頼りの人生でいいのかって思うんじゃないかなあ。

って、全然違うのかしら…?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つまみ:
うわあ~!
聞いてみないとわからないもんだわー。
まゆぽさんに、そんな苦手意識があったとは!
長い付き合いなのに、全く知らなかった。

スーパーのレジで、お店の人や後ろに並んでいる人に
「こんなもの(たいていは出来合いお惣菜を指す)を買いやがって」
と思われてるんじゃなかろうかという気がするときは、私もあるよ。
でも、ソッコーで「こっちだって事情があるんだ!ほっといてくれ!」と
バカな一人芝居で自己完結させます。

図書館のカウンターをやっていた頃、
自分が嫌いな人の本、苦手(自己啓発とか)な本を借りる人に対して
最初の頃は内心「これを借りるのか。ふ~ん」ぐらいなことを思った。
でも、徐々に、堂々と借りる人にむしろ好感・・とまではいかなくても
ある種の清々しさ、たくましさを感じるようになったんだよね。
そのうち、慣れ過ぎてな~んにも感じなくなったけど。

そして結論(あったとして)は、姑息に自分の見せ方を演出したり
表立ってはエラそうなことを言うくせに裏では……みたいな
要するに二枚舌のかっこつけた輩より
よほどいいじゃないか、となりました。

これって、ずうずうしいもん勝ちを支持してるっぽいけど
実際、ちょっとそうなのかもしれないけど
どんなモノを買うにしろ借りるにしろ
事情があったりするわけだしね。

あと、たとえ生活必需品丸出しの、たとえばお米でも
リアル買いするときって、買い物欲を満たしたような爽快感がない?
私だけ?

相談者さんも、ストレス解消のつもりで
お米屋さんかスーパーで、いつもよりランクが上の
ブランド産地のコシヒカリをえいやっと買って
爽快になるかどうか、試してみるのはどうでしょうか。

もしかしたら、店舗買いの億劫さが少しは解消される・・かも。

まゆぽ:
 そうかあ。変なものでも堂々と買えばいいのね。

自分も人の買ってるものに、
「あ、それはやめた方が…」とかって思うことはないけど、
“生活者としての自信のなさ”はさ、

例えば、みんな同じ398円のいちごを1パック選ぶとするじゃん。
知恵のある人は「新鮮で美味しいいちごの見分け方」を
知ってて選んでるような気がするんだけど、
わたしはそいうの全然無知だから、適当にえいやっと選んでは
下の段がつぶれてるのに当たるんだよね。

通販だと、自分で選んだようで選んでない気楽さがあって
いちごつぶれてても、
いいの、わたしのせいじゃないもーんと思える。

リアルショッピングは(実物で選ぶ買い物ね)、
責任重くて自分が下の段のいちご状態につぶれんの。

質問に応えないで、同感ばかりしてますが、
「通販でもいいんだ」と開き直る、というのが一番の解決じゃない?

ちなみに、わたしは全買い物額の70%くらいが通販です。
皆さんはどのくらいか聞いてみたい。
平均値を知りたいよ〜。

つばめの頃 小

つまみ:
私、自分はものを見る目がある、とばかりに
どんなものでもやたら吟味する人、ちょっと苦手。
そこに理由はなくて、ナニサマだよっ!と思う。

通販でもリアルでも、なにかを買う時点で
ある程度の失敗は想定してるからか、いちごがつぶれてても
ああ、おなじみの「ちっ……」だな、と思うだけだわ。

というわけで
比率はまゆぽさんの逆ぐらいかなあ。
いや、うちはけっこうエンゲル係数が高いと思うので
食料品を通販で買わない分、
通販比率は20%ぐらいだと思います。

ホント、他の人はどうなのか気になる!

 

byまゆぽ&つまみ

※出前チチカカ湖では、みなさんからのお悩みを募集します。
お悩み以外でも、ずっと気になっていた疑問、私たちへの質問も大歓迎です。
こちらのフォームからお気軽にどうぞ。よろしくお願い致します。

本家チチカカ湖はこちらです。 →→ 「チチカカ湖でひと泳ぎ」

■■トップ画面と本文内の「ぬのえ」の画像は、佐藤知津子さん(HPはこちら⇒


お悩み相談!出前チチカカ湖 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    爽子

    こんばんは~。
    通販使ってます。すごく使ってます。
    食材のほとんどは、近くの生協ストアで、買いますが、重いドリンク類、
    洋服、化粧品もポチっとやってます。
    それから、近くの書店でなかった本も、とっても早く手に入りますものね。
    洋服は、試着したら、9割買いません。
    だから、適当にポチるしか、本当に買えなくなってきてます。
    最近の大失敗は、グレーのTシャツ。。。白か黒にしとくんだったなあ。
    でも、袋開けるときに、ビニールに傷がついてしまったんですよ。
    気が弱いから、替えて。。。て言えないです。笑

    化粧品は、もう長くデパートのカウンターに行ってません。
    あれもこれも勧められて、いっぱい買っちゃいそうなのが怖くて
    近寄れません。

    書いていて、ふだん気にならない自分のお洒落度の低さに目を覆いたく
    なっています。あ~あ。

    そうだ!わたしは、コシヒカリより、さがびよりが贔屓です。
    いちごは、がく?の緑の部分がくるんとひっくり返ってるのがお勧め、
    底を裏から見て、いたんでないか、確認を。
    でも、近くの生協ストア、新しいのを順次いれかえてるようなんです。優秀。

    また、本題からそれてしまいました。ごめんなさい。
    わたしも、立派に依存症です。安心してください。THさん。

  • アバター画像

    アメちゃん

    こんにちわ!

    わたしは通販率10%ぐらいです。もっと低いかもしれません。
    食品だけでなく、本でも洋服でも
    実物を目で見て、手で触って確認しないと買えないんですよ。
    とくに洋服は化繊がニガテなので、肌触りとか着心地がちょっとでもダメだと着られなくて・・。

    それに、都市部に住んでいて
    歩いて行ける距離に八百屋さんが2件、スーパーもすぐそこ
    本屋も古本屋もそろってるという環境なので
    逆に通販の送料(失敗した時の返送料や手数料)がもったいない〜というケチ心もあります^^;。

    でも、わたしも爽子さんと一緒で
    カウンターの美容部員さんがニガテで、ファンデーションと下地は通販で買います。
    なんか
    「この人、アイメイクが下手やなぁ」とか「あごにニキビ!」とか
    いろいろチェックされてるような気がして、オドオドするんです。
    基礎化粧品なんかは、店員さんがものすごくあっさりしてるので
    「生活の木」で買っています。

    でも私も、別に通販依存症でもいいんじゃないかとおもいます〜。
    田舎に住んでる両親なんか
    父が運転免許を返却して以来、買い物難民になってるので
    母が通販を使いこなせたら楽なのになぁと思ったりしますが
    母も実物を見ないと派なので、なかなかねぇ・・です。

  • アバター画像

    いまねえ

    こんにちは。
    私も依存度高いです。
    CD・DVD関連はほぼ100%です、映画・音楽などはお店で探すというのはありません。
    私の生息圏内には、それだけの品ぞろいのお店がありませんから。。
    ただ、書籍類はあらかじめネットで面白そうなものを見つけたら
    地元の書店に取り寄せお願いすることもあります。
    本屋さんが無くなったら寂しいので、
    でも中古価格で安く入手できるものは通販利用しちゃう。
    電化製品もネット、です。

    生鮮食品類は私も計画的に生協を利用して・・というのは苦手です。
    地域特産など興味を持ったものを年に数回利用します。
    あ!でも日々の献立系ではなく、歩いて持ち帰るには重いものは利用してます。
    強力粉やお米、ペットボトルのお水など。

    そして先のお二人も書かれているように化粧品類はスーパーか、通販です。
    デパートの化粧品コーナーは半径数十メートル以内立ち入り禁止状態(?)
    あの強烈な匂いでくしゃみがでます、美容院さんの完璧な美しさに近寄れません。
    もっともデパートという物自体、年に数回も利用いたしませんが。。

    衣類はついついポチっとしてしまいます、セールとかに弱い。
    今も某通販サイトのセールでポチっとしてしまいそうになりました。
    この間も買ったばかりだった、と頭を冷やそうと取りやめましたが
    実店舗だと店員さんを前にこのようなやり取りって
    なかなかできませんね。。
    レジまで持っていって「やはり止めます」とは言いがたい。。

    我が両親も買物難民です、車運転できないし
    近くの商店街が壊滅状態。
    遠くのバイパス方面のショッピングセンターに吸収されました。
    馴染みのお店での買い物は世間話と共に気分転換でもあったけど
    それも遠い昔のこととなってしまいました。
    80歳を超えた今からネットというのもハードル高い。
    日用品の定期購入を私が手配することもできるけど
    生鮮食品については将来、課題ですね。。

  • アバター画像

    つまみ

    爽子さん、いつもありがとうございます!

    お洒落度の低さ、私も負けてませんよー。
    なんかもう、選ぶのがめんどくさくって。
    ダメっすねえ。
    洋服はベルメゾン御用達(ベルメゾンのお洒落度が低いというわけではありません)で、多少サイズが合わなくても、まあいいかと(^_^;)

    デパートの化粧品売り場なんて、もう十年以上近づいてすらいないかも。

    通販とリアル買い、自然と使い分けるものですよね。

  • アバター画像

    つまみ

    アメちゃんさん、コメントありがとうございます。

    うらやましー!
    なにがうらやましいかと言いますと、近所の八百屋さん!!
    私も都市部在住ですが、近くにスーパーは何件もあるのですが、八百屋さんがないのです。
    以前は近くの商店街に2件あったのですが、どちらも閉店してしまいました。
    すっかりシャッター商店街です。
    野菜は、いつもじゃなくても、ちょくちょく八百屋さんで買いたいです。

    田舎は、車が出せないと、本当に不便ですよね。
    自分より上の年齢の人は、やはり「実物を見ないと派」が多いような気がします。

  • アバター画像

    つまみ

    いまねえさん、こんにちは。

    いまねえさんのスタンス、なんだかすごく腑に落ちます。
    特に、検索→地元書店からお取り寄せ、は見習いたいものだと思います。
    つい、ポチッとしてしまいます。

    今日も、お米(5キロ)と、お味噌と、スポーツ飲料2ℓ(父用)、牛乳、みりん、を買って、自転車をフラフラさせながら帰ってきました。
    真剣に「やっぱり生協かネットスーパーを利用しようか」と思いました。

    買い物難民問題、明日は我が身だったりするのかもしれません。

  • アバター画像

    花緒

    安心しました!
    私は今まで通販はベルメゾンだけだったんですが、2年前にアマゾンデビューしてからタガがはずれました。
    食料品は底値が好きで、せっせとお買い物に行っています。
    定期的にセールをするスーパーで定価の時に買わず、買い足す時期にセールしていないとうろたえてしまうくらいです。
    生協が未知の世界です。
    化粧品は無印良品の10%オフの時と雑貨店のコスメ売り場で買っています。
    去年からHey!Sey!JUMPの伊野尾くんが好きになり、DVDやアイドル雑誌をアマゾンで買えるのが助かっています。
    先日スーパーでテレビ誌(翔さん表紙)を買った時、レジの20才くらいの女性に、「嵐好きなんですか?」
    と話しかけられて、「はい、あと伊野尾くんも。」と答えました。
    「いいじゃないですか♪」と言われましたが…。
    今の有名テレビ誌はほとんどジャニーズ中心なのでバレバレですね(・_・;)

  • アバター画像

    まゆぽ Post author

    爽子さん、いつも速攻のコメントありがとうございます。

    袋を傷つけちゃうと返品しないところに
    人柄が出ているなあと思いました。

    通販って、色やサイズに迷うと両方とも注文して一方を返品っていう
    使い方をする人が結構いると、以前、通販会社の方に聞いたことがあります。
    別に悪いことじゃないし、通販会社の方もある程度そういうリスク(?)も
    見込んで価格を付けているのだろうからいいんですけど、
    なんだかずるい…よね、それ。

    爽子さんは絶対そういうことをしない人だと見ました。
    正しい消費者でいることって大切だと思います。

    いちごのへた、がく? くるりんがポイントなんですね。
    今度からしっかり見て買いますう。

  • アバター画像

    まゆぽ Post author

    アメちゃんさま、美容部員さん苦手に大共感です。

    私は長い人生の中で一度も近づいたことがありません(きっぱり)。
    でも、それはそれで意気地なしで情けないと反省はしているんです。
    たぶん、食わず嫌いっていうか、きっとそんなに怖い人たちじゃ絶対ないし。

    でも、きちんとした人の前に出ると
    「適当ですまねえ」って気持ちにどうしてもなっちゃう。
    自分がダメなところが優れている人の前でちゃんと意見を聞けるのが大人なのになあ。
    と、ここ、コンプレックスなんですけど、
    結構みんなそうなんだーなんて安心してしまいましたわ。

    買い物難民問題は本当、親も自分も、人ごとではない問題です。
    通販で物が買えることも必要なスキルかもしれませんね。

  • アバター画像

    まゆぽ Post author

    いまねえさま、
    本屋さん、なくなったら困ると思いながら、
    ついつい手軽なポチに走っている自分を反省です。

    買い物難民対策として、ご高齢の方のお宅にパソコン持ち込みで
    一緒にネットカタログを見ながら、代わりに通販してあげるサービスはできないだろうか。
    行政サービスとしては難しそうだから、ボランティアかなあ。
    ついてきたポイントだけはその人のものにしていいとか。
    でも、勝手に爆買いとかされちゃうと困るしなあ。
    などと、妄想が広がってしまいました。

  • アバター画像

    まゆぽ Post author

    花緒さま、
    Amazonでタガが外れたところ、私もです〜。

    それでも、コンビニ支払いを選択してブレーキにしてたんですが
    最近はついついカード決済に走っていて、
    そうなると、いったいいくら買ったんだかわからなくなって
    怖いわ怖いわと思っています。

    あと、私の怖いところは、何が(どれが)くるかわからないっていう
    ギャンブル通販が好きなんですねー。
    福袋とか、フェリシモの「何ちゃらな会」みたいの。
    自分が絶対選ばないようなヤツが届くのが好きで困ります。

    はるかに健全なツウハニストの花緒さんに自慢を一つ。
    伊野尾くん、私の実家の近くのご出身なのです。
    一度くらいすれ違ってるかもしれません、おほほ。

  • アバター画像

    つまみ

    花緒さん、こんにちは。

    私も長らく、通販はベルメゾンだけだった人間です。
    そして、底値にこだわります。

    ふだん、スーパーの5%引きやポイント何倍などには無頓着で、ポイントカードもうっかり忘れるくせに、底値を設定している商品は、それ以外の価格で買うのは「負けること」とばかりに、妙に意識しています。

    ジャニーズ系には疎く、まゆぽさんのような自慢はありませんが、その昔、まだSMAPに森クンがいた頃、彼が当時の会社の近くの高校に通っていて、一度だけ見かけました。
    とても足が長かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

60代、男はゆっくりご乱心

貧乏の段

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

ミカスの今日の料理 昨日の料理

優しい人:ささみのオーブン焼き

かわいいちゃん

チューリップパーティー

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第5回(episode15) 大阪のお嬢様‥と見せかけての人

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

合点承知

猫No.5  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up