5月24日はカレー記念日

カレー記念日

若者ことば 使ってみようか やめとくか

5月24日はカレー記念日

Comet

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

ガーデン病院(仮名)で国際化と高齢化に遭遇。多様性は、いまここに。

脳出血で倒れ、遷延性意識障害と確定診断の下された夫が、療養型病院であるガーデン病院(仮名)に転院して3週間がたちました。「遷延性意識障害」とは、いわゆる「植物状態」のこと。療養型病院とは、積極的な治療をするというより、症状の「維持」に努める病院のことです。

こうかくと救いのない暗いイメージが無限に広がりますが、どこにでもいいところ、面白さはある!(笑)確かにバラ色ではない。でも、なにがしかいいことはある。いや、ほんとに。

まず、病院がビューティフルです。新しく清潔でホテル仕様。仮名の由来であるオサレで気持ちのいい屋上庭園付き。その屋上庭園には、ガラス張りのリハビリ室から出入りできるようになっていて「療養型とはいえ、リハビリやるからね感」を漂わせています。保険制度上、どこまでやれるかは、いささか疑問の残るところですが、意気込みを見せてくれるだけでもオーケー。実際に担当の理学療法士さんや言語聴覚士さんは、熱心で頼りになります。

館内どこでもかすかにオルゴールのBGMが鳴っていて娘を産んだときの新生児室を思わせる音環境(「誕生」と「療養」という生命のある種両極の近似性!)。病棟は「白」以外の色をできるだけ入れたくないのか、どこもかしこも白い。それがやや圧迫感を与えるものの、小汚い濁った色よりずっといい。清潔第一!

フルオープンの、ここもまたまぶしいほどに真っ白なナースステーションには、チャーリー・ブラウンが年をとったような医師が常駐。普通の病院よりは暇なのと(失礼!)、フランクな性格があいまって、何かあると声をかけたり、かけられたりします。そしてちょくちょく病室をのぞいてくれたり、事務室にまで書類をもってついてきてくれたりします。

一番ほっとしたのは、どのスタッフも「投げやり」でないこと。これ、大きい!急性期病院や回復リハビリ病院に比べると圧倒的にマンパワーが不足しているので、多少待たされることはあるものの「にこやかに聞いて、忘れず対応」してくれます。ここをクリアできただけでほんと安心しました。

初日のことです。フロア最大の豪華個室の入り口側に座る付き添いの女性と目が合ったので「看護師さんには、ナースステーションまで言って頼んでます?」とあいさつ代わりに話しかけたら、怖い顔でスタスタとやってきて「ナースコールを押す。押しても来ないなら、言いに行く」。

その後、わたしが一度、ナースコールを押したのを見ていたのか、不意にやってきて「来た?」と尋ね、首を振るとスタスタとナースステーションに行き、「早く行ってあげて!!呼んでる!」とせかしてくれました。その面倒見のよさ、押しの強さ、自分の要求を逡巡せず伝える姿勢…。大陸的だ。たくましい。のちに別の女性との会話から中国系の人だとわかったのです。家族を介護しているようには見えないから、お金持ちの患者さんに雇われているのかな。どんな人生を歩んでいるのか、興味あるなあ。

東南アジア系、おそらくフィリピンの女性と思われる中年の介護福祉士さんもいます。日本語が堪能なベテランで、自分より20歳ほど年上の日本人スタッフを子分のように引き連れて満面の笑顔で登場し、テキパキとオムツ交換をしてくれます。段取りのよさ、愛想のよさ、パーフェクト!

「おばあちゃん!」と呼んでもだれからも叱られないだろう年齢の介護福祉士さんも複数いて、せかせかと廊下を歩き、これまたテキパキとケアをしてくれます。知恵袋的な介護術を知っているのも特長。ああ。みんな、ここにいたるまでにどんな道を歩んできたのだろう!?ひとつだけ言えるのは、この世は「働き者」に満ちているということです。

夫が倒れてから、これまで会わなかったいろんな人たちに会ってきました。その最たるものが、夫自身です。最重度の障がい者となった現在の夫を受け入れ、多様な人生と思わぬところで出会い、驚いたり、感心したり、影響を受けたりしながら、その「多様性」を受け入れて生きていこう。 多様性とは、耳当たりのいい華やかなものだけではないのです。自らとその家族の変質と現在を受け入れるのもそのひとつなんだよね。

今日は、KEIKOのデコボコな日常が更新されています。視覚障がいのあるKEIKOさんが楽しむお花見とは?哲学の道、歩きたくなりました。

今週もオバフォーはコツコツと更新します。「よもじ猫」への投稿、ありがとうございます。いつでも気軽に猫ちゃんの姿、投稿くださいね。待ってまーす。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    “多様性とは、耳当たりのいい華やかなものだけではないのです。自らとその家族の変質と現在を受け入れるのもそのひとつなんだよね。”

    本当に、その通りですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

昭和乙女研究所

昭和のあの町はどこへ…

カレー記念日 今週のおかわり!

猫なで声になったよ サポートセンターの人

ワクワクしたら着てみよう

パーソナルカラーが目からウロコのウインターでした

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第12回 やっかむ相手が…

50代、男のメガネは

お尻を触るのはいいけれど。

これ、買った!

マキタって書こうと思ってたのによぉ!イージーエクサツインを買った。

OIRAKUのアニメ

第15回 舟を編む

ミカスの今日の料理 昨日の料理

カナダへ行ってきた。しかも、妹と。(終)

今週の「どうする?Over40」

過去への信頼が崩れる、ちょいハードな経験も新聞連載に。

日々是LOVE古着

古着以外で最近買った古いもの

黒ヤギ通信

黄金週間ちまちま

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

メイクアップレッスンに行ってきた!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.38】大人の女っぽく おならに対処したい。

いどばた。

悲報、ポストが消えた・・・

なんかすごい。

偶然と天ぷら油

わたしをライブに連れてって♪

オシャレと若いは同居しない?

これ、入るかしら?

vol.59 新人になってみる

絵手紙オーライ!

令和元年

フォルモサで介護

症状いろいろ、辛苦(シンクー)いろいろ

あの頃、アーカイブ

【エピソード31】浅間山荘事件を覚えていますか?

KEIKOのでこぼこな日常

はたして楽しめるのか?!

四十路犬バカ日和

2度目の初めて 〜公園デビュー〜

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

鼻北海道

猫No.22  by ken

猫大表示&投稿詳細はこちら!

鼻北海道

猫No.22  by ken

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up