4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

今週の「どうする?Over40」

次の10年に向けて。この人生に友とユーモアを。

こんにちは!カリーナです。

47歳のときにブログ「どうする?40代からのファッション&生き方」をスタートしました。2009年のことです(現在は、野田敦子オフィシャルブログ「ともに生きる」として継続)。そして2013年には、このウェブマガジン「どうする?Over40」(オバフォー)をはじめ、今月、丸10周年を迎えました。

わたしの50代はまるごと、このオバフォーとともにあります。

個人的にこの50代は、得たものもたくさんあったけれど、大きなものを失った10年でもありました。母が亡くなり、夫が脳出血で倒れて植物状態になり、昨年亡くなりました。

オバフォーの10年のうちの4年は、夫の突然の発病と言う人生最大の激変期と重なっています。

思えば、夫が倒れたときは救急搬送された病院から、昨年、危篤を知らされたときは駆け付ける電車のなかから、誰よりも先にオバフォーに連絡しました。どちらの場合も、親族より先、仕事先より先。一番先に連絡したのです。「月曜の記事、書けない」と。

書かなくてもだれにも叱られないのに、「書けない」ということを真っ先に伝える。たぶん、事実を伝えるだけでなく「大丈夫?」と言ってほしかったのでしょう。大丈夫と言ってほしいし、自分からも言いたい。そんな少し甘える気分が根底にあって、最初に連絡したんだと思います。

10周年という区切りにこんなことを書くのはどうかと思いますが、わたしも還暦を越えました。若々しくありたいとは思うし、できる努力はしますが、実際には若くないのも事実。

これから得るものもあるでしょうが、失うものもあるでしょう。人生は、年齢とともに失うものの方が多いからです。だれもが、いつか家族を、友を、仕事を、健康を失っていくのです。親とともに過ごした時間も戻らないし、子どものころや思春期の輝くようなときめきも、夫婦で過ごした時間も(わたしの場合は)戻ってきません。記憶のほうが鮮やかで膨大になっていきます。

だからこそ一層、「ともに老いる」場所を大事に慈しみ、育み、笑い合い、与え合っていきたい。そこから得られるものをしっかりと自覚して大切に受け取り、友の幸せや努力の成果を喜び、称え、応援し、必要なら他に広く伝えたい。そう思います。

オバフォーは、40代を越えて大人の友情を求め合った主に女性たちが集い、さまざまな人生を背負いながら、互いに認め合い、ときに声をかけ、ときに見て見ぬふりをし、適度な距離感でほどよく機嫌よく歩もうとする場所です。時にどこかへ行き、時に戻って。戻らずとも、遠目から気にしたりしながら…。メンバーも、寄稿者のみなさんも、読者のみなさんも。

その一員であることをうれしく、誇りに思います。

次の10年も深刻ぶらず、ほどよくゴキゲンにいきましょう。わたしたちの人生にユーモアという名の知性を。わたし、ますます、いい味の人間になる気しかしません(笑)。

これからもオバフォーをよろしくお願いします。


今週の「どうする?Over40」 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • アバター画像

    きゃらめる

    オバフォーの前、カリーナさんのブログに辿り着いたとき、心の拠り所を見つけて視界がパーッと明るくなったことを覚えています。

    いろいろあってもオバフォーでご機嫌チャージしながら年をとり、以前より元気で前向きなオバチャンになりました。

    これからもオバフォーでご機嫌チャージしながら、元気なバーちゃんになっていきます(≧▽≦)

    これからもどうぞ宜しくお願いします

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    きゃらめるさん

    わああ。ありがとうございます!
    うれしい言葉をいただき感激です。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    また会いましょう。

    元気なバーちゃんっていいねー。

  • アバター画像

    ふくっぺきょん

    オバフォーの前、カリーナさんのブログに出会ってから、お会いしたわけではなのに勝手に仲間意識が出来ました。九州という結びつきもあったのでしょうか。
    ご主人のことに関しては、倒れられる前から知っていたので本当にびっくりしました。

    私も還暦を過ぎましたが、オバフォーをこれからも楽しみに。

    これからも面白い記事をお待ちしてます。

  • アバター画像

    アメちゃん

    カリーナさん。
    私もきゃらめるさんと同じです!
    その昔「ティム・ガン」を検索してカリーナさんのブログに行き当たって
    そのときは、オバフォー世代のファッションや諸々の可笑しさに
    うんうん。そうそう!とハゲしく頷いてたけど
    今は、カリーナさんをはじめ、オバフォーのメンバーの皆さんが
    親の介護や別れの淋しさ、切なさを共有できる仲間のような
    そんな気持ちでいます。
    心の拠り所って、とってもよくわかります。

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    ふくっぺきょんさん

    わあ。仲間意識を持っていただいたなんて、うれしいです!
    ブログを書くときは、当然ながら一人なので
    「だーれも読んでないんじゃないか」と思うことが多いのですが、
    こんなふうに教えていただくと、
    ああ、一緒に歩んでもらえたのだなあとしみじみうれしく、
    ムダじゃなかったという気がします。
    感謝です。

    これからもハズレの記事も多いと思いますが
    読んでいただけたらうれしいです。
    お互いに健康に気をつけて楽しく過ごしましょう!

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    アメちゃんさん

    いつもありがとうございます。
    これまでアメちゃんさんのコメントに
    どれだけ励まされたかわかりません。
    改めてお礼申し上げます。
    心の拠り所なんて最高にうれしいです。

    あの頃は、本当にファッションについていくらでも書いていましたねー。
    懐かしい!ティムガンも!
    これからも体験するあれこれを
    できるだけ共有できる言葉に変えて書いていきたいと思います。

    こちらこそ、よろしくお願いします!

  • アバター画像

    都忘れ

    同窓会に出るか出ないか迷っていた40代の頃に、カリーナさんの旧ブログの「同窓会問題」に出会いました。

    当時は、カリーナさんのお友達のサキコさんのような人になれたら同窓会に行こう…なんて思っていたけど、結局、同窓会には行きませんでした。

    そして、あらためて読み返してみると、私自身がサキコさんに「よしよし、都忘れもがんばってるけん」って言ってもらいたかったのではなかろうか…と思いました。

    いろんなモノや人とサヨナラする一方で、有形無形の何かを得ることもたくさんあるな~と、最近しみじみ考えることが多いです。

    これからもカリーナさんを筆頭に、オバフォーのみなさんと共に笑ったり、泣いたり、また笑ったり…と、楽しい時間を過ごせますように♪

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    都忘れさん

    うれしいコメント、ありがとうございます!
    この10年の中には都忘れさんにいただいた言葉も
    たくさんあります。
    そうだ。先日、お仏壇!ほめていただいたおかげで
    これでよかったんだと改めて思えたんですよ。
    ありがとうございます!

    サキコのこと、覚えていてくださったんですね!
    あれから同窓会は、なんとなく立ち消えになってしまいました。
    サキコは、相変わらず動物をたーーくさん飼って暮らしています。
    (別の幼なじみは、飼いすぎだと心配しています。
    何事もバランスよくって難しいですねーー笑)

    有形無形の得るもの、ほんとにたくさんありますね。
    これからもよろしくお願いします!
    またリアルで会いましょうね!

  • アバター画像

    Jane

    今さっきですよ。このウェブのHOMEページの上の方にある「面白 おもしろがる」という字が突然浮き上がって大きく見えました。長年視界には入っていたし、その右にある文は繰り返し読んでいたのに、その「面白」は戸棚だと脳が認識しており、このウェブの意図がそこに集約されていることに今やっと気づきました。
    最近「あー私ってシリアスすぎるんだよねー」と、自分のストレスの大半がそこからきていることをブツブツつぶやいていましたが、そういうことだったんですね。まあ三つ子の魂百までで、なかなかそこから逃れられませんが、カレー短歌なんていい練習ですよね。

  • アバター画像

    カリーナ Post author

    janeさん

    ありがとうございます!
    そうでした。そうでした。面白がる…オバフォーの最初に書いたものです。
    私も時々忘れて、今思いついたように「面白がろう」なんて言っています(笑)
    再確認させてくださってありがとうございます。

    シリアスすぎる…わかります。
    真剣と深刻は違う、と言いますが
    つい深刻に傾いちゃうんですよねー。
    お互い、あまり真面目にならず、今を柔らかく受け止めて生きてまいりましょう!
    これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

真知子巻

猫No.44  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

真知子巻

猫No.44  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up