4月25日はカレー記念日

カレー記念日

両親の 命日をもう 忘れかけ

4月25日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

このマンガがなんかすごい。

第13回:今夢中のこのマンガ!

 
この座談会もいよいよ佳境へ!
※第12回はこちらです。
 
 
 
はらぷ

さて、このように見てきますと、マンガがいかに人びとの人生にしっかりと根を下ろしているかがわかりますね。

 

 

ミカス

何か急に司会らしくなってどうしたの!

 

 

はらぷ

ちょっとね、日が暮れそうなんですよ(笑)

 

 

ミカス

そりゃ大変だ(笑)

 

 

はらぷ

ここからは、NOW!読んでるマンガのことをみなさんにお聞きしたいです!

今夢中のマンガ、最近のオススメマンガはありますか?

 

 

つまみ

最近のマンガはぜんぜん読んでない。数ヶ月前、夫が『この世界の片隅に』(こうの史代)のコミックスを買ったけど、それもまだ読んでいない。読むけど。

 

 

 

 

プリ子

私も最近はそんなに熱心に読んでないんです。
あ、『へうげもの』(山田芳裕)っていう古田織部が主人公のを読んでるぐらい。
本当はもっとたくさん読みたいので、みんなのオススメを聞きたい!

 

 

 

ミカス

私が今読んでるのは『恋のツキ』(新田新)です。
31歳のワコと高校生の恋で、それだけでも一筋縄ではいかないとわかるのに、実は同棲する彼氏がいるワコの身には色々なことが起きて…。
主人公の年齢はオバフォーよりもずっと若いけど、アラサーの複雑な気持ちや状況はオバフォーの私にもよくわかる。
まだ完結していないので、とにかく先が気になります。

 

あと、最近見つけた傑作が『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(岡田麿里 絵本奈央)

文芸部に所属する女子高生5人が、部員のある一言から、「性」というものを意識せざるを得なくなって、それぞれがそれぞれの形で「性」に振り回されていくというお話。
自分の若い頃と照らし合わせてみたり、母親のような気持になって見守ったり、なんだか切ないの。

 

高校生って、否が応でも性というものがちらちらと見え始めてくるお年頃でしょ?それに興味を持つのも、潔癖すぎるくらいに拒絶するのも当たり前の姿勢だし、なんならその二極が一人の胸の中に混在するのも当たり前で、読んでいると「わかるよ、わかるよ」って。
舞台が文学部っていうのもなんだか魅力。

 

でも、決して重いお話しじゃないの。
あぁ、もしかしたらオバフォー世代にも共感できるところがあるかも。
私たちの世代って、ともすれば性というものがちらちらとしか見えなくなってくるお年頃だから(笑)まだ興味はあるけど、もうそんな年でもないか…ってね。乙女どもと似ている部分もあるかも。

 

 

 

 

プリ子

文芸部と性!!すごい面白そう!

 

 

はらぷ

すぐ買う!!

 

 

権太

私はピアノの森』(一色まこと)を紹介する!(文庫版で18巻!!)
全巻大人買いして家のあちこちに置いてあります。ショパンのCD買おうか迷い中~。

 

 

 
 
 
はらぷ

家のあちこちに!
巻ごとに読み切り…じゃないですよね。いつでも手に取れるように?

 

 

権太

わはは、そうなの。いつでもどこでも読むように!!
読みはじめたら止まんないので3~4冊あたりがまとまってトイレや居間、寝室など。仕事場だけは一応止めてます(笑) 

『ピアノの森』は主人公「カイ」(私生児)と偉大なピアニストの父を持つ「雨宮」の少年時代の話から始まるんだけど、「カイ」と「雨宮」がピアニストと成長していくなか苦悩や迷いを交えて・・・あーへたくそだな、紹介が!!もうバカバカ!

 

最初と少し絵が違っていたので気になってよく見たら18年かけて書きあげてたものだった。長いクールなのに話がぶれてなくて、一色まことさんすごい!!

重厚で感動ものなので下手に紹介できないよぉ。
とにかく読んでみてーー。たぶん1巻ぐらいはどこぞで無料で読めるはずだから。

 

それからやっぱり『とりかえ・ばや』(さいとうちほ)。今14巻まで出てます。

 

 

 

はらぷ

『とりかえ・ばや』、権太さんが紹介してくれたので私も読みはじめました!

でもまだ3巻目…。沙羅が女だってことが石蕗にばれたかも…?!ってところまでです。

「とりかえばや物語」が原作だから、だいたいの行く末は知ってるんだけど、ものすごく続きが気になる!

石蕗は憎めないけど真っ直ぐ爽やかクズだ(笑)
だけど帝は確かに非の打ち所がないくらいいい男です。ずっといい男のままいくのでしょうか。

個人的にはアウトロー的ポジションの吉野の君が気になってます。

 

 

権太

そうそう、「石蕗くん・・君は何を考えとるのだね」って言いたい!!

 

 

はらぷ

たぶん何も考えていない…(笑)

 

他にはねー、今新刊が出るのを楽しみにしているのは、『雪花の虎』(東村アキコ)です。
あとすごい胸ときめかせて読んでて、こないだついに終わってしまった『パレスメイヂ』(久世番子)…。

『パレスメイヂ』は、架空の明慈(明治)時代を舞台にした、次期天皇が成長するまでの中継ぎに即位した皇女と侍従の物語で、『雪花の虎』は、上杉謙信女性説をもとにした戦国時代マンガです。

 

 

 

 

 

プリ子

面白そう!でも、ぜんぶ「ベルばら」の系譜ですね?(笑)

 

 

はらぷ

そう…自覚ある…。業の深い私…。

あと、これは全然ちがう系統なんですが、『バーナード嬢曰く』(施川ユウキ)っていうマンガがすごい面白いです。
高校の図書室を舞台にした「(自称含む)読書家あるある」の大喜利みたいなギャグマンガなんですけど、本好きはきっと思い当たるフシがありすぎて、恥ずかしいやら愛おしいやら、って気持ちになることまちがいなしです。バカバカしいのに、何かグッとくるという…。とくにハヤカワ&創元社好きにおすすめ!

 

 

 

 

みんなのおすすめマンガ現在進行形
次回も続きます!

次回の更新は10月27日(金)です。

 


このマンガがなんかすごい。 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

いろんな言葉

That’s Dance!文字起こし 第6回(episode16) やっかみかもしれませんが‥番外編も兼ねて

60代、男はゆっくりご乱心

さて、どこに住もうか

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おばさんは楽しみを作り出す: チージーエッグ

かわいいちゃん

体重

今週の「どうする?Over40」

「街を案内して、スマートにもてなす」ができないまま、大人になった私。

母を葬る

(10)親子という仕組み

山あり谷あり再婚ライフ

60代若いのか年寄りか?

カレー記念日 今週のおかわり!

ベテランになった 伊藤沙莉を 見たいのに

出前チチカカ湖

第196回こう見えて一途(いちず)です。

なんかすごい。

春の地響き

四十路犬バカ日和

ペットタクシーで病院に行ってみた!

OIRAKUのアニメ

第101回 アストロノオト/終末トレインどこへいく?

黒ヤギ通信

桜の下、草葉の陰

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.80 朝ドラと『化学の授業をはじめます。』の化学反応

夫亡き日々を生きる

カリーナからゆみるさんへ 2023年2月4日

絵手紙オーライ!

絵の具セットの思い出

昭和乙女研究所

ファンシーケース

いどばた。

凹むこと最近ありましたか?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

はなやぐお盆、わたしは墓へとタックルした。

ただいま閉活中

お守りが無くなったら

50代、男のメガネは

『レジェンド&バタフライ』で絶望の淵に立つ。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

発掘現場

猫No.49  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up