9月25日はカレー記念日

カレー記念日

欲が消え 残るひとつは 食欲か

9月25日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

手帳の話をしようじゃないか。

オバフォー祭りに浮かれてるうちに、はっと気づけば12月の足音が聞こえてきています。

せめて、せめて、七五三おわるまでは、ジングルベルならすなっちゅうの! 👿 

いどばた

 

年賀はがきも売り出されて、喪中はがきを出し終えました。

 

来年のはなしをすると鬼が笑うっていうけれど、文具愛なわたしに免じて許してちょ!

「手帳の話をしようじゃないか。」

いどばた

自分の手帳は全然すごくないけれど、人が書いたほぼ日手帳や、いろんな手帳術の本を読むのが好きです。

手帳の売り出しとともに「○○手帳公式ガイドブック」のようなものも売り出されます。

 

 

毎年何冊か買ってガン見します。えへ。
t1

 

高校時代の友人は30年くらいレッツオブロンドンのダイアリーを愛用してるそうです。

t-2

バックナンバーがずらりと並ぶさまを思い浮かべてうっとりしてしまう。

このわたしの話をさせてもらえば、途中まで書いては挫折というのを繰り返し、

アクションプランナー、ほぼ日を数年へて、数年前に

あな吉手帳にたどり着きました。

A56穴ファイルに閉じて使うので、レフィルとかも自由に変えられるし、使いにくい点があれば変えれば

その時点での、自分に最適な手帳が作っていける。。。が、持ち運びが。。。

来年はマンスリーとウイークリーが上下に分かれてて、一目で見渡せる学研のツイン手帳を持ち歩くことに決めました。

あな吉手帳のほうは、母艦として家にいてもらいます。

tetyou

10月はじまりなので、実はもう使ってます。快適です。変更がいっぱいあるわたしには、

フリクションの紺色のボールペンは欠かせません。(黒より紺が好き 😳 

学研のツイン手帳です。色は2色で、ピンクを買いました。

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • おつ

    アッシュフォードの重厚なシステム手帳、ほぼ日、を経て今年途中からあな吉に路線変更しました。
    しかし、あな吉のペラペラなファイルとか、素人手作り感満載の手帳カバーとか、シールとか、、馴染めません。これ、使わなきゃいいだけのことなんだけどね。やっぱりアッシュフォードの黒革の手帖が好き。とっても好き。大好き!

  • 爽子

    爽子 Post author

    おつさまー。いらっしゃいませ^_^
    シーンと静まり返ったままだとどないしよかしらん?と不安になっておりました。嬉。
    アッシュフォード、素敵ですね〜〜。
    革の手帳はいい。傷さえも愛おしい。撫でさすってニンマリしたい。
    あな吉手帳は、何世代か若い人に愛用者が多いので、自分たちで工夫したり、使い方をシェアしたり、とても賑やかで楽しそうです。
    ビジュアルは手帳界の森ガール。笑
    フリクションボールペン、付箋、小さなハサミ、穴あけパンチは、教科書通りの使い方だと必携なので、手帳本体と一緒に持ち歩くとなると、あんな感じになるんでしょうね。
    一元化すると、傘高く、持ち歩きはしんどくて、私はスケジュールだけをいつでも携帯することにしました。
    ナカバヤシから出てるリフィルは髪質もよくて、使いやすかったです。
    気に入らない使いにくいと思ったら、自由にリフィル変更したり、並べ替えたりできるので、バインダーを使ったことなかったわたしには、何もかも新鮮でした。
    マメじゃないし、器用じゃないので、カバーは友人の作品

    飾りがすぎると、読みにくいので、わたしの手帳の中身は地味です。
    嬉しいイベントのときにはシール貼ってます。単純なので、その日がもっと嬉しく待ち遠しい日になります。

    2017ジブン手帳が人気みたいです。
    ライフのページ、よく考えられていると思います。

    わたしの生活、自分以外の人の決めた予定の変更がやたらと多いので、自分が流されてしまって、やりたいことをしないままになることが多かったんですが、自由時間少なくても、やりたいことを必ずやる!ために、手帳はわたしの相棒なんです。

    ああ、無駄に熱いこと長々おしゃべりしちゃったわ。静かになるな、、、また。

  • アメちゃん

    おはようございます!
    もしかして画像はお友達の手作りのカバーですか?
    素敵ですね!

    じつは私、手帳は使わない派です。
    できることなら何も持たずに出かけたい、
    近所なら、携帯電話も家に置いたまま出かけるので
    スケジュール管理は卓上カレンダーで十分なんです。

    で。手帳は日記帳代わりに使っています。
    今年は無印良品の手帳を使っているんですが
    左側が一週間のスケジュール、右側が何も書かれてないページというもので
    スケジュールのところに、今日やったこと(仕事とか外出した内容)をカンタンに書いて
    右側には、ラジオ英会話を聴きながら、覚えておきたいフレーズを書き留めています。

    先日、無印に来年の手帳を買いに行ったんですけど
    リニューアルされていて
    今年のようなページの手帳はリング使用になっていたんです。
    私、リングが非常に苦手で(ジッパーとかスプーンとか、ステンレスがすごく苦手なんです)
    来年はどうしようかなぁ〜と考えています。

  • 爽子

    爽子 Post author

    アメちゃんさん(^^♪こんにちは~。
    長大なお返事を書いた後、うっかり消してしまって、泣きながらおへんじいたします。
    おはようございますが、こんにちはになっちゃったよ。とほほ。

    そうなんです。この手帳カバー、友人がちゃっちゃと作ってくれました。
    生地はミセスの付録についてたもので、ちいさな生地なんですが、ずっと持ってたんです。
    良いものができました。
    わたしが縫ってたら、使い物になってなかったと思います。
    複雑なお針仕事は外注に限ると、つくづく思います。
    感謝感謝です。

    荷物になるし、ほんとは持ち歩きはしたくありませんよね。
    物覚えがそうわるくなくて、携帯やラインのない「あの日に帰りたい」
    わたし、家族のパシリなんです。
    しかも、年上の家族は、自分が用事を思いついた瞬間、わたしに電話、ラインを入れるのです。
    覚えてないといけないタスクを作らないためと思われます。
    自分のことしか考えない野郎どもの所業よね。コロス

    無印の手帳!
    え~~リングノートになっちゃったの?
    私も使ったことがあります。
    わたしもリングが大嫌いです。
    2013・9始まりの白い表紙でB6版の糸とじ手帳です。
    重いのが嫌で、ウイークリー部分をびりびりとやぶって、三か月分くらいをマスキングテープで
    固定ページに貼り付けて使ってました。
    右側が方眼で、とても書きやすかったな~。
    びりびり画像見ます?笑
    予定がスカスカなのは、付箋を貼り付けてて、済んだら剥がして捨てたからなんです。
    アメちゃんさんのコメントがなかったら、見直してなかったけれど、
    2013の娘の誕生日に四葉のクローバーのキラキラシールを貼ってた自分にあいました。
    嬉しいな。ありがとうございました。

  • 爽子

    悲惨な手帳ですみまっせーん

  • 花緒

    爽子さん、こんにちは!
    ずっとそうこさんとお読みすると勘違いしていました(^^ゞ
    オバパーティーでさわこさんだと知りましたm(_ _)m
    中学生の頃は、サンリオで年末にもらえたデートブックという正方形の手帳を使ったのが始まりでした。
    30歳頃から、「大人なんだからあまり可愛い柄は良くない。」と考えて何年も生産性出版の紺色の手帳でした。
    時々グレーや黄色などに変えながら続けて来ましたが、5年くらい前からは大人なんだからという事を気にしなくなり、可愛い手帳を買うようになりました。
    今だったらアマゾンで買えますが、当時は生産性出版の売り場が少なくなってて買うのに苦労したのもあります。
    ずっと月曜始まりを使っていましたが、最近は日曜始まりが多いのでカバーが可愛ければ中身はどちらでも大丈夫です。

  • 爽子

    爽子 Post author

    花緒さ~~ん(^^♪お土産もってきていただいたんですね。
    ありがとうございます。

    花緒さんらしい、乙女な手帳です。
    ずっと同じ手帳を使い続けているなんて、高校時代の友達と同じで、
    ぶれない人なんだなあ。
    大きさも小さいバッグから、ぱっと出しても、「ぎょっ」とされませんよね。
    右端の薔薇の柄、店頭で手に取りました。

    パソコンで打つとき、やっと「そうこ」で変換されるようになりました。
    爽やかのあと、二文字消してた頃はめんどくさかったなあ。笑

    使ってる手帳の表紙のポケットに雑誌の切り抜きを差し込んでみました。
    クリスマス終わっても冬の間はこれで行くつもり。

  • ジャスミン

    ファイロファックスのシステム手帳を使っています
    前は同じくファイロファックスの水色のシステム手帳でした

    月間ダイアリーのカレンダータイプのリフィルを使っています。

    でも最近は携帯のスケジュールを使っているので
    手帳はフリーページがメインですね

    ・今後の目標
    ・本を読んでて「良いな」と思った言葉
    ・旅行したい場所
    ・自分に似合う服の色形
    ・タンスの肥やしにした服の色形と着なかった理由
    ・買って正解だったヘビロテの服の色形と気に入った理由
    ・手持ちの服・靴・バッグの詳細
    (購入日、値段、ブランド、アイテム、色、感想)

    と色々書いてあります。

    買い物前に「タンスの肥やしにした服」のページを見て
    見た目が好みだけど、着なくなっちゃう服のパターンとかを
    しっかり頭に叩き込んで、買わないようにしています。

    手持ちのアイテムも、しっかり把握できるので
    似たような服を何枚も買ってしまう事も無くなりました。

  • 爽子

    爽子 Post author

    ジャスミンさん(^^♪こんばんは~。
    ラブリーなシステム手帳のお写真ありがとうございます。
    誌面に花が咲いたようです。嬉しいわ~~~(^^♪

    ファイロファックスをご愛用なんですね。
    女子力満載で、名実ともにとてもジャスミンさんらしい手帳だと思います。

    それにそのフリーページのカテゴリーの素晴らしさ。
    何?あーたも隅に置けないわね。
    (ああ、サヴァランさんとおばば様、お出ましいただきたいわ。)

    ジャスミンさんのおしゃれ度がいたるところに加味された手帳ですね。

    携帯のスケジュールを使いこなせる方、尊敬します。
    なかなか出てこないんです。
    もたもたして、イイイイイイィィィとなります。
    お待たせして、焦って、携帯を手から落としたり(見かけによらず、すぐにキョドります
    お恥ずかしい。。。。

    なので、ワンアクションで手帳ページをあけて確認が私には向いてると思います。

    ジャスミンさんのおしゃれカテゴリーをパチって参考にして
    いっちょ咲いてみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

茫然自失

猫No.19  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up