8月21日はカレー記念日

カレー記念日

荷物持つ 夫もいつしか 初老のおじさん

8月21日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

可愛いものに吸い寄せられてしまいました。

こんにちは~。

バレンタインデーもおわり、皆様、今年も歌のプレゼントになやまされることなく

お元気で確定申告めざして着々とルーティーンをこなしておられることと存じます。

目の前の領収書の束を見ずに、その向こうの本やもっと遠くのテレビのリモコンが

目に入るのはなぜでしょうか。

不思議です。不思議の国の爽子の選んだ本日のお題

「可愛いものに吸い寄せられてしまいました。」

個人的にこの「いどばた。」のイラストは可愛くて好きなんですよ。

先週1週間、どハマリしてしまったのは、手作り着せ替え人形なんです。

小学校の家庭科の時間、「玉止め」ですでに躓いてしまい、裁縫恐怖症なんですが、

お人形本体から作ってしまったんです。

身長40センチくらいの抱き人形です。

ベビ子にプレゼントするつもりですが、興味なさそうなら、うちに置いておく~~。

自分自身から「可愛らしさ」成分がどんどん抜けてしまうので、このあたりで補給したくなったのかなあ。

お手持ちの可愛いもの、見せに来てくださいね。

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

 

スポンサーリンク


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • ミカス

    誕生日に友人からもらった猫抱き枕。
    ねこ太と名付けて一緒に寝ていることは、ここだけの秘密でございます。
    時々話しかけているなんて、口が裂けても言えません。

  • 爽子

    爽子 Post author

    ミカスさん、真夜中に失礼します🎶
    かわいーーーー。
    ミケちゃんですね。これは、ハグハグできますね。
    ちょっとうちのニーナちゃんと顔が似てますよ。^_^
    ウチのムスメ、ぬいぐるみや、お人形では全く遊ばないボーイッシュな女の子だったんですが、東京で一人暮らししてるとき、アルパカのふわふわしたぬいぐるみを自分で買い求めて、ペットにしておりました。帰省に連れ帰ってたのはびっくりしましたが、新婚家庭のベッドでもいっしょに寝てるようでした。

    存分に話しかけて下さい。
    話しかけてみると、答えが返って来ますよね。え?わたしだけ?

  • アメちゃん

    爽子さんのニーナちゃん、かわいいです!
    とても玉止めでつまづいたとは思えないです^^。すごいすごい!

    私も小学生ぐらいのころ、大きなイヌ(スヌーピーもどき)のぬいぐるみを
    抱いて寝てましたよ。なにかさびしかったんでしょうね。
    首がぐらぐらになってますが、もちろん捨てられなくて今も実家に置いてあります。

    私も可愛いもの大好きです。
    右のおさるは、私が中学生か高校生のころ
    仕事から帰った母がいきなり「ハイ」って私にくれました。
    あとの2つは、母からの旅行土産。
    ブルーのわんこは、はるばるロシアからいらっしゃいました。
    どうやら母も、小さくて可愛いものが好きみたいですね。

  • 爽子

    爽子 Post author

    アメちゃんさん。こんにちは〜。
    玉止め、指でぐるりと作るのは未だにできません。
    針に糸をぐるぐる巻きつけて作っても良いことを、どうして小学校の先生は教えてくれなかったのでしょう。泣

    玉止めができてたら、家庭科難民にならずに済んだでしょうに。

    わーい、かわいーーーー。
    おさる、年代物なのに、綺麗ですね。
    ロシアからはるばるやってきたワンちゃん。
    そして、ウサちゃんは、今朝訃報を知ったブルーナさんではないでしょうか。
    ブルーナのうさこちゃん、授業中ノートによく描いてました。(勉強せんかい!

  • masakobe

    私が履いて来た赤い靴を見て、「“可愛い”は大事!」と言ってくれたのは、同じ職場のパートさん。
    そうそう、可愛いは大事、吸い寄せられます!
    ってことで、つい先日はこんな春コートを買ってしまいました。
    襟元のベルト紐(?)、ポケットの形、ボタンが可愛くって・・・、凝っている割にお値段もリーズナブルだったので、半衝動買いです(^^;)

    爽子さん、ニーナちゃんの着せ替えお洋服も作るのかな?
    実は、私も着せ替えの洋服が作りたくて、ちっちゃいベアーのぬいぐるみを何年も前に買っていたのですが、未だに裸のままです。

  • 爽子

    爽子 Post author

    おー、きれい色のスプリングコート!
    masakobeさんに、とっても似合いそう(^^♪
    この色にも吸い寄せられました。
    わたし、お裁縫は嫌いだけれど、必要に迫られてやっておりました。
    息子がラグビーのソックスのつま先をよく爪で破ってくるもんですから。
    つぎをあてて、繕いものをせっせせっせと。
    左右色が違っても、破れてないのを見繕ってはいてくれ!!と叫びたい衝動に。
    私が買いたすときは、もちろん同じものを数組かってましたともさ。

    ニーナちゃんは、小休止ですが、わたしがやってみようと思えるほど
    お洋服の制作手順がていねいにわかりやす~く本に書いてあるのです。
    くまちゃんのお洋服の参考になればお貸ししたいくらいです。

  • 眼鏡A

    手作りのお人形!靴も手縫いなんですね?
    40cmは結構大きいですねぇ。

    最近うちに(向こうから寄って)きた可愛いモノは、これです。海外のお土産です (^^)

  • 爽子

    爽子 Post author

    眼鏡Aさん♬いらっしゃいませ〜。
    わー、マトリョーシカ。
    とびきり可愛い❤️😍

    たしかムスメもおばあちゃんの旅行に、同行して、マトリョーシカを買って帰ってました。
    お顔やドレスがいろんな種類があって、迷って迷って迷い倒したらしいです。
    たくさん並んでると迷いそうな気がします。

    40センチの抱き人形です。靴も手縫いですが、フエルトなので切りっぱなしです。
    バレーシューズのほうが可愛いんですが、振り回して遊んでるうちに、失くしてしまいそうな気がして、甲の深いスリッポン型にしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

オバフォー、スタート。中島慶子さんの「ワクワクしたら着てみよう」、今週金曜から再開です!

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.4 脊髄反射的やりとり と 茄子の輝き

50代、男のメガネは

自分のことは自分でやります、ということ。

これ、買った!

眼鏡の跡を回避するもの買った!

着まわせ!れこコレ

同期会はあの街で

ミカスの今日の料理 昨日の料理

将軍様と私の昨今 : 鶏レバーの唐揚げ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミキティ&桜子の『これいいよ』~日傘②~

夫婦というレッスン

つばた夫妻は革命をやってたかも、という直観はあながちまちがいじゃなかった。

いどばた。

お化け屋敷は好きですか?

あの頃、アーカイブ

エピソード14★昭和40年代の引っ越し

KEIKOのでこぼこな日常

スマホで「聞く」読書

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.19】家庭的と言われるのが苦痛です。

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

ラジオブースから愛をこめて

ピクルス生活

昭和乙女研究所

夏はアルバイト!?

なんかすごい。

S.M.ソング

ただいま閉活中

(54)閉活総括~健康編

これ、入るかしら?

vol.40 ふくらんだ袖

四十路犬バカ日和

犬だって華麗に加齢!

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up