9月24日はカレー記念日

カレー記念日

頼もしい 女性上司は 二十代

9月24日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

80年代のアイドルで誰が好きだった?

フレッシュ、フレッシュ、フレ~シュ、夏は扉をあけ~て、裸足の二人手招きをすーるぅ~♪

なつかしの「ザ・ベストテン」より

 

あ、いきなり、ご挨拶もせず、すみません。今週の店番のミキティです。

先週ですね、聖子さんの武道館コンサートに行ってきたのですよ。それで冒頭からこんなハイテンション!聖子ちゃんの武道館コンサートは今回3回目。変わらぬ透明感のある声に加えて、フェアリー&ドリーミーな世界を堪能させてくれます。ああ、楽しかったな~

 

 

そんな訳で、今週のお題は、ずばりこちら!

80年代のアイドルで誰が好きだった?です。

聖子ちゃんに、明菜ちゃん、キョンキョンに、伊代ちゃんに、ちえみちゃん。男子では、やはりたのきんトリオのマッチにトシちゃんかしらね。

私は、聖子ちゃんは、当時からもちろん好きでしたけど、もう一人挙げるとするなら、

「早見優」ちゃんかな。ふりふりの衣装が多かったなかで、ひとりすっきり爽やかに「夏色のナンシー」を歌う姿が印象的でした。

このコカコーラのCMなつかしい~

 

みなさんのごひいきにしていたアイドルをぜひお聞かせ下さいね。

一緒の懐メロも歌ちゃいましょう!

 

 

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • perako

    80年代のアイドルは最強ですよねー。関係ないのに同世代として鼻たかだかになってしまいます。
    今のアイドルは山盛りでいくらって感じだけど、この頃のアイドルは子育てが終わって、最近また復活しはじめ、やっぱり強さを感じますねー。青春を思い出しました。
    私は明菜ちゃんとマッチ あの事件さえなければと思うのですが、明菜ちゃんにはまた表舞台で活躍してもらいたいです。 早見優ちゃんのセレブ感もいいし、キョンキョンの媚びない姿勢も大好きでーす

  • mikity

    mikity Post author

    perakoさん、お暑い中、いらっしゃいませ~♪

    ほんと、ほんと。80年代のアイドルは、今みたいに団体戦じゃなくて、みんな一人でがんばっていました。だからですかね、肝が据わってるというか、したたかと言うか、かわいいだけじゃなくて強さもあるように思います。明菜ちゃんは、2年前でしたっけ。紅白で復帰を果たしましたけど、その後、さっぱりでてこないですよねぇ。やっぱり表舞台にはでてこれないんでしょうかね。あれだけの雰囲気を持つ歌い手さんがもったいないですよね。
    マッチもトシちゃんもいまでも活躍しているだけに、明菜ちゃんがでてこれないのは残念です。

    昨日、「50歳で再ブレイク!可愛すぎる斉藤由貴さん」特集をテレビで見ましたけど、
    やっぱりすごいなあ。80年代のアイドルは。今見ても色あせないし、充分魅了的な大人の女性になられていました。演技も上手いしね。
    芸能というものが身についている感じがしました。

  • 爽子

    爽子

    わたしも見た!「斉藤由貴さん」
    アカペラで口ずさむ声がきれいでしたね。

    わたくし、ビミョーにお姉さんになってましたので、この世代のアイドルで
    盛り上がれないんですわ。

    70年代のアイドルなら、それなりの思い入れもアリ~ノですが。笑

    明菜ちゃん元気になってまた歌ってほしいですね。
    聖子ちゃんと明暗がくっきりで、言葉もありません。

  • ジャスミン

    初めて真剣にドハマりしたのはC-C-Bですね。
    きっかけは、好きになった先輩が関口くん似てたからなのですが
    音楽にハマってしまい、レコード買い揃えて
    ファンクラブに入ってコンサートに行って、明星、平凡、近代映画を買って
    ポスター部屋中に貼って…。そういえば、ビデオも持ってたっけ、あぁ楽しかったなぁ~♪
    しかし、一昨年、田口くんがクスリで捕まり、リーダーの渡辺くんが亡くなり
    楽しい青春の1ページがほろ苦い感じになってしまいました(T_T)
    当時買ったレコードは、とっくに処分したので、CDを大人買いしちゃいました
    懐かしすぎて泣けた~!

  • nao

    歌を一番よく聞いたのは薬師丸ひろ子さんです。
    あの声がとても好きで、数年前朝の連ドラ「あまちゃん」の中で歌っていたのを見て盛り上がっていました(笑)
    あの頃活躍されたアイドルがいい感じでまたテレビに出てこられると嬉しいですね!

  • いまねえ

    こんにちは。
    私も80年代アイドルを思い起こすには少し上の世代になるかな。
    でもあの時代に好きだったのは中森明菜さん、彼女が表舞台に出なくなって
    寂しかったですね。どんなふうに少女Aから大人の唄につないでいって
    くれるかを時代と共に観ることができなくなったのは残念です。
    そして、薬師丸ひろ子さん。「セーラー服と機関銃」映画も良かったですし
    あの主題歌は今でも時代超えた名曲だと思っています。
    「Wの悲劇」は映画観ていませんが、あの主題歌も珠玉の名曲と思います。
    それと小泉今日子さん、キョンキョン!
    はちきれそうな若さと、少し音程が外れる?ようなシャイな歌い方、
    年を重ねても絶妙な距離感が好きです。

  • mikity

    mikity Post author

    爽子さん、いらっしゃいませ~~♪
    毎日暑いわねぇ~。

    70年代のアイドルでも構わないのにぃ。80年代って限定しなきゃよかったですね(>_<) 70年代って誰だろう。 天地真理とか、フィンガー5、フォーリーブスとか?? 南沙織さんのかわいらしさときたら、群を抜いてましたね。 あれ、70年代も結構分かるわよ、わたくし。

  • mikity

    mikity Post author

    ジャスミンさん、お暑い中、いらしゃいませ~!

    わあ、C-C-B!!
    ヒットしましたよねぇ。彼らのサウンドは、あの当時、かなり斬新なものがありました。
    髪の色をピンクやオレンジやグリーンに染めるのもね、流行りましたよね。
    明星・平凡・近代映画!!
    ああ、懐かしい!!。等身大のピンナップとかついてたりしてね。
    ああいった雑誌はいつ廃刊になったんでしょうね。気づいたらなくなっていましたね。

    誰かのファンになって、お小遣いためてレコードやら雑誌やらを買って、部屋でひとりで楽しんで。
    ああ、青春だった。確かにあれは青春の一コマでしたよ。

    ねぇ、レコードとっておけばよかったですよね。
    私もレコードは全て処分してしまいましたけど、聞かなくてもジャケットだけでも保管しておけばよかったと後悔しています。

  • mikity

    mikity Post author

    naoさん、お暑い中、いらっしゃいませ~♪

    薬師丸ひろ子さんね!
    あまちゃん出演を機にコンサートをまた始めたとか。
    歌がいいですものね。あの鈴を転がすような声。綺麗です。
    あと、やっぱり女優さんの歌う歌って、歌手の人が歌うのとちょっと違って聞こえます。
    それも薬師丸ひろ子さんだから特別なのかな?

    角川映画つながりで、原田知世さんも、いまでも透明感があってキレイ。
    声が癒やし系で、歌を聞いてもよいです。
    JAZZっぽい歌を歌ったりされるんですけど、またこれがいいんですよ。

  • mikity

    mikity Post author

    いまねぇさん、お暑い中いらっしゃいませ~♪

    やはり中森明菜さん。
    惜しむ声、多いですねぇ。あれだけの歌い手さんんなのに、もったいないですよね。
    独特の雰囲気があったよなあ。ただ繊細すぎたんでしょうかね。
    聖子ちゃんの強さと、したたかさを少し分けてあげたいような。

    そして薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」!!
    ああ、あのマシンガンをだだだだだ~っと連射して「か・い・か・ん」とつぶやくあの名シーン。あれはですね、あの歳の薬師丸ひろ子じゃなきゃ成り立たなかった作品だと思います。
    あと、印象的なのは「野生の証明」のときのあの強いまなざし。
    ああ、なんだかすごい存在感の子だなあと感じたことを覚えています。
    そして薬師丸ひろ子さんは、今の感じもすごく好きです。年齢相応でありながら、健康的で自然な感じで、そしてかわいらしさもあり。素敵だ!

    キョンキョン!
    ああ、本当にあの頃ののキョンキョンは、その名の通り、飛び跳ねてどこかにいってしまいそうな勢いでしたよね。はじけまくってました。
    見ているだけでこっちまで元気になるような。これぞアイドルの王道です。

  • つまみ

    つまみ

    おはようございます。

    前にちらっとカミングアウトしたような気がしますが、80年代初頭、芸能プロダクションで少しだけアルバイトしていたので、その頃のアイドルにはけっこう詳しいかもしれません。
    事務所に所属していたアイドルには、「わらべ」のかなえちゃんこと倉沢淳美ちゃんと、逆瀬川奈津子さんという人がいました。

    個人的には、私も早見優の清涼感、原田知世の清潔感、が好きでした。
    …清い感じに弱かったのかな。
    二人共、今でも印象があまり変わらないような気がします。
    姿勢が良さそう、というのも共通点かも。

    でも、爽子さんと同じで、80年代は自分がもう成人していたせいか、誰かに夢中になるという感じではなく、見守る立ち位置でしたねえ。

    その点、70年代は百恵ちゃんにぞっこん!
    周囲が、ひろみ、秀樹、五郎、と姦しい中、精神的に百恵ちゃんの追っかけをしていました。

  • アメちゃん

    おはようございます。

    私は、アイドルそのものにはあまり興味がなくて
    トシちゃんのバックで踊ってた「ジャPAニーズ」のノーチンが好きでした。
    ノーチン見たさに、トシちゃんのコンサートに一度だけ行きました。
    なにしろ中学生だったし、私の田舎の徳島には来てくれなくて
    隣の県の高松市民会館まで観に行くのは、もう大変だったですよ。
    しかし、トシちゃんのコンサートのファンの熱狂ぶりには
    ちょっとついていけませんでした・・。

    70年代だと、豊川誕(とよかわじょう)が好きでしたよ。
    この人知ってます?
    養護施設で育ったという生い立ちと、その繊細な容姿に
    私はまだ小学生だったけど、なんだかとても惹かれてしまいました。
    「星めぐり」という、これまた淋しそうな歌を歌ってて
    この歌もとても好きでよく口ずさんでましたねぇ。
    あと、Charも好きだったなぁ。
    レッツゴーヤングにCharが出ると、すごく嬉しかったです。

  • mikity

    mikity Post author

    つまみさん、いらっしゃいませ~!!

    ええっ、芸能プロダクションでアルバイトですって?初耳ですわ。
    つまみさんって本当にいろんな経験をされていますよね。
    正に経験豊富なお・と・なって感じです。
    「わらべ」って。。懐かしい~。萩本欽一さん、あのころ、あれこれユニットをプロデュースされてましたよね。芋きんトリオとか。そうだ、思い出した。風見伸吾のファンだったんだ、わたし(忘れてるし)

    そうなんですよね。早見優ちゃんとか、知世ちゃんって、年齢を感じさせないんですよね。
    あれって何なんでしょうかねぇ。違う細胞でできてるんでしょうかね。

    百恵ちゃん!。そうか、70年代って百恵ちゃんの時代ですね。
    百恵ちゃん、ああ、小学校の頃、仲良しだった友達が大の百恵ファンでした。
    あまりに百恵ちゃんが好きすぎて、小学生なのに、妙なお色気と落ち着きを醸し出しちゃって、登下校の際に、よく変なおじさんに声を掛けられていたなあ。
    百恵ちゃんのすごいところは、今、昔の歌番組で歌ってる様子を見ても、色あせてない、古さを感じさせないところです。
    本物は時代を超越するんですねぇ。。

    最近、息子さんがでてきましたね。

  • mikity

    mikity Post author

    アメちゃんさん、いらっしゃいませ~!!

    わあ、ノーチン!懐かしい~。
    ノーチンってでも人気でしたよね。私の周りにもファンがいたような記憶があります。
    あの当時のトシちゃん&マッチの人気はすさまじいものがありましたよね。
    ポッキーのCMに聖子ちゃんと共演しただけで、カミソリが送られてきたり(カミソリって今でも送られたりしてるのでしょうか)。

    豊川誕さん??
    あ、わからない。検索してみましたらば、
    2歳のときにベンチに置き去りにされていたという過去を持つ。
    そこからスカウトされたジャニーズに入る。
    すごいバックグラウンドです。それだけで歌が何曲もできそうです。
    昭和のアイドルったやっぱりすごいなあ。

    ああ、レッツゴーヤング、ありましたねぇ。
    最近、再ブレイクをとげた太川陽介さんが司会をされていましたね。
    charかあ、ああ、アイドルとは一線を画した本格派アーチストでしたよね。
    その頃で言えば、原田真二も声が好きだったなあ。
    キャ~ンディ、アイラブユ~、目覚めてよ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第25回 明日はわからない

50代、男のメガネは

なら国際映画祭2020を振り返って。

これ、買った!

スマホ消毒器、買った

ミカスの今日の料理 昨日の料理

それはすべて酷暑のせい(おかげ):きくらげと卵の炒め物

今週の「どうする?Over40」

今週の土曜は、「在宅デトックス」ZOOM映えを狙う。

カレー記念日 今週のおかわり!

放っておいたら 直らないかな パソコンが

出前チチカカ湖

第161回 最近の一喜一憂

なんかすごい。

髪を切った話

OIRAKUのアニメ

第40回 the present/トンコハウス映画祭

わたしをライブに連れてって♪

私の下より、介護のハナシ

これ、入るかしら?

vol.72 胸のボリューム問題3

いどばた。

コレステタ!処分したものを教えて。

絵手紙オーライ!

やさしい風がとどくかな?

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人のためのアイメイクwithマスク

昭和乙女研究所

縁日の定番

黒ヤギ通信

ゆっくりと

じじょうくみこの崖のところで待ってます

バルーン棟梁、ふくらみ中。

日々是LOVE古着

補修しながら着続けます(2)

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

ワクワクしたら着てみよう

冬のペールトーンコーデにワクワク~♡

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

箱入息子

猫No.neko100  by megu

猫大表示&投稿詳細はこちら!

箱入息子

猫No.neko100  by megu

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up