12月12日はカレー記念日

カレー記念日

やることの リストに入れる リスト作り

12月12日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

いどばた。

みんなのバスタオル事情をおしゃべりしましょう。

こんにちは~。今日もいどばた。開店しま~す。

みんなのバスタオル事情をおしゃべりしましょう。

むむ??前にバスタオルの話をいどばた。で取り上げられてたことって、なかったっけ??

というので、過去記事を探してみました。

こちらです

なつかしのmikityさんのこだわりが語られていますね。

色なんかもカリーナさんは、シックな色、わたしは白で揃えていると。。。

ところで、皆さんのお家にはバスタオルが何枚ありますか?

うちは、孫が順調にふえて、帰省してきたときに結構な枚数必要になり、

普段回している3枚にくわえて、5枚の計八枚です。

わたしはずいぶん前から、ハンドタオルで身体も拭くようにしてるので、

バスタオルは主にオット用です。

オットと二人暮らしで洗面所で使うタオルは白で統一してたのですが、いまは

実家の母がため込んで?いたタオルをもらってきてせっせと使っています。

(わがやの洗面所の真っ白ふわふわタオルにハマってしまった母はすっかりお鞍替えしてしまい、こっちがバラバラのを使う羽目に。。。く~~)

家族が入院や、施設入所するときの持ち物としてのバスタオル、場所によって

指定枚数が変わるのでしょうが6枚等、急に供出する場合自分たちが拭くタオルにこまっちゃいそうです。

みなさん、どうしていますか??

温冷両方の飲み物をご用意してお待ちしております。(^^♪

★藍原ユキさんが描いた愛らしいイラストを使用させていただいています。
★藍原さんの立体イラストやキャラクタデザインはこちらから→ユキスタジオ

[ad#ad-1]


いどばた。 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • masakobe

    では、冷コーでお願いします(^o^)/
    こういうネタ大好き♪

    我が家は今3人暮らしなんですが、常にそれぞれ自分用のが2枚づつあるようにしています。朝洗濯して夜乾いてなければ、控えを使うというローテーションです。
    さて、バスタオルもパンツ同様捨て時に迷うところです(笑)

  • 爽子

    爽子 Post author

    masakobeさん🎶
    いらっしゃいませ!
    コメントありがとうございます。
    今日はまた随分涼しくなりましたね。

    バスタオルもパンツも捨て時に迷いますね。薄くなるまで使い倒しますよね。
    掃除用に順次ローテーションしていくのが我が家流なのですが、近場で活躍してもらいます。浴室の乾拭き用が主な再就職先です。とにかく拭くと掃除が楽ですよね。

  • つまみ

    つまみ

    爽子さん!お題を採用いただき、ありがとうございます。

    そうなの(どうなのって?)、義母の今回の老健入所で、バスタオル6枚ご用意くださいとあって、前回の老健が3枚だったのでちょっとびっくりしたのでした。

    バスタオル全般がくたってきたので、昨年末に見直して、義母は家ではお風呂に入らないこともあって、夫と私で今年から4枚を使いまわしているのですが、あわてて購入しました。

    しかも、義母は、夏場はバスタオルをひざ掛けがわりにしているので、老健から、プラス2枚と通達があり、この10日間で8枚もバスタオルを買っちゃいました。

    家では通常は、使い終わると、お風呂のフタの上に翌日、お湯を抜くまで広げて乾かし、2日使うと洗うサイクルです。

    色は、髪を染めると色がつくので、白は使わなくなりました。
    茶系とグリーン系の無地と、色味が落ち着いたストライプです。

    柔軟剤は使いません。

    パンツもバスタオルも、くたっとして、他人様の目に触れたら恥ずかしいかも、と思ったら替える感じですが、年々、羞恥心が変わってきたので、ちょっと気をつけねば(^^;)

    バスタオルは、掃除用に裁断して再利用しますが、縫ったりしないので、ほつれます。でも気にしない(^O^)

  • カリーナ

    カリーナ

    爽子さん

    こんにちは!わたしも全部フェイスタオルで済ませる派ですが
    娘はバスタオル派。毎日、入浴後に使って洗濯機に放り込む派です。

    つまみさんと同じく、わたしも入院中の夫がたくさん使います。
    一度の入浴で体を拭くために2枚、夏場はベッドの枕元に敷くために1枚。
    気持ちを明るくするために(わたしの)若草色とピンク色です。

    知り合いにガーゼのバスタオルをもらいましたが、
    バスタオルはやっぱり普通のタオルが好きかなあ。

    そうそう。色にも好みがありますが、
    タオルって厚さへの好みがいろいろですよね。
    夫は、元気なころは、旅館の薄手のタオルが好きで
    「ギュッと絞れるのがいい」と言ってました。
    わたしは、やっぱり、ホテル仕様の厚いほうが好きだけど
    夏、犬の散歩から帰ったとき、汗を拭くのには
    旅館の薄手の、あの透明ビニールに入ったくらいがいいなーと思うようになりました。

    バスタオルは、色がくすんできたら
    スーのお風呂用になります。
    うちの場合、タオルはすべて人間→犬→掃除の順です(笑)

  • 爽子

    爽子 Post author

    カリーナさん🎶
    コメントありがとうございます。
    父が入院してたときも、枕の下にバスタオル敷いていました。
    どこで買ったの?と思うような、花柄でした。大昔の到来物を引っ張りだしたのかしら。母の趣味なの?
    入院のベッド周り、決まって無地でないタオルが置かれていた気がします。あれ、何やったんでしょう。

    若草色とピンクか、良いですねえ。
    タオルの厚さ、確かに好みがわかれるところですね。
    わたしは目の詰まったホテル仕様よりも、無撚糸のほどほどの厚さのふわふわ軽いのがいいです。
    わたしも、ガーゼのタオルは拭いた気がしないんです、水をよく吸う。と母も言いますが、自分は我が家のタオルを使ってから
    宗旨替えしたので、要らないものを捨てるでもなく、我が家にあげるという処分の仕方を、してスッキリ!爆

    人間ー犬ー掃除、無駄のないタオルの一生を見る思いです。

  • アメちゃん

    爽子さん、こんにちわ。

    私はバスタオルは3枚持ってますが、
    つまみさんと同じく、
    使ったらベランダで乾かして、2日使ってから洗濯というサイクルで
    洗濯してもすぐ乾くから、結局おなじのばかり使ってしまいます。
    で、タオルは(タオル以外もだけど)無印良品が好きです。
    色味とか素材感が好みで、それに値段も安くて買いやすい。
    とくに生地が薄めでサイズの小さいのが好きです。

    柔軟剤はタオルに限らず、昔から使いません。使わなくてもゴワゴワしないし…。
    無香料の石鹸洗剤で洗って、太陽の香ばしい匂いのするのが好きです。

    父が入院してたとき、バスタオル、いっぱい用意しましたね。
    床ズレを防止するために、身体の下に敷いて向きを調節したり
    寒いときに肩回りに掛けたり。
    私もピンクとか黄色とか、明るい色のバスタオルを用意しました。

  • 爽子

    爽子 Post author

    つまみさん🎶
    コメントありがとうございます。
    バスタオル大量購入ですね。
    いい客だ!

    施設によって、必要枚数がかわるのですね。交換の頻度も変わるのかもしれないですね。

    年々羞恥心が変わる!それそれ!
    さすがにこれでは、、、と思ってたことも、今じゃなんともない!
    威張ることじゃないけど。

    わたしも、雑巾は切りっぱなしです!
    サクっと、ハサミをいれて、あとは、ビーっと裂きます。

    処分の目安は、なんだろうね。
    カリーナさんは、色がくすんで来たら。て、潔いわ。
    くたっとしてきたころに処分するんですね。気持ちいいんだけど。

    柔軟剤を入れすぎは、よくないかもですね。
    うちは、全部一緒に洗濯機に入れてしまうので、柔軟剤使います。

  • 爽子

    爽子 Post author

    アメちゃんさん🎶
    コメントありがとうございます。
    よく乾いたお日様の匂いのするバスタオル!気持ちいいですよね。
    お洗濯は無香料の石鹸洗剤。
    余計な添加物のないのは清々しい。

    明るい色のタオル!は人気ですね。

    無印のタオル、今度買ってみます。
    掃除用に転職させるときに、ほつれない加工をしてあるらしいですね。
    考えてあるなぁ。

  • okosama

    爽子さん、こんばんは

    バスタオル。探してみると、3枚ありました!これでは施設入所の時に全然足りない…?

    自宅では、ずいぶん前にバスタオル廃止宣言しました。最近、総とっかえして、無撚糸のふかふかフェイスタオルを使っています。乾くのが早い気がします。
    生地が薄くなったら、足拭きマット兼お風呂拭き用、そして切りも縫いもせずにそのまま掃除用で終わります。

    バスタオル。人もペットも介護の際は、下に敷いたり上に掛けたり、大活躍でした。柄も色も厚さもまちまちの、到来物in実家の天袋でした。
    介護する側としては、揃えた方が気分いいんです。ですけども!使わないと、いつまでもあるんだもん(爆)

  • 爽子

    爽子 Post author

    okosama さん🎶
    こんばんは〜。いつもコメントありがとうございます😊
    バスタオル廃止宣言!気持ちわかります〜〜。
    しかーし、我が家はオットはバスタオルでないと、拭けないらしいのです。笑笑

    あのまちまちはそう言うわけだったのか、実家から押し寄せてきたなんとも言えないタオルを順次使っております。笑

  • あんな

    こんにちは❣️我が家はバスタオルを共有したくない主義なので、夫2枚、娘2枚。」、私は全部ハンドタオル、です。マンションで手狭なので、二つ折りにして掛けても乾きやすいガーゼのバスタオルを無印で購入。それぞれ取り替えたいときに、洗濯に出すのですが、ガーゼのタオルは乾きが早くて助かります。私のハンドタオルは、顔や体を拭いた後、バスルームの床や鏡や、洗面台や床やらを拭くことをよしとしてから、掃除がめっきり楽になりました。
    では、ホットコーヒー一つお願いします 笑😄

  • 爽子

    爽子 Post author

    あんなさん♪
    いらっしゃいませ~~~。コメントありがとうございます。
    とびきり美味しい、爽子ブレンドコーヒーをどうぞ。

    バスタオル共有したくない主義!
    我が家もです。
    あんなさんも、わたくし同様ハンドタオルなんですね。
    十分ですよね。
    わたしなど、決して細くありませんので、表面積は平均的な体格の女性よりは、大きいはずですが、余裕でふけちゃいます。

    掃除は体拭いたついでに!
    そうそう、いちばん楽でお利口な方法だと思います。

    これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.30 マハ より ひ香派

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

カレー記念日 今週のおかわり!

楽しみは 日曜昼の のど自慢

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

これ、入るかしら?

vol.62 秋の買い足し

いどばた。

世界最強(怖)の動物は?

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

石上斑山

猫No.75  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

石上斑山

猫No.75  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up