10月18日はカレー記念日

カレー記念日

脊柱管狭窄症 まずは漢字の書き取りから

10月18日はカレー記念日

にゃまの

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

50代、男のメガネは

同年代の馬鹿

若い奴らは、と言えるならいいのだけれど、若い奴らよりも年配者の劣化のほうが深刻なんじゃないのか、と最近思う。

例えば、いまの若い奴らは常識を知らんと言うけれど、僕らと同年代の40代50代60代が常識的なのかと言われれば困ってしまう。僕はよく新幹線を利用するけれど、混んでいるのに自由席の隣の席に荷物を置いて他の人が座れないようにしているのは、たいがいオッサンかオバハンである。あと、それなりに小綺麗にしているお姉ちゃんね。お嬢様ではない、成金の両親に育てられたようなエセお嬢様は意外に、これをやる。

となると、若い非常識者と、年配の非常識者は根っこが少し違うのかもしれない。若い方はまだまだ子どもじみたワガママで、自分以外は間抜けに見えていて、そんな間抜けが自分の領域に入ってくるのは嫌だと思っているのかもしれない。なにしろ、エセお嬢様は、相手がちょっとでもイケメンだと腰砕けに荷物をヒザの上に置き直したりする。

そこへ行くと、年配の非常識者は開き直っておる。人の迷惑になっちゃいけないのは解ってはいるけれど、この程度なら迷惑にならないだろう、と勝手に線を引いて勝手に自分に許可を出す。その辺り、少しおどおどしながら席を占拠しようとする若手のほうがちょっとはマシというもんだ。

そんな年配者の中でも僕と同じ50代というのが融通が利かない。ボケたふりができる年齢でもないし、本当に狭い席で我慢できるほど体力もない。たまには、だらりと姿勢を崩して、足を伸ばしてやらないと、身体が固まるほどにくたびれてはいる。だけど、そんなよぼよぼじゃないから、周りは優しくもしてくれない。そんな年齢になっちゃったのよ(笑)。

それに、思うに50代60代ほど絶望が深い層はいないんじゃないかと思う。よく言われるように、団塊の世代は逃げ切れる、という印象がある。印象だけじゃなく、本当に逃げ切れそうだ。だけど、僕らはたぶん無理そうな気がする。年金制度だって、このまま安倍政権が続いたら、都合のいいようにコロコロ変えられる。そのあげく、食べていけなくなっても誰も面倒見てくれない。アメリカがくしゃみをすれば、日本が風邪を引くと言われた20世紀の終わり頃より今はタチが悪い。アメリカがくしゃみをする前に日本は風邪を引いてしまう。

そんな状況の中で、夢も希望もなにも持てない同年代が山ほどいる。負け惜しみばかり言い、強いモノに何も言えず、言いやすいところにだけ口角泡を飛ばし、もじもじして切れやすく、いつまでも根に持って人の幸せを嫉みまくる。そんな奴が山のようにいる。だけどさ、自分の同僚にもそんなのがいるからあえて言うけど、絶望してたって何にも始まらない。そんなことするなら、もう外に出るな。他人様の迷惑だから。

そいつらが若い奴を指導して、パワハラ、モラハラ、セクハラのオンパレードだ。学問の世界も、スポーツの世界も、ちゃんとしているところと、そうでないところが、見事に二極分化してしまっているような気がする。

それを立て直すには嘘をつかない、卑怯者にならない、人に迷惑をかけない、と言った小学校にあがる前に、おばあちゃんから教えてもらったようなことだけを思い出すだけでいいはずだ。

で、ここで、「まあ、それが難しいんですけどね」という話になるんだけれど、そんなこと言っていた結果が、インフラ企業のトップが何億円ももらって「返そうと思ってたんだよ」と子どもみたいなことをいう世の中を生んだんじゃねえかよ。難しくたって、そうしなきゃだめなんだ、というちょいと無理めで強引な言葉で締めてみる。


植松さんとデザイナーのヤブウチさんがラインスタンプを作りました。
ネコのマロンとは?→

「ネコのマロン」販売サイト
https://store.line.me/stickershop/product/1150262/ja
クリエイターズスタンプのところで、検索した方がはやいかも。

そして、こちらが「ネコのマロン、参院選に立つ。」のサイト
http://www.isana-ad.com/maron/pc/

植松眞人(うえまつまさと) 1962年生まれ。A型さそり座。 兵庫県生まれ。映画の専門学校を出て、なぜかコピーライターに。 現在は、東京・大阪のビジュアルアーツ専門学校で非常勤講師も務める。ヨメと娘と息子と猫のマロンと東京の千駄木で暮らしてます。サイト:オフィス★イサナ

★これまでの植松さんの記事は、こちらからどうぞ。


50代、男のメガネは 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

カレー記念日 今週のおかわり!

杓子定規じゃないのが おばちゃん公務員(推定)

今週の「どうする?Over40」

【5000円以上、ご支援くださったみなさん】メールへのお返事をください!

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

フォルモサで介護

体位を変えるコツ

50代、男のメガネは

娘と海遊館デートした日のこと。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

備え方がわからずに:小松菜と缶詰いわしの卵とじ

いどばた。

スマホの充電何%切ったら不安ですか?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.29 源でも富弘でもリゾートでもない星野考

わたしをライブに連れてって♪

カイゴ・デトックス いい名前です!(^^)!

黒ヤギ通信

さようなら

絵手紙オーライ!

お芋アニキたちの今は

あの頃、アーカイブ

【エピソード35】ヤマノ家のファミリーヒストリー

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

これ、買った!

サプリメント買った!

OIRAKUのアニメ

第23回 未来少年コナン/なつぞら雑感

昭和乙女研究所

お菓子編 チョコレートvol.1

ワクワクしたら着てみよう

ワクワクするものだけ揃えたい!

なんかすごい。

今日のわたしは新しいわたし

日々是LOVE古着

最近の戦利品

これ、入るかしら?

vol.62 この夏のサンダルとシャンプーと

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お勧めのマスカラ、そして究極のファンデ。

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

吃驚仰天

猫No.26  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up