3月25日はカレー記念日

カレー記念日

筋肉痛 すぐ出ちゃってさと 自慢する

3月25日はカレー記念日

じじょうくみこ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

シニアドッグのONとOFF

新年快楽!旧正月おめでとうございます〜。

 

みなさまこんにちは!

節分はもちろん季節の行事を…何もしませんでした!ふぇんふぇんです。

最近はあれですよね、あれこれ年中行事?イベント?が多くていかんね。私は手作りセンスも飾り付けセンスもほぼゼロなので、最近その辺りは華麗にスルーしております(笑)

さてさて。そんな怠惰な飼い主と暮らすバトーくんですが、10歳現在、普段は非常にまったりと暮らしています。以前にも書いたかもしれないけど、バトーはON/OFFのとてもはっきりした性格な上、激しく省エネ犬なので無駄な動作はほぼしません。

まず、最近は散歩嫌いに拍車がかかり、全く散歩しない。毎日「窓を開けて〜」というので開けてあげても、外気の寒さを確認するだけでベランダには出ない。

でもそれじゃ運動不足になっちゃうし、犬なのにあんまりよねぇ?ということで、足腰冷えないように重装備でお外に連れて行くと…

半端ない被害者モードで震えるんですよ〜。見てください、この嫌そうな顔!それも全く歩いてないし!散歩の意味ないし!バーくん、ママ情けなくて泣いちゃう!

そんなバーくんのマイブームな過ごし方がこちら↓↓↓

いきなり難度高すぎる写真で恐縮ですが、バトーどこにいるか分かります?

羽毛ぶとんの中から鼻先がちょこっと出てるでしょ(笑)これです。バトーはとにかく羽毛布団が好きで、特にこの時代を感じるうん十年前の客用布団がお気に入り。断捨離しようと思って出してきたら猛然とバトーに取られ、あまりの気に入りっぷりに捨てられないまま早数年。

その上、バーくんこだわりのお気に入りの寝方というのがあって、まず綺麗に4つ折りにして、そのミルフィーユ状になった隙間を(私に)開けてもらって潜り込むんだけど、気分によってそれが一番上の層だったり、一番下の層だったりで。

気分じゃない層をお勧め(開けて)しても、ジーっと固まったまま入らない。じゃあ、22層目ですかー?あ、違う?3層目ですかー?とお伺いしながら、あちこち開けてみた結果、気分の層になるとようやくしずしずと布団の中へ入って行くというね。ははは。

布団を開けてほしいとか、畳み直して欲しいときは、布団の前に仁王立ちになって「ヴゥ〜」と低いうなり声を出して僕(しもべ=私)を招集。ほんと何様?(バトー様)ですよねぇー。しもべはその度に甲斐甲斐しく布団を開けたり閉じたり大忙しです(苦笑)。

それにしても、この布団、柄行きがもう古臭くて嫌だったのに、バトーのせいでリビングに常に広げているという、犬バカあるあるインテリア的トホホ状態。ほーんと、惚れた弱みとはいえツライわぁ(泣)

 

そんなこんなで、まったりしすぎな日常を送るバトーくんが、唯一アクティブなONモードになるのが、3度の飯より好きなトレーニングの時。最近は、もうバトーも10歳だし引退かな?と思いつつ、飼い主が忙しいのもあってお教室も休んでいたんだけど、あまりにバーくんが散歩してくれないので、久しぶりにトレーニングに行ってみたんですね。散歩に行かないからトレーニングに行くって、自分で書いててもどうなのよそれ?って思っちゃいますが(笑)

その時、たまたま体験できたのが「ノーズワーク」というトレーニング。ノーズワーク自体はあんまり知らなかったのですが、実は以前から「臭気選別」というトレーニングには興味があって。シニア犬がちゃっちゃと歩いたり走ったりがだんだん難しくなって、目も見えにくく、耳も聞こえにくくなった後に、最後に残るのは嗅覚らしいと聞いていたので気になっていたんです。

トレーニング大好きなバトーに、最後まで何か楽しいことをしてあげたいなと常々思っていたのと、かなり脳トレというかボケ防止?にもなるのではと思っていたものの、臭気選別って人間の匂いでやるので、匂いの準備がなかなかハードルが高い。その点、ノーズワークは最初はオヤツ、進んでもアロマオイルの香りみたいなので、その点なかなか敷居も低くていい感じじゃありませんか。

ノーズワークの説明はこちら↓↓↓

https://www.docdog.jp/2016/11/magazine-nosework-01.html

https://www.docdog.jp/2016/12/magazine-nosework-interview.html

バトーのノーズワーク体験の様子はこちら↓↓↓

 

 

普段散歩で全く歩かないとは思えない、ウキウキぶりでしょ?(笑)

ノーズワークがどんなものかまだ私もあまり分からないけれど、ハンドラーが指示出ししないので、目や耳が不自由になってもあまり問題ないのと、指示を聞かせるためにご褒美のオヤツをバンバンあげなくていいのがいい感じ。(シニア犬にはこのトレーニング時のオヤツ問題は結構大きい。若い時ほど食べられないし食べちゃいけないので。)

ただ、動画を見ても分かるように、トレーニングの絵面として非常に地味(一見犬がウロウロしているだけ、笑)な上に、地味な割にはトレーニング方法が結構難しい(出来れば専用のオヤツに専用の首輪やハーネス使用、自己流では練習しないほうがいいなど)らしく、日本で普及するかどうかはまだかなり未知数かも。

まあ、またそれはそれで私のマニアック心をビシバシ突いてくる(笑)ので、バトーも楽しそうだったし、お教室で講座開催されたらチャレンジしてみて、練習が進んだ暁にはまたご報告しますね〜。(え?そんな報告いらない?)

さて。こんなウキウキモードのバーくんですが、トレーニングが終わった瞬間、椅子の上においてたキャリーバッグを自ら引っ張り下ろし、勝手にバッグの上に乗って伏せちゃった後はもう一歩も動かず、バッグに入ったまま教室を後にしましたとさ(笑)

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃です。

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ラジオブースから愛をこめて

サクラソング

眉毛に取り組む。

ある程度の年齢になったら、自然な眉のほうが素敵。細眉は確実に老けてみえると思います。(桜子)

いどばた。

一万円もらったら、どう使いますか?

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.67 極私的 年度末 絵本考

50代、男のメガネは

新宿のコーヒーショップで、小さな嘘を聞く。

これ、買った!

とにかく明るいアイツ、買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

お国柄・その1 : オクラとささみの梅肉和え

今週の「どうする?Over40」

過去に出会う年ごろか。ブログで「すれ違う恋人」みたいになりました。

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

なんかすごい。

東京の佃島

着まわせ!れこコレ

シンコクな話

ただいま閉活中

(50)身体は隠居を求めてる

これ、入るかしら?

vol.37 春は何を着よう…

四十路犬バカ日和

愛犬とはぐくむコトバ

あの頃、アーカイブ

エピソード9★朝を告げる寿司飯の匂い。

KEIKOのでこぼこな日常

幸せの黄色い道

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No14】お祭りが嫌いなのです。

昭和乙女研究所

『音楽の黄金時代』

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

ハレの日・ケの日・キモノの日

弱さも強さもナチュラルなオバフォ―祭りに集まったすんごいヒトたち

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up