12月16日はカレー記念日

カレー記念日

映画館 尿意襲来 中座なり

12月16日はカレー記念日

カミュエラ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

バトーと私の老いじたく

今年初の八ヶ岳に行ってきました。

みなさまいかがお過ごしですか?ふぇんふぇんです。

これを書いているのは3月31日の夜中なのですが(何事も常にギリギリな私)、もう明日から4月だと思うと!めまいが!いたしますですよー、はい。3月中にやろうと思っていた断捨離も、模様替えも、全く全然終わっていないじゃぁーありませんか。あぁ、自分の怠惰さが痛い…。

皆さんもそんなことある?(by 宝塚歌劇団雪組次期トップスター)

ま、そんなヅカヲタにしかわからない決めゼリフ(笑)と私の後悔は置いといて!どうして断捨離しようかと思ったかというとですね、家が汚いのはもちろんなんだけど、そろそろバトーのシニアライフに向けた環境整備を本格的に始めようと思ったからなのです。いわゆる「老いじたく」ってやつですね。

言葉だけ聞くと、まだ10歳で元気なのに老いじたくだなんて〜という気もしないでもないけれど、本当に老いちゃってからだとそれはもう老い「支度」というより、老い「真っ只中」でゆっくり準備も出来ないし、せっかく準備した環境で暮らす時間も短くなっちゃう訳だから、まあそろそろかなーと。

まずは、腰にヘルニア&関節に疾患のあるバトーの足腰のためにリビングにタイルカーペットを敷き詰めたいんですよね。リビングから廊下と寝室を結んで、サーキットのようにキレ走りを繰り出すのが、散歩嫌いのバトーの唯一の日々の運動なので。今もほとんどの部分がカーペット敷きだけど、それぞれ別のカーペットだからちょこっと隙間があるので、万が一にも滑ったりしたら…と思うと日々ヒヤヒヤしちゃうんです。なので一刻も早く敷きたいところなんですが、やっぱりいざとなると敷き詰める枚数もそこそこ、お値段もそこそこなもんだから、失敗してはならじ!と意外と決めるのに時間かかってるんですよー、これが。

本格的に思い始めて早数ヶ月、お友達に話を聞いたり、色々ネットで調べたりして、東リのファブリックフロアが良いかなー?というところまで決まったものの、どの商品のどの色にするかがなかなか決められない。

サンプルを取り寄せたり、東リのショールームまで行って実物をじっくりナデナデして、ようやくどの商品にするかココロは決まった!(やれやれ)、でも、その中のどの色にするか2色まで絞ったもののそこから停滞…。(←今ここ)

床に敷くものだから、やっぱり汚れやすさは気になるポイントなんだけど(それもバトーはご飯やオヤツをボロボロこぼすし、粗相もリバースもするからねぇ)、うちは建具やフローリングがすごく濃い色(それもちょっと赤っぽい)だからか、落ち着きのある色のカーペットが沈んだように見えちゃって、汚れが目立たない色味が選びにくくて困る。

 

夜中に顔映りチェック!バトーも災難です(笑)

後もうひとつは、無愛想なバトーが少しでも可愛く見える(映える)カーペット希望!という切ない母心(笑)があるんだけども。だってほら、シニアになればなるほど、カーペットの上で寝っ転がってる時間が増える訳じゃないですか?

でもそう思えば思うほど、あーじゃないこーじゃないと悩ましいんですよね〜。サンプルを何日間もあちこちに並べて、朝から晩まで見てみたり、バトーの近くにサンプルを置いて顔映りを見てみたりして悩む悩む…。

でもこうして写真に撮ってみたら、悩んでる2色も、リネンのクッションカバーの色も、今敷いてるコットンカーペットの色も、もうほとんど変わらないというか、もはや微差!誤差?みたいなものだと気がついた。客観視するって素晴らしい!(苦笑)

次回のコラムの時には敷けてるかしらん?せめて発注までは済ませていたいと切に願います(笑)

無事にリビングがタイルカーペット化した暁には、ご報告させてくださいね!

バーくんはカーペットより美味しいご飯のほうが嬉しいんだろうなぁ…(苦笑)

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代ど真ん中な大阪北摂暮らし。中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも早10歳。犬バカ歴10年ともなるとイタズラすら愛しい今日この頃です。

スポンサーリンク


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

大人に似合う赤口紅を探して~②

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.23】ほれっぽいのか、 自意識過剰になりやすくて困ってます。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.8 今年の読書で思う「病を得るということ」

50代、男のメガネは

ねこのマロン、まとわりつく。

これ、買った!

ヒートテックの“腹巻き”買った!

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

ミカスの今日の料理 昨日の料理

大人の特権 : 圧力鍋でぶり大根

ただいま閉活中

(58)夜の閉活

今週の「どうする?Over40」

「ただいま、閉活中」は、今夜7時公開!メルマガは、ブラックフォーマル。

じじょうくみこの崖のところで待ってます

初めての友だちは、秘密のにおいがした。

これ、入るかしら?

vol.43 over40のヘアカラー

いどばた。

冷えを解消する知恵を出し合いませんか?

あの頃、アーカイブ

【エピソード 18】寿退社と指輪〜昭和のOL事情〜

わたしをライブに連れてって♪

行きたい けど行けない乙女心

黒ヤギ通信

にゃん子先輩の手作り猫カード

四十路犬バカ日和

バンコク犬連れ家探し奮闘記 〜前編〜

絵手紙オーライ!

出かけなければ出会わない。

KEIKOのでこぼこな日常

あなたの鼻は大丈夫ですか?

ラジオブースから愛をこめて

radikoと深夜放送

ワクワクしたら着てみよう

靴とコートと最近気になってるものにワクワク〜♪

なんかすごい。

隣家の子ども

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

昭和乙女研究所

イメージチェンジとか○○デビューとか

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up