12月12日はカレー記念日

カレー記念日

ラテ オレも あったかいコーヒー牛乳だ

12月12日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

四十路犬バカ日和

僕、12歳になりました!

12歳になりました!

 

皆さまこんにちは!ふぇんふぇんです。
いよいよ12月ですね。
師走ですよ師走〜!走ってますかー?いぇーい!

私はなかなか忙しい12月になりそうです。4月にバンコクに来てからとりあえず興味あることを手当たり次第にやってみて(トライ&エラーのエラーも多かったけど)、ようやく生活パターンや居場所が見つかりつつある感じです。来年は色々軌道に乗せていけたらよいな!

* * *

(12/4 追記:諸事情によりケーキが写り込んでいる写真は削除させていただきました。)

さてさて!
先月のコラムでも書いたように、11月26日は我が家のバトーくんの誕生日でした。バンコクで12歳をお祝いするのが、タイに行くと決まってからずっと大きな目標だったので、無事家族でその日を迎えることができて感無量です。

そんな一大目標のお誕生日。何はなくともまずケーキ!ということでケーキの準備からです!イメージはバトーの大大大好きなカフェさんのおかずケーキ。

当たり前だけどレシピがないので、一番下の層は黄色いからかぼちゃかなぁ?その中にささみの割いたものが入ってる感じ?その上はピンクだからサーモンかな?HP見たら材料に豆腐って書いてあったから、サーモンとお豆腐を混ぜた感じで中の粒々はブロッコリーとパプリカを入れてみようかな。一番上は野菜の型抜きをゼラチンで固めて…というように、料理下手なりに懸命にケーキの構成を考えました(笑)

まずはケーキ型を買ってと…

似たような大きさの、ゼラチンケーキ用⁈のケーキ型や数字にアルファベットの型抜きを買うところからまずはスタート!なかなか先が長い道のりです(笑)

そして、ささみを粉砕したりサーモンと豆腐を滑らかに混ぜたりするのに、どう考えてもフードプロセッサーが必要じゃありませんこと⁇ということに気づき、急遽フープロを購入することに。日本とタイのフープロラインナップが違うので、どれを買うのが一番よいか悩んでたらあっという間に誕生日会前日に(汗)結局Panasonic製のものに落ち着きました。

何気にゼラチン使って料理することなんてほとんどない私。日本の母にLINEで「ねぇ〜ゼラチンってどの料理でも説明書き通りの分量で混ぜて、どの料理でも3時間くらい冷蔵庫入れたらよいの⁇」などとオバフォーとは思えぬ初歩的質問を繰り出したりしました(笑)
(ちなみに母からの回答は私の欲しいゼラチン使用法ではなく、すごく難しそうなケーキに見えるけどちゃんと出来るの〜⁈ まあ頑張って‼︎ というようなただの気の抜けた激励でした…母よ、だからわざわざ聞いてるのだよ 笑)

そしてそして!
自他共に認める料理下手が試行錯誤で頑張ったケーキがこちら!

(諸事情により写真は削除させていただきました。)

ゼラチンケーキを美しく型抜きできる技量が自分にあると思えなかったので、キッチンシートを切って周囲に巻いたら水を吸って(ゼラチンだもんね)シワシワな外周になってしまった!(汗)その辺のディティールが決まらないところはさすが料理下手だわね!

そして、名前と年齢の型抜きは私がやったけど、それ以外のフリーハンドは超絶不器用な私に出来るはずもなく、それはダーリンにやっていただきました。なんか時間かかってるから何かと思ったら肉球とかまで勝手に作ってたというね、こちらもバトー愛(笑)

名前などをキレイに配置して、いざ!最後のゼラチンを流し込んでフィニッシュ!と思いきや、名前とかがゼラチンの海にプカプカ浮いて配置が台無しー!キャーどうしよう(汗)というピンチも、冷蔵庫にセッティングしてから素早く配置を整え直すことで乗り切りました!(これもダーリンがね)(私じゃとても無理)(モタモタしてるうちに固まっちゃう)

そんなこんなで、なんとか完成した私たちの汗と涙の結晶ケーキ(笑)をバトーくんに召し上がっていただきまーすよっと!

テーブル出てくる意味をご存知です(笑)

最初の記念写真を撮ってる時は、安定の仏頂面だったバーくんですが、テーブルを目の前に出してきた途端この表情!分かってるんですよね確実に!次はケーキだなって。ほんとシニア犬ってこれだから怖いわ〜(笑)

そしていよいよケーキ登場!早く早く〜!な声が聞こえそうです。でも要求吠えしちゃうと逆に食べ物もらえないということも身に沁みてるシニア犬なので、控え目にキューキュー言ってるところがまたなんとも可愛いのですが。

(諸事情により写真は削除させていただきました。パート2)

ケーキ登場がうれしすぎて、端っこをちょっとかじっちゃった!でもちゃんと飼い主に付き合って写真撮影タイムもこなします。

(諸事情により写真は削除させていただきました。パート…もういいって⁇ 笑)

飼い主のハッピーバースデーソングと共に、いただきまーす!でガブリンチョ。この後ガブガブと半分ぐらい食べ進んだのですが、後からよく見たら上のサーモン層ばかり食べてた(笑)やっぱりささみよりサーモンなのか。お刺身用だったから値段的にはすごい差だもんね。よっ!違いのわかる男バトー!

この1年も元気でいこうね!

無事12歳を元気にバンコクで迎えられたバーくん。
家の契約も無事1年更新できたので、この同じ場所でまた13歳の記念写真を撮れますように。

* * *

犬バカコラムは、これが2018年最後の更新になりました!
来年もこの場所で月に一度、バトーと登場していきたいと思いますので、2019年もどうぞよろしくお願いします!

 

 


ふぇんふぇんさんのプロフィール

40代後半な大阪マダム(別名:大阪のおばちゃん)
中国駐在からの帰国と同時に家族に迎えた愛犬バトーも12歳。犬バカ歴10年超えともなるとイタズラすら愛しい今日この頃。2018年春からはバンコクで暮らしています。!私は大阪マダムからバンコクマダムになれるのか?シニアなバーくんはバンコクで大丈夫なのか?どうするどうなる?な犬バカライフをお届けします!

[ad#ad-1]


四十路犬バカ日和 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    ふぇんふぇんさん、こんにちは!

    バトーくん、おめでとうございます!
    バースデーケーキ、素晴らしい!
    ケーキ作りをした事がない私は、周囲のうねうねをフリルみたいでかわいいワン!と感心していましたよ。愛情たっぷりのケーキ、さぞかし美味しかったことでしょう。
    どの写真もバトーくんの瞳がキラキラしして、とてもきれい!

  • ふぇんふぇん

    ふぇんふぇん Post author

    >okosamaさま
    こんにちは!バトーにおめでとうをありがとうございます!
    バトーのために料理下手なのですが頑張りました!
    フリル見たいと言っていただいてうれしいです(笑)
    愛だけはたっぷり注入したので美味しかったと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

『山の上の家/庄野潤三の本』を読んで

ミカスの今日の料理 昨日の料理

揺さぶられる : ブロッコリーのかにもどきあんかけ

わたしをライブに連れてって♪

ライブに行けるのに、映画に行けないのはなぜ?

今週の「どうする?Over40」

わたしたちのふるまいは、「憧れたもの、なりそこねたもの」のアーカイブ。

これ、入るかしら?

vol.53 訳もなくウキウキが若さなのかも…

カレー記念日 今週のおかわり!

変わらなきゃ じゃなくて自然に 変わるのよ

絵手紙オーライ!

あったかコレクション

黒ヤギ通信

新しいカレンダー

四十路犬バカ日和

僕、12歳になりました!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

巷で流行のマウンテンパーカーを買ってみたよ。

これ、買った!

試打もせずUT買った

OIRAKUのアニメ

第9回 BANANA FISH

昭和乙女研究所

お正月の着物

ワクワクしたら着てみよう

いろいろと工夫してみました ^^

いどばた。

上を見たり下を見たりしませんか

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第7回 頭がいい、知性、ってなに?

日々是LOVE古着

70年代の柄いろいろ

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

なんかすごい。

本を手渡す

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

墓守親分

猫No.89  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

墓守親分

猫No.89  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up