3月1日はカレー記念日

カレー記念日

輪郭が どこかわからぬ ウチの顔

3月1日はカレー記念日

爽子

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

KEIKOのでこぼこな日常

趣味のひとつは読書。点字より便利なものがあるんです。

 

前回の記事でお願いをしていたユニバーサルシアター「CINEMA Chupki TABATA」。おかげさまで皆様からの多くのご支援のお陰で9月1日のオープンを迎えることができます。

 

以下のページでご案内している通り、北区内のホールにてプレオープンイベントを開催します。団体設立のきっかけとなったチャップリンの名作「街の灯」の上映も行います。暑い季節ですがお一人でも多くの皆様にいらしていただけると嬉しく思います。→ 2001年の団体設立から15年。City Lightsが追い続けてきた“夢の映画館”を、ようやく叶える時がきました!

 

さて、ここからは今月の記事。何を書こうか迷っていたのですが、前回、私の趣味はいくつかありますと書いたので、映画のほかには何なのかと気になっている方もひょっとしていらっしゃるかもしれないということで、その万が一のために引き続き趣味について書いてみます。

 

と、もったいぶったわりには極めて平凡ですが、私は読書が趣味です。いわゆる読書家というほど冊数は多くはありませんし、系統的に読んでいるわけでもない、本当に平凡な読書好きと言ってもいいかもしれません。なんとなく面白そうなタイトルを見かけたら読む。友達が面白いと言っていたから読む。そんな感じです。

 

その読書。私は普通の大きさの活字は読むことができませんので、本屋で買ってきて読むとか、図書館から借りて読むという具合に簡単にはいきません。そこで皆さんの頭に浮かぶのは「点字」ではないでしょうか?もちろん、それもあるにはあります。

 

SAITO

 

私は小学生のころからうん十年、点字を使い続けているので比較的速く読めるのではないかと思ってはいます。なので、しっかり確認して読みたいようなものは点字で読むこともあります。ただ、点字には基本的に漢字がないため非常にかさばります。一般的な単行本でも点字にすると、B5サイズの厚さ3~4センチの本4冊くらいにはなってしまうのではないでしょうか?これは図書館から借りたり、返したりするのも大変。それに何より年齢と共に点字を読むと肩がこるようになってたまらないというのも正直なところです。

 

そこで、便利に使うのが録音図書。様々な理由から、点字を読めない視覚障害者が9割以上を占める現代では、点字よりこちらの録音図書での読書が主流とも言えるかもしれません。

 

録音図書とは文字通り、本の内容を朗読して録音して作られた声の図書。少し前まではカセットテープに録音されていましたので、点字ほどではないものの、やはりそれなりにかさばっていました。そして、困ったことに読みたい場所をぱっと開いたり、しおりを挟んだりすることがとても困難でした。それが最近ではデイジーという形式でCD1枚に収まるような時代になってきました。ページチェックをつけるなどの編集作業によって、ある程度自由に本の中を移動できるようになりました。長年「巻物」だった本が、普通の「本」に近づいたという感じです。

 

saito2

 

日本にはこれらの点字図書や録音図書などのコンテンツを集積した「サピエ図書館」という大変便利なものがあり、私たち視覚障害者は会員登録をしてコンテンツをダウンロードして読むという夢のようなことも実現できています。もちろん、多くの図書は人の手によって点訳(点字データ入力)や、朗読がなされているので、出版後すぐにとは行きませんが、できあがってさえしまえば、パソコンのハードディスクやSDカードに何冊ものデータを入れて持ち歩くことも簡単。まあ、私などは「積読」ならぬ「入れ読」になってしまっているのですが…。

 

また、最近では音声合成技術もどんどん進歩し、かなり肉声に近いストレスの少ない音も出てきているので、こうした機械の声での読書の機会も増えてきています。さきほど点字を読むと肩がこると書きましたが、点字データを機会に読ませればそれも解決です。とはいえ、日本語には同音異義語なども多く、本をスキャンして読ませただけではどうしても誤認識も出てきてしまうのでそこは永遠に近い課題かもしれません。

 

私が最近読んだ本の中で何がよかったかなど、そんなお話もしたいところですが、あまり読書記録をつける習慣もなくあやふやになっているところも多いので(言い訳)、その辺りはまた今度にしようかと思います。

 


KEIKOのでこぼこな日常 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • 川井美奈子

    点字、手話、ともに身近にありますがなかなか覚えないので、使い勝手がピンときません。私は幼児の頃からメガネで読書を楽しんできたので、朗読でお役に立ちたいです。ラジオの朗読番組なども楽しんで利用しています。

  • KEIKO

    川井美奈子様
    コメントありがとうございます。
    点字で読書を楽しむにはそれなりの速度で読めて理解できる必要があるので、大人になってから見えなくなったような場合は難しいこともあると思います。それでも、ちょっとしたメモを書いたり、読んだりできるのとできないのとでは生活の便利さがずいぶん違うと思います。その意味では点字は大事なんだと思います。
    朗読に興味を持っていただけたこと、嬉しいです。図書館の蔵書のようにきちんとした形式で1冊を読み通すのには、学んでいただかなければならないことがいろいろあります。でも、それとは別にもっと気軽に手を貸していただけることがあるのではないかなあと考える今日この頃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

今週の「どうする?Over40」

人生は、本筋と異なる決断の連続&お知らせいろいろ

黒ヤギ通信

猫薬

昭和乙女研究所

お菓子編 クッキー・ビスケットpart2

カレー記念日 今週のおかわり!

通勤で 咳をこらえる ツボ押すよ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

写経のすすめ

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第30回 花粉症の世迷言

50代、男のメガネは

バスのなかであれやこれや。

ミカスの今日の料理 昨日の料理

私たちが楽しければそれでいい:サーモンとアボカドのユッケ風

日々是LOVE古着

乱歩と指輪

出前チチカカ湖

第166回 私、これは意外と平気です(ゲスト付)

なんかすごい。

断水の金曜日

OIRAKUのアニメ

第46回 アーヤと魔女

これ、入るかしら?

vol.76 顔をマッサージする

いどばた。

ちょい足しの調味料を教えて。

わたしをライブに連れてって♪

求ム、雑談者。若干名。

絵手紙オーライ!

きつねのお面(初午)

ワクワクしたら着てみよう

ワントーンコーデにレイヤードで抜け感をプラス!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

これ、買った!

ブーツ型湯たんぽ!?

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

呵々大笑

猫No.51  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

呵々大笑

猫No.51  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up