6月26日はカレー記念日

カレー記念日

高齢育児 ママ友のママ 同級生

6月26日はカレー記念日

Amanita

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

KEIKOのでこぼこな日常

幸せの黄色い道

 

 いきなりの不明なタイトル。皆さんは何を想像されたでしょうか?

 

 実はこれは岡山県のお菓子屋さんが売り出して密かに話題になった(かどうかは分かりませんが…)お饅頭の商品名だそうです。では、なぜそんな名前のお饅頭が岡山で売られることになったのでしょうか?今月はそんなお話をしてみたいと思います。

 

 今でこそ駅のホームや道路で見かけることもそう珍しくない「点字ブロック」ですが、日本で初めて敷設されたのは今から約50年前の1967年3月のことだったそうです。これが早かったというか、遅かったというかは何ともいえませんが、世界的にみても珍しいことだったのは確かのようです。

 

 そのきっかけはと言えば、岡山県で弟さんと二人で事業をされていた三宅さんと大阪の日本ライトハウスの岩橋さんという視覚障害者との偶然の出会いというのですからドラマチックです。なんでもお二人は無類の犬好きだったとのこと。

 

当時の日本ではまだ珍しかったシェパードを三宅さんが飼っているというニュースを、どこでどのようにしてか知った岩橋さんがはるばる岡山まで訪ねて行き、そこで意気投合。以前から自宅近くの交通量の大変多い道路を横断する視覚障害者のことを気に留めていた三宅さんは、岩橋さんたちになんとか少しでも安全に歩いてもらう方法はないものかと考えたそうです。そして生まれたのが弱視の人にとっても視認が容易で、全盲の人が足で踏んでも分かりやすい、黄色い点字ブロック(幸せの黄色い道)だったというわけなのです。

 

 ところで、この点字ブロックには2種類のものがあるのはご存じでしょうか?ひとつは1枚のブロックに数個の点が並ぶもの、もうひとつは数本の線が並ぶものです。この2種類を区別する意味で、点が並んでいる方を「点ブロック」、線が並んでいる方を「線ブロック」と呼ぶこともあります。点の数や線の数はJIS規格で決められています。

 

「点ブロック」はホームの端などに敷かれていることからも分かるように警告を表しています。ここから先は危険なので止まってね、ということです。それに対して「線ブロック」は進む方向を示しています。この方向にたどって行くと目的地に着くよ、ということです。

 

↑点ブロック(止まれ、という警告)

 ↑線ブロック(進む方向を示す)

 

 このように便利な点字ブロックですが、真上に足を乗せて歩くとやはり凸凹しすぎて歩きにくいものです。なので、歩行訓練などの際には片足を乗せて確認しながら歩くのがよいという指導がなされたりもします。また、少し見えている人の場合は、文字通り目印として横目に観ながら歩く方が安心だったりもします。

 

ですので、街で点字ブロックの横を歩いている視覚障害者を見かけても「もっと右(左)…」などと点字ブロックの真上に無理に誘導していただかなくても大丈夫。もしも、どんどん外れて行きそうになっていたり、分かれ道で迷っていそうなときには声をかけていただけると助かります。

 

※栗まんじゅう「幸せの黄色い道」は、こんなお饅頭。こちらからご覧いただけます

 

スポンサーリンク


KEIKOのでこぼこな日常 記事一覧へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

KEIKOのでこぼこな日常

「ピロピロ」が気になります。

今週の「どうする?Over40」

人生の「時間切れ」を軽く突き付けられたこと&前回の記事に応募くださった方へ。

ラジオブースから愛をこめて

時の記念日

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ベースメイクを見直そう!⑥~化粧品カウンターって利用してる?

夫婦というレッスン

<第6回> 夫婦について考えることは、やっぱり夫個人について考えることになる。

いどばた。

献立が浮かばない!おススメレシピ教えて~

ゾロメ女の逆襲

ゾロメ日記 NO.71 ひろい空よ僕らは今どこにいる

50代、男のメガネは

いつまでたっても子どものようだ。

これ、買った!

白い歯買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

そしてミカスは途方に暮れる : 茄子と厚揚げの肉味噌炒め

なんかすごい。

逸脱せよ!と彼女は言う

着まわせ!れこコレ

れこ、パー子になる

ただいま閉活中

(53)閉活総括~容姿編

ハレの日・ケの日・キモノの日

わぁおぅ!6月だ

四十路犬バカ日和

犬と馬と私

あの頃、アーカイブ

エピソード12★運転手さんがくれた卵。

昭和乙女研究所

ビキニ着たことありますか。

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.17】娘の男選びが心配です。

これ、入るかしら?

vol.39 若いってすばらしい

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

じじょうくみこの崖のところで待ってます

シン・ゴフジンラと、ドクターK。

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

ワクワクしたら着てみよう

家でもそこそこ小綺麗に〜 & ZOZOTOWNに着ない服を売ってみた2

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up