4月25日はカレー記念日

カレー記念日

どうしよう 何をしてても 落ち着かない

4月25日はカレー記念日

中島。

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

技 : ふろふき大根with肉味噌

今日もちらっと母の話。

基本、母はショートステイに行くのがイヤ。
それをなんとかごまかして送り出す極意を見つけたとお話ししたのは前々回
送り出してしまえば、あちらではまあまあ穏やかにやってくれているらしいので
このミッションの成否はとにかく送り出しにかかっているわけです。

というわけで、その辺の事情はすべて
ケアマネージャーさんと施設の担当者さんへ話してあります。
前々回にも書きましたが、
母は毎回日帰りのリハビリへ行くものだと思っているので、
2泊分の大荷物を見せるわけにはいきません。
(なのに行ってしまえば当たり前のように宿泊して帰ってくる)
そこで、母が寝静まってから準備した荷物を、お迎えに来る10分程前に
こっそりと玄関の外に出しておきます。
そして、事情を理解してくれているお迎えのスタッフさんが
呼び鈴を鳴らす前にその荷物をトランクに積み込んでくれるという段取り。

ところが最近、スタッフさんやドライバーさんが時々
「ミカス母さん、今日はお天気もいいし、眺めのいい助手席に座りましょうか」
と言う日があることに気づきました。
いくら天気がいいとは言え、別に絶景の中を走るわけでもあるまいし
どうして助手席なのだろう?
眺めがいいというのなら、毎回助手席に座らせたっていいのに。
先週、その謎が解けました。
助手席を勧める日は、小さい車でお迎えに来ている日なのです。
そして、小さい送迎車の後部座席に座ると、積み込んだ荷物が
どうしても母の視界に入ってしまう。
スタッフさんとドライバーさんは、母にお泊り荷物を見せないために
気を利かせてくれていたのです。
ささやかなことですが、このミッションをスムーズに進めるためには
とても大切なポイントであり、プロだからこその素晴らしい技。
私、鳥肌が立つほど感動しました。

私が見つけた「お母さんゴメン!作戦」といい、
スタッフさんとドライバーさんの「助手席座りましょう作戦」といい、
(ネーミングのセンス悪すぎ)
介護って、小さな技を見つけられるかどうかで随分と変わってくるものだと
つくづく思います。
そして、そういう技も母が色々なことを忘れてしまうからこそ使えるのですけどね。
そう、忘れるは面倒だが役に立つ。
略して『わすめん』!


<大晦日&元旦に地上波初の一挙再放送!!>

そんな話をした都合上、気の利く技を使った一品を紹介しようと思ったのですが、
如何せんこの『ミカ料』、怠け者による怠け者のためのゆるーい料理記事。
技を使った料理を紹介するなんて、怠け者の沽券にかかわります!
技なんて使わねーよ!!
(何をエラそうに)
というわけで、何の技もないシンプルクッキング『ふろふき大根with肉味噌』。

 

 

 

 

『ふろふき大根with肉味噌』

  1. まず肉味噌を作っておきましょう。
    鍋に、酒、みりんを入れて強火で熱します。
    沸騰してアルコール分が飛んだら中火にし、鶏ひき肉を加えます。
    ひき肉が細かくほぐれるように、菜箸でよくかき混ぜましょう。
  2. ひき肉に火が通ったら、砂糖、味噌を加えて混ぜます。
  3. 2に柚子の皮をすりおろしたものを加えて肉味噌の出来上がり。
  4. 大根を5~6センチほどの輪切りにして、皮をむきます。
    火が通りやすくなるように、両面に浅く十字の切れ目を入れます。
  5. 鍋に、大根、大根がかぶるくらいの水、だし昆布を入れて火にかけます。
    ル・クルーゼやバーミキュラといった厚手の鍋や、土鍋を使うと
    早めに火が通ります。
    ※一度下茹でをしてから昆布と一緒に茹でるというレシピが多いのですが、
     私は下茹でなしでやっちゃいます。
  6. 茹で上がる時間は鍋や大根の状態によって異なります。
    竹串を刺して実際に確認しましょう。Don’t think, feel.です。
    何の抵抗もなく、串がすっと通ったら茹で上がりです。
  7. 大根を器に盛って肉味噌をかけ、へぎ柚子(柚子の皮を薄く削ぎ切りにしたもの)を
    あしらって出来上がりです。
    食べるまで少し時間がある時は、大根をゆで汁に浸けたまま置き、
    食べる直前にゆで汁ごと温めるようにしましょう。

    ライフハックと言う言葉を耳にしたことはありますか?
    この言葉、本来は「仕事の質や効率を上げるための工夫や取り組み」を意味する
    そうですが、最近では「生活の知恵」といった意味合いで使われることも
    多いようです。
    介護生活の中で私が見つけた、もしくは目の当たりにした小さな技は、
    差し詰め介護ハックとでも呼ぶべきでしょうか。
    介護に限らず、小さなハックを発見・活用することで日々の暮らしは
    ちょっとだけ楽になるかもしれません。

    ミカスでした。

    スポンサーリンク


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • つまみ

    つまみ

    介護ハック!
    こちらも、長い入院生活を経て退院してちょうど2ヶ月の義母(要介護3)に正直翻弄されております。

    歩行状態が悪化していることを本人が受け入れられないというか、「できる」という認識で動いてしまう。
    で、2ヶ月で二度転倒しました。
    また病院送りにならなかったのが不思議なくらいですが、明日、そうなっても不思議ではありません(なんだ、不思議不思議って)。

    24時間見張り続けることはムリだし、「なにもするな」とベッドとベッドサイドのイスに縛り付けておくわけにもいきません。
    トイレ事情の不安定さも相まって、デイサービスに行っているとき以外は気が休まらないです。

    呼び出しベル、ベッドサイドのチューンナップ化、テレビや猫の活用、頭をスッキリしてもらいたいときは蒸しタオル、座ってできるもやしのひげ取りなどの家事をしてもらう、などなど、自分なりに工夫しているつもりですが、もっとできることがあるのかも。

    こういう場でもいいし、他でもいいし、いろんな人の介護ハック、聞きたいね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    つまみさん
    歩行状況が悪化しているのに「できる」という認識で動いてしまう…病気のお兄さんを介護している友人も同じことを言ってました。
    何度も転倒したそうです。

    転倒防止ハック、「できる」という認識を持たせないようにするという方向からアプローチするか、動いてしまっても安全を保てるようにするという方向からアプローチするか。
    様々な形で考えることができそうですね。

    つまみさんがおっしゃるように、色々な人の介護ハック聞いてみたい。
    全ての人に使えるとは限らないけど、工夫しているということを知るだけでもなんか励みになりそうです。
    つまみさんのハックの数々も詳しく聞いてみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

よく泣く子どもだった。

これ、買った!

花粉ブラシ付き布団払い買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

グルメなケア : たまごご飯

KEIKOのでこぼこな日常

魔法の杖ではありません

今週の「どうする?Over40」

堂々と自己PRできず半世紀越え。そして「やっかみかもしれませんが…」

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

お肌にハリを与えてくれるもの

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File 27】人混みを上手に歩きたい。

なんかすごい。

まさみの帰る家

黒ヤギ通信

南極からの便り  風景印その2

これ、入るかしら?

vol.47 『もう悩まない!「素敵」になれる大人服のルール』読んでみました

ワクワクしたら着てみよう

ツイードジャケットコーデとメルカリと♪

いどばた。

たのしい誤変換コレクション♪

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.12 イッツ ア ワンダーワールド

絵手紙オーライ!

絵てがみ再び。

あの頃、アーカイブ

【エピソード21】文化釜の時代

昭和乙女研究所

マリンテイストの服

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

わたしをライブに連れてって♪

・・・♪フェスのすすめ♪・・・

四十路犬バカ日和

バトーさまバンコクお輿入れ荷物

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

いろんな言葉

空気が流れれば、クヨクヨも消えていく。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up