12月12日はカレー記念日

カレー記念日

ラテ オレも あったかいコーヒー牛乳だ

12月12日はカレー記念日

いまねえ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

派閥(チーム) : 根菜と豚肉のきんぴら

ジムに通い始めて1ヵ月弱。
1週間に2回しか行けないということもあって(言い訳)、体重も体形も今のところ大して変わらない。
ただ、同じ曜日の同じ時間帯に続けて通うことで見えてきたことがある。
ジムの中に派閥(チーム)がある。

私が通っているジムは、公営施設の中にあって料金が安いということもあり、平日の昼間でもなかなかの混み具合。
使いたいマシンがなかなか使えないということもしばしばある。
そこである日、朝一番、オープンと同時に入ろうと思い立ったのだが…
オープンの9時半より少し前にジムの前に行ってみると、そこにはおばさんおじさんが列をなしているではないか。
しかも、朝から凄まじいエネルギーで、お喋りが止まらない。

オープンと同時にジムの中へなだれ込むおばさんおじさんを何とはなしに観察してみると、2つの大きな流れがあることに気づいた。
一目散にトレッドミルへ向かう流れとエアロバイクを目指す流れ。
そして、流れに乗ってマシンにたどり着いた人たちの様子を見ていると、この人たちが明らかにチームに分かれていることが見えてきた。
恐らく、このジムへ通ううちになんとなく仲良しグループが出来上がったのだろう。そして、毎回オープン前の行列の中でお喋りをしながらこっそりと面子を確認し、「よし、本日我々チームAはトレッドミルから」「チームAがそう来るのであれば、チームBはバイクから」などと暗黙の決定がなされているのだろう。そして、ある程度の時間そこで体を動かす(もちろんお喋りを楽しみながら)と、またもやチームで流れを作って別のマシンへ移動していくのだ。
たまにちょっと遅刻をしてくるチームメンバーがいると、既にエクササイズを始めているメンバーが「〇〇さん、こっちこっち!」と手招きをするという場面も見られて、「ああ、あのおばさまはチームBなのね」なんてわかったりするわけだ。

ちなみに、私のような一匹狼(私の場合は一匹豚か)ももちろんいるわけで、そういった人たちは、チームの流れの間を縫って、空いている筋トレマシンをひとつひとつこなしていくことになる。

私は団体行動が苦手なので、どちらかのチームに属するつもりはない。それでも、こういう場で初めて出会った人たちと仲良くなってしまう人たちのコミュニケーション能力の高さとエネルギーは凄いよなぁと思うし、ちょっと羨ましくもある。
チームに属することの安心感と厄介さ。私はそのバランスをとることが決定的に下手くそだから。
でも、チームの外側から観察するのもなかなか面白いわけで…。

そんなことに気を取られつつも、今のところはサボらずに運動を続けています。
本格的に運動している人から見れば準備体操レベルの運動量でしょうけれど、まずは「続けること」「やめないこと」が最大の課題。
「体を動かしたんだからいいじゃん」の屁理屈で食べすぎてしまいそうになること、いや、実際に食べてしまうこともあるけれど、その辺も改善しつつ、やめずに続けなきゃ。
というわけで、今日の一品は『根菜と豚肉のきんぴら』です。
根菜は食物繊維の宝庫。お通じを改善して、特に便秘気味の方はお腹の中も外もスッキリさせてくれる効果が期待されます。
また、歯ごたえのある根菜を大きめに切って調理することで、しっかりと噛む習慣も身に着けたいと思って考えました。

 

 

 

 

 

 

『根菜と豚肉のきんぴら』

  1. ごぼうは皮をこそげ落とし、めん棒などで叩いて割れ目を入れてから3センチ程に切ります。
    その後、2~3分間水にさらします。
  2. れんこんは皮をむいて縦1/4に切り、それを更に斜め切りにします。
  3. 豚肉は薄切りのものを。一口大に切っておきましょう。
  4. フライパンに油を引いて温め、まず豚肉を炒めます。
  5. 豚肉の色が変わったら、1のごぼう、2のれんこんを加えて炒めます。
  6. フライパンに、酒、砂糖、みりん、しょう油を加え、具材に絡むように炒め合わせます。
  7. ごぼうとれんこんが食べやすい柔らかさになったら、ごま油少々を回しかけて出来上がり。
    ※根菜の固さはお好みですが、(特にごぼうが)繊維が強いものはなかなか火が通りません。
     れんこんを少し薄めに切るとか、ごぼうをしっかり叩いて細めにの縦割りにするなど
     工夫をしてください。柔らかくなり過ぎてしまうのも食感がつまらなくなってしまうので
     ちょうどいい加減に仕上げてくださいね。(と、最後は無責任にしめてみる)

 

運動するために通っているのに、おばさんおじさんの言動が気になってしまう。そして、「あ、これミカ料にかけるかも」なんて浮かれてしまう。本来の目的とは別のことに興味が向いてしまうこの性格もなんとかしなきゃいかんよなぁ。

ミカスでした。

[ad#ad-1]


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • はしーば

    いやぁ、まさに50過ぎるてその大切さが身に染みてわかった「貯筋」。
    何たって身体が資本!
    遅まきながら、筋トレ。私もちょっとだけ頑張って続けようと思ってます。

  • ミカス

    ミカス Post author

    はしーばさん
    貯筋!
    なんて素晴らしい言葉でしょう!
    私も何とか頑張って続けていこうと思います。
    老後に「あの時、止めずに筋トレを頑張ったからだわ」と思えるように。

  • すま

    我が家の近所ではジムが数件新規オープン予定です。
    人口を考えると乱立、っていってもいいレベルです。
    既に存在するジムもあるのに採算取れるのかな?なんて余計な心配をしていますが、
    それなりに勝算があってのことだと思うので、それだけ世間の関心が高いのでしょう。

    私もジムでは一匹豚ですが、さすがに長年通っていると人間関係が見えてきます。
    にこやかに談笑していた後にいなくなった人のことを「あの人さぁ...」とこき下ろすところなんて「女子中学生か!」って突っ込みたくなりますが、そういう方々のパワーは羨ましいほど。私もそういう仲間づくりが下手くそです。

    あの天海祐希様も「男は裏切るけれど、筋肉は裏切らない」と言っていたとか。
    お互いに筋トレ頑張りましょう。

  • ミカス

    ミカス Post author

    すまさん
    すまさんがお住まいの地域は、ジムの需要が高い、健康管理をしっかりしている人が多い地域なんでしょうかね。
    淘汰されないのかしら?

    人間はどんな環境にいても群れたがりますね。
    そして、それを外から観察するのはなかなか面白いですね。
    そう考えると、一匹豚(すまさんはきっと一匹狼です)も悪くはないです(笑)

    筋肉は裏切らないのか…
    私たちも筋肉を裏切らないように頑張りましょうね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

50代、男のメガネは

『山の上の家/庄野潤三の本』を読んで

ミカスの今日の料理 昨日の料理

揺さぶられる : ブロッコリーのかにもどきあんかけ

わたしをライブに連れてって♪

ライブに行けるのに、映画に行けないのはなぜ?

今週の「どうする?Over40」

わたしたちのふるまいは、「憧れたもの、なりそこねたもの」のアーカイブ。

これ、入るかしら?

vol.53 訳もなくウキウキが若さなのかも…

カレー記念日 今週のおかわり!

変わらなきゃ じゃなくて自然に 変わるのよ

絵手紙オーライ!

あったかコレクション

黒ヤギ通信

新しいカレンダー

四十路犬バカ日和

僕、12歳になりました!

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

巷で流行のマウンテンパーカーを買ってみたよ。

これ、買った!

試打もせずUT買った

OIRAKUのアニメ

第9回 BANANA FISH

昭和乙女研究所

お正月の着物

ワクワクしたら着てみよう

いろいろと工夫してみました ^^

いどばた。

上を見たり下を見たりしませんか

ゾロメ女の逆襲

◆◇やっかみかもしれませんが…◆◇ 第7回 頭がいい、知性、ってなに?

日々是LOVE古着

70年代の柄いろいろ

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File NO.33 タカハシとタナカの呪縛をなんとかしたい】

フォルモサで介護

記録、取るべし。

あの頃、アーカイブ

【エピソード27】僕のそばには、いつもカメラがあった

KEIKOのでこぼこな日常

種まきうまくできたかな?

なんかすごい。

本を手渡す

いろんな言葉

介護の言葉 その4

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • Cometさんこと米谷さんの著書「ウチの失語くん」が電子書籍で出版されます!
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up