12月13日はカレー記念日

カレー記念日

大掃除 早くもあきらめモードかな

12月13日はカレー記念日

都忘れ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

ホットホット作戦:ほうれん草のグラタン

風邪をひきました。
「あれ?ひくかな?ひきそうだな」ということは時々あるのですが、大抵は
ぎりぎりのところで踏みとどまることができるのです。
でも、今回は違いました。
「あれ?ひくかな?」の翌朝、目が覚めた瞬間に「ひいたよ…(涙)」

私の風邪は喉から来ます。(どこかのCMのようですが)
正確に言うと、喉ぼとけと鼻の間から。 ミカス家特有の言い方 をすると、喉ぼとけと鼻の間が「くわっ!」となるのです。乾燥してザラついた痛みがある感じ。
今回、目が覚めて「ひいたよ…」と確信したのも、この「くわっ!」があったから。下手すれば発熱するコースです。

本当なら、ゆっくり休んでこれ以上の悪化を防ぎたい。
ところが、今回は、母、伯母関係で動かなければならない事がいくつかあり、また、カイゴ・デトックスin京都も近づいています。「ゆっくり休んで」なんて暢気なこと言ってられません。
とりあえず、かかりつけ医へ行って薬をもらってみたものの、正直、風邪の薬が効いた試しはありません。(私はね)
これはもう、なんとか自力でのリカバリーを図るしかない!
負けてられるか!!

風邪?! 冗談じゃないよ!

とにかく体を温めることにしました。
まずは『三首ホットホット作戦』。
私は、「夏は首と名の付く部分を冷やし、冬は首と名の付く部分を温めれば、あとは何とかなる。それでダメなら諦める」という、わかるようなわからないような自説を持っています。悪いものは首から入り、そして首から出ていく。
そこで、 首、手首、足首の三首をとりあえず温めることにしました。
首にはネックウォーマー、手首は長めの袖のセーター、足首は長めの靴下で守り、寝る前には、あずきのチカラ首肩用で首回りをしっかり温めてから布団に。

三つの首が、ホット、ホット!!ホット、ホット!!

もうひとつは『胃袋ホットホット作戦』。
なるべく体を冷やさないように、冷たいものを避けて、意識的に温かい飲み物・食べ物を摂ることに。
「なんかかっこいいし」と浮ついた理由で買ったままあまり使っていなかった
STANLEYの真空ボトルに、これまた「なんか意識高い系っぽいし」と買ったマルベリーティーなんぞを熱々で入れて、ちびぢびと飲むことにしました。
また、食べ物も、汁物やオーブンで熱々に焼いたものを。
この作戦、思いのほか体全体を温めてくれます。

今日ご紹介する一品も、風邪ひいた!と思った日にぐつぐつに温めたものを、ふうふう言いながら食べました。
『ほうれん草のグラタン』です。

ほうれん草のグラタン

  1. ほうれん草は、ふんわりとラップをかけて電子レンジで軽く加熱します。
    加熱後、粗熱が取れたら水分をぎゅっと絞って長さ3センチほどに切ります。
  2. 玉ねぎは薄切り、エリンギは縦4つ割り・長さ3センチ程に切っておきます。
  3. フライパンで油を熱し、1と2を炒めます。塩コショウでしっかりと味を付けてください。
  4. 鍋にバターと小麦粉を入れ、弱火で加熱します。
  5. バターが解けてきたら、泡だて器を使ってしっかりと混ぜ合わせていきましょう。バターと小麦粉がしっかり混ざり合うように、よく混ぜてください。
  6. 5に牛乳を加えていきます。少量加えては混ぜ合わせ、混ざり合ったらまた少量加え、と根気よくやることでダマになることを避けられます。
    牛乳を温めておくとダマにならないと言われますが、わざわざ温めなくても、常温なら大丈夫。とにかく、ゆっくりと焦らずに。
  7. 牛乳を入れすぎると、スープのように水っぽくなってしまいますから、
    グラタン用にぽってりとした濃度に調節しましょう。
  8. ダマなく混ざり合って、丁度いい濃度になったら火を止めて、塩と白コショウで味付けをします。
  9. 出来上がったホワイトソースに3で炒めたほうれん草、玉ねぎ、エリンギを加えて混ぜ合わせましょう。
  10. 耐熱食器に9を入れ、溶けるチーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼きます。すべての材料に火が通っているので、中が温まり、溶けたチーズに焼き色がつけば出来上がりです。

喉の痛みと不快感は最初の2日ですっかり消えましたが、今は、鼻水と鼻づまりに悩まされています。熱はないので普通に生活していますが、週末のカイゴ・デトックスin京都では、鼻にかかったセクシーボイスをご披露することになるかもしれません。お耳汚しになりますが、ご容赦くださいませ。

ミカスでした。

 




ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • kokomo

    ミカス様、体調はいかがですか?カイゴ・デトックスには万全の体調で美味しいお料理と楽しいおしゃべりを楽しんでくださいねー、とコメントしようと思っていたら、自分が風邪にやられてしまいました。と思っていたら、我が家の犬が胃腸炎でダウン。お互いによくなったところです。

    カイゴ・デトックス、準備など大変だったと思います。
    秋の京都で美味しい料理とおしゃべり。最高ですね。
    私も皆さんと一緒に愚痴りたかった―。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    体調はすっかり戻ましたか?
    わんちゃんはどうでしょう?胃腸炎なんて、かわいそうでしたね。
    私の風邪は、まだなんとなくくすぶっています。
    ひどく具合が悪いというわけではないのですが、鼻がぐずぐすとしています。
    年を取ると、何でも治りが遅くなって困ります。

    カイゴ・デトックス、参加してくださった皆さんのおかげで、とても楽しく、意義のある会になりました。
    ミカ料で紹介しようと思いますが、CanvasKyotoさんがケータリングしてくださったお料理も素晴らしかったんですよ。
    Kokomoさんもいつか参加してくださいね。

  • めーめ

    昨日はカイゴ・デトックスの開催、お疲れ様でした。
    京都での開催という事で、最初は迷いましたが、やはり出席させていただいて良かったです!!
    一年ぶりに皆さんのお顔が見られて、たくさんのお話を聞かせてもらえて、その後の時間も有意義に使えて…これで心残り無くばーば生活に入れます 笑

    それから私、大変な忘れ物をしてきてしまいました…カイゴ・デトックスのしおりとお手紙の封筒を!!(ToT)
    まだゆっくり読んでいなかったのに…
    大変お手数なお願いなのですが、もし、どなたかのお手元にありましたら、送っていただく事は出来ますでしょうか?
    せっかく皆様の気持ちのこもった物を、申し訳ありません…

  • ミカス

    ミカス Post author

    めーめさん
    ご参加ありがとうございました。タイミングが合って本当に良かったですね。
    約1年ぶりにお会いでき、お話も出来てうれしかったです。
    めーめさんはじめ参加者の皆さんのおかげで、とても楽しく、深い時間を過ごすことができました。
    ばーば生活を楽しみつつ、ご自分のための時間も楽しんでくださいね。

    さて、お忘れ物ですが、今、メンバーに確認をしています。
    返事があるまでもう少しお待ちくださいね。
    片付けの際に全ての荷物を引き上げているので、会場に忘れたのであればメンバーの誰かが持っているはずです。
    確認でき次第ご連絡します。

  • めーめ

    お忙しい中、さらにお手数をおかけして本当にすみません(泣)

    見切り発車の京都行きから帰って10時間後…娘の出産が10日も早まり、2人目の孫が生まれました!
    なんというタイミング…
    カイゴ・デトックス終了を待っていたようです(笑)

  • ミカス

    ミカス Post author

    めーめさん
    封筒、確認してみたのですが、誰も持っていませんでした(涙)
    帰路で会場以外に置き忘れてしまった可能性はありませんか?

    お孫さん、おばあちゃんの楽しみを邪魔しないように気遣ってくれたんですね。優しい子ですね。
    おめでとうございます。

  • めーめ

    確認していただき、ありがとうございました。
    本当に私ったら…こういう所がダメなのね…と落ち込みました(泣)
    皆さんの努力とお気持ちを無駄にしてしまって、すみません。
    よろしくお伝えください…

  • ミカス

    ミカス Post author

    めーめさん
    お役に立てず、申し訳ありません。
    カイゴ・デトックスの小冊子、もしかしたら、どこかでそれを必要としている人の手に渡って読んでもらっているかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

これ、入るかしら?

vol.63 骨格ストレートに合いそうなもの

カレー記念日 今週のおかわり!

「年内に」 約束しなきゃよかったよ

いどばた。

こだわりの家事について語りましょう。

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.30 マハ より ひ香派

50代、男のメガネは

ぜんぶ自分のなかにある。

これ、買った!

レンジでチン!の湯たんぽ買った!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

50を過ぎた自分を磨く:豆苗の胡麻和え

わたしをライブに連れてって♪

So Kakkoii いま

今週の「どうする?Over40」

「うだつって何?」シンプルな問いに自分の囚われを知る。

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

最愛コートを探して~そして見つけた最愛のコート

絵手紙オーライ!

上を向いて

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

OIRAKUのアニメ

第25回 アナと雪の女王2/きかんしゃトーマスとなかまたち

黒ヤギ通信

猫がいっぱい

昭和乙女研究所

懐かし化粧品の記憶

ワクワクしたら着てみよう

未だかつてないほど断捨離しました

なんかすごい。

木を植えるひと

日々是LOVE古着

危険な扉

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

KEIKOのでこぼこな日常

ただ今、なんちゃって料理中

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

ただいま閉活中

(終)まだの人も、そろそろの人も、もうの人も、みんなお疲れさま!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

島にいたって、人生は過ぎゆく。

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

呵々大笑

猫No.51  by まゆぽ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

呵々大笑

猫No.51  by まゆぽ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up