4月13日はカレー記念日

カレー記念日

足の爪 お腹がつかえて切れないじゃん

4月13日はカレー記念日

めー

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

捨てられない:独活(うど)の肉巻き

洗濯機を買い替えました。
ここ数か月ほど、脱水の時に発射直前のロケットのような爆音を出すようになっていて、壊れてしまう前にと思いきりました。

新しい洗濯機が届いた日、設置をしてくれるお兄さんたちがまずは古い洗濯機を運び出しました。ずっとあった場所から引き出され、玄関へと運ばれていく古い洗濯機。目の前を通る瞬間、私は何も考えずその蓋に手を当てました。すると、運んでいたお兄さんの一人が言いました。
「長い間、頑張ってくれたんですね」

感傷的になっていたつもりはなかったのですが、お兄さんの言葉にはっとしました。そういえば私、昨日、この洗濯機を買った時のことを考えたんだっけ。
2人で家電量販店であれこれと吟味しながらこの洗濯機を選んだ時、母はまだ元気でした。まだまだしゃんとした一家の主婦で、予算を考えるのも、機能をもとにどれを買うかを決めたのも母でした。
元気だったころの母が決めて我が家にやって来たものが、まるで母の変化に合わせるように力弱くなって去っていく。
洗濯機を交換するだけなのに何をそんなに感傷的になるのだかと思いながらも、物には存外人の思いが絡みついているのだなと感じました。

実を言うと、私は母の物が捨てられずにいます。
下駄箱の中を占めている母の靴を捨てることが出来ず、私が新しく買った靴は
玄関のたたきに並んでいます。
洋服も、食器も、なぜでしょう、手放すことに躊躇いを感じてしまうのです。
もう必要ないのにね。
もう必要ないというのが思いの外寂しい。
そして、思いの外寂しく感じてしまう度に、そんな自分に戸惑ってしまうのです。



さて、料理の食材も、時に本来なら使わない部分に「これ、捨てちゃうのはもったいなくない?」と感じることがあります。
たとえば、野菜だと皮。
今日紹介するのは『独活(うど)の肉巻き』です。この料理に使うのは独活本体ですが、その皮もきんぴらにすれば美味しく食べられます。




独活の肉巻き

  1. 独活は皮をむいて5~6センチくらいに切り、酢水につけておく。
  2. 豚肉の薄切りをまな板などに広げ、軽く塩こしょうをする。
  3. 独活を水から上げ、ペーパータオルなどで水気を拭く。
  4. 豚肉で独活を巻き、回りに軽く片栗粉をまぶす。
  5. フライパンに油を引いて火にかけ、油が温まったら4の独活を肉の巻き終わり部分を下にしてフライパンに並べる。
  6. 転がしながら焼いて肉に火が通ったら、鍋に、酒、オイスターソース、醤油、砂糖、味がきついと感じるようなら水を少々加える。
  7. 蓋をして弱めの中火で焼き、独活がある程度柔らかくなったら(竹串を刺して確認してもよし)蓋を取って調味料にとろみが出るくらい煮詰めたら出来上がり。



今回もお知らせです。

1.今月の在宅デトックスは26日(金)11:00~です。
 2月のゆるテーマは『カイゴのストレスどうしてる?』
 なかなか解消できないストレスを吐き出してみませんか。
 お申込みはこちらから。

2.ミカスが営む小さな英会話スクールでは、リモートレッスン受講生を募集中。
 英会話初心者の方、ぜひ無料体験レッスンをお申込みください。
 興味はあるけど最初の一歩が踏み出す勇気がないという方、今がチャンスです
 詳しくはこちらから。




それにしても、どうして独活って漢字を書くんでしょうね。ちょっと親近感を覚える字面ですが。

ミカスでした。



ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • Jane

    偶然ですね、私も今日、家電と人の思いについて考えていたんです。
    ミカスさんの洗濯機のように古くなってだんだんガタがくるんじゃなくて、私が感情を瞬間的にパーン!と爆発させた直後、家電やコンピューターや車が原因不明でいきなり壊れることがあり、今日もそんなことが。
    べつに乱暴に扱ったとかじゃないですよ。触りもしなかったのに、ということもあります。
    特にコンピューターや車は、もしかしたら他のどの人間よりもその使い手と一緒に多くの時間を過ごし、その人の独白を聞いたり読んだりしていて、頭脳や手足のようにその人に接続していて….。
    想念も一種の電波を出しているかもしれないなあと思います。或いは、腹の底から出る叫びなどもある種の破壊的な波動を出してたりして。

  • ミカス

    ミカス Post author

    Janeさん
    面白い!
    コンピューターや車がそれを使う人間の想念を感知することによって意思を持ち、自発的に動き出したり、壊れたり。
    そんな映画があったような…。
    でも、あり得ないとは言えないですよね。
    そう考えると、やはり機械であっても愛おしい。(怖い?)

  • アメちゃん

    ミカスさん。
    Janeさん。
    そうなんです!
    家電って、その家に住む人の負の感情のエネルギーで壊れるって
    聞いたことあります!
    だからではないんですけど、私、洗濯機とかMacに話しかけますよ。
    電源を入れるときは「お願いします!」で
    洗濯が終了してフタを開けるときは「ありがとー!どうもありがとー!」とか
    Macだと「おつかれ様ー。熱かったねー今日は、、」とか。
    Macなんか、労をねぎらって肩のあたりを撫でます(笑)。

    一昨年の年末に実家に帰省したとき、下駄箱を掃除したんですけど
    父の靴とかサンダル、また元に戻しました。
    もう必要ないのにね。でも捨てられないですよー。

  • kokomo

    ミカス様、去年は何かの呪いか?というくらい電化製品が次々壊れ、買い替えを余儀なくされました。一番大きなものは冷蔵庫でした。コロナで経済的に大打撃を受けた我が家。もう少し頑張ってくれーという願いもむなしく、日に日に内部が生ぬるくなっていき、おーんという不気味な音が大きくなっていくのに観念して買い換えました。

    この冷蔵庫を買ったときには娘もまだ小さかったなぁ。夫婦仲もまだ険悪じゃなくて、家電量販店で見て元夫が即決したんだっけ、なんて処分するときにミカスさんと似たようなことを思い出しました。私の場合はこうやって思い出が染みついている物を一つ一つ自分が選んだものに買い換えていくことで、悲しかったり辛かったりする思い出も手放すことができているような気がします。入れ替えが全て完了したら私にとっての本当の「離婚」が終わるのかなぁ。その反面、ミカスさんのお母様のものが処分できないという気持ちもすごくわかります。きっと自然に手放そうと思える時が来るから、それまではそのままで良いのでは?と思います。

    「ウド」の漢字は初めて知りました。子供の頃に山に入ったときに、大きい独活がすくっと立っていたのを思い出させられました。私も独活を目指して頑張ろう。独活は大好きなので、今回のレシピ嬉しいです。

  • ほっこり

    私も先日、結婚するときに持ってきた引き出しを捨てました。
    一緒に過ごしてきた月日を考えてしまいますよね。
    靴って元気の象徴のようなものですものね。
    捨てるのをためらう気持ち、わかります。

    家電について思うのですが・・・
    部品交換をしようと思っても10年間しか部品供給のないものがほとんど。
    パソコンに至っては10年も使ったらすごい、と言われる始末。
    物持ちがいいので10年以上の家電が家の中にいっぱいあります。
    大事に使うことが褒められる世の中になるといいのになあ。
    息子たちには、お母さんみたいな人ばっかりだと経済が成長しない、と笑われていますが。

  • ミカス

    ミカス Post author

    アメちゃんさん
    負の感情で壊れるの?!
    ああ、これからは穏やかな気持ちで家電に接するようにします。
    ちなみに「負の感情 家電 壊れる」で検索したら、驚く程たくさんヒットしました。
    ところで、Macの方のあたりとはどのあたりなのでしょうか?

    アメちゃんさんもお父さまの靴を元に戻しましたか。
    捨てるのって難しいですよね。
    もう必要ないのにね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    kokomoさん
    ああ、どうして家電って立て続けに壊れるのでしょうね。
    冷蔵庫は色々な意味で大きいですよね。新しいものが来る前に中を整理して掃除するのも大変だ。

    冷蔵庫ひとつにもkokomoさんの人生の色々なことが染みついていたのですね。
    古い冷蔵庫を手放すことでまた一歩前に進めるなら、それは素晴らしい。
    入れ替えがすべて完了したら、お祝いのランチ会でもしましょう!

    独活、かっこいい漢字ですよね。
    独活のように白く清らかな心で、でも、ちょっとくせのある香りと味をひそませつつ、
    まっすぐ立つ人を目指しましょう。なーんてね。

  • ミカス

    ミカス Post author

    ほっこりさん
    ほっこりさんが手放された引き出しにも、
    ほっこりさんとご家族の日々が刻まれていますね。
    長く使っていると、それはもうただの「物」ではなくなってしまうのですね。

    メーカーはある程度の期間で買い替えさせようと
    その期間が過ぎると部品をなくしてしまうのではないかしら。
    なんて考えるのはひねくれているでしょうか。
    でも、使い慣れたものを大切に使いたい人の気持ちに応えてくれる世の中になるとうれしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ミカスの今日の料理 昨日の料理

おい、おい、老い! :美味しい漫画#2

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

今週の「どうする?Over40」

ボーダーとパーカーで犬の散歩する女(私)。アップデート必須、という問題。

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

カレー記念日 今週のおかわり!

始めた気分だけで浮かれる 4月です

いどばた。

お財布、どうしてます?

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.45 本のソムリエをきどる

50代、男のメガネは

学校の中におじいさんがやってくる。

絵手紙オーライ!

春は、にゃんスケッチ

ワクワクしたら着てみよう

還暦目前気の迷い!? カジュアルの扉開く!!

OIRAKUのアニメ

第48回 ゴジラS.P<シンギュラポイント>

黒ヤギ通信

ボツイチ鼻水出金簿⑤未納は突然に

昭和乙女研究所

エレックさんのエンゼルケーキ

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

ミニウォレット買った!

日々是LOVE古着

香水もヴィンテージ

なんかすごい。

春の匂いといえば

出前チチカカ湖

第167回 イメージがコロコロ変わる案件

これ、買った!

セブンスピロー買った!

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ピップのむこうに、ユアマジェスティ。

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

懺悔部屋

猫No.45  by つまみ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「どうする?年齢とおしゃれ。それからすべての生き方」

  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up