2月9日はカレー記念日

カレー記念日

ひっそりと ガードルというのを 処分する

2月9日はカレー記念日

月亭つまみ

投稿はこちら

カレー記念日とは?

加齢を実感したら、それはカレー記念日。
抗ったり笑い飛ばしたりしながら、毎日華麗に加齢していきましょう。

あなたのカレー記念日も、教えてください。
五七五七七形式で、下の句は「○月○日はカレー記念日」なので
上の句の五七五だけ送ってね!

日付は掲載日に変えさせていただきます。

みんなのカレー短歌 一覧 >>

ミカスの今日の料理 昨日の料理

片付けられない女:れんこんの挟み焼

庭がきれいになりました。

去年の夏に、ドクダミを駆逐し、土壌を改良し、カバープラントを植えたのですが、土の手入れが甘くて雑草の種が残っていたらしく、カバープラントを覆いつくしてしまうような大量の雑草が生えてしまったのです。その凄まじい様相に私は戦意を完璧に喪失。「あとは自然の力に任せようではないか」などと独り言ちながら荒れていく庭を眺めていたのでした。

そんな時、救世主登場。妹です。
「私がやる!」と言い出しました。
やると言ってもこの広さにこの草の量。仕事が休みの日に通ってきたところで、一体いつ終わるのやら。そう思いながらも「では頼むよ」とお願いすると、果たしてその週末にジャージ姿の妹がやってきました。「手伝わなくていいよ」のひと言と共に作業を始めた彼女は、みるみるうちに庭の半分の雑草をきれいに抜き取ってしまいました。
雨が降り出したのでその日はそこで作業終了となったのですが、その数日後、「今日は休みだ」と言って再びやって来た妹。今度は彼女の娘(私の姪)もジャージ姿で現れて、またまたすごい勢いで作業を始めました。

結局妹は、2日間合わせても5時間ほどで全ての草を取り除き、両親が庭のあちこちに放置した植木鉢などの大量のゴミを一か所にまとめ、壊れていると思っていた道具入れの棚を直してきれいに磨き上げ、私が使いやすい場所へ物干し台を移動してくれたのでした。

私の感覚では最低でも1か月はかかるだろうと踏んでいたのですが、妹は、唖然として眺める私をしり目に凄まじい手際の良さと馬力であっという間に荒れ果てた庭を片付けてしまいました。「草むしりや庭の作業は好きだから全く苦ではない」と言いますが、それにしてもあの手際の良さは一体何なのか。
翻って言えば、妹が5時間で終えた作業を「最低でも1か月」と考えた私の感覚は一体どうなっているのか。実際私は、庭にしても部屋にしても、ちょっと大掛かりな片付けをしようと思うと、まずどこから手を付けたらいいのかと途方に暮れてしまうのです。そして、もたもたと非効率的に動くので、遅々として先に進まない。進まない作業は楽しいわけがないから、大抵は途中で投げ出して、中途半端なまま終わってしまいます。所謂『片付けられない女』ってやつですね。

人が5時間で終わらせることが出来るものに自分は1か月掛かってしまうのだという事実を突きつけられた今、きれいにしてもらった庭をこのまま維持していくことができるのか、私はちょっと緊張しています。

片付けは手際よくできない私ですが、なぜか料理については「あれを先にやって、あれを煮込んでいる間にこれを作って…」と効率的な調理手順を考えることが好きです。今日ご紹介する一品は『れんこんの挟み揚げ』なのですが、これ、「早めに挟んでしまって、後は焼くだけにしておこう」と準備してしまうと、肉から水分が出てしまって挟んだ肉ダネがダレてしまいます。この料理は一気に作り上げてしまうことをおススメします。


れんこんの挟み焼



  • れんこんの皮をむき、厚さ5ミリ程の輪切りにします。
    2枚ペアで使うので、偶数枚用意して下さいね。
  • 合わせ調味料を作っておきます。
    小さいボウルに、醤油、砂糖(この写真のものを作った時は砂糖の代わりに柚子茶を使いました)、酒、水を加えて混ぜ合わせます。
  • 豚ひき肉に溶いた全卵と塩を加え、しっかりと混ぜ合わせます。
  • れんこんの片面に片栗粉をはたきます。
    これはれんこんとひき肉がはがれないようにするため。片栗粉が多すぎるとその部分が粉っぽくなってしまうので、余分な粉は落とすようにして下さい。
  • 片栗粉をはたいた面を内側にして、ひき肉を挟みます。
  • フライパンを火にかけて油を引き、れんこんを入れて中火で焼きます。
  • 焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして弱めの中火で肉に火が通るまで焼きます。
  • れんこんの穴から肉の部分に楊枝などを刺して、濁った汁が出なければ火が通っています。合わせ調味料を加えてれんこんに絡ませたら出来上がりです。

ちなみに、刈った草とゴミは処理業者に持って行ってもらいました。さて、春になったらこの庭は一体どうなっているのか? 改めてレポートしますので、乞うご期待。

ミカスでした。


ミカスの今日の料理 昨日の料理 記事一覧へ


コメント、ありがとー!

  • okosama

    え⁈ 妹さん(と姪御さん)、すんばらしい!
    そんなに早く片付けてくれたのですか!ゴミみ処理できて、春が楽しみですね!

  • ミカス

    ミカス Post author

    okosamaさん
    妹がすごいのか、私がヘタレなのか…
    両方ですね。
    さて、春、どうなっていることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。また、コメントは承認制となっています。掲載まで少々お待ちください。


コレも読んでみて!おすすめ記事

ゾロメ女の逆襲

【月刊★切実本屋】VOL.66 すぐそこにあった「エモい」

50代、男のメガネは

漫画を読み飛ばせ!

ミカスの今日の料理 昨日の料理

思い出:カネロニ

OIRAKUのアニメ

第81回 金の国 水の国

今週の「どうする?Over40」

あなたの「10年前の自分に言いたいこと」を教えてください。

黒ヤギ通信

歓喜の歌 第0楽章 きっかけ

カレー記念日 今週のおかわり!

いつの間に 仕込んでたのか カレーのモト

出前チチカカ湖

第187回 十といえば?

絵手紙オーライ!

ひさごのちいさな贈り物

昭和乙女研究所

昭和のレコード

かわいいちゃん

バリアフリー

山あり谷あり再婚ライフ

同感したり、されたりで心が軽くなる時

なんかすごい。

時間は待ってくれない

おしゃれ会議室 ねえ、どうしてる?

人生は引き算である

いどばた。

今年のクリスマス、なんかします?

日々是LOVE古着

(終)これからも。これからは。

これ、買った!

くっつかないしゃもじをもう一度買った!

じじょうくみこの崖のところで待ってます

ああ、自粛。マスクとレタスのあいだ。

ワクワクしたら着てみよう

最近思うことをとりとめもなく書いてみた♡

わたしをライブに連れてって♪

コンサートwithコロナ

これ、入るかしら?

行き当たりばったりで失礼します

ただいま閉活中

まだ終わってないのかよ

KEIKOのでこぼこな日常

巣ごもりしてたらこんな買い物を…

あの頃、アーカイブ

【エピソード37】最終回記念、私たちのクリスマス!

フォルモサで介護

私が負けるわけがない

お悩み相談!出前チチカカ湖

【File No.41】 私って多重人格!?

いろんな言葉

デトックスフォー、あの日を振り返る

四十路犬バカ日和

小さな日常、非日常。

ラジオブースから愛をこめて

ノベルティグッズ

着まわせ!れこコレ

冬とウェディングと後れ毛と

このマンガがなんかすごい。

第15回(最終回):マンガよ永遠なれ!

夫婦というレッスン

津端英子さんの一筋縄でいかない個性と行動力がすごい著書「キラリと、おしゃれ」

ハレの日・ケの日・キモノの日

暑くじめじめな7月

眉毛に取り組む。

総集編!眉毛ケアグッズ&お手入れ用品のご紹介

さすらいの旅人ゆりの帰国&奮闘日記

グアテマラ。そこで見た不思議な光景と懐かしい味

新春企画 輝く!カレー記念日大賞2017

輝く!カレー記念日大賞2017

≪往復書簡≫SEX and the AGE 

「女性の健康を守り、5歳若くなる抗加齢医療」だって。ボーっとしてたら、すごいことになってるね。

最近、映画見た?

第12回 「海よりもまだ深く」

Over40からの専門学校 略して「オバ専」

【オバ専インタビュー】今まで知らなかった「責任感」も含めて、人生が大きく変わりました。

じじょうくみこのオバサマー

四十九歳の春だから。

華麗なるヅカトーク

第8回 型、色、数! 嫌なことがあったら、また観に来る!

サヴァランのやさぐれ中すday ♪

in her SHOES ~ おばばは何を考えて? #8

器屋さんのふだん器

ふだん器-38  飛びかんな

2016 みんなのこれ欲しい!

サヴァランの「これ、欲しい!」。

2015 みんなのこれ買った!

【じじょうくみこ】低反発リクライニングソファ、買った!

ブログの言葉

「別冊 どうする・・・」はこんなことを大事にします。(過去記事より転載)

今日のこていれ

「今日のこていれ」最終回。1年間のご愛読に感謝を込めて。

崖っぷちほどいい天気

崖っぷちより愛をこめて〜最終回はカピバラとともに。

アラフ ォー疑惑女子

「もったいないお化け」の世代間連鎖

とみちっちの単身ベトナム&中国

ベトナムって、ハノイって、どう?

晴れ、時々やさぐれ日記

ああ、感謝。巳年と午年のあいだ。

中島のおとぼけ七五調

中島。の気ままに更新「おとぼけ七五調」12

ムーチョの人生相談「ほぐしてハッケン!」

【主夫ムーチョの相談】娘がご飯を食べません・・・。

ミラノまんま見~や!

連載最終回!「駐妻のここだけの話」にしようかと思ったが…災難に遭う!

ウェブデザイナーとの対談

大きな旗は振れないけど、小旗はパタパタと振れるだけ振っていこうと思ってます。

「最高の離婚」ファントーク

<対談「最高の離婚」最終回>ホームから電車に乗ってしまってキスして・・・ロマンチックでしたね。

スパコレ

美味しい缶詰を教えて!

2014 新春企画

どうする?Over 40 新春企画「物欲俗欲福笑い」♪( メンバー編 )

フォルモサ(台湾)の女

あずみの台湾レポート「やっぱり紅が好き!フォルモサの女たち」(13)〜不景気顔卒業します

ゾロメ女の図書館小説

帰って来たゾロメ女の逆襲 場外乱闘編 連載図書館ゴロ合わせ小説  『ライ麦&博 完結編』 後編

青蓮の「マサラをちょいと」

青蓮の「マサラをちょいと~人生にもスパイスを効かせて~ VOL.12」

Tomi*さんの最適解

「Tomi*さんの最適解。 ・・・白髪とコムデギャルソンとヤフオクと」  マインド編②

YUKKEの「今日もラテンステップで♪」

YUKKEの今日もラテンステップで ~VOL.13

よもじ猫

妖怪変化

猫No.48  by はらぷ

猫大表示&投稿詳細はこちら!

妖怪変化

猫No.48  by はらぷ

よもじ猫とは…

全世界初!?四文字熟語と猫のコラボ!

「よんもじ」と猫がペアになって、ランダムに登場します。
ふだん着の猫の一瞬を楽しむもよし、よんもじをおみくじ代わりに心に刻むもよし。
猫が好きな人も、そーでもない人も、よもじ猫の掛け軸からタイム&ライフトリップして、ときどき世界を猫目線で眺めてみませんか。

みなさんの猫画像の投稿をお待ちしています。

投稿はこちらからどうぞ

カイゴ・デトックス 特設ページができました

Member's Twitter


  • カリーナのBILOGはこちら!「ともに生きる。

  • ZOOMでプライベートレッスン、リモート英会話AQUA
  • BLOG版 ウチの失語くん
  • 植松 眞人さんの本がでました♪「いまからでも楽しい数学―先生と数学嫌いの生徒、35年後の補習授業」
  • 「出前チチカカ湖」連載中 まゆぽさんの会社「シリトリア」

Page up